• 締切済み

ファイナルファンタジー(8)とこれからの文学について

takabeの回答

• takabe
回答No.3

う~~ん、日本で、国民意識は無理じゃないですか? 他の国は、宗教が国民意識を高めてます。でも、うちの国は、多神教だものね。 「国が守ってくれる」なんて思わないでしょ? ちなみに、私もF.F.8クリアーしたばかりです。 ストーリーも重視はしていたけど、カードゲームが気になって、横道にそれていたような・・。 でも、ゲームは、ゲームです。 F.F.8だって、キャラは、モンスターを殺しているんですから・・。必殺技とかが快感でやっている人もいます。でも、問題は、プレイする人が若いって事ですね。 文学を伝えているのは、映画やテレビかな・・なんて、思います。 文字アレルギーの人は、あれで、大分助かっていますよ。でも、本当に売れる本は、数が出て行くのでは・・? まとまらなくて、ごめんなさいね~。

noname#4329
質問者

お礼

こんにちは。さっそくの回答ありがとございます。 そうですね。国民意識という言い方はよくなかったですね。 それに、私の理解も足りませんでした。 指摘していただいてありがとうございます。