• 締切済み

ファイナルファンタジー(8)とこれからの文学について

takabeの回答

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

う~~ん、日本で、国民意識は無理じゃないですか? 他の国は、宗教が国民意識を高めてます。でも、うちの国は、多神教だものね。 「国が守ってくれる」なんて思わないでしょ? ちなみに、私もF.F.8クリアーしたばかりです。 ストーリーも重視はしていたけど、カードゲームが気になって、横道にそれていたような・・。 でも、ゲームは、ゲームです。 F.F.8だって、キャラは、モンスターを殺しているんですから・・。必殺技とかが快感でやっている人もいます。でも、問題は、プレイする人が若いって事ですね。 文学を伝えているのは、映画やテレビかな・・なんて、思います。 文字アレルギーの人は、あれで、大分助かっていますよ。でも、本当に売れる本は、数が出て行くのでは・・? まとまらなくて、ごめんなさいね~。

noname#4329
質問者

お礼

こんにちは。さっそくの回答ありがとございます。 そうですね。国民意識という言い方はよくなかったですね。 それに、私の理解も足りませんでした。 指摘していただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー(10)-2(FINAL FANTASY (10)-2)で

    SLV.3でキーリカ島の寺院に入れないのですが、どうしたら入れるのか教えてください。あと、SLV.3でジョゼ寺院も入れる方法を教えてください。お願いします。

  • Final Fantasy 8 (ファイナルファンタジー8)

    今更なんですがこのメインテーマ曲のタイトル分る人いませんか?? メインテーマとはなってるのですがCDとかって出てますかね?? 女の人が歌ってるのじゃないやつです・・・

  • 世界観にどっぷりはまるゲーム探してます

    長期休み中に何かゲームをしたいなと思っています。 RPGが好きなのですが、何に手をつければよいのやら迷い中です。 PS2でお願いします。 ・ライトな感じやアニメ過ぎるのは苦手です。 ・世界文学や歴史、哲学的なものが好きなのでストーリーは重厚なものがいいです。 ・やってみて苦手なのは幻想水滸伝、FF、テイルズなど ・宗教的なのも好きなので、教会やそういう象徴が出てると嬉しいです ・あまりグロテスクなのはちょっと… ・特に重視ではないですが台詞回しが硬いのも好みです 注文だらけですがおススメお願いいたします!

  • ファイナルファンタジーからファンタジーを取ると?

    ファイナルファンタジーからファンタジーを取るとどうなりますか?

  • ファイナルファンタジーはどこがファンタジーですか?

    他のシリーズは置いといて7.8に関しては、 あれはファンタジーよりもスチームパンクが適してると思いませんか? いや、スチームパンクよりもファンタジーだ! どちらも主観でいいので見解をお教えください。 (他のシリーズはあえて無視してください)

  • ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いか?

    ファイナルファンタジーXIIIを買います。 ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いですか? ファイナルファンタジーVII以降は遊ぶ予定です。

  • ファイナルファンタジー13なんですが、簡単とここで聞いたのですが、やり

    ファイナルファンタジー13なんですが、簡単とここで聞いたのですが、やり終えた後(ラスト)は感動しますか?また、まだ購入してない人にお勧めできますか?

  • FINAL FANTASY 13

    Amazon等のレビューにいろいろ書かれていますが、結局コレ成功だったと思いますか?失敗だと思いますか? いろいろ書いてください。 一応クリアしたんですが、自分的にはほめられるのは映像ぐらいかなぁと… ただあそこまで映像にこだわったくせにクリア後にムービーを見れるモードがなかったので±0ですね。 DSのキングダムハーツですらあったのに… 戦闘システムについては不満しかない 敵を倒してもギルが得られないので不満1 レベル制でない。なのにライブラで確認すると敵にはレベルがある… これを参考にしてほしいんだろうが…どうしろと? 完全にわけがわからん…ということで不満2 モンスターごとに持っているCPの振分けも納得いかないし こんな敵5体でも何の問題もないだろうって感じのがCP8000 なのにようやく倒せた軽いボス級の奴等はCP3500 (とくに最後のオーファンズ=クレイドルの奴等) えっ?みたいな気分です。これで不満3 ということで失敗だったと思うんです。 皆さんはどう思いますか? 最後に これはFF13をバカにするというものではないです。 いろんな意見を聞くアンケートです。

  • ファイナルファンタジーについて

    FFシリーズの中で、唯一クリアしてないものがあり、それが何作だったか知りたいのです。 キャラの絵柄はそれなりに大きかったのでFF6~9の間だと思います。 ゲームを進めていく内に、仲間の女の子に剣がささって、下に落ちて行き、たしかストーリー上復活しなかったと記憶しています(このイベントはムービーで流れました)。 そこで嫌になり辞めてしまいました。 FF13も出たことですし、やり残しの無いようにしようと思います。 宜しくお願いします。

  • ファイナルファンタジー 11

    ファイナルファンタジー 11 エルメスの靴が欲しくて触りだけ始めようと ファイナルファンタジーXI for Windows(R) ? 1480 ? 1480 を 二日かけてダウンロードしプレイオンラインの登録をしたのですがff11の始め方がわかりません。 プレイオンラインでダウンロードして遊んでる方、よろしければ教えてください。