• 締切済み

ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いか?

ファイナルファンタジーXIIIを買います。 ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いですか? ファイナルファンタジーVII以降は遊ぶ予定です。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.3

#1さんの仰るとおり、それぞれのストーリーに関連性はありませんから、やらなきゃならないってわけではありません。 「飛空挺技師のシド」のようにシリーズ通して出てくる「名前」はありますが、別に同一人物ではありませんし FFからFF6までと、FF7以降は別物だと思っています。 私は旧シリーズの大ファンですが、6で「・・・あれ?」と思い、7「あ~あ・・・」、8で「(怒)」 9で持ち直したもののそれ以降やっていません。 (旧シリーズの移植版とかはやっています。) 思うに、5あたりまでは「グラフィックのきれいなRPG」だったんですが6で「グラフィック重視」になり、以降は「グラフィック偏重」になってしまったように思います。 なんと言えばいいんでしょうか、例えば寿司屋でガリを褒めたら段々ガリに力を注ぎだして寿司自体がおろそかになってるような・・・。 まあ、単に年寄りが新しいものに馴染めないだけかもしれません。 というわけで「美麗なグラフィック、映画と見紛うばかりに凝ったエフェクト」なんかを求めてらっしゃるなら、1~6は A.「やらなくてもいいんじゃない?」 ちなみに私のオススメは5です。

indecisive
質問者

お礼

説明不足でした。 ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ時間があるかどうかが心配でした。これをタイトルにすれば良かったです。 ファイナルファンタジーVはお気に入りです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いですか? ファイナルファンタジーXIIIとは全く関連性がありませんが、それでもいいのならどうぞ。 >ファイナルファンタジーVII以降は遊ぶ予定です。 ご自由にどうぞ。 FF11はオンラインゲームですが、頑張って遊んで下さい。

indecisive
質問者

お礼

説明不足でした。 バーチャルコンソールやアーカイブスのことです。

• Hoyat
回答No.1

ファイナルファンタジーは一応シリーズとされていますが、個々の作品はストーリーも世界観も違うので、「遊ぶ方が良い」と言う事は全くありません。 例えて言うなら「ガンダム」作品全部を見ていなくても「ガンダムOO」を楽しめるのと同じです。 「興味があれば遊んでみれば?」程度です。VII以降でも同じ事です。

indecisive
質問者

お礼

説明不足でした。 既にファイナルファンタジーIVからファイナルファンタジーXまで遊びました。 ファイナルファンタジーXIIIが発売されるまでの暇つぶしに遊びたいと思いました。