• ベストアンサー

気分転換の方法

仕事が終わった平日や休日も、仕事のことを考えて憂鬱になることが多々あります。 どこの会社に行ってもそうで、辞めるほど仕事が嫌だというわけではありません。 友人と会ったり旅行に行く週末は気が晴れるのですが、毎週会えるわけではないし、それでも少し仕事のことを考えてしまいます。 すごく没頭できることも特になく、独身で実家暮らしのため、余計に考えてしまうのだと思います。生真面目な性格で、完璧主義なところがあります。適当に生きられない性格です。 仕事をしていない時は仕事のことを考えないことができる方がいらっしゃいましたら、効果があった方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

ふらっと立ち寄ってからすっかり馴染みになったショットバーがあります。週一くらい仕事終わりに寄り道して小一時間。いい気分転換になります。 あとは犬を連れて近所の散歩。道ばたのツツジが咲いたなとか、桜の木もすっかり葉桜だな、とか。あそこのお店流行ってるな、とか。そんなことを見ながら歩いてると他のこと忘れます。 基本的に楽天家なので仕事時間以外で仕事のことを考えることはあんまりありません。ですが上司や他部門の人から難題を持ちかけられて解決まで時間がかかる時などはやっぱりアタマの片隅から離れなくなります。そんな時は、 (1)現状の問題は何か? (2)どうなれば問題が解決するか? (3)それができない理由はなにか?どうすればできるようになるか? (4)そのためにはどう行動すべきか?誰に話を持って行く必要があるか? ・・・みたいな感じで考える目的と方向性をしっかり定めて論理的に考えてます。じゃないと思考が堂々巡りして収集がつかなくなる。 あとは一定時間悩んで結論が出ないときにはいったん考えるのをやめて別のことをする。考えてもしょーがないことは考える意味がない、というポリシーです。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

他に没頭できることがないなら無理じゃないですか。 休みの日でも私も仕事のこと考えてるときはよくありますよ。 でも別に憂鬱になりません。 憂鬱に考えるんじゃなくて仕事の事も普通のことだと考えれば良いんじゃないですか。 それでお金貰えてるんですからね。 そんなに憂鬱な仕事なら転職すれば解決するんじゃないですか。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。