• ベストアンサー

海老の天婦羅を縮めずに揚げる方法

海老の天婦羅を縮めずに揚げる方法 今度、両親が遊びに来ます。 現在、叔父(49歳独身)、祖母(77歳、母の実母)、私(33歳女性、独身)の3人暮らしです。 父が天婦羅が好きなのでいろいろ揚げてみようと思います。 海老の天婦羅を小さくせずに揚げるとすれば衣を包む前に海老を叩きながら伸ばすと良いのでしょうか? 料理は祖母と私でやります。 普段は平日は祖母がやって休日は私がやるといったところです。

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元調理師です エビを叩くとは、驚きました(^0^) エビの尻尾を付けた状態で殻を剥いて尻尾の参画の所を折るようにするとそこの殻が取れますので 取ったら尻尾を重ねるようにして三角の方から三角になるように切って、こそげて尻尾の中を綺麗にしてください≪これをしないと油が跳ねます≫背ワタは串で取っても背中を少し開いて取っても構いません そして、お腹側に切れ目を入れます≪この時に筋が切れる感覚が有りますのでその状態で親指と人差し指と中指で押しつぶすように伸ばすと、綺麗に伸びますよ(^-^)

noname#119385
質問者

お礼

大変参考になります。 ぜひやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 こちら、参考になりますでしょうか。 海老の下処理の所です。 参考URL欄。

参考URL:
http://jiten.kurumaya-soba.com/tenpurasoba.htm
noname#119385
質問者

お礼

大変参考になります。 ぜひやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#117103
noname#117103
回答No.1

海老を揚げた時に縮まないようにするためには、海老の腹のほうに3箇所ぐらい切れ目を入ればいいと思います。試しに調理をしてみてください。

noname#119385
質問者

お礼

大変参考になります。 ぜひやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンプラの上手なあげかた

    外国人の友達がテンプラを作ってくれましたが、あげている最中にコロモがとれてきてしまっていました。 私自身は料理を全くしないため、どうしたらコロモがとれなくなるのか、聞かれてもわかりませんでした。 ちなみに、今回彼女が使ったのは、テンプラ用に日本のスーパーで売られている粉と、そのパッケージに書いてあったとおりの水を混ぜ、シーフードや野菜をあげました。 彼女が目指すものは、レストランなのででてくるような、海老の頭から先までコロモでしっかりと囲まれているようなテンプラです。 いったい、どうしたら上手にあげることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。

  • 時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

    もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが 時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。 キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが… コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。 特に水分の多いナスなんかが。 料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。 あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。 今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

  • 練り物みたいな天ぷら

    働いているところにいる家政婦さんが料理自慢な方です。 特に天ぷらを自慢しているのですが・・・・ 普通天ぷらと言えば薄力粉ですよね。 その人のは違うのです。食べさしてくれます。ちくわやかまぼこみたいな、衣です。 だからぼってりするけど、冷えてもおいしいですね。ちくわが好きな人にはたまらないと思います。 そんな練り物をまとって油で揚げる・・・・初めての感触でした。 聞くのがいいのですが、大変意地悪な方で、人を陥れるのが趣味なので教えてもらえそうにないです。 スーパーで練り物を売ってますよね。イワシではないことは確かです。キスかな?後はエビでもなかったから、はも? 白し。 別寅かまぼこの工場近くで住んでいる人なので、天ぷらと言えばそうなるのはわかりました。 でもスーパーの練り物よか、もう少しさらさらしてないと、カボチャなどにまといつきません。 何でさらさらさせているかわかりますか?小麦を水で溶いているでしょうか?それを合わす? アドバイスをいただき成功しましたら、また発表したいです。よろしくお願いします。

  • エビマヨの衣の付け方 台湾・中国料理

    台湾料理やさんで出てくるエビマヨが大好きです。 一口で食べずに半分だけ食べて断面を見てみると、エビと衣の間に空間が少しあります。 そして、ツルンと綺麗に衣で包まれています。 天ぷらなどを作るときに衣をつけると、あげたら凸凹になりますが、それとは違います。 あれはどうやって衣をつけているのでしょうか? 粉等の配合にポイントがあるのでしょうか?

  • 祖母の介護について

    要介護3(認知症あり)の祖母のことについてご相談です。 父が長男だったため、子供のころから祖父母と同居していました。 15年ほど前に先に両親を亡くし、祖父も5年前に亡くなり今は祖母と私と妹の3人暮らしです。 私も妹も仕事をしているので、平日の昼間はデイに通ったりヘルパーさんにきてもらったりして、休日は妹と交代でみています。 祖母の介護をするようになってから7年、私も妹も色々なことを我慢したりあきらめたりしてきました。 自宅から車で30分ほどのところに叔父(父の弟)一家が住んでおり、既婚ですがいとこ(女)もいます。 この叔父達に月に1日でよいので介護を変わってもらえないかと思うのですが、どうやってそれをお願いしたらいいか悩んでいます。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?

  • 普段考えたこともなく、当り前のように色んな料理に使うタマゴなんですが、

    普段考えたこともなく、当り前のように色んな料理に使うタマゴなんですが、役目はなんですか?例えば天ぷらのころもやケーキなどに入れなかったらどうなるんですか?(少し卵を控えようと思いまして)

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • 経済能力のない叔父

    母方の叔父のことで相談させてください。 私は定年間近の母と父、弟との4人家族です。 これまで幸せな暮らしをしていましたが、金銭管理のできない叔父のためにおかしくなってきています。 叔父は既に定年を迎えており、貯金はゼロ、借金もあるようですが、わずかなアルバイト収入しかありません(若いころは遊びほうけ、納めていなかったので年金もなし)。 最近になってうちの母に金銭をせがむようになりました。 叔父は祖母と暮らしており、母いわく「このままでは祖母ともども餓死してしまう」とのこと。 しかし、結婚して家庭のある母が平気で毎回数万円ものお金を渡してしまうのが信じられません。 「家族なのだから助けあわなくては」と、母は言いますが…。 私と弟はまだ大学生で家を支えることができないので、これから両親も退職するとどんどん貧しくなっていきそうです。 父は、あきれて離婚を考えているようです。 このまま叔父と母に我慢するしかないのでしょうか? また、母の言うように、兄弟間で助け合うというのは致し方ないことでしょうか? ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう