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責任の範囲が多すぎる仕事
社会人二年目になりたての営業です。 最初からなんとなくマニュアルもなく、ふわふわと営業をさせられているなーという感触でやってきました。 普通は、商品の仕入れ、営業、商品管理、配達などはさまざまな部署が担当して行いますが、私がやっている部門はなぜか全て自分でやらされています。 自分が営業して契約になると、仕入れに指示をして仕入れてもらい、商品管理にもお客様の指示を伝えて...とさまざまな指示をなぜか1年目の自分がやっていました。 そして、その間にミスが起こると全て自分の責任になり、社長に怒鳴られて、お客様ももう二度と買わないといわれます。 他の部署の人は、私が指示をしたからそうやった、と言うだけです。しかし、私は右も左もわからないけれどお客様に言われるからそういう指示を流すだけなのです。 最終的に判子を押すのは上司で、それが発注されたり、契約が進むのも上司が確認しているのに、その張本人の上司からも、お前の確認が足りないからだといわれます。 マニュアルもなく強みもなく、お客様から契約を取るだけでも精一杯なのに、他の部署への指示も自分がミスなく滞りなく行わないと契約がダメになってしまう、しかし数字をあげないと社長から怒られます。 営業の話でいうと、好きな人を落としたいと思ってデートに誘うとします。その人の趣味や好きなタイプ、好きそうなものや好きな食べ物を調べて、これで大丈夫だろうと準備万全な状態でデートに行きます。すると、会話中にその人のお母さんの話が出てきて、その人から 私の母のことも調べていないなんて、私に興味がないのね、 と言ってフラれてしまいます。お母さんのことを調べようとは頭にも浮かばなかったので上司にそれを話すと、お母さんは大切なんだから調べて当たり前だろ、と言われる...とこんな感じです。 どこまでやってもカバーができない、どこまでやれば正解かを誰も教えてくれない、ミスと責められても自分のせいなのか?と納得できないことが多いのです。 営業活動自体は楽しいのですが、扱っている商品に愛着が持てないのと、会社のブランド力が低すぎて営業がハードモードであること、商品に強みがなくお客様に誇りを持って提供できないこと、またミスの責任を全て自分で引き受けなければならないことが辛くなってきました。 辞めたくて同僚に愚痴ってしまい、もう営業として長くは続けられない気がしています。こんな会社っていくらでもあるのでしょうか?
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