Windows FAXの使用方法とEPSON PX-M5041Fの認知について

このQ&Aのポイント
  • Windows FAXを使用する方法とEPSON PX-M5041FをFAXモデムとして認知させる方法について相談です。
  • PX-M5041F附属のFAX Utilityを使用することはできますが、Windows FAX and ScanでEPSON PX-M5041FをFAXデバイスとして選択することができません。お気に入りの「お知らせ送付状」を使ってPCからFAX送信したいです。
  • EPSON PX-M5041Fはスキャナーとしては問題なく認知されていますが、FAXデバイスとして認知される方法がわかりません。過去のアドレス帳も残したいので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows FAX を使いたい

PX-M5041F附属のFAX Utility は、使えますが、Windows FAX and Scanの「お知らせ送付状」が長年のお気に入りで、PCのWindows FAXから、PX-M5041Fを介して相手先に、FAX送信したいのですが、「FAXの送受信に使用するFAXモデムを選択して下さい。」と出て、EPSON PX-M5041Fが、FAXデバイスとして認知されず、困っています。過去のアドレス帳も捨てがたいですし。 スキャナーとしては問題なく認知されてます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

” FAX and Scan”とあるようにFAXとScanは別扱いでFAX送受信にはFAXモデム、Scanにはスキャナー(複合機のスキャナ機能などを含む)の物理的なデバイスが必要なのでは?って事です。 つまりお使いの複合機にあるFAX機能をWindowsがFAXモデムとして認識できないのでFAX送受信は無理と思われます。

motsubo
質問者

お礼

あ、補足ではなくこちらに書き込む仕様なんですね... orz どうも長々とお時間/手間をいただきありがとうございました。

motsubo
質問者

補足

どうもこの書き込みは、使い難いですね。質問の補足や編集が自由に書き込めず、難渋してます。 PX-M5041Fは、USBも付いてるものの、WiFi/LAN接続がデフォルトのようですね。 一応、USB接続にして試してますが、スキャナーとしては認識されても、モデムとしては駄目の有様です。 ご教示通り、USB接続のFAXモデムを別途購入して目的をとげようと思います。 新しい機能が追加される陰で、旧い機能が捨て去られるのは何だかなとは思いますが、PX-M5041Fに関しては、これにて一件落着ってことで、長々とご教授/お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

言われているのは「Windows FAX とスキャン」の事でしょうか。 そうだとするとUSB接続やCOMポート接続などで物理的にPCと繋がっているFAXモデムが必要ではないかと思われます。 恐らくPX-M5041FでのFAXの送受信などPC側で行う場合に有線・無線LAN経由でやっているものと思われるのでWindows側のデバイスマネージャなどで「モデム」としては認識してないでしょうから。

motsubo
質問者

お礼

上手くいってたB社複合機は、USB接続でしたので、LANを抜き、USB接続にしても駄目でしたので、PX-M5041Fの方で、勝手にWiFiで繋いでるのかも知れず、これ以上の追求は小生の手に余りますし、時間的にも... orz ご教示通り、別途「モデム」を購入して、「Windows FAX and Scan」を使い続けたいと思います。 ご教授、また長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

motsubo
質問者

補足

「Microsoft Windows FAX and Scan」です。スキャンの方は、問題なく出来ますが、 「FAXの送受信に使用するFAXモデムを選択して下さい。」のところで、 デバイス名が空欄のままなので先に進めません。 設定の「プリンターとスキャナー」には、EPSON PX-M5041F・FAX EPSON PX-M5041F (IP) が、上がってます。