わざと暗く振る舞う人は病気なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 40代の友人たちが暗く振る舞うようになり、私は距離を置くようになりました。彼らは以前は明るく友人が多かったが、今は友人がほとんどいないと言います。
  • 彼らはいつも暗い顔で愚痴や不満ばかり言い、まるでわざと暗く振る舞っているように見えます。また、結婚している友人は奥さんと不仲で別居しており、風俗や競馬に興味を示します。
  • このような行動は一種の病気なのでしょうか。私にはつらい悩みがあるにもかかわらず、外ではなるべく明るく振る舞っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざと暗く振る舞う人は病気なのでしょうか

私には長い付き合いの友達が少しいます。 (友達たちも私も40代の男です。) その友達たちが40代になった頃から、仕事の悩みや家庭の悩みで暗くなりました。 (私だってつらい悩みをかかえていますが、外ではなるべく何事もないように 振る舞っています。) たまに暗い話題をするのならいいですが、毎回暗い話をされるとうんざりしますので 、今はその友達たちとは距離を置いています。 またその友達たちには若いころは明るくて、友達がたくさんいましたが、今は友達がほとんど いなくなったそうです。 その友達たちをじっくり観察すると「わざと暗く振る舞っているように見える。」のです。 そのうちの1人の友達は結婚していますが奥さんとは不仲で奥さんと別居しています。 その友達の家(奥さんは不在)に3回遊びに行きましたが、3回とも 「風俗店の店の情報を書いた雑誌」や「競馬新聞」が友達の家の部屋の中の はっきり見えるところに置いてありました。 それで私が夜遊びや競馬の話を様子を見るためにしてみたら、 それまで暗く振る舞っていた友達の目が急に輝き、 競馬や女遊びの話を楽しそうにしはじめ、退廃的なものを感じました。 奥さんと不仲なのも納得できました。 友達たちがたまにではなくいつもいつも暗い顔で愚痴や不満ばかり言い、 まるで「わざと暗く振る舞っているような感じのこと」をするのは 一種の病気なのでしょうか。

noname#226406
noname#226406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

競馬や女遊びの話になったら輝き出すのだから、根が暗いわけではないと思います。 ただ、やはり「競馬や女遊びに夢中になっている現状」というものは、世間一般の常識からすれば あまり快く思われない状況だ、という自覚があるのでしょうね。 だから、一般とのズレ。 そういう隔絶感を抱えた状況が、暗く振る舞っているような感じにみえるのだと思います。 なので「病気」というわけではなく、何となく辛い時は、そんなもので誤魔化す・・・・ そういうふうに考えればいいのではないでしょうか。 そこから抜け出すのも、抜け出さないのも、本人の自由ですが、何となく不幸が集まりやすい 感じはしますね。

noname#226406
質問者

お礼

>競馬や女遊びの話になったら輝き出すのだから、根が暗いわけではないと>思います。 >そこから抜け出すのも、抜け出さないのも、本人の自由ですが、何となく>不幸が集まりやすい >感じはしますね。 その友達にかかわっていると私まで不幸になりそうな気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

わざと暗く振舞うのは暗く見て欲しいアピールですよ。 暗い人ですという印象を持って欲しいということです。 私だったら嫌いな人であまり関わって欲しくない人に対してそういう態度とりますね。

noname#226406
質問者

お礼

>暗い人ですという印象を持って欲しいということです。 > 私だったら嫌いな人であまり関わって欲しくない人に対してそういう態度>とりますね。 もしそうだとすると、友達は私に関わりたくないってことですね。 もっとも私ももはや暗い友達を避けています。

回答No.1

病気と言うよりは、その人の癖の様なものでは無いでしょうか? 私も一時期仕事の事で、かなり悩んで暗く塞ぎ込んでいたことがありました。 余りにも辛くなると、人は自分の殻に閉じこもってしまいます。 これは、本当に悩んだ人しか解らないと思います。 そうなると、中々社交的な振る舞いが出来るような状態にはなりません。 でも、どこかで自分の殻を破らないと、状況は進展しません。 私の場合、何とかプロジェクトが無事に終わった時に、殻を破ることが出来ました。 私も後10年で定年になりますが、それまでにもう一度か二度くらい、精神的に辛くなることが有るかも知れませんが、何とか前向きに考えて、乗り切って行きたいと思います。

noname#226406
質問者

お礼

>私も後10年で定年になりますが、それまでにもう一度か二度くらい、精神>的に辛くなることが有るかも知れませんが、何とか前向きに考えて、乗り>切って行きたいと思います。 回答者様のように前向きな人もわりといると思います。

関連するQ&A

  • クロでしょうか。

    一昨日まで旦那が職場の旅行にタイへ行っていました。35人くらいです。ほぼ男の人らしいです。 友達に聞いた話なんですが、タイって夜遊びと女遊びがメインで旅行に行くんですか? 旦那に聞いたら夜遊びも女遊びもできる所はあるよー って言ってました。 旦那はしてないって言ってますが、一緒に行った人達が上司ばかりだったし、もし誘われてたら断れないと思います。 なんか疑ってしまうんですが、どーなんでしょうか。 旦那は女関係の事になるといつも隠すので本当なのか嘘なのかはわかりません。

  • コミュニケーション能力欠如

    子供の頃からの悩みです。いつも母親と一緒で幼稚園と保育園はいきませんでした。 小学校入学してから高校卒業まで一人も友達はできませんでした。鬼ごっこや友達の家でゲームやなにかをしても楽しいという感覚がなくみんな楽しそうにしてるのに自分だけういていました。まるて゛水と油のようにうまくいきません。 いま30代て゛すがいまだに友達は一人しかいません。 人嫌いで仲間もいません。もうなにもかも捨ててどこかに行きたいです なんのために生きているのかわかりません。 なにが自分には足りないのでしょうか?一種の病気じゃないかと思うほどです

  • とても大切にしてくれる人

    とても大切にしてくれる友人がいます。 その方とは知り合ってから6年ほどになります。 知り合ってからずっと優しくてとても大切にしてくれます。といっても、会うのも友人含めてご飯に行く事を年に数回の頻度でした。会うといつも可愛いねと言ってくれ、私が楽しそうに話しているところをいつもニコニコしながら嬉しそうに見ているよと友達から言われていました。 仕事が忙しい方ですが友達と飲んでいる時に電話してご飯に誘えば仕事を切り上げて今から行くねと言ってくれ、電話すれば絶対に出てくれるし、出れなくてもかならずすぐに折り返してくれるし、たまにメールを送ればすぐに返事を必ずくれるし・・・ 逆に私は相手からの誘いは断ったり、電話をくれても出ないで折り返しもしなかったり、それでも会うと必ずニコニコしていて「いつも連絡無視してひどいじゃん。笑」ってニッコリ笑います。私は「ごめんごめん」と言って笑います。 私が悩んでいると「(私が)元気がないと心配だよ」って言ってくれたり、困った事があったらいつでも相談してねと言ってくれたり、とにかくとても優しくて大切にしてくれます。 家が近かったのでたまに金曜の夜遅くにご飯に誘えば来てくれ、後で知ったのですが翌日(土曜)も仕事だったのに夜中3時過ぎまでご飯に付き合ってくれたようでした。 もうすぐ誕生日なんだと言えばプレゼントあげるよと言ってくれたり、私は自分の事をあまり話していないのに普段の行動からよく見てくれているみたいで悩みを言い当てられたり、とにかくよく見てくれていてとても優しく大切にしてくれているように感じます。 お互いの友人を含めて飲みに行った時、私の友達が具合が悪くなった時に介抱してくれたり・・・それもとても優しいなと思いました。私の友達が具合が悪くトイレから出て来なかったのでそろそろ帰ろうかという話になりお会計をしました。その時も私の友達はトイレに籠っていたのですが、お会計後に彼は真っ先にトイレへ向かってくれました。他の友人は心配する事もなくお店を出て行きました。 お店を出た後もタクシーで私の家の近くまで送ってくれ(酔った友達を私の家に泊める事にした)家につくまでずっと私の友達に「大丈夫?辛いよね」と穏やかに笑いながら嫌なそぶりを見せるどころか、当たり前に気遣ってくれました。友達を大切にしてくれてとても嬉しく、本当に優しいなと感心してしまいました。 こういう事は他の人からしたら普通の事なのかもしれませんが、今まで男性からこんなに優しくされた事はなくて。私は今まで付き合った彼氏には大切にされていないと悩む事ばかりで大切にされた経験がなく、彼は友人ですがこんな優しい男性と知り合った事は初めてでした。 私が我儘な事を言ってもニコニコ笑いながら話を聞いてくれ、どうしてそんなに優しいのか聞いたら「女性の話はちゃんと聞いてあげないといけないと思っているからね。」とニッコリ言われました。なんか・・・本当に器が大きすぎてものすごく尊敬します。 会話の流れでふざけた感じで「結婚してよ」と言われた事があり、私の友達に「俺の事どう思ってるか聞いておいて」と言っていたり、一度抱きしめられた事がありました。俺の事を女友達みたいに思ってるでしょと言われた事もありました。どう思っているのかと聞かれた事に関しては「今の関係が心地いいよね」と伝えました。そして、気になったので「私の事好きなの?」と聞いたら「まだわからないけど、大切にしたいと思ってるよ。」と言われました。周りの友達からは好きだから大切にしてくれるんだよと言われます。そんな感じで知り合って6年ほどになります。私は20代後半で彼は30代前半です。(お互い未婚) 彼が私の事を好きかどうかという質問ではなく、こういう優しさは当たり前でしょうか?私は自分の家族が不仲なのでここまで優しく大切にされたという経験が本当になくて。優しさや誠実さや器の大きさは彼の人間性だと思うのですが、私は初めてなんです。こんなに優しく大切にしてもらった事って。 こういった優しさや大切にしてもらう事はみんな普通に恋人・家族・旦那様から当たり前に受けているものなのでしょうか?

  • 男の人って・・・

    彼は30代半ばで私は25歳で付き合って2ヶ月ちょっとになります。昨日の話なのですが、お互い別々の飲み友達と飲みに出てて、帰る時間帯が同じでした。彼の家が飲み屋街から近いし(歩いて5分)、最近2週間くらい会っていなかったので「一緒に寝ようよ」って誘ったら、「明日仕事だし今日は勘弁してぇ」って言われてしまいました。その時の時刻はAM1:00ですた。いつもは甘えないのですが寂しくて結構甘えて何回お願いしてもダメでした。付き合って最初の頃は「いいよぉ」って言ってくれてたのに、男の人ってこういうものなんでしょうか??

  • 既婚女性は、「女性同士で家庭での夫との不仲の話し」などしたりしますか?

    いつもお世話になってます。 私は、(30代後半・男の×1)ですが、バツイチのせいか歳のせいか判りませんが、女性の知り合いや友だちから夫と上手くいってない話(悩みのような愚痴のような話し)をされる機会が増えました。 女性は同年代から10以上歳上までバラバラですが。 内心、そんなことまで私なんかに話していいの?と思えます。 その内容はイタズラにも他人に知らせようとは思えない内容が多いです。 1.「夫との不仲」という話題は、女性同士(友だち)ではあまり話さないでしょうか? 2.私に話すというのは、親でも親戚でもきょうだいでもなく、身近な女友だちでもないので話してくれるのでしょうか? 3.私が結婚して子どもがいたとしても、同じように「夫との不仲」の話はされるでしょうか? ※ とても自分が聞き上手な人間だとは思えません。

  • この人は何という病気だと思われますか

    「恋愛カテ」で質問してしまいましたが、恋愛筋で良い答えを頂けました。 様子から何か精神の病気を疑っています。宜しくお願い致します。 元はママ友だった方ですが、エレガントで豊かな感性の人で転勤しても繋がっていました。 もうお互い50代で、私が仕事を辞めてから時々会っています。 その人に違和感を持ったのは、2年前彼女が通った整骨院の30代既婚子持ち男性に一方的に熱を上げだした頃からです。 どんな話もその男性の話に持っていかれ、若い子のような言葉のメールが来ます。最も嫌なのがその男性との妄想肉体関係メールです。吐き気がします。 また その男性に合わせて服はもちろん 下着まで買ったと寸胴な下着姿を見せられた挙句 「私は娘に母乳あげてないから」と吐いたりするので 彼女に異常性を感じるようになりました。 それまでは旅行に行ったり、イベントに出掛けたりしましたがここ最近は会っている間ニヤニヤしていたり 口をすぼませて上目遣いしたり様子が変でした。 家ではヒステリックな様子で旦那さまへ怒りをぶつけ、その勢いで「バカ男!」と何様?と思うようなメールも来ました。 そのうち「死にたい」「つらい」「空しい」「眠れない」「彼が恋しい」「奥さん病気にでもなればいいのに」これがほぼ毎日。それを聞かないとついに 私を責めるメールが来たので遮断しました。 まだ、いったいあれはなんだったんだろう・・という状態です。 彼女はその整骨院男性にとって単なる50代のお客さんの1人です。 本人は「特別だと思いたいの。そう思わせて。」と言いますが、それは自分の胸の中でとどめて欲しいと言っても、また繰り返しました。そして、その男性の奥さんの母親の経営する店がわかると電車にのって何度も隠れて見に行くようになりました。またその男性の私服が見たいと 隠れて待ち伏せたりもです。 以前、その男性の前に30年前の元彼をネットで探してその話をよくしていました。自分が振ったから心残りだとか。HPから印刷した禿げた小太りの初老の写真を見せ、声が聞きたいから電話して欲しいと頼まれ1度だけ受けましたが もうその後は受けられません。 旦那さまもそれなりの地位なのに、50代にもなって男性に「恋に落ちた」といい家族に当たり散らす彼女を見て情けない気持ちで離れましたが、本人は其の理由に気づかないようです。 他におかしいと思ったのが付き合わされるショッピングで 買う気もないのに次々試着し、スタッフ女性に延々自分語りをするようになり別行動をしばしば取りました。 「私まだ若いもん」と口を尖らせた彼女は猫背で下っ腹が出て、仕事も運動も学ぶこともしないただの怠惰な中年女性で哀しくなります。 もう 復縁する気はありませんが彼女は何か病気だと思いますか。

  • 兄弟って仲がいいものなの?

    最近、若貴兄弟の不仲の話で持ちきりですが、普通30代で奥さんがいる兄弟って仲がいいんですか? なぜマスコミは若貴兄弟の不仲の話題をしつこく取り上げているのですか?

  • どちらが勝ち組の人生ですか?

    どちらが勝ち組の人生ですか? ○1人目 若い頃は、仕事もあまりせずに女遊びに明け暮れる。 キレイな奥さんと結婚し、2人の子供をもつ。 しかし、女遊びが原因で離婚。 何回か複数の女性と結婚し、子供を数人もうける。 しかし、50代になってから、仕事も家庭も失いホームレス。 生活保護をもらいながら、楽して死ぬまで生活。 ○二人目 若い頃は、真面目に仕事を頑張る。 能力が無いためあまり仕事がうまくいかない。 しかし、努力し定年まで会社を勤め上げる。 女性とは結婚したが、経済的な理由で子供は作らなかった。 老後は二人でつつましく生活。 どちらかを選べといわれたら あなたの価値観ではどっち!?

  • 友達は何のためいるのか??

    はじめまして、Guzzle(ガズラ)です。 友達について、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 きっかけは2、3週間くらい前のことでした。友達が元カノさんとやり直したいけど連絡がつかないとメールが来ました。 この友達はとても女遊びが激しく、この元カノさんとも何回もくっついたり離れたりの関係でした。 でも今回はいつもと様子が違い、友達は「元カノじゃなきゃダメだ。もう女遊びはしない」と僕に話しをしてきました。僕はやっと、元カノのすばらしさに気付いたんだなぁぁと思い、友達を助けました。 僕が車を出し、その元カノが行きそうな場所を友達と考えながら走り続けました。 すると、走ってる途中に友達に元カノから電話がきました。その時、お互いに気持ちを確かめ合いまたやり直すことになりました。 しかし、その2,3週間後にこの友達は新しいメル友を見つけ、僕がいる前でも平気でそのメル友の話をしてきます。「やべぇ、彼女いる??ってメールきた。微妙って答えよう」ってな雰囲気です。 僕はただ、友達の寂しさを補う女の繋ぎとめる手段として使われただけなのでしょうか・・・?? この友達には、女遊びを止めさせる方法は無いんでしょうか??

  • 競馬ファンの競馬歴って何年ぐらい?

    競馬ファンの競馬歴ってのは何年ぐらいのものでしょうか? 私は、競馬ファンってのは、たいていが高校生か大学生の頃に興味関心を覚え、実際にこっそり馬券を買い始め(高校生はもちろんダメ。大学生も法改正以前はダメだったけどね)、就職して給料をもらって、独身貴族の一番自由に金を使えるようになる頃、投資金額、競馬熱のピークを迎え、その後、数年で 「競馬よりも熱中できるものを見つけた」 「競馬は儲からないと悟った」 「そのほか」 の理由で競馬から離れ、そののちは競馬(および一切のギャンブル)から足を洗う、か奥さんに隠れて一回数千円程度で遊ぶ(ときどきバレて奥さんに怒られる)、というような競馬人生を歩むものだと思っています。 つまり、酒、たばこ、麻雀と似たような感じで、 「禁止されている未成年の頃に覚え、独身の頃に熱中し、30代になったら熱が冷める」 というタイプのお遊びですね。 私の想像に反して、 大人(この場合の大人というのは20歳過ぎではなく、社会的にいい身分を得て分別ある年齢を指す)になってから競馬を始めたとか、老後の余暇に始めた、というような人はいるのでしょうか? ご自身、あるいは周りの人についてご回答お願いします。 なお、この場合の競馬ファン、というのはもちろん、馬券を買って、予想や結果を楽しむ人をさします。 馬券を買わずに「お馬さん、かわいー」と言ってたり 「出演するタレントさん目当てに、内容もわからずに競馬番組」を見ている種類、 の人は対象外です。

専門家に質問してみよう