わざと暗く振る舞う人は病気なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 40代の友人たちが暗く振る舞うようになり、私は距離を置くようになりました。彼らは以前は明るく友人が多かったが、今は友人がほとんどいないと言います。
  • 彼らはいつも暗い顔で愚痴や不満ばかり言い、まるでわざと暗く振る舞っているように見えます。また、結婚している友人は奥さんと不仲で別居しており、風俗や競馬に興味を示します。
  • このような行動は一種の病気なのでしょうか。私にはつらい悩みがあるにもかかわらず、外ではなるべく明るく振る舞っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざと暗く振る舞う人は病気なのでしょうか

私には長い付き合いの友達が少しいます。 (友達たちも私も40代の男です。) その友達たちが40代になった頃から、仕事の悩みや家庭の悩みで暗くなりました。 (私だってつらい悩みをかかえていますが、外ではなるべく何事もないように 振る舞っています。) たまに暗い話題をするのならいいですが、毎回暗い話をされるとうんざりしますので 、今はその友達たちとは距離を置いています。 またその友達たちには若いころは明るくて、友達がたくさんいましたが、今は友達がほとんど いなくなったそうです。 その友達たちをじっくり観察すると「わざと暗く振る舞っているように見える。」のです。 そのうちの1人の友達は結婚していますが奥さんとは不仲で奥さんと別居しています。 その友達の家(奥さんは不在)に3回遊びに行きましたが、3回とも 「風俗店の店の情報を書いた雑誌」や「競馬新聞」が友達の家の部屋の中の はっきり見えるところに置いてありました。 それで私が夜遊びや競馬の話を様子を見るためにしてみたら、 それまで暗く振る舞っていた友達の目が急に輝き、 競馬や女遊びの話を楽しそうにしはじめ、退廃的なものを感じました。 奥さんと不仲なのも納得できました。 友達たちがたまにではなくいつもいつも暗い顔で愚痴や不満ばかり言い、 まるで「わざと暗く振る舞っているような感じのこと」をするのは 一種の病気なのでしょうか。

noname#226406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

競馬や女遊びの話になったら輝き出すのだから、根が暗いわけではないと思います。 ただ、やはり「競馬や女遊びに夢中になっている現状」というものは、世間一般の常識からすれば あまり快く思われない状況だ、という自覚があるのでしょうね。 だから、一般とのズレ。 そういう隔絶感を抱えた状況が、暗く振る舞っているような感じにみえるのだと思います。 なので「病気」というわけではなく、何となく辛い時は、そんなもので誤魔化す・・・・ そういうふうに考えればいいのではないでしょうか。 そこから抜け出すのも、抜け出さないのも、本人の自由ですが、何となく不幸が集まりやすい 感じはしますね。

質問者

お礼

>競馬や女遊びの話になったら輝き出すのだから、根が暗いわけではないと>思います。 >そこから抜け出すのも、抜け出さないのも、本人の自由ですが、何となく>不幸が集まりやすい >感じはしますね。 その友達にかかわっていると私まで不幸になりそうな気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

わざと暗く振舞うのは暗く見て欲しいアピールですよ。 暗い人ですという印象を持って欲しいということです。 私だったら嫌いな人であまり関わって欲しくない人に対してそういう態度とりますね。

質問者

お礼

>暗い人ですという印象を持って欲しいということです。 > 私だったら嫌いな人であまり関わって欲しくない人に対してそういう態度>とりますね。 もしそうだとすると、友達は私に関わりたくないってことですね。 もっとも私ももはや暗い友達を避けています。

回答No.1

病気と言うよりは、その人の癖の様なものでは無いでしょうか? 私も一時期仕事の事で、かなり悩んで暗く塞ぎ込んでいたことがありました。 余りにも辛くなると、人は自分の殻に閉じこもってしまいます。 これは、本当に悩んだ人しか解らないと思います。 そうなると、中々社交的な振る舞いが出来るような状態にはなりません。 でも、どこかで自分の殻を破らないと、状況は進展しません。 私の場合、何とかプロジェクトが無事に終わった時に、殻を破ることが出来ました。 私も後10年で定年になりますが、それまでにもう一度か二度くらい、精神的に辛くなることが有るかも知れませんが、何とか前向きに考えて、乗り切って行きたいと思います。

質問者

お礼

>私も後10年で定年になりますが、それまでにもう一度か二度くらい、精神>的に辛くなることが有るかも知れませんが、何とか前向きに考えて、乗り>切って行きたいと思います。 回答者様のように前向きな人もわりといると思います。