• ベストアンサー

鍵アリ洗面所アリ個室ネットカフェは違法なの?

個室でソファに座って充電して歯磨きして鏡見ながら服装点検してネットで周囲の情報を検索する机でちょっと勉強する トイレとシャワーは共同でいいです 外出中そういうことがしたい時がありますがネットカフェやカラオケだと鍵かからないから扉があるだけで個室じゃないですし鏡も蛇口もなく机も位置が低いかスペースが小さいかで書類を広げられないです 500-1000/hぐらいなら需要はあると思うんですけど存在がないということは法律による規制があるのですか?

noname#226328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去質から抜粋しました。 完全個室にしてしまうと風営法での風俗営業店になってしまうので、深夜営業が出来なくなる。一部の地域では扉に鍵がかかる個室があるが、その場合は扉が透明になっており、服やブランケットで目隠しをすると違法になる(大抵は巡回の店員に撤去される)。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

他の方もいうように、風営法の対象になるからだと思います。風営法の対象になるデメリットは他にもあって、「18歳未満利用禁止」になるというのもあります。 ビデオボックスの場合は完全個室で鍵もかけられるようになっていますが、ビデオボックスはアダルト作品ばかり置いてあるので18歳未満利用禁止です。 私は外出中にちょっとくつろいで昼寝をしたいときはビデオボックスを利用することがありますね。ネットカフェだと他の部屋の物音が聞こえてきて落ち着いて昼寝できませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございました