• ベストアンサー

【宗教】歴代の天皇と仏陀(ブッダ)はどちらの方が位

【宗教】歴代の天皇と仏陀(ブッダ)はどちらの方が位が上ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仏陀は仏教のトップ イエスはキリストのトップ 天皇は神道のトップ です 宗教が違うのでそもそも比べようがありません

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 宗教が違っても位はありますよ アメリカ大統領より日本の天皇の方が位が上なのでアメリカ大統領も天皇の前では跪坐く

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

posttruth2017 さん、おはようございます。 聖徳太子の時代から、推古女帝がお寺を作っているし、歴代の天皇も厚く仏教を保護したりしていましたから、仏教の教祖である仏陀の方が位が上でしょう。もうこの世の人であって人でない最終解脱者ですからね。天皇の方は現人神とはいえ、お葬式はたびたび出していますし、その点は仏陀の方が上でしょうね。

• catpow
回答No.1

天皇は、日本の神道のとりまとめ役、神社組織のトップの司祭となる方であり、神事がお仕事であり、天照大神の肉体的子孫とされています。 仏陀は、肉体をもって宇宙の真理を悟って、人々の生きる道を教えた神です。 神を祭っている方と、神それ自身を比べたら、どちらが偉いか明らかでしょう。