• ベストアンサー

歴代天皇のなかで民から好かれていたのは?

質問します。 1:歴代天皇のなかで最も民から好かれていた、親しまれていたのは誰でしょう? 2:歴代天皇の中で最も良い時代を造られたのは誰でしょう? 3:天照大御神様は1代目天皇、となるのでしょうか? 3つもありますがよろしくお願いします。

noname#194440
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagd4
回答No.5

今上陛下については、いまだ在位中であり、今後のご功績が追加され得るので評価からは外します。 1:歴代天皇のなかで最も民から好かれていた、親しまれていたのは誰でしょう? まず、権力と民衆(貴族ではない)の支持はイコールではありません。 回答1:昭和天皇 理由ですが、昭和天皇は戦後に国民を励ます為に全国を行幸する許可をGHQに求めました。 これに対して、GHQは敗戦の指導者が歓迎されることは考えられず、行幸をすれば罵声や石が飛んできて、天皇の地位は失墜し、それは自分達の占領政策にとってプラスになると予想して、行幸を許可しました。 しかし、現実は日本中で熱烈な歓迎を受け、GHQは非常に驚いたそうです。 (この行幸先で「昨日の夕食の鰻はうまかった」といったら、その後のお泊り先には毎日鰻が届いた という話もあります。陛下は喜んでいましたが、お付の者達はうんざりしたらしいです) 【昭和天皇の広島巡幸_1947.S22.12.7_背景に原爆ドーム】 https://www.youtube.com/watch?v=3iYTW3iTces 【昭和天皇とマッカーサーの会見を通訳官が証言】 https://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk 2:歴代天皇の中で最も良い時代を造られたのは誰でしょう? 「造った」や「良い時代(誰にとって?)」の定義が不明ですが、 回答:明治天皇と昭和天皇 そもそも、全ての時代で 天皇=権力者 だったわけではありません。 少なくとも室町末期以降~幕末までは天皇(というか公家)に政治的な権力・実力はありません。 しかし、天皇は日本人の最重要のアイデンティティになっており、政治的な権力がなくても、日本への影響は非常に大きいと思います。 他の国々には、世界や国家創造の神話やその神々と関係のある王家はありません。 それに対して、日本の建国神話により、天皇は神の子孫であることになっています。 これは「日本」という国家の成立が天皇という存在によるものであるということです。 このような国は、日本以外にはありません。 明治時代以降の天皇は、憲法(立憲君主制)により、実質的に政治に関与はできませんでした。 でなければ、昭和天皇が開戦を決める御前会議で歌を詠んだことがエピソードになるわけがありません。 明治天皇についても、カリスマ性は否定しませんが、明治時代の政治は彼の臣下の功績だと思います。 明治憲法の目的ですが、 当時は、法に拠る統治が出来ない国は文明国とは認められず、そのような国は文明国(欧米)の支配による指導(植民地)を受けた方が、その国にとっても良い事だという列強の理屈が通っていた時代です。 日本はそうならない為に、立憲君主制である大日本帝国憲法を制定し、国家元首(天皇)の権力を制限(実質無力化)し、日本が個人の感情で政治が左右される専制君主国家ではない文明国であるということを示しました。 である以上、学校でも神格化された絶対権力者とは教えておらず、国民もそんな認識はしていません。 (よく悪意によって歪曲された情報を語る方がいますが、天皇が神格化されたのは、終戦前の一時期のみです) 3:天照大御神様は1代目天皇、となるのでしょうか? 回答3:GGRKS それだと神武天皇=天照大御神 となりますが。 神話では、神武天皇は天照大御神の五代後の子孫です。 【神武天皇】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87 系譜 (父は彦波瀲武鸕鶿草葺不合命(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)、母は玉依姫命(たまよりひめのみこと)。イザナギ―天照大神(皇祖神)―アメノオシホミミ―ニニギ―ホオリ―彦波瀲武鸕鶿草葺不合命―神武天皇、と連なるとされる。) 神武天皇を架空の存在だから~という意見もありますが、 質問は神話上での関係のことなので、そのような事を語ること自体が無意味です。 それを言い出したら、そもそも、天照大御神自体が歴史上存在するはずがありませんし。 【世界最強の天皇陛下】 https://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o ↓はテスト用のネタです、↑と同じものです。(最近エラーで貼れなくなっているようなので)

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 日本がますます好きになりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

1 昭和天皇・今上天皇 この2人に異論は無いだろう 2 今上天皇 3 天照大神は天孫であって天皇では無い

質問者

お礼

昭和天皇と今上天皇の名が多々でてきますね。 それだけすごい方なのか…。

• reflector
回答No.3

質問1から2まで、回答が出来ません。他の天皇は知らないからです。 理由は、第122代から第125代目までが自称 天皇と呼ばれる嘘吐きだからです。 証拠は、オーパーツ(竹内文書)に歴史泥棒と表記されています。 その歴史泥棒とは、李明博の孫の家系を指します。 時間軸が合わないとか、お前可笑しいとか言われます。 しかし、この中間点にタイムマシンが関与しています。 時間を遡り歴史に介入した場合、根幹が歪められます。 竹内文書は、2種類存在しています。 1つ目は記録書なのか指示書なのかは分りません。宮内庁、旧日本軍などが没収、米軍の空襲で焼きました。 2つ目は、時間旅行した者によって手渡され、隠し持つように指示された一品です。   質問3 天照大御神は、天皇ではないから、答えは「いいえ」。 ちなみに、神武天皇と称する者は、李明博の孫(本人)です。お間違いなく。 日本育ちの李明博が本国で大統領になれたのは、彼が歴史泥棒の爺だからです。  

• lions-123
回答No.2

>歴代天皇のなかで民から好かれていたのは? 質問します。 1:歴代天皇のなかで最も民から好かれていた、親しまれていたのは誰でしょう? 「今上天皇」 現天皇以前は、実在に疑問がある神話時代、その後も神格化されていたり、御所御簾の中でベールに包まれたお暮しをされていた歴代天皇は少なくともご質問にあるような民との接点や距離感が遠く、畏敬や信仰は別として好かれる親しみのある存在では無かったと思います。 2:歴代天皇の中で最も良い時代を造られたのは誰でしょう? 「明治天皇」 良い時代を天皇親政や世相の平和安定や統治の充実か・・・とプライオリティや視野視点とか個人の感性や好悪感で異なると思います。 ただ、明治維新以降の急速な近代化と士族の反乱の激動期、日清・日露の大戦の苦難の時期の求心力であり、国難にあたってのリーダーシップ、人材登用に国策の推進に寄与、部下との相互信頼や物事に対する見識が高く指導力の発揮と言う面で随一だと思います。 3:天照大御神様は1代目天皇、となるのでしょうか? 成らないと思います。 個人的には応神(第15代)以前の天皇は存在や諡号や活動に謎も多く、神話の世界のヒーローやヒロインのような位置づけではないでしょうか・・・

• Saturn5
回答No.1

(1)その当時の社会情勢は限られた文献を参考にするしかありませんし、  そのほとんどが天皇側に立って書かれたものです。  ですから、真相はよくわかりません。  しかし、日本の長い歴史を考えると、最も好まれた天皇は仁徳天皇、  その次に明治天皇でしょう。  まず、仁徳天皇の偉大さは陵墓を見てもわかります。  日露戦争の勝利祈願も仁徳天皇に対して行われました。 (2)良い時代を維持したと言うことなら難しいです。  また、歴代の天皇の50%は政治的権力はほぼ0でしたから、  考慮の中に入りません。  激動の時代で、日本を強国に押し上げたという意味で明治天皇が  偉大だと思います、。 (3)なりません。  神武天皇が初代とされますが、それもかなり怪しい資料です。