• 締切済み

婚活をしてる人って

婚活をしてる人って、結婚出来そうな人ととりあえず結婚するわけですよね? そこまでして結婚したいものなんでしょうか。 私は一人が気楽でいいなーって思ってて 彼と結婚する気はなく、ただいい関係で付き合いが出来ればいいなと 思うんですが、 友達が必死で婚活をしてて、「とにかく結婚ができさえすればいい」 みたいになってて それってどうなのと思うんですが、そんなに結婚って魅力的ですか?

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.11

子供が欲しいとなれば結婚せずに産むより、して産んだ方が何かと、いいですし いつまでも健康で今と同じ収入があるとは限らないですからね。 そういう状況になってから誰かって探しても、おそらく結婚は出来ません。 勿論、好きだからで結婚する人も多いと思いますが、あなたの友達のように とにかく結婚と思う方もいらっしゃると思います。 結婚しても相手さえ選べば一人の時間なんて、たくさん作れますし、一人も楽しめるし 二人も楽しめます。 相手さえ間違わなければ楽しいと思うし魅力的だと思いますよ。 まぁ、その友達が、どういう気持ちで結婚したいかは、わかりませんが。

ghanachocolate
質問者

お礼

相手さえ間違わなければっていいますが、どうやれば相手を間違わないようにできるんですかね。

noname#226260
noname#226260
回答No.10

結婚した事がないなら、ぜひしてみる事を薦めます。 今の日本には「離婚」と言う選択肢もあるので、嫌なら離婚すればいいだけです。 子供さえいなければ、離婚なんて言うほど難しくないですから。 結婚する気がない人にいくら魅力を伝えた所で、簡単には理解して頂けないでしょうから。 それなら自分が結婚してみて、どんな魅力が発見出来るか体験した方が早い。

ghanachocolate
質問者

お礼

いえお断りします。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

魅力的でした。私の場合は30歳までに結婚していたくて仕方なかったです。自分の身体が元気なうちに、授かれば子供を産んでおきたいし、夫という存在があった方が精神的に心強くなるだろう、という自己中心的な考えからです。 好きな相手と相思相愛にすらならなくて、絶望的な思いをさせられました。 もう精神的に弱って、結婚は時分には縁がないものなんだなと悟りかけていました。 でも33歳のとき、親同士の紹介で夫となる人に出会いました。気難しい部分がある私とも、奇跡的に波長が合って、交際一か月間で婚約しました。今では笑いの絶えない夫婦です。

ghanachocolate
質問者

お礼

結婚したくて仕方がないっていう考えは私には理解できないようです。

回答No.8

〉婚活をしてる人って、結婚出来そうな人ととりあえず結婚するわけですよね? そこまでして結婚したいものなんでしょうか。 →結婚できそうな人と結婚する訳ではないです。お互いこの人と結婚したいと思ってこそ結婚するわけだと思いますよ。 〉私は一人が気楽でいいなーって思ってて彼と結婚する気はなく、ただいい関係で付き合いが出来ればいいなと思うんですが、友達が必死で婚活をしてて、「とにかく結婚ができさえすればいい」みたいになっててそれってどうなのと思うんですが、そんなに結婚って魅力的ですか? →そりゃあ一人のほうが、稼いだお金を一人で使えますから楽ですよ。自分なら結婚する気がない女性とはお付き合いしないです。同棲関係は好きではないですし、いつ裏切られるか分かりませんからね。 今は一人でいいかも知れませんが、歳をとっていくうちに一人だと寂しくなって来ますし、老人になって助けてくれる人がいなくなりますからね。結婚して家族が出来れば、お金では買えないものが手に入る訳です。結婚したい人というのは、そういうお金では買えないものが欲しいから、他に出会いがないから婚活するのではないでしょうか。 自分は結婚相談所で婚活して成婚退会しました。成婚退会するまでは彼氏彼女の関係だったこともあり幸せな日々を過ごしていましたが、成婚退会して結婚のご挨拶など行事を行ってからは、彼女を幸せにしなくてはいけない、一家の大黒柱として家族を支えなくてはいけない、と思うようになりました。これがお金をでは買えないものだと思っています。でも結婚するにもお金が必要であることも事実です。今は、結婚式を挙げるための資金をお互い溜めています。それまでは入籍もお預けですが…

ghanachocolate
質問者

お礼

一人だと寂しくなってくる、それはそう思う人だけの話ですので限定的ですね。 老人になったら施設にはいってみてもらえばいいですよね。 家族に見てもらおうとは思わないですよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

婚活わ出会いがない、貴女が言う結婚相手がいたらの発想と、いつまでも1人でいたら寂し人生を、送りたくないとおもうからです、また、いつまでも、友達がそばにいるわけがない、年齢をかさねる度に、回りから話し相手が、いなくなつていく、現実を認識しているからです、貴女のかれも、やがて家庭をもち、はなれていきます、振り返えれば、お1人様だつたりして焦る人もいます、

ghanachocolate
質問者

お礼

一人だったら寂しいと思う人は結婚すればいいんじゃないですか。 私はそう思いません。

回答No.6

>それってどうなのと思うんですが、そんなに結婚って魅力的ですか? 女性には失礼な回答になるが、男にとって結婚ってのは最初ぐらいしか(あとは惰性?)必要に感じないかな??? 風俗代を節約できる。風俗嬢ではできない「生中出しできる人を確保したい」って欲望はあるからね。 1人でするのは時にむなしくなるからね。

ghanachocolate
質問者

お礼

男の人の考えってそうなんですね。 でも女もそうですよ。 子供が欲しいひとにとっては子種さえもらえばあとは用なしという人もいると思います。

  • X3752
  • ベストアンサー率11% (15/129)
回答No.5

孤独死とか考えるとねえ http://news.livedoor.com/article/detail/13005330/

ghanachocolate
質問者

お礼

死ぬときは誰でも一人ですよ。 孤独死はなんとも思いません。

回答No.4

私も結婚にはよさは感じません。 閉塞感しか感じないと思います。 だから結婚願望もないです。

ghanachocolate
質問者

お礼

そうですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

友人にとっては魅力的、その理由は人それぞれ 友人に聞いてください。 そして、あなたにはそこまで魅力はない。 気持ちとか愛情論の人もいれば、生活や将来の不安とかもあり、はたまた家を守りたい、子孫を繋げていきたいなどなど 人それぞれ現代においては、理由は様々、意識は様々でしょう。 自分の代で、持っているお墓や家や家系がなくなるのが 寂しい悲しい。とか 自分以外のことにも関心があるのだと思います。

ghanachocolate
質問者

お礼

いやだから友達にきいたら、「とにかく結婚ができさえすればいい」 っていってたって話です。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

面倒ですよ。 だけどそれを乗り越えていくだけの価値を感じることは多々あります。 こればかりは結婚をしてみないと分からないと思ったので婚活をして結婚しましたが、本当にそうだと思います。 独身は気楽。独身は辛い。どちらもその通りだと思いますし、 結婚は面倒。既婚は幸せ。それもその通りだと思います。 一側面だけでその全てを把握することはできないし、 また他人の意見が自分に当てはまるとも限りません。 一人の方が楽だと思っていた私であっても、 心を預け合える相手との結婚生活は予想以上に魅力的なものに感じますが、 一方で念願の結婚をしてみたものの期待に反して日々苦痛だと思う人がことも事実です。 婚活はしたものの、 「とりあえず結婚できそうな相手ととにかく急いで結婚」という婚活スタイルを一切とりませんでしたので、 私の周りに居る元婚活経験者達は皆とても幸せで満足のいく結婚生活を送っています。 結婚してもいい関係は築けますよ。

ghanachocolate
質問者

お礼

結婚してみないとわからないってリスクが大きすぎます。 してもいい関係が築けるならしなくてもいい関係が築けるってことですよね。

関連するQ&A

  • 婚活が嫌になりました

    婚活に疲れました。 先日ネットのユーブライドでメールしてた人と会ったんですけど とても気持ち悪い人で受け付けないので断りました。そしてネットで婚活はやめました。普段もお見合いパーティーに行ったりはしているんですが ダメです。 活動していて今年に入り食事した人は7人いますがあう人はいません。 もう精神的にも疲れてしまい辛いです。 ここまで苦しみながら結婚するために頑張ってるのがよくわからなくなってしまいました。 わたしは仕事は好きなのですが 最近仕事にすら集中できなくなってきました。このまま孤独に生きていくのかと考えるとぞっとします。最近ひとりで過ごすことが多くなりました。幸せそうな友達を見ているのも辛いし、かといって同じく婚活を何年もしている友達と会ってお互い苦しい話題をするのも嫌気が差してきて ただひとりでいます。 いっそうのこと 結婚は今回諦めて仕事で独立してそこに力を注いで生きていくしかないのか もうわけわかりません。 何か言葉をください。

  • 結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は

    結婚したいのに婚活してるのに結婚できない人は やっぱり人間としての魅力がないからでしょうか?

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 好きな人が婚活してました

    友達の紹介で知り合った男性がいます 毎日LINEして、週一ぐらいで会ってもう1ヶ月半くらいになります。 わたしはすっかり彼が好きになりました 彼との関係をもっと親密にしたくて彼に関係性をきいたところ、 相当悩んで、 今はとにかく大事な友達 と言われました 彼はともかく毎日LINEしたり、あったりはしよう!ていうので、 わたしはもう少し時間をかけて彼と仲良く慣れればと思ったので、友人関係を続けてます。 そんな矢先、 友人がある婚活パーティーにいった話を聞きました。すると、どう考えても私が好きな彼と思わしき人物がきていたようなんです。 名前も苗字だけ一致しています 職業もあってます たしかにその日は用があって会えないといってました。 婚活されてるかたにきくと、 複数と連絡とるのは当たり前とききましたが。。。 別に付き合ってるわけではないので彼の勝手ですが、 やはり色々比べられていたんだと思うとショックです 私と知り合って1ヶ月半で、私に決めかねてもっと良い人いないかな、 て思ってるということですよね^^; 質問 婚活てそんなもんなんでしょうか? この1ヶ月半彼とちょっと距離おこうかなーと思ったこともあり、LINE毎日じゃなくて良いよ!といいましたが毎日LINEしよう!て言われ、LINEしてます。 それに来週も会う約束してるし。 わたしはキープなんでしょうか?

  • 婚活はあまりものという自覚が必要?

    本当に魅力的(かわいい、人間性など様々ですが)な人は周りにも自然と人が集まるし、友達も多い傾向にあり、たとえ職場で出会いがなくても、その他で出会いがあり婚活をする必要がない。 といってもそんな魅力的な人なんて50人に1人・・・下手するともっと少ないかもしれません。 婚活している人は魅力のない余り物である自分を棚に上げて相手に条件を付けている。という自覚がないから婚活に難航しているということでしょうか? 太っていて可愛くない女性が、ハゲ、チビをお断りする、その逆も。 品や男性を立てるという気持ちのない女性が、男性にリードや頼りがい、スマートな振る舞いを求める、その逆も。 みんな奇跡の逆転を狙ってるんでしょうか?もし、婚活に登録して太った可愛くない家事もできない専業主婦希望が申し込んできたらそれが僕のレベルとして甘んじるべきでしょうか 結婚相談所、活動が明後日から開始予定です。

  • 婚活で素敵な人に出会ったのですが冷めてしまいました

    30歳女性です。 今年の4月から、合コンやパーティ、相談所を使って婚活を始めました。 マイペースながらも、相談所で出会った6つ上の男性と先週から お付き合いすることになりました。 婚活でないと出会えないような特殊な仕事をされていて、 でもその割には話しやすく、趣味もあい、お付き合いするまでは この人だ!と私のテンションはMAXだったのですが、 お付き合いが始まり、いざ距離が縮まってくると、 急激に冷めてきたのです。 来週末の予定まで抑えられ、夏に旅行に行こうとも言われています。 なぜか、気が乗らないのです。 メールや電話などまめにくれるのですが、 なんというか、「重い」というのが本音です。 将来、彼の仕事の関係で地方転勤があるというのも 気になっています。 私は今の会社の今の仕事が気にいっているので、 できれば今のままでいたいと思います。 やっぱり別れたいと思ってしまっている私は辛抱が足りないでしょうか。 実は、前もこんなことがありました。 追いかけられると逃げたくなる、熱しやすく冷めやすい、 この性格は自覚しています。 いろんな痛い経験をしてきて、直ったというか、良くなったと思っていたのに・・・ もう一生恋愛できないのかな、と不安な気持ちで テンションが下がるばかりです。。 このような経験をされて、乗り越えられたかたいらっしゃいましたら ぜひアドバイスいただきたいです。

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚活を40代でするには、なにをすればいいんですか。

    婚活、40代にもなると方法が…。 今まで結婚を考えていた彼を含めて、 彼氏を切らせた事はありませんでしたが、 最後にお付き合いしていた人と別れてから、 将来について真剣に考え始めました。 今年40歳になり、 今までお付き合いしている人がいつも居たのに 結婚にまで至らなかったのは、 自分でもきちんと考えるべきだと思うと同時に これからは結婚を考えたお付き合いをしよう!と 決めたのですが、 今さら何をしたら良いか分かりません。 正直なところ、この歳で合コンは違う気がするし 婚活と言っても、かなり気恥ずかしいのですが 40代の女性として、どのような婚活が相応しいでしょうか?

  • 婚活での二股

    婚活でお付き合いしている人がいるとします。 この「お付き合い」は、様子見で何回か会っている状態というより、 結婚を前提に正式にお付き合いしましょうとなって、一段踏み入った関係とします。 こういった場合、私は他の方を探したり会ったりしないのが マナーなのではないかと思いますが、婚活ではどうなのでしょうか? というのも、以前婚活で1年程お付き合いした方がいましたが、 結婚するだろうというかんじがあったにもかかわらず、どんでん返しでお別れしてしまいました。 私は、お付き合いするのだったら他の人とは連絡を取るべきではないと思っていましたので、 30代後半という年齢でしたが、お付き合いの間は1年程そのようにしていました。 しかし、お別れした後の、その相手のことは心良く思っていない今では、 その約1年という期間を無駄にしてしまったようで後悔もしています。 結婚相談所で、同時進行は公認されている所もあるようですが、そういった特殊な世界もあるのですね。 それとも、結婚相談所でなくても、婚活で二股というのは、皆さん普通にしていることなのでしょうか? 私は、好きな人が現れたら、他の人も探すのは、罪悪感がありますし、あまりしたくありません。 でも年齢的に後がないので、邪険な考えと思いつつ、どうなのだろうと質問してみました。 よろしくお願いします。