• 締切済み

婚活をしてる人って

婚活をしてる人って、結婚出来そうな人ととりあえず結婚するわけですよね? そこまでして結婚したいものなんでしょうか。 私は一人が気楽でいいなーって思ってて 彼と結婚する気はなく、ただいい関係で付き合いが出来ればいいなと 思うんですが、 友達が必死で婚活をしてて、「とにかく結婚ができさえすればいい」 みたいになってて それってどうなのと思うんですが、そんなに結婚って魅力的ですか?

• 婚活

みんなの回答

• zabusakura
回答No.11

子供が欲しいとなれば結婚せずに産むより、して産んだ方が何かと、いいですし いつまでも健康で今と同じ収入があるとは限らないですからね。 そういう状況になってから誰かって探しても、おそらく結婚は出来ません。 勿論、好きだからで結婚する人も多いと思いますが、あなたの友達のように とにかく結婚と思う方もいらっしゃると思います。 結婚しても相手さえ選べば一人の時間なんて、たくさん作れますし、一人も楽しめるし 二人も楽しめます。 相手さえ間違わなければ楽しいと思うし魅力的だと思いますよ。 まぁ、その友達が、どういう気持ちで結婚したいかは、わかりませんが。

ghanachocolate
質問者

お礼

相手さえ間違わなければっていいますが、どうやれば相手を間違わないようにできるんですかね。

noname#226260
noname#226260
回答No.10

結婚した事がないなら、ぜひしてみる事を薦めます。 今の日本には「離婚」と言う選択肢もあるので、嫌なら離婚すればいいだけです。 子供さえいなければ、離婚なんて言うほど難しくないですから。 結婚する気がない人にいくら魅力を伝えた所で、簡単には理解して頂けないでしょうから。 それなら自分が結婚してみて、どんな魅力が発見出来るか体験した方が早い。

質問者

お礼

いえお断りします。

• Raquel123
回答No.9

魅力的でした。私の場合は30歳までに結婚していたくて仕方なかったです。自分の身体が元気なうちに、授かれば子供を産んでおきたいし、夫という存在があった方が精神的に心強くなるだろう、という自己中心的な考えからです。 好きな相手と相思相愛にすらならなくて、絶望的な思いをさせられました。 もう精神的に弱って、結婚は時分には縁がないものなんだなと悟りかけていました。 でも33歳のとき、親同士の紹介で夫となる人に出会いました。気難しい部分がある私とも、奇跡的に波長が合って、交際一か月間で婚約しました。今では笑いの絶えない夫婦です。

質問者

お礼

結婚したくて仕方がないっていう考えは私には理解できないようです。

回答No.8

〉婚活をしてる人って、結婚出来そうな人ととりあえず結婚するわけですよね? そこまでして結婚したいものなんでしょうか。 →結婚できそうな人と結婚する訳ではないです。お互いこの人と結婚したいと思ってこそ結婚するわけだと思いますよ。 〉私は一人が気楽でいいなーって思ってて彼と結婚する気はなく、ただいい関係で付き合いが出来ればいいなと思うんですが、友達が必死で婚活をしてて、「とにかく結婚ができさえすればいい」みたいになっててそれってどうなのと思うんですが、そんなに結婚って魅力的ですか? →そりゃあ一人のほうが、稼いだお金を一人で使えますから楽ですよ。自分なら結婚する気がない女性とはお付き合いしないです。同棲関係は好きではないですし、いつ裏切られるか分かりませんからね。 今は一人でいいかも知れませんが、歳をとっていくうちに一人だと寂しくなって来ますし、老人になって助けてくれる人がいなくなりますからね。結婚して家族が出来れば、お金では買えないものが手に入る訳です。結婚したい人というのは、そういうお金では買えないものが欲しいから、他に出会いがないから婚活するのではないでしょうか。 自分は結婚相談所で婚活して成婚退会しました。成婚退会するまでは彼氏彼女の関係だったこともあり幸せな日々を過ごしていましたが、成婚退会して結婚のご挨拶など行事を行ってからは、彼女を幸せにしなくてはいけない、一家の大黒柱として家族を支えなくてはいけない、と思うようになりました。これがお金をでは買えないものだと思っています。でも結婚するにもお金が必要であることも事実です。今は、結婚式を挙げるための資金をお互い溜めています。それまでは入籍もお預けですが…

質問者

お礼

一人だと寂しくなってくる、それはそう思う人だけの話ですので限定的ですね。 老人になったら施設にはいってみてもらえばいいですよね。 家族に見てもらおうとは思わないですよ。

• keizo99
回答No.7

婚活わ出会いがない、貴女が言う結婚相手がいたらの発想と、いつまでも1人でいたら寂し人生を、送りたくないとおもうからです、また、いつまでも、友達がそばにいるわけがない、年齢をかさねる度に、回りから話し相手が、いなくなつていく、現実を認識しているからです、貴女のかれも、やがて家庭をもち、はなれていきます、振り返えれば、お1人様だつたりして焦る人もいます、

質問者

お礼

一人だったら寂しいと思う人は結婚すればいいんじゃないですか。 私はそう思いません。

回答No.6

>それってどうなのと思うんですが、そんなに結婚って魅力的ですか? 女性には失礼な回答になるが、男にとって結婚ってのは最初ぐらいしか(あとは惰性?)必要に感じないかな??? 風俗代を節約できる。風俗嬢ではできない「生中出しできる人を確保したい」って欲望はあるからね。 1人でするのは時にむなしくなるからね。

質問者

お礼

男の人の考えってそうなんですね。 でも女もそうですよ。 子供が欲しいひとにとっては子種さえもらえばあとは用なしという人もいると思います。

• X3752
回答No.5

孤独死とか考えるとねえ http://news.livedoor.com/article/detail/13005330/

質問者

お礼

死ぬときは誰でも一人ですよ。 孤独死はなんとも思いません。

回答No.4

私も結婚にはよさは感じません。 閉塞感しか感じないと思います。 だから結婚願望もないです。

質問者

お礼

そうですよね。

• doraneko66
回答No.3

友人にとっては魅力的、その理由は人それぞれ 友人に聞いてください。 そして、あなたにはそこまで魅力はない。 気持ちとか愛情論の人もいれば、生活や将来の不安とかもあり、はたまた家を守りたい、子孫を繋げていきたいなどなど 人それぞれ現代においては、理由は様々、意識は様々でしょう。 自分の代で、持っているお墓や家や家系がなくなるのが 寂しい悲しい。とか 自分以外のことにも関心があるのだと思います。

質問者

お礼

いやだから友達にきいたら、「とにかく結婚ができさえすればいい」 っていってたって話です。

• inuusagi_8
回答No.2

面倒ですよ。 だけどそれを乗り越えていくだけの価値を感じることは多々あります。 こればかりは結婚をしてみないと分からないと思ったので婚活をして結婚しましたが、本当にそうだと思います。 独身は気楽。独身は辛い。どちらもその通りだと思いますし、 結婚は面倒。既婚は幸せ。それもその通りだと思います。 一側面だけでその全てを把握することはできないし、 また他人の意見が自分に当てはまるとも限りません。 一人の方が楽だと思っていた私であっても、 心を預け合える相手との結婚生活は予想以上に魅力的なものに感じますが、 一方で念願の結婚をしてみたものの期待に反して日々苦痛だと思う人がことも事実です。 婚活はしたものの、 「とりあえず結婚できそうな相手ととにかく急いで結婚」という婚活スタイルを一切とりませんでしたので、 私の周りに居る元婚活経験者達は皆とても幸せで満足のいく結婚生活を送っています。 結婚してもいい関係は築けますよ。

質問者

お礼

結婚してみないとわからないってリスクが大きすぎます。 してもいい関係が築けるならしなくてもいい関係が築けるってことですよね。