• 締切済み

主人の料理について。

主人はたまに料理をします。 料理自体は本人も楽しそうにやってますし、その事については何も言いません。 ただ、ひとつ悩みがあります。 それは「調味料や便利グッズが異様に増える」と言う事…。 主人が料理に目覚めてから、外国料理で使うよくわからない調味料や100均の便利グッズが増えて増えて困ってます。 外国のよくわからない調味料なんて調べても使い道が少ないし、100均グッズもあれば便利だけどなくても平気な物ばかり。 どこで知ったか知りませんが、月に数個ずつ増えていってます。 調味料は前買った物を使い切る前にまたよくわからない調味料を買ってくるので、調味料と雑貨で台所がゴチャゴチャしていく一方です。 捨てるのももったいないけど、主人はたまにしかしないのでなかなか減らない。 雑貨は私も使うけど、使わなくても困らないので、逆に洗い物が増えたりして面倒なのであまり出番はない。 一体どうしたらいいでしょうか…。

noname#226255
noname#226255

みんなの回答

回答No.5

フィギュアのコレクションと一緒なんですよ。 1回使うためにお金を払ってると思って諦めるしかないですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

私も料理好きの男です。 そういうのはほおっておけばいいんです。 あまり高額なものは文句言ってもいいと思いますけど、 調味料とか100均グッズなんてたかが知れていますよ。 仮に年一回か二回程度の出番でも、もとは100円だからね。 ものが増えるのは問題ですけど、いつかは使わなくなります。 その時に一斉始末しましょう。 増えるのは今の間だけ。 私もそうでした。料理に自信がつき、手持ちの具材や道具で こなせるようになると無駄買いはなくなります。 ただ、良い包丁とか一品モノのまな板とか、そういうものに こだわるようになります。長い目で見たらちゃんとした道具って ちゃんと手入れすれば非常に長持ちしますので高い買い物には なりません。 今は安い、細かいアイテムで雑然としているんでしょうけど、 そのうち嗜好も変わるだろうから妙なスパイスとかも買わなく なります。それまで我慢・・でしょうね(笑)。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

私も料理大好き主夫です。 鍋や包丁、フライパン、自分専用を持っていますが、調味料も食材も遠方まで買いに行きます。 当然、種類が増えお小言を頂戴しますが、妻が使う調理器具と別にわけています。 ご主人様が使用する調味料や調理用品は、別にわけて置くと良いと思いますね。 もし、貴女が片付ける場合は、片付けた事を必ず教えて下さい。 料理する事でストレス解消になる人もいますから、ご主人が料理中、貴女は休めると思えばめっけもんです。

• gohide
回答No.2

ご主人が料理で使うものと奥様が料理で使うものを完全に分けて しまっておくことが大事ですね。 ですのでご主人の使うものは毎回段ボールなどに全てしまっておけば 台所が狭くなったり物で溢れることもないでしょう。 旦那さんが料理したい時にだけ、自分専用の調味料や調理器具を 出してきてもらって、終わったら全て綺麗に洗って片付けて貰うのが 一番良いでしょうね。

• STICKY2006
回答No.1

>>雑貨は私も使うけど、使わなくても困らないので じゃあ、使わない方向で。 「台所は女の領域ぃ!」 と、とりあえず主張して、でも、あなたが使うのは咎めないが、管理はちゃんとせい! ってことで、「私のもの(家族のもの)」と「旦那のもの」で分別。 邪魔かもしれないけど、割り切って、カゴでも用意して、「お互いにそれに収まる内容で管理しましょう」 とでもやってみては? あふれたり、ほかに置いたりしたら、注意3回で容赦なく捨てるとか。 旦那さんの性格がわかりませんので話の持ってきかたは何とも言えませんが、 おだてるか、泣き落とすか、怒り倒すか、お願いするか。。。旦那さんがあなたのために一番動いてくれるであろう言い方を考えて、 提案されてみてはどうでしょう。