• 締切済み

鬱を理由に

yuusuke(@yuusuke2000)の回答

回答No.5

私の知り合いの鬱の人も「旅行行きたい」「ぎゅっと(抱きしめて)して」とかいう人でした。そんな言葉が出る時は酔っていたり、鬱で寂しさがピークの時です。異性として好きなわけではなく、ただ一人になりたくなくて、自分を必要としてくれる誰かの優しい言葉がほしくて繰り返しているだけです。私の知人は夜に寂しくなることが多く、LINEをしてて寝ようとすると「寝ないで」とか引き止め工作が凄かったです。おそらく本人は馬鹿にしている気持ちはありません。鬱には躁鬱があり、今は躁(ハイテンション)の時期なので寂しくないのでしょう。 うつ病患者の甘い言葉は、そのまま受け取ってはいけません。 経験則からですが、この先の事はよく考えた方が良いと思います。いろいろ振り回されるし、彼女として付き合っていくには、相当の覚悟と労力が必要です。

noname#226268
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。