踵の骨折の後遺症について

このQ&Aのポイント
  • 踵の骨折の後遺症にはどのような症状があるのか気になる
  • 年を取ると踵の骨折の痛みが出る可能性があるのかもしれない
  • ストレッチや医師の診断を受けることで症状が改善する可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

踵の骨折の後遺症についてお尋ねします。

20年程前、右足のかかとを骨折しました。 遠距離を歩くと、痛みが出ると言われましたが、手術が上手だったのか、痛みは出ませんでした。 嬉しくて、よく 歩いていましたが、2~3年後、無理をし過ぎて アキレス腱が炎症しました。その時、安静にしていれば 良かったのですが、医師の言葉を聞き間違えたのか、動いてしまいました。 暫くして その時の痛みもなくなり 装具を付け、クッションの良いスポーズシューズで過ごして来ました。 最近、急に、 1歩でも 歩くと 足の裏が痛む様になりました。 以前、診てもらったある医師に、年を取ると かかとの骨折の痛みが 出るかもしれないと言われた事があります。今の状態が そうなのでしょうか? 何か、ストレッチなど、良い方法は ないのでしょうか? 又、医師の診断を受けても、ムダでしょうか? ショックで引きこもり、鬱っぽくなっています。 宜しくお願いいたします! 共感した 0

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CARDCASE
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

スポーツシューズより、ミズノなどブランド品のランニングシューズが足への衝撃は少ないので、ランニングシューズがおすすめです。用途はランニングですが。千円のスポーツシューズで2ヶ月、4千円のランニングシューズで8ヶ月程度使えると思いますので、経済的負担は変わらないと思います。 体内留置の金属が当たって痛いのであれば、アンメルツヨコヨコなど筋肉痛や関節痛に効く塗り薬を塗ってやると、痛みが消えるかもです。 医療機関を受診するのが無駄かは分からないですが。

jyousyou
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。靴は、すいません~スポーズシューズじゃなくて ウオーキングシューズでした。 金属は、抜いたので もう、 足には入っていません。関節痛に効く塗り薬・・・1度、試してみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 右足かかとの痛み

    最近、今まで以上に右足の痛みに悩んでいます。 私は今高校三年で部活でバドミントンをやっています。 前は右足のアキレス腱あたりが痛くて、病院にいきました。 そこでは疲労からだろうと言われ、4日間ぐらい湿布を貼ってストレッチなどをして 激しい運動をするなと言われ、その指示通りに安静にしていました。 しかし、湿布を貼ってたところは肌が荒れてきてしまい、 しっかり言われたとおりにやってきたのですが、 まったく痛みは変わらず、違う接骨院に行き見てもらいました。 そうしたら、重心が悪いから足に負担がかかって、アキレス腱に2ミリくらい亀裂? 見たいなのが入ってると言われました。 少しその病院に通ったのですが、痛みは前と変わらず何をやったんだろうっていう感じしか私にはわかりませんでした。 大会の日にちまであと何日もありません。 痛み止め、テーピング、痛みを和らげるためには どうしたらよいのでしょうか?よろしかったら教えてください。

  • ここ10年位、踵とアキレス腱が繋がっている部分の痛みと付き合っています

    ここ10年位、踵とアキレス腱が繋がっている部分の痛みと付き合っています。 特に朝起きた時やスポーツのハーフタイム後の再プレー時に痛みが激しく、最近ネット等で調べて「アキレス腱滑液包炎」ではないかと思っています。 スポーツの際は踵部分にクッション材を入れていますしスポーツ後のアイシングも行っていますが改善されません。 何か良い予防方法や治療方法があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ボウリング、踵が悪いのですがうまく投げられますか

    私は左利きなのでボウリングで投げる際の軸足が右足になるのですが 生まれつき右足のアキレス腱が固く、右足を踏み込んでふんばることが 出来ません(踵が浮いてしまう) そのため投げる際にふらついてしまい、なかなかうまく投げることが 出来ません。転んでしまうこともあります。 あまりそのような人間はいないと思いますが、そんな状態でも何か 上手く投げられるようなアイデアはないでしょうか? どんなお話でも聞かせていただけると幸いです。

  • 踵が痛くて仕方無い!!

    左足の踵裏が3年くらいから痛さを継続していて、最近では、かなりの痛さで、何をしていても痛い。痛い場所を押すと分かるぐらいにベコベコしていて踵の固さではなく、とても変なのです。家族にも触って貰っても、明らかに、骨がベコベコとして、折れてるかヒビの時みたいだと言われました。 これは一体何ですか?アキレス腱の下の踵もすごく痛い…。苦痛過ぎて入院したいと思う程です。

  • かかとの痛みと感覚が無い

    5日前ぐらいから右足のかかと(アキレス腱の下の部分)が感覚無いのに気づきました。正座したとみたいに足触ってるのはわかるのに、感覚がないというか(麻酔がかかっているみたいな感覚)…つま先立ちしたり、階段下りたりすると電気が走るような痛みがあります。たまにチクチクするような痛みもあります。これはいったいなんなのでしょうか? とりあえず、今冷やしたりしているのですが…続けたほうがいいのでしょうか?

  • ジョギング中の右足踵の痛み

    40代の男です。 一日30分くらいのウォーキングを日課にしていました。 来月の10キロマラソンにエントリーしたので、今年に入ってから 軽くジョギングを開始しました。 2キロくらいをゆっくり走り始め、今月の始めくらいから5キロくらいを 走るようになったのですが、今月の半ばくらいに、走っている途中から 右足の踵に痛みが生じて、走るのを止めて歩いて帰宅しました。 その後、アキレス腱に異常が無いか心配だったので、整形外科へ行き、 レントゲンを撮りましたが、骨やアキレス腱には異常はありませんでした。 骨周りの筋肉が炎症を起こしていると言われました。 その後10日くらいは走るのを止めていましたが、昨日少し走ってみると、 最初は大丈夫だったのですが、しばらくするとやはり痛みが出ました。 昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを 止めました。たぶん来週のマラソン大会には出れないと思っています。 今週の半ばに少し走ってみて最後の様子をみたいと思いますが。 ただ、今後は痛みが出なくなったら、またジョギングを再開したいと思っています。 シューズも厚底のものを使用しています。ストレッチも注意して行っていますが、 やはり当分はジョギングは控えたほうが良いのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 踵の痛み

    ジョギングのし過ぎが原因で踵が痛くなりました。 踵の後ろ、アキレス腱の下の所です。 今までもジョギングはしていたのですが、急に走る量を増やしたのが原因だと思います。 距離や回数を減らして極端な踵着地にならないように走り方も変え、ヒールパッドも使用しましたが 良くならないので、ジョギング自体中止しました。 一ヶ月走っていないのですが、治りません。 起きて一歩目や走ったりすると痛みます。圧痛もあります。 歩いたり普段の生活は痛みがありません。 何か有効な治療法をご存じの方いましたら、ご享受お願いします。

  • 両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

    10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに33歳女性です。

  • かかとの痛みについて教えて下さい!

    こんにちは、25歳女性です。 階段から落ち、足首を捻挫し、今日で一か月半経ちます。 怪我をしてすぐに、整形外科に行き、骨折していないとのことでしたので、 シップだけもらい安静にしていましたが、3日後には、松葉杖1本で痛いながら歩きはじめました。 鍼灸整骨院を受診したところ、かかとを矯正するとのことで、かかとの内側にするどい木を立て、その上から釘を刺すようにハンマーでバンバンバンと何度も叩かれました。 結果、足首の痛みの箇所が増え、アキレス腱の付け根のあたりも痛くなり、再度整形外科を受診しました。 レントゲンには異常がありませんでしたが、ギブスをはめることになってしまいました。 今日でギブスをはめて一週間です。とってみるて少し体重をかけたのですが、かかとに激痛が走りました。 全く良くなっていません。 今後さらに1週間ギブスをはめて様子をみることになっていますが、すでにあしの筋肉もだいぶ落ち、本当に不安になってきています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい! どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう