• 締切済み

人に対しての配慮

人に対して配慮できる 要するに気が利く人というのは、だいたい5階層でしょうか? なるべく少な目に分類しした場合。 1 とても気が利く ※しかし、時には多少のあざとさもある場合も含む 2 年相応の心地良さを与える配慮が出来る 3 標準的な配慮は出来るが、時々抜け落ちる 4 だいたいどの場面でも気が利かない人である 5 普通しないことをやってしまう。 ※自爆したり、周囲が引いてしまうことが時々ある。 1はそれ以上の不快さを伴う場合も含むイメージです。 5はそれ以上のかなりハズしてる場合も含むイメージです。 2は気が利く人という印象をもたれやすい。 4は気が利かないというイメージで見られやすい。 3は気が利くとも気が利かないとも思われない。 私自身、質問意図がハッキリしてないので、気軽にお答えいただけたらと思います。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

回答No.1

日常の話としては、十分細かい層別になっているように思えますが、良いんじゃないかと思います。 私には多すぎるかな。2番とそれ以外、ぐらいの感覚。

nopne
質問者

お礼

どっかというと、仕事の上ですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男と女の周囲への配慮変化

    若いころ(10代、20代)は周りへの配慮(意識)などあまり考えなかったのですが、イイ年になると周りを意識してしまいます。 ・車の運転でも右折する時に後続車への配慮 ・ATMで操作する時、後ろに並んでいる人がいる時には、1作業で切り上げる、また早く操作するなど 以上はほんの一例ですが。 でも以前はそんなこと考えもしませんでした、、おじさんになったのですね。 でも、女の人ってこの逆で、若い頃は周りを意識して配慮していますが(必要以上にと思えるくらい)、いくつのころか、男性の逆になっていますね。 つまり、男性は まわりへの意識(配慮)は、「しない」から年と共に「する」へ 女性は配慮・意識を「する」から「しない」へ いずれも25~30才 がゼロクロスのような気がします。 一般的にこの傾向ってあってますか? →あなたの 周り を見て答えてください。 

  • 私の配慮不足

    手作りのお菓子が被ってしまい、避けられています。 先月のバレンタインデーのことです。 私の会社の女性は皆、女性同士もお菓子を配ります。 大体の子は手作りしていて私も手作りします。 バレンタイン前に一人の子とお菓子の話をしていた時に「今こんなお菓子があるんだって!」 と教えてもらいました。 レシピも簡単そうでいいね~、と話していて作ってみようかなと思いバレンタイン前日に作りました。 作った後に・・・そういえば去り際に「作ってみるね」って言ってた気がしたことを思い出したのですが作ってしまったし・・・ と思い翌日持って行きその子も含め女の子に渡しました。 後日その子も同じお菓子を作ってくれ、美味しく頂きましたがその頃からその子の態度が明らかに冷たくなりました。 避けられるようになり、思い切って聞いたところ、やはりお菓子の件だったみたいです。 「幼稚な理由なんだけど・・私も作るつもりだったのにあなたも作ってくるなんて、そんなことする子じゃないと思ってたからショックだった」と言われました。 もちろん私も、作った後に気付いたがそのまま持ってきてしまい配慮が足りなくて傷つけてしまってごめん、と謝りました。 一応仲直りはしたのですが今だに少し距離を置かれているような、以前のようには接してくれていない気がします。 そういうつもりじゃないにしても傷つけてしまったのは事実で、申し訳ないとも思います。 ですが正直学生など若いときならこういういざこざもわかりますが、お互い20代半ば過ぎ。 ここまで溝ができるほどのことなのかな、という思いもあります。 怒りの沸点は人それぞれではあるので自分はそこまででも他の人は違うということももちろんありますが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交的な人?

    いつも思うのですが社交的な人って不真面目な人が多いですよね。 僕も誰とでもどこでも話せるヤツになりたいのですがどうもなりきれないようです。大体そういうヤツは人に迷惑をかけている場合があっても全然気にしない、 周りが見えていない人が多いと思います。僕は逆に周りを気にしすぎる傾向にあります。 その周りへの配慮の境界線がわかりません。ていうかこれはわかるとかわからないとかそういう問題じゃないのかな? 生まれつきの性格とか育った環境が大きいんでしょうね。今からでも社交的な人間になれるでしょうか?

  • 社交性がない

    自分の性格の中で社交性というものがあまりありません。 人との付き合いはあります。時々友人と電話で近況を話したり、あるいは会って半日一緒に飲んだりすることもあります。しかしそれはごくたまにです。 例えばイベントなどに参加すると、皆とても和気あいあいと人と接したりする光景をよく目にします。自分にはそれが出来ません。悪意があるわけではありません。性格がドライなのでしょうか、必要以上に話す気になれないのです。特に初めて会うような人とかはそうです。 決して相手を嫌いなわけではないのですが、あえて話して相手と接することをとても億劫に感じてしまう自分がいます。人見知りとは少し違うのです。 こういう性格が原因で振り返ってみれば、いろんな場面でけっこうたくさんの人を傷つけたりしてしまったような気がします。 こういう欠陥は治すように努力すべきでしょうか、それとも性格だから仕方ないとあきらめるのか、しかし実際いろんな人を不快感を与えてしまったのは事実です。しかし意図してやったことではないのです。くどいようですが、相手を嫌いなわけではありません。

  • 好きな人へのメールについて

    先日の席替えにて、気になっていた人が隣に来たので、勢いでアドレスを聞いてみました。 無事にアドレスを貰うことができたものの、 何分にも女性経験の貧しい自分にはメールの内容がまるで浮かばず、 相手が相手であるだけに迂闊なメールをして自爆することだけは避けたい……と思っています。 メールをやり取りするからには相手を不快にさせたくはないな、とは思っているのですが、 序盤はどのような内容が好ましいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 人懐っこい子と人見知りの子の違い

    人懐っこい子は、どうしてそうなのでしょうか? 人見知りの子は、どうしてそうなのでしょうか? 色んな理由があるにせよ、何かこんな気がするとか、こういう印象があるとか、 こういう場合があったなど、あれば教えてください。 子どもの年齢は、小学校低学年以下くらいをイメージしてください。 私は、こどもと一緒にいる場面が多いのはたいてい母親ですが、 明るく良く喋る人懐っこい子の母親は、静かなタイプが多い気がします。 あまり、子と同じように良く喋る社交的なタイプが少ない気がします。 (人見知りの子はその逆のイメージがあります)

  • 人を傷つけたとき

    大切な人を、自分の言動で傷つけてしまいました。 私はそんなつもりはなく別の話として言ったことが、その人の気にしていることを言われた、バカにされた笑われたと思い、とても傷つけました。 気にしていることは、特に過敏になってしまうことも分かりますし、その配慮ができていなかったことも反省し謝りましたが、許してもらえません。 半年以上がたちますが、バカにしているし人として終わっていると言われます。 そんなつもりは全くなかったと言っても、そのときそう思ったのだから仕方ないと言われました。 私が悪いことは分かっています。でもバカにしているつもりは本当になかったので、これ以上どうしていいのか分かりません。 人を傷つけた以上許してもらうことは難しいのでしょうか。

  • 人が感動する状況。

    人が感動(感情を揺さぶられる)するものを意図的に作りたいのですが、人によって心が揺さぶられる瞬間というのはまちまちです。 ただ良い映画は感動を生んでいるように、何かしら法則はあると思います。 たとえば私の場合、幾つか心が揺さぶられる場面があるのですが、その一例は 「力の強いロボットが小動物を撫でたいのに、力の加減ができず潰してしまいそうで撫でることができない」場面や「泣きながらご飯を食べている」場面に心が揺さぶられます。 こういった状況で人は感動しやすいなどの情報を集めたサイトや研究している機関などはありますでしょうか? もしあれば教えていただきたいです。

  • 思いやり・配慮に欠ける・不器用な行動様式を直したい

    30代の社会人の男です。 誰かを「思いやる」「配慮する」気持ちが、ない・少なく・不器用で困っています。 以前は、自分は思いやりや、配慮する気持ちがある方だと思っていました。 ただ、ここのところずっと、仕事では、自分の性格の丸さや易しさ?がうまく利用されてしまったのか?やたら仕事が自分に集中し、殆ど余裕がない状態になってしまいました。 そのためか、困っている同僚や後輩がいても、あまり助けてあげることもできず、 知っていても、自分が知っていることを知られると、また自分に仕事が集中してしまう、、、。 そういったことを恐れてか、実に思いやりや・配慮に欠ける状態になってしまいます。 対社内、対社外両方とも、仕事が大ざっぱになってしまったというか、お客さんのことを考えていない段取りだったり、作業の進め方が強引だったり。 半年ほどは、それでも「自分がなんとかする!」と意気込んで頑張ってこれたのですが、最近は正直負担に疲れてしまい、段々馬鹿らしくなってきてしまいました。 なんで自分ばかり、こんな頑張らないといけないんだろう?と。 自分の私生活も、どんどん蔑ろになってしまっている状態です。 自分が、周りに配慮をと思い、行動し始めると途端に自分の負荷が上がってしまい、 自分の私生活に対して、思いやりや配慮を持てなくなってしまう。 かといって、私生活を最優先にして、職場の人との人間関係を蔑ろにもできない。 多分いわゆる処世術というのが欠けているのだと思いますが、どうしたらそういうものを身に着けることができるのでしょうか? 気が付けばいつも、そんな役回りが回ってきていたり、助けた人からは助けてもらえなかったりで、辛いです。 また若干、質問の意図とずれますが、仕事・私生活に余裕がなくなると、気持ちまで余裕が無くなり、周りの人に対して冷たくなってしまいます。 それが自分でも嫌なので、ある程度は余裕を持ってやれるように、 例えば1週間5営業日のうち、実稼働日は3日と考え、2日間は予備日あるいは準備日などといった感じで、自分としても仕事量を調整する権利ぐらいはあるかと思っていますが、 こういった考えがなかなか通じません。 勿論、↑に挙げたような「仕事に余裕を持たせたい」ようなことは敢えて周囲には言っていません。 事前に準備が必要であることや、ミスをカバーできるように予備日を設ける、という感覚は社会人としては当たり前で、理解も通るかと思うのですが、、、。

  • 「不快に思う人が居るのは良くない」という考え

    時々、 「不快に思う人が居るのであれば、それは良くない事だからやってはいけない」と という主義の方が居ますが、 厳密に言えば、世の中の誰一人として不快と思わないような言動は かなり少ないのではないでしょうか。 例えば、落伍や漫才を聞いてて 何かを茶化すようなセリフがあったとして、大概の人が大笑いしたとします。 中には、特殊な境遇で生きている人で、非常に不快に感じる場合があるかもしれないし、 更に特殊な人の中には、他人が笑っている姿が不快と感じるかもしれません。 で、結局は面倒で手間が掛かる…ということで、 そんな特殊な感性の人まで考慮しきれないということになり、 法律や条令で明確に決められていないような事は 多数決で少数派に属する意見は無視という流れになっている気がします。 ちょっと質問の主旨がずれて申し訳ないですが 要するに、タイトルの考え方に対して私が疑問に感じたのは 「ある言動に対して不快に思う人って、探せば大抵は居るのでは?」という事です。

専門家に質問してみよう