• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の配慮不足)

手作りお菓子で傷つけてしまった私の配慮不足

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーに手作りお菓子を作り、同じお菓子を作る予定だった人に傷つけてしまった
  • 傷つけた後も謝罪したが、まだ距離を置かれている
  • 若かったらいざこざもわかるが、20代でここまで溝ができるのか疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、質問内容を読ませていただきました。 うーん、難しいですね…… 確かに、渡す前日等にごめんね、被っちゃっかもしれない と一言あれば良かったかもしれません でも、お菓子が被ってしまったことくらいで避けたりするなんて…と正直思ってしまいました。その同僚の方も自覚なされてるようですが、ちょっと大人げないなぁと思ってしまいます。 私が配慮に足りてないのかも知れませんが… 翌々考えると、あ、被っちゃったね、このレシピ良いよね~とか、そんなかんじで終わりじゃないですか?どうして避けるのか私にはわかりません…避けてなにがしたいんでしょう いずれにせよ、疲れてしまいます。謝って尚、そのように接してくるならもう、気にしないようにするしかありませんね>< 今後またそういうことがあったら、こちらから距離を置きたくなるかんじです 質問者様の貴重な時間をその人のことで 悩む時間がもったいないと思います。 応援しております

noname#217943
質問者

お礼

私も事前に一言伝えるべきだったと反省し、相手にもそう謝罪をしました。 相手も「勝手に尊敬して、勝手にショック受けて、勝手に避けてごめん」 と謝られましたが、私の配慮不足だと伝えました。 どうして避けるという判断になったのか・・・確かに相手も大人げない行動ではありますが、私が言える立場ではありません。 彼女の私への不信感が消えるのはまだ先なのかもしれません。 私の気持ちにも寄り添っていただき大変嬉しかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分だったら、こんなに怒らない そんな気持ちがあるから、結局は比べてしまってるんです。 ひとそれぞれ、と言いながらここで彼女は、ちょっと溝を作りすぎてる、どう思うって質問するくらい、あなたは彼女をおかしいと思ってさらしてる。 なんだか傲慢な感じを受けます。 彼女からしたら、こんなお菓子があるの。 美味しそうだよね、作ってあげるね と、貴女に食べてもらうのを楽しみにしていたかもしれない。 そんな些細なこと、って貴女は思うかもしれないけど。

noname#217943
質問者

お礼

自分なら・・というのは、あなたならどうですか? という回答を頂いたのでお話したまでです。 人それぞれだからこそ、自分はこう考える・・が他の方はどう受け止めるんだろう、と思い質問させていただきました。 彼女をさらしもの、というと捉え方なら私自身もさらしものにする覚悟でご質問させていただいています。 彼女だけ都合が悪くなるようには書いていませんのでさらしものにしてやろうなんて気持ちではありませんが、そうも解釈できるような書き方をしてしまっているのかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

彼女は、よっぽど傷が深かったのかなあと思いました。 質問者さまをすごくいい人だと期待してたんじゃないですか。

noname#217943
質問者

お礼

むしろ私が彼女を尊敬していたくらい、彼女は家庭的でしっかりしています。 そんな彼女が私なんかを尊敬してくれていたなんて思ってもいませんでした。 それ故に深く傷つけてしまったのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

手作りが多い職場で、イベントごとがあり、さらに自分でも作ってみるっていってた…ってことなら配慮に欠けていたとおもいます。 前日に思い出したなら、そのときにメールとかで先に「作っちゃったんだけど…もしかして…」聞いてみるのもありだったかもしれません。 そしたらその人もまさか「持ってこないで」とはいわなかったんじゃないかなと。 まあでも質問者さんは充分反省して、だからこそ相手の方に謝ったんだとおもいますし、これ以上気にする必要はないんじゃないかなとおもいます。 こういったことが今後ないように(その人だけじゃなく、他の人へも)すればいいんじゃないかな。

noname#217943
質問者

お礼

そうですよね。 私も後になってから思い、彼女にも伝えて謝るべきだったと謝罪しました。 もちろん今後は気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.4

こんにちは ごめんなさい。 はっきり言えば、配慮に欠けていたと思います。 他の方のお礼を見ると、あなたのことを 少なからず尊敬していたとのこと。 でも、その尊敬がその些細な出来事で 幻滅に変わったのは事実だと思います。 その子からしてみれば、料理上手ではないけど この位のレシピだったら出来るというあなたへ 対抗意識と自慢だったのだと思います。 勿論、あなたのことは尊敬しているから そんなレシピパクるなんて思っていないし まして、自分より先に皆に配るなんて・・・ と思ったことだと思います。 たかがその位という安易な考え方は 相手にも伝わるものです。 もし、あなたが手土産を持っていった時に 同じものを手土産に持たされても平気ですか? 多分、あなたは謝ったからという気持ちがある以上 彼女の心の奥底にあるものは、消えないような気がします。 そう、謝っても事実は消えないのです。 私もその位いいじゃない?と 思う部分もありますが、彼女の中では本当にショックだったのだと 思います。 まして料理上手なあなたが作ったものの方が 明らかにおいしいかもしれませんしね。 難しい判断ですが、相手の気持ちを少し考えて 上げてもいいような気がします。

noname#217943
質問者

お礼

配慮に欠けていたことは事実です。 忘れていたとはいえ、彼女を傷つけてしまいました。 もちろん誠意を持って謝罪したつもりです。 思い出したのに持って行ってしまったこと、伝えて謝るタイミングも見つけられないままずっと嫌な思いをさせてしまったことも謝りました。 私の場合で話すなら、もし同じことをされたとしても怒りはなく相手のも美味しく頂きます。 ただそれは私の場合だということも理解しています。 しかし、それ位…という思い、ここまで?という思いがあるのも事実でした。 仰って頂いたようにもう少し相手の気持ちをくんであげなくてはいけませんでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今はこんなお菓子がある。というのはあんに、かぶらないようにね! という意味だったのかもしれませんね。。。 とはいえ、それがきっかけでというのは少し幼稚な気もします。

noname#217943
質問者

お礼

ほとんどの女の子が手作りなので、かぶらないようにとの情報だったのかもしれないですね。 彼女も伝えていたはずなのに…との思いだったのだと思います。 傷つけてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 私への不信感が今だ拭えないでいるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

お菓子情報を教えてくれた人と問題の女性は同一人物? 貴女が情報をパクってしまった形になってしまったのかな? いずれにせよ、貴女は謝ったことだし、これ以上は為す術がないでしょ? そういう人なんだ、と割り切るしかないでしょう。 距離を置く良い機会だったのかもしれません。 今まで通りだったら、この先、もっと恨まれる出来事が起こった可能性だってあります。 と、前向きに考えましょう。

noname#217943
質問者

お礼

同一人物です。 彼女が作ろうとしていたことをすっかり忘れて作ってしまったので、パクってしまった形です。 そうですね。 形上とはいえ仲直りしました、となれば他に為すすべはありませんね。 私も職場だと割り切り、付き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

その人にとっては、それ以外にもなにかあったのかも。

noname#217943
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女は私の事を、料理もお菓子も上手だと尊敬してくれていたらしく、だからこそショックだったと言われました。 こんなコトで距離をあけるのも変だってわかってるんだけど、避けてしまってゴメンね、、 と。 でもそれが理由付けで、言わないけど他にあるのだとしたら、溝が埋まるのは難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りお菓子に対してどう思うか(配慮あり)

    こんにちは、手作りのお菓子に対してどう思うかについて質問したいです。 クリスマスイブなので、彼氏に紅茶クッキーを作ってあげたのですが(彼氏は毎年喜んでくれていて手作りお菓子に抵抗ないタイプだと思います)、余ったので1枚ずつミニ袋にラッピングして、学校の友達(男女問わず)に配りました。 料理上手な妹にもあげたら美味しいと言ってくれたし、自分でも3枚ほど味見をして、ちゃんと火が通ってることと味がふつうに美味しいと思えるレベルであることは確認しました。 でも、ネットをみると手作りのお菓子を友人にもらうのは苦手・・・という声も結構目立ちます。 例) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0208/481923.htm 男友達にあげるときも、紙袋の中から自分でとってもらうようにして、「みんなに気軽に配ってる感」をだし、特別な思いとかは感じさせないようにはしてます。 そこで、手作りのお菓子をもらうのが苦手という人に聞きたいのですが、 ・ちゃんと火は通っていて、味もふつうに美味しい(帰り際に渡したので、まだみんなの感想は聞いてませんが…) ・ネットでは指跡がついてるといやだという声が多かったので、型抜きのときに指で押した跡がちょっとでもついてるかも?と思うものは除外しました ・量は1枚だけで、個別にラッピングもしてる ・それなりによく話すクラスの友達と先輩だけ ・紙袋の中から取ってもらうようにしたので、「こいつ俺のこと好きなのかも?」とか思わせるような渡し方もしてない 以上の条件がそろっていても、やっぱり「苦手」で帰ったらゴミ箱に捨てたりしてますか??(笑) 彼氏にだけ作るとどうしても余るので、このような配慮をすれば問題ないということであれば、せっかく作ったし今後も他の人に配りたいなと思います(彼氏のために作ったものの余りであることは、もちろん言ってませんがw)。 料理のカテゴリで聞くと意見が偏るかもと思ったので、ここに投稿しました。ご意見おきかせ頂けると嬉しいです。

  • バレンタインチョコ

    あたしはバレンタインにお菓子を作るのが好きです。 元々作るのが好きなところもあるので 「何作ろうかなー」って考えたりするのがかなり楽しいです。 友だちにもあげたりするのですがチョコは飽きて 最近ではチョコじゃなくて違うお菓子にしてます。 今年は、好きな人にあげるかどうか迷ってます。 バイトが同じ人なんですが、 普通バイト先の人にはあげるものなのでしょうか?? (好きな人でなく、普通の人に対して) もし、あげるなら普通に渡せるんですが 「バイトにはなし」が普通だとしたら いろいろ考えなくては、と思って。 どうするのが普通なのかなーと悩んでます。 たとえばホールのケーキを作って「みんなでどうぞ」とか? でもそれだと好きな人もみんなと同じで「もらった」ではないだろうから 「この子にバレンタインにもらった」にはならないですよね?? でもバイト先で1人特別ってなは難しいなーとも思うし。 (告白するつもりはないです。) あと手作りは重い?というのを度々目にするんですが やはり重いのでしょうか?? 特別「手作り」ではなく、作るのが好きだからなんですが 相手からみたらそんなのわからないし、 やっぱり重たく感じるんでしょうか??

  • 手作りがいいですか?

    もう終わってしまった、バレンタインのチョコレートの事ですが、 男性は、やはり本命の女性からは、手作りのチョコを贈られたいものですか? 女性の皆さん、本命の男性には、手作りのチョコを贈りましたか? どうも、チョコレート菓子は市販の方が美味しい気がして、 本命にこそ、作りたくない気がしてしまうのですが、 私の気になっている男性は、 毎年、「手作り?」と聞くので、気になっています。

  • バイト先のバレンタインについて(特に男性の方お願いします)

    もうすぐバレンタインですね。 いつもお世話になっているバイト先の方にバレンタインにお菓子を渡したいなぁと思っています。 手作りのチョコレートにするか、 数日後にディズニーランドに行くので、そこで買ったバレンタイン仕様のお菓子をおみやげ兼バレンタインで渡すかで悩んでいます。 手作りなら女性にも渡していたらすごい数になるんで、男性のみにひとりひとり渡すことになります。 彼氏に渡すチョコのついでで、バイト先の方はみんな私に彼氏がいることは知っているし、 小さいチョコをひとつかふたつずつ渡す程度なんですが、 それでも中には既婚者の方や彼女さんがいる方がいて、困らせたり気を使わせたりしないかなぁと気になっています。 おみやげの方はスタッフの部屋にどーんと置いといて男性にも女性にもみなさんにそれぞれ取ってもらう感じになると思いますが、 どちらの方が喜んでいただけるでしょうか? 手作りは感謝の気持ちもこもっている感じがするし、 料理とかお菓子作りがまったくできないと思われているので1年に1回の挽回のチャンスじゃないかなとも思うのですが、 おみやげだったら渡す時間とか考えなくていいし気軽に食べてもらいやすいかなぁとも思います。 手作りとおみやげ、どちらの方が嬉しいとか貰いやすいなど、特に既婚者や恋人がいらっしゃる男性の方ご意見お願いします。

  • 遺族に対する配慮について

    遺族に対する配慮について 主人の葬儀の後、自宅に帰る(葬祭会館で葬儀をしました)と、主人の小学校の頃の同級生という方が二人、門前でお待ちになっていました。 お葬式に間に合わなかったので、自宅に伺ったとおっしゃっていました。 慌ててお骨や遺影を家の祭壇に納め、お招きしました。 若くして亡くなった主人(52歳)のために来てくださった方だからと思って有り難かったので、お茶やお菓子をお出しし、一時間ほどあれこれ思い出話をお伺いしましたが、疲れ切った身体に接待は正直、辛かったです‥‥‥。 私ならもっと落ち着いてから、また、先様のご都合をお伺いしてからお邪魔すると思うのですが‥‥‥。 また別の日に、上記の方々とは違う同級生だという女性が二人、突然お線香をあげに来てくださったのですが、保育士というその方々は、ご自分のご主人との喧嘩のときの仲直りの仕方など、ご夫婦の話を延々として帰りました。 私は主人の遺影を見ながら苦笑いするしかありませんでした。 この出来事はもう六ヶ月もまえのことなのですが、未だに思い出すと怒りのような悲しみのような感情が沸いて来ます。 ただでさえ辛くて不安で悲しくてしょうがないのに、なぜそんな話を私の前でする必要があるのか‥‥‥。 なぜみんなこんなに遺族の事に配慮出来ないのでしょうか。 主人のご友人を悪く思いたくないのですが、もう一周忌には顔も見たくないです。 そうは言っても親しかった方々を拒否する訳にはいきませんよね。 今度お顔を拝見したとき、心に余裕のない私は嫌な顔をしそうです。 どうしたらいいですか。 また今度このような事があったらどうしたらいいですか。

  • バレンタインの手作りチョコ

    昨日のバレンタインに好きな人に生チョコを作って渡しました。 渡して別れた後すぐメールがきて 「うますぎるんやけど!買ったやつやろ~笑」 と来ました。 本当に作ったので嬉しい反面、彼に買ったと疑われてるのが気になります。 男性のみなさんはバレンタインに手作りのお菓子をもらって、かなりおいしかったら、「本当は買ったんじゃないか」と疑ったりしたことはありますか?

  • バレンタインの本命チョコに、手作りキット使用はどう思いますか?

    バレンタインの本命チョコに、手作りキット使用はどう思いますか? もうじきバレンタインなので 付き合って一年ほど経つ彼氏にチョコをあげるつもりです。 どうせあげるなら手作り!って思うのですが、 お菓子なんて作ったこと無いので スーパーなどで売っている手作りキットを考えています。 ですが手作りキットだと簡単すぎる気もしますし、 何より1000円以内で買えてしまうのは社会人の本命チョコとしてどうだろ?と悩みます。 他にもちょっとした雑貨・手紙を渡すつもりではいるのですが。 そんなチープで誰が作っても同じになる物をあげるよりは、 ブランドだとか美味しそうとかデザインがいいとか、 そういう既製品のチョコをあげた方がいいのかなと思います。 私が貰う立場だったらそっちの方が嬉しいです。 男性・女性問わずご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインについて

    私は今高校2年で、大学生(22歳)の男性とお付き合いをしています。 来月はバレンタインなのですが、彼に何をあげればいいのか悩んでいます。 お菓子は必ずあげようと思っているのですが手作りと買うのとで迷っています。 バレンタイン当日で付き合って1ヶ月と少しになるのですが、手作りは早すぎるでしょうか? そして、あげるものはお菓子だけでは少し寂しいでしょうか? 『バレンタインにこんなものをもらった~』という男性の意見や、『バレンタインにこんなものをあげた~』という女性の意見も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 周りを配慮できない

    質問1.作業中周りを配慮できてないのかよく注意される。気をつけているつもりなのですが。どうしてなのでしょう。やっぱり障害なのでしょうか? 何か違う障害なのでしょうか? いちよ、知的障害IQ70だとは言われています。 私に対する周りの接し方もおかしく。「~してくれるかな」みたいな見下したような言い方をされます。みんな極端なのでしょうか? 地域の人はそれなりに接してくれるのですが。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

専門家に質問してみよう