• ベストアンサー

餌を食べるとき鶏の首は伸びてるの?

ニワトリ、ひよこなど、地面の餌を食べるとき、首が 伸びたり縮んだり、している様に見えますが、本当は どうなの? 子どもに聞かれて、困っています。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L_E_D
回答No.2

sai-saiさん、こんにちは。 うーん、どちらとも言えないですね。 外見は伸びたり縮んだりしている様に見えますが、背骨は伸び縮みしません。 伸びてるように見えるときは、背骨が真っ直ぐになっていて、縮んで見えるときは、背骨がS字型になっています。皮は伸び縮みするので、そのように見えます。 カメも同じです。甲羅の中に頭が入るときは、背骨が中でS字型に曲がってます。

sai-sai
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学1年の息子の、宿題だったのですが(金曜締切)、 「お父さんに、聞いたけど何も解らなかった。」と、 書いて、提出したそうなので、さっそく書き直す様に 言いました。フロンティア学習というもので、1年間 ひよこを育てて、気付いたことなどを、クラスで 話し合ったりするのですが、1年生で「調べよう!」は まだ無理なので、結局、「親に聞いてくる!」が、 増えそうです。 また、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#1768
noname#1768
回答No.1

25年くらい前になりますが 私が飼っていた鶏は、首を伸ばして餌を食べていました。 くつろいでえらそうにしている時は 首は縮んでいました。 餌を食べているときに触ったら伸びているし えらそうにしている時は縮んでいたので確かです。 (25年前の記憶を一生懸命たどりました。) 結構伸び縮みするんですね。

sai-sai
質問者

お礼

ありがとうございました。 鶏を飼っていたとゆうのは、すごいですね。 養鶏場でしょうか、それともペットとしてでしょうか? 回答をみて、「自分も鶏を見てみよう!」と、 おもいました。 息子のクラスで飼っているので、さっそく明日 行って見ます。