• 締切済み

鶏のヒヨコの育て方

鶏のヒヨコは、雛のうちは、20w~40wの電球で保温しなければ、死んでしまうそうですが、ダンボールの中に、電気アンカにタオルを巻いたものを入れても、寒くて死んでしまうでしょうか? やはり、上からの熱で、なければ意味がありませんか?それとも、あんかだけでも、生きますか? それと、温度・湿度・餌にさえ気をつければ、光がない、まっくらな中でも、育ちますか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

今の季節なら、関東以西で急激な寒波でも襲来しなければ、ほっておいても成長すると思います。で、冬になる頃にはひよこではなくなってるでしょう。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

電気アンカでは温度が上がりすぎになるでしょう。 暗くてはだめですから上側を開放した箱にしたらいいでしょう。 温度も適度になりそうだしね。

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

検索サイトのGoogle(http://www.google.co.jp/)などで 「ひよこ 育て方」 で検索すると色々詳しいサイトがあるようです。 ↓のサイトなどわかりやすいかもしれません。 http://www.nlbc.go.jp/okazaki/shiiku/hiyoko.htm http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/niwatorinokannri.htm (生まれたばかりのヒナを買ってきたのですがどんな飼い方をすればよいですか?という部分です。) 光がない、まっくらな中でも、育ちますか?ということですけれど、育つかどうかというより、かわいそうに思います。 本来、日の当たるところに暮らす生物ですから、明るいところで暮らさせてあげるほうがいいのではないでしょうか。 人間は、日光にあたらなければ体内で合成できない要素があるそうです。哺乳類と鳥類で違うのかもしれませんが、ひよこと言えど命ですから、できるだけその生き物に合った環境で面倒みてあげてほしいと思います。。

okweb_2
質問者

お礼

本来、日の当たるところに暮らす生物ですから、明るいところで暮らさせてあげるほうがいいのではないでしょうか。>そうですね。暗い所じゃ、やっぱ、かわいそうかも知れないですね。試しに、明るい天気の日に、日向ぼっこさせたら、すごく喜んでいました。やっぱり、鳥類も哺乳類も、日光にあたらなければ、体によくないんですね。植物ですら、日に当てないと、育ちませんしね。

関連するQ&A

  • すずめのヒナを保護しました

    こんにちは。 庭にすずめのヒナが落ちていたらしく、母が保護し私が世話をしています。 親鳥はわかりませんでした。 始めての経験でいろいろネットで調べたりしてますが、 正しく出来ているのか不安で質問させてもらいました。 なにか間違いやアドバイスがあればよろしくお願いします。 今日で保護三日目。 ヒナはくちばしの周りが黄色く、 やっと羽の乾きがなくなってきた感じがします。 プラスチックのカゴ二つを上下に重ねて、 中にはティッシュとタオルをひいて 上に重ねたカゴの上からタオルをかけた所にいれてます。 カゴの外に100均で買った湿度温度計を置いています。 大体温度が30℃で湿度70~80℃です。 30℃あるので過剰な保温は控えた方がいいかと思い特別な保温はしていません。 餌は大体一時間おきにすり餌(4分)を水でといたものか、 細かくしたゆでたまごを水につけてやっています。 食欲はあると思います。 糞も健康な方だと思います。 (すり餌をやると緑の糞ですよね?) 所々読みづらい箇所がありましたらすみません。 出来れば元気に野生に返したいとおもってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ツバメの雛を拾いました

    一昨日の夕方、家の玄関にツバメの雛が落ちていました。(その近くに、この雛の巣らしきものは見当たらなかったので、カラスに運ばれてきたのだと思います。) まだ動いていたのですが、アリの大群に襲われていたので、だいたい20センチの紙箱に、よく贈り物をする時に使う、柔らかい紙を細かく千切りに、それを絡ませたものを入れ、その中に雛を入れました。 餌は、最初の2日間は、スポーツ飲料をちょっと熱くしたものや、もともと文鳥を飼っているので、その餌のアワをお湯でやわらかくしたものをあげていました。 今はアワをお湯といっしょにあげています。 あげるスポイトも、そういうの専用のものを使っています。文鳥が雛の頃に使っていたものです。 ツバメの雛も今では元気になり、よくピーピー鳴いているのですが、これからは、どう育てれば良いのでしょうか。 具体的には・・ ☆餌は何をあげればいいですか? ☆保温、保湿は夏でもした方がいいですか。もしそうなら、どうすればいいですか?(雛を拾った後、2リットルペットボトルに熱湯を注ぎ、箱とそれの間にタオルをひき、温度調整は一応しました。今はしていません) ☆雛を置く場所は、温度は26度とちょうど良いが、テレビの音や人の声でうるさいリビングか、静かだが、夏は人間は熱く感じる2階か、どちらがいいですか? 無責任に思われるかもしれませんが、もう選択肢はいくら考えても私たち家族が育てるしかないと思うので、回答よろしくお願いします。

  • ひよこの大鳴きについて

    ふ化して一週間ほどたった雛を飼っています。 今日はずっとピヨピヨと鳴き続けています。 淋しいのかな?と思ってかまってあげても鳴きやみません。 外に出たいのかな?と思って外に出しても鳴き続けます。 電気スタンドをつけて暖めていますが、 それがまぶしいのかな?と思って消すと更に鳴きます。 何かストレスがあるのだろうと思うのですが、わかりません。 ひよこはダンボール箱で飼っています。 ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽがわりにしています。 餌、水はお皿に入れて箱の中に置いてあります。 なにか鳴きやませ方のコツがありましたら教えてください。

  • ヒヨコについて

    今日、お祭りのヒヨコ釣りで黄色いヒヨコを釣りました。 とてもかわいいのですが、いろんなエサをあげてみてもニンジンしか食べません。 お水もペットボトルのキャップに入れて置いているのですが、飲んでないようです。 明日ヒヨコ用のエサなど探してみるつもりです。 ヒヨコは地面に離してもボクに付いてきて、ポケットや手の中で寝ます。 でも寝るときは一緒にねるのは怖いので(寝返りで潰れるかも!)、とりあえず段ボール箱にティッシュを大量に入れて中に入れました。 ただ放置するとすごく大きな鳴き声でピーピー鳴くのですが、ティッシュに入ると寝てるようです。 ヒヨコは寒さに弱いと聞きましたが、夏だからこれで大丈夫でしょうか?→① ひよこ電球も電気毛布もありません。 それと、屋台で取ったヒヨコなので病気を持っていたりしないか心配です。 大丈夫でしょうか?→② あと、ヒヨコは洗ったりするものですか?洗ってはいけないですか?→③ 明日から朝から学校に行って帰りは夜10時過ぎるのですが、エサと水を置いておくだけで大丈夫でしょうか?→④ 出ていく際、箱は陽の当たる場所に置いたほうがいいのでしょうか? それとも日陰に置くべきでしょうか?→⑤ 長文、質問の嵐ですいませんが、番号をふりましたので答えていただけると幸いです。

  • 小鳥(文鳥)のヒナの保温がうまくできません助けて!

    文鳥のヒナをショップから購入してきて1日目です。 生後2~3週と言われましたが、ぱたぱたと羽ばたいて逃げるくらいなのでもう少し大きいかもしれません。2羽います。 育てている環境はこうです。 籐でできたかごをエアクッションで包み、タオルを敷き、そこに文鳥の入ったプラケースを入れています。 プラケースの底と横に使い捨てカイロを貼りました。 そして上からタオルをかけました。 室温は10度くらいです。 プラケースの中に温度計をつけて測ると20度くらいだったのでさらにペットボトルにお湯を入れてケースの横に置き、毛布をかぶせました。 すると、一気に50度近くまで上がってしまったのです(T_T) あわててペットボトルを取り出しました。 それから様子を見て餌をやり、ペットボトル1つにして寝かせました。 夜、11時でした。 1時にそっとのぞくと2羽がよりそってじっとしていました。 2時にのぞくと同じところに寄り添ってうつらうつらとしていました。 ケース内の温度は28度でした。 夜中に温度が下がっていくことは考えましたが、これ以上うるさくさわるより、そっと寝かせるほうがいいかもしれないと思い、その状態で朝を迎えました。 朝、5時半にのぞくと、2羽とも丸まって背中にくちばしをうずめてねむっていました。 ケース内の温度は10度でした。 温度管理がうまくできていなくて大変な状態ですよね。 このあと、お店が開いたらすぐにヒーターを買いに行こうとは思っていますが、どうしたらいいでしょうか。 そのほか、餌についてや日中もタオルをかけておくかどうかなど分からないことだらけです。 本やネットで散々育て方を勉強したつもりなんですが・・・ まずはとくに保温について、どうしたらいいか助けてください。 あと、鳴いて催促しないヒナにも餌をあたえてみたほうがいいでしょうか。 人間の子育ての時よりおろおろしてしまっています!

  • キンカチョウの食滞?

    キンカチョウの雛を挿餌で育てています。 その雛が食滞しているようなのです。 雛の日齢は12です。ホームページの写真と比較して,生育は遅れ気味です。 餌はケイティのエグザクトのみ与えています。 水槽にあんかと電球を設置して保温しています。 ふご内の温度は35℃前後ですが,あんかと電球を使うと温度が上がりすぎるため, 38℃になったら電球オフ,30℃まで下がったらオンにしているので温度差があります。 パウダーフードは「ヨーグルトより少し硬め」にして与えていますが, 今日の2時に挿餌をしてから8時現在までそのうに餌が残っています。 ホームページを見るに,通常3~4時間でそのうは空になるようです。 6時間もそのうから餌が下りないのは遅いですよね? 温度差が原因でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雛を助けたい…お願いします、教えてください!

    私は、大阪に住んでいる高校2年の女子学生です。 我が家にやってきたツバメについて相談したいことがあるのです。 昨夜、ツバメの巣から、親によって3つの雛達が投げ捨てられるのを目撃しました。 1つは卵で、卵は地面にたたきつけられてつぶれてしまい、もう1つは雛でした。 その雛は車のボンネットに投げ捨てられ、即死状態でした。 もう1つも雛だったのですが、幸いにも雑巾の上に落ちたのでケガはありませんでした。 しかし、死んでいるだろうと思っておりましたが、朝になって見に行ってみると、その雑巾の上に落ちた雛だけがまだ生きていました。 親もいなくなっておりましたし、すぐに雛を拾ってティッシュを敷き詰めた小さなケースに入れて、保温しています。 最初は衰弱しておりましたが、水を飲んだり、エサを食べたりしているうちにやがて元気になり、今は小さな声で鳴いてはエサを求めて口をあけています。 エサは、金魚のエサ用の生赤虫(冷凍で、解凍してやわらかくしてから少しずつ与えています)を食べています。 雛の大きさは、3cmにもみたず、とても小さいです。 どうしたら、この雛を大きくして飛べるようにしてあげられるでしょうか。 本来、育ててあげるべき立場の、親によって捨てられた3匹の中で唯一生き残った小さな命なのです。 どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 生後4週間の文鳥の温度湿度管理・食事管理がよくわかりません

    こんにちは。 生後4週間の文鳥を初めて飼い始めました。 剥き粟を食べさせているのですが、スポイトで食べさせようとするとなかなか食べてくれません。しょうがないので、深さの浅いプレートに粟を撒いて置いて食べさせているのですが、果たしてこれでよいものか、迷っています。1日3回決まった時間という風に、あげたほうがよいのでしょうか? (ちなみに、ヒナたちはあまり餌に関心を示さず、手のひらにむき粟を撒き、ヒナに差し出すと食べてくれます) それと温度・湿度なのですが、買っている部屋は夜になると10度くらいしかありませんので、電気あんかをケージの下におき、タオルを巻いてその上に新聞紙を敷き、暖めてあげています。 さらに、通気性があるのはヒナにはよくないという話を聞いたことがあるので、ケージ全体をバスタオルと新聞紙で囲ってあげています。(そのほうが湿度を保てると思うので) まだヒナを家に迎えて1日しかたっていないのですが、温度湿度・それから食事についてなにかより良い方策がありましたら教えてください。

  • 桜文鳥のヒナのふごの中に細かいカスがあります。他

    質問をご覧頂き感謝致します。  昨日ホームセンター内のペットショップで、5月20日生まれの桜文鳥のヒナを連れて帰って来ました。ふごの中にティッシュペーパーをちぎって敷いて寝かせているのですが、差し餌の際に取り出すと、寝ていたところに毛のカスのような、灰色の小さな物体がパラパラと落ちています。 ヒナを迎える前に、文鳥サイトや飼育本を読んではいたのですが、これについての記述を読んだ記憶がありませんでしたので(読み落としでしょうか・・)、質問させて頂いています。 <ヒナの状態>  生後20日程です。ふごはタオルでくるんでダンボール箱に入れ、携帯カイロと電球などで保温しています。保湿のつもりとしては、びっしょりぬらしたペーパーを容器に入れて同じダンボール箱に入れています。  餌は、欲しがるそぶりを見せず、一回の差し餌で3~4口ほどしか食べません。2時間おきぐらいにふやかしたアワ玉を「育て親」で与えています。(ひとくちが1センチほど)    明日、健康診断をしてもらう予定にしていますが、この抜け毛(?)みたいな症状は、診察まで待たないで何か処置をしないといけないような症状でしょうか?それとも普通の現象なのでしょうか。  また他にも以上のような状態にアドバイスがありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがい致します。

  • にわとりの人形を探しています。

    にわとりのおなかの中にいくつかの卵が入っていて、さらにその卵を裏返すとひよこになる、という人形が昔家にありました。素材はタオル地だったと思います。それと同じものを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、それがなんという名前の人形なのか、また、どこで手に入れることができるか教えてください。