• ベストアンサー

いつもドラマで北海道の人は炭鉱で死に貧困、身売り?

いつも、ドラマで北海道の人は父が炭鉱で死に貧困、生活の為の売春、薬の売人となってますが、真実なんでしょうか?単なる偏見だと思うのですが・・・・?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

北海道の元・炭鉱街出身です。私の父は某炭鉱に勤務(坑内作業ではありませんが)しておりました。 >父が炭鉱で死に貧困 そういう場合もありますが、あまり聞いたことがありません。もともと坑内で働く方々は生命保険に加入できないため、家長である父親が死去した場合貧困になると思う方もいるでしょうが、実は坑内で働く方の収入は昔から多い方なのです(組合が強かったせいもありますが)。それに加えて、炭鉱にはいわゆる「炭住」という社宅制度があり、住居費・電気代・水道代がすべて無料です。そのため、かなりの金額を貯金していた坑内員の方を何人も存じ上げております。「貧困」になるとしたら、ギャンブルなどでかなりの浪費をした場合位しか思い当りません。でも、これは炭鉱地域に限ったことではないような・・・。 >生活の為の売春 私のいた炭鉱街では聞いたことがありません。ただし、炭鉱の勤務形態上(親のいない時間が多い)、子供の性に関する興味が高まるため、男女を問わず「早熟」でしたね。中学生くらいになると、私を含めて「セフレ」がいたりします(笑)。 >薬の売人 他の炭鉱では暴力団との関係から、そうした方もいたようですが、私のいた炭鉱では暴力団がいませんでした。そのため、これも聞いたことがありません。 >単なる偏見 偏見と言うより、誇張とドラマ設定上の「ご都合主義」でしょう。まあ、私もそうしたドラマを見たことがありますが、ツッコミを入れながら見ていた記憶があります。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>真実なんでしょうか?単なる偏見だと思うのですが・・・・? ・ 1950年代北海道における貧困調査 http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/29331/1/53_P27-50.pdf >父が炭鉱で死に貧困、生活の為の売春、薬の売人 炭鉱での事故死に関しては北海道に限りません。 稼ぎ頭が死ねば、残された家族は今のような保障はないから貧困生活が余儀ないです。 それに戦中から士気向上や疲労回復の麻薬(ヒロポン)は広まってましたし 戦後なら性風俗の需要は高かったでしょうから。。。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

時代によっては真実もありますよ。 北海道には数か所炭鉱があります。 閉鎖されてもう何年も経っているので、閉鎖された当時や炭鉱で働く夫や父を亡くした家族の悲惨さは、わからないでしょうね。そういう本も沢山あります。 北海道に限らないことです。 だから、偏見といってしまえば、そうなんですけど、だけど真実も含まれているので、話としては作りやすいというのはあります。 戦後に女性が一人で食べるのに、身売りをするなどというのも良くある話です。 女性の身売りは太古からの職業です。 炭鉱閉鎖や炭鉱事故によるそういった諸々の話は真実であり、それをドラマにするのは偏見という話ではないと思いますけど…。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「過去形」で考えていくといいんですね!

関連するQ&A

  • さよならが言えなくて(谷村美月・寺脇康文)

    昨日の金曜日に放送された(10ch) さよならが言えなくてのドラマに出演していた 薬の売人役の方はどなたですか? 谷村美月さん演じる奈央に薬を売っていました。 2人いらして 1人は石田卓也さんが演じてましたが もう1人いらっしゃいました(石田卓也さん演じる売人が 捕まって刑務所にいる間、奈央に薬を売っていた人です) どなたが演じられていたか分かりますか?

  • 格差について、極端な貧困状態の人だけ救済するシステムを考えればいいのではないかと思うのですが・・・

    格差についてはもうかなり議論し尽くされた感じなのではないか、と思うのですが、ある程度の格差はあって仕方ない、むしろそれが当然だ、と多くの人は思っているのではないか、と思います。日本の1億総中流といわれた時代も格差はあったわけで、今がかなり差が目立つようになってきたと、そういう程度問題なんですよね? ただ仕方ないとしても、生活がほとんど成り立っていないほど、ギリギリの人というのがどこかにいつもいるわけですよね?そういう人はなんとしても、安定的な生活を回復してもらうべき、放置するなんて人の社会としてもってのほかではないか、と思うのです。 でも何を言っても、そういう人は存在するわけで、どうやって生活を回復してもらったら良いのかみんな分からなくてマヒしているのではないか、と思うのです。そういう私も全然分からないのですが・・・ 私が特に思いつくのは、(1)ホームレスの人、(2)経済的困難が降りかかってきて自殺しようとする人、(3)さまざまな理由で家庭が不安定で状況的にどうしようもなく貧困状態に陥っている人、小説「東京タワー」のモデルになっているような人、です。 こういう方々に、自分たちにも悪いところがあるのでは?とか、みんな自力で回復しないといけない、という論理を当てはめるのは無茶だと思うのですが。(2)については以前ニュースで、東北かどこかの自殺の名所の崖があって、そこにフラフラ寄ってくる人に声をかけて思いとどまらせることを仕事というか日課のようにしている人がいる、という話が出てきて、かなり衝撃を受けました。一見平和そうな日本でも、自殺が当たり前の日々の自然現象みたいになっている場所がある・・・別に都心の電車の路線もそうかもしれませんが。 あと(3)「東京タワー」も、自分がこんな窮地に立たされたら生活していけるか、前向きになれるか、と考え込んでしまいました。最近では「ホームレス中学生」の内容もまさにそういう意味でスゴイと思います。 そういう方々は何とか救う方策をみんなで考えるべきではないですか?テレビの討論番組では、生活保護の利用状況がどうのこうの・・・とよく言ってますけど、結局そういう人を救いきれていないんですよね?生活保護の制度のどこが足りない、もしくは機能していないのでしょうか?他により良い制度はないでしょうか?そういう方々だけ普通の生活の路線に回復していただければ、あとの格差は別に良いんじゃないの?と思うのですが。何か生活ギリギリライン撲滅の良い方策はないでしょうか?

  • 1分断統治いわゆる、貧民層、中産階級、上流階級を交

    1分断統治いわゆる、貧民層、中産階級、上流階級を交流させずに結託させないことが上手く行っているから、 貧困の問題は可視化されず、近くに居ないからよく分からないと言われるのでは?ないのだろうか? 2.ホームレース、ワーキングプアー、 貧困女子、見えないご近所さん外国人定住者等が それほど、話題を集めないのは、可視化されないのは 分断統治、分割統治が上手く行っているからでは? 3.人間の自分と同じ境遇の人間にシンパシーを感じる習性、性質は、 (脳のホメオスタシス(コンフォートゾーン) 学歴、出身地、収入、性別、趣味、好み等 分割統治、分割統治をし易い土壌産んでいるのでは? (自分と同じ生活レベルの人にしか目に入ってこないから.見聞録や書籍で他者の視点を知り、それを取り入れるべきなのではないのだろうか?) 4.ホームレースになるか、貧困、貧民層に落ちるは 運の要素も強く、 いつ誰か成るかは分からないからこそ、 貧民、貧困層について、 我々は真剣に考える必要があるのではないのだろうか? (社会全体で自分と関係ないことはなく、 社会全体を自分の身体の様に考える、 その存在を知る(見聞録を重ねる)は重要なのでは ないのだろうか 物事を多面的に見る為には、全ての知識は必要なのではないのだろうか? 5.資本主義では勝者だけでなく、敗者が存在するから 自己責任という論理は通用しないのに、 なぜ、勝者、既得権者達は自己責任の論理の盲点に 気が付かないのは、彼らが敗者の存在を知らない、勝者の狭い社会の中にいるからなのだろうか? 6.勝者は自己責任の詭弁に気付いてしまうと、彼らの 自己評価(エフカシィー)自尊心(セルフエステューム)がが下がるので、無意識的に反抗しているのでは? 7.資本主義の勝者や自己責任論から脱却出来ず、 自己責任の真実を知らない層に、自己責任論の真実を 伝える、理解させるためには、 我々は具体的にどの様にするべきなのだろうか? 8.貧困になるとIQが下がり、 文章が整合性が取れずに読めなくる、 ただの文字の羅列にしか思えなくなる? (人間は追い詰められるとIQが下がる様に出来ている) だから、誰かもが文化的な健康的な生活を歩むように 国が保証するように、 我々は権利獲得の為に戦わなくではいけないのでは? 9.娘を風俗嬢に、息子をホストにしないことが 貧困、貧民層の最低限の教育基準? 風俗嬢、ホストは高収入ではなく、 色々な所で搾取されている現実を貧民層、貧困層こそ 正しく理解しているということでは? (スターリンは売春宿を経営したときに、 レーニンに、売春を助長する行為だとして批判されたが、彼は反論として「売春しか取り柄がない女がいる、彼女達を食い物にして、何が問題なんだと開き直ったが、所詮経営者などはこの様ものなのだろう) 10.貧困で悩んでいる人が一番問題にしているのは 借金があるから、家賃を滞納しているから 警察に捕まるのではないかと思っていることでは? (行政の文面が理解できない) (本を読んでいる、文字を読めている人からすれば、 文字、本を読めないのは自己責任、努力不足だと 思えるかもしれないが、 本を読めない、文字を読めない層がいることを 認識出来ればそれは真実になる?) 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 分割統治(ぶんかつとうち、英語:Divide and conquer、ラテン語:Divide et impera)とは、ある者が統治を行うにあたり、被支配者を分割することで統治を容易にする手法。被支配者同士を争わせ、統治者に矛先が向かうのを避けることができる。分断統治とも。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/分割統治 https://en.wikipedia.org/wiki/Divide_and_rule https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=分断統治&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja

  • 何年か前のテレビ番組で中国の貧困層の方の家族を特集していたのですが

    何年か前のテレビ番組で中国の貧困層の方の家族を特集していたのですが その家族はただでさえ生活が苦しかったのに大黒柱の旦那さん病気で倒れてしまい、収入が完全に途絶えてしまいました。 このままでは旦那さんの治療費も払えないし子供に食べる物も与えることが出来ないので家族で心中するしかないという状況の中、奥さんが取った行動は自分の身体を売ってお金を稼ぐという選択でした、要するに売春です。 その奥様は今まで旦那様以外の男性しかしらなかったし、お金の為に男に抱かれることは生き地獄で自殺を考えるほどの屈辱だと言っていました。 ただ自分が死ねば残された家族も生きてはいけないので自分は今の状況を耐えるしかないと言っていました。 そしてその番組では中国やもしくは中国以外の貧困層が多い国ではこの女性と同じように家族を守るために望まない売春行為をしている人はたくさんいるとも言っていました。 日本に住んでいる人間からしたらあり得ない状況ではあるのですごいショックを受けました。 そこで思ったのですが現在の裕福な日本で生きている女性はこの人たちと同じような環境に自分が置かれた時どうするんでしょうか。 好きでもない男達に身体を許すくらいなら家族揃っての死を選びますか? それとも家族を守る為に自分の貞操観念を犠牲にしますか? できれば旦那様一筋で他の男性に触れられることさえ嫌だというような女性の方々からの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間不信になりました(長文ですいません)

    1ヶ月ほど前、子供の学校の親同士が集まり飲み会をしました。 ちょうどその時に体調が悪かったので欠席したのですが・・・・ 数日後出席した友達から聞いた飲み会での会話内容です。 私を名指しで 「あの人は、お金を人から借りて返してないんだって。しかも請求に行っても返してくれないって」 「生活なりたってないから、売春してるっしょ!子供にも売春させてるんだって!ちゃんと裏は取ったから真実だよ」 と数人の前で言っていたそうです。私はお金を借りた事もなければ。誰も家に請求に来た事もありません。まして、売春をしてしまも子供にさせてるなんてあり得ない事です。 こんな嘘の噂を学校の母さんたちに流されて・・・本当に人間不信になりました。自分は何も悪くはないのですが、外に出る事も殆どなくなりました。正直訴えたい!そんな気持ちでいっぱいです。 こんな時、その噂を流した相手がわかれば訴えることも可能なのでしょうか?何か良いアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 既婚女性の方にご質問させて下さい。

    既婚女性の方にご質問です。 以前、中国の特集番組で中国の貧困層の方の家族を特集している番組を見たのですが そこで家族の大黒柱だった旦那が病気で倒れてしまい収入が途絶えてしまったので旦那の治療費と子どもの生活費を稼ぐ為に売春婦に身を落とした女性の話が出てきました。 その女性は旦那以外の男に体を許すのは死にたいほどの屈辱だけど自分が死ねば家族が路頭に迷うので自分は死ぬことはできないと言っていました。 非常に悲しい話ですが、番組では中国では家族の生活を守る為に同じような境遇に置かれている女性がかなりの数でいると言っていたので、中国の女性は家族の為に我が身を犠牲に出来る素晴らしい女性がたくさんいるのだなと不謹慎ながら感心してしまいました。 ですが、その後こういった売春に身を落とした女性達のことをよく調べて分かったのですが、なんとこういった最初は家族の為に泣く泣く売春に身を落とした女性達も3年~4年くらい毎日のようにこの生活が続くとやがて馴れてしまい大半の女性は何も感じなくなるようです、そして何も感じなくなる時期が長く続くと今度は不特定多数の男性との性行為を楽しむようになり、その上お金もたくさん貰えるので喜んで売春をする女性の方が多くなるらしいです。 この話を知った時には正直女性という生き物に強い軽蔑の思いを抱き女性という生き物が信じられなくなりそうでした。 ですが冷静に考えるとこれは中国の話ですので中国の女性がたまたな貞操観念が低いからこういった方がたくさん出てくるのではと考え直しました。 日本の女性なら同じような環境が例え何年続こうが、こんな恥ずかしい事態にはならないと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、あなたはもしこういった女性達と同じ経験をしても自分は絶対変わらないと自信を持って言えますか? まあ、日本では政府の保証や経済の状況など中国とは事情が違う為、ほぼありえない話なのは重々承知ですので、そんなことを突っ込んでくるような回答は求めていませんのでよろしくお願いします。

  • ずっと北海道在住の方に聞きたいです。

    ずっと北海道在住の方に聞きたいです。 私は春から北海道に暮らしていますが、偏見とかではなく。北海道の人が言う「内地」とは全然違う文化や考え方に驚くばかりです。 不動産屋さんに行った際に、壁に「生活保護受給者には物件は紹介しません」と書いており、全国で生活保護受給者がトップなんだなと痛感しました。 不動産屋さんでも、度々 「暴力団の入居制限協定を市町村と警察等が結ぶ」と言う新聞記事に、とんでもないとこに引っ越してきてしまったと落ち込んでしまいます。 暴力団や生活保護受給者は全国どこにもあるケースでしょうが、なんだか北海道は地続きではないし 平和でいいとこだというイメージで来たのもあり、「内地」より悪質な事件が多くでて大変な場所なのではないかと不安になりました。 北海道で普通に暮らしている方は、やっぱりそんな事は気にせずに暮らしていますか? 北海道外を知らないから、別に気になりませんか?

  • 漫画は貧困ビジネスか?

    わたしは板前修業のときに2じょうぐらいの個室で生活していました。娯楽といえばパソコンもできる環境でないので、漫画くらいしかありませんでした。みじめでした。30さいになる知り合いがいましたが、30歳でヤングマガジンを読んでいて、いつもやだなーやだなー、死にたいよ、辛い、などといっていました。漫画はどうしようもない人、インターネットにも接続できないような人むけの貧困ビジネスなのでしょうか?

  • 母が不倫の末、父が自殺したらどうですか?

    不倫は犯罪です。世界一自己中心的な一つです。不倫している人に人格者はいません。バレなければいいは犯罪者、詐欺やレイプと同じです。自分たちが気持ちよければいいんですからね。子供が悪い事してもバレなければいいと教育するんですか?大人なのに子供と同じようなことするんですか?家族、子供の為に離婚はしない、ただ不倫はする。人の為を思う心があるならやめよう。別の異性としたいなら、離婚してから次に行けばいい。 結婚とはそうゆう制度です。不倫したいなら結婚せず子供を作ればいい。フランスのようにね。 「生活のため、離婚しない。」なら離婚して売春でも銀行強盗でもすればいいでしょ?何してもいいと言う考えな人達なんだから。本人は軽い気持ちでしているかもしれないが、不倫して結婚相手が自殺したり、重度な病気になったらどうします?私の家族はなりました。 過去に不倫、売春、中絶やるのは勝手です。ただやっていたことやったことを隠してまで恋人作ったり、結婚する必要はないのです。一生一人で生きていけばいい。ついていい嘘は世の中にはありません。それは自分に都合のいいようにいっているだけでしょう。外見、病気、戦争、貧困などで恋愛すらできない人もいるのです。平和ボケしすぎです。結婚相手に満足できなくても相手が一人いるだけで幸せなんだと思える心を持ちましょう。「好きになったら仕方ない」なら五歳の子供をすきになったらSEXしていいのですか?好きになったら何をしてもいいというのは犯罪者と同じですよね。 回答していただいた方ありがとうございます。

  • なぜ日本政府というか与党の自民党は国民に嘘を付き続

    なぜ日本政府というか与党の自民党は国民に嘘を付き続けるのでしょう? 国民年金は破綻していると有識者に指摘されて、破綻していないと言ったが、年金受給が75歳からになる。 60歳で定年退職して65歳から受給になると5年間の無収入期間が発生するので70歳定年延期法案は良いと思った。 これで貯金がなく毎月カツカツの生活をしている貧困層の高齢者が助かると思った。 でも今度は国民年金の受給を75歳からにすると言っている。 せっかくカツカツの生活をしている高齢者が70歳まで頑張れば働ける環境が出来たのに、また5年間の無収入期間が出来てしまう。 なら60歳から70歳の間の10年間に貯金すればいいじゃないか。貯金もしないバカは知らないと突き放すが、60歳から働く仕事は本当に低賃金で行き続けるのが精一杯の賃金しか出ない。 お金が貯められる環境ではなく生きるのを伸ばす10年間なのにその間に70歳から75歳までの貯金をしろって鬼すぎませんか? 炭鉱とかで働かせたのはあなたたちですよね?産業が用済みになって仕事を転々とした炭鉱者を死ぬまで働かせて鬼すぎませんか? 新聞配達員とかも同じ消えていく仕事をしてる人たちは路頭に迷うのが確定してますよね。 日本政府の与党の自民党はこういう使い捨ての人材を助ける気はないの? 派遣労働者も使い捨てですよね。