• ベストアンサー

兄の結婚

兄がこの夏,結婚します。 相手はブラジル人で20,000キロの遠距離恋愛の果てです。 私は弟ですが,従兄弟達と一緒に,これまでいろいろ相談に乗ってくれてきた感謝の気持ちと,祝福の気持ちを込めて贈り物をしようと思います。 何か記念に残るようなものがいいのですが,何かアイディアをお願いします。 サプライズ的な物とか考えてます。 予算は,上限3万円程度で考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お兄様のご結婚おめでとうございます。 (1)サプライズ電報 披露宴や食事会をなさるのであれば お兄様への祝電を会場に送るのはいかがでしょうか。 普通祝電って会社関係などからで 文章もちょっとフォーマルな感じのが多いですが メッセージカードを書くようにフランクな言葉づかいで送ります。 前日に会場に届くように手配し、 司会の方には事前に「こんなサプライズをやるので」とお話をして 本人たちに悟られないように、 また祝電披露のいちばん最後or式の後半などに読んでいただきます。 かなりびっくりすると思いますよ。 (2)ポラロイド写真にひとことメッセージ 受付のときや式の最中にポラロイドカメラでゲストを撮影し、 その場でゲストに、ひとことメッセージを書いてもらって それをアルバムに綴じてお兄様にプレゼント。 受付のときにでも、メモを配って「こんなことしますのでご協力ください」と ゲストに伝えておくとスムーズにできると思います。 写真に書けるマーカーを多めに用意。 (文房具屋さんにいろんな種類があります) ゲストに配るメモは↓な感じで  *ポラロイドで撮影しますので二人へのメッセージを書いてください  *書いたもの、使用したペンは○○か△△に渡してください  *新郎新婦には渡すときまで内緒にしているので   このメモの管理も含めバレないようにお願いします  ポラロイドカメラのレンタルもありますし、 本体レンタル、フィルム、アルバム、マーカーで 三万円前後でできると思います。 (3)親戚やお友達からビデオレター ビデオカメラとテープを用意し、 親戚の方や、お兄様のお友達のところに出向いて ひとことメッセージをもらいます。 式の会場でやっているとお兄様たちに気づかれてしまうので 式以外の時に撮影します。 撮影者や相手の都合もあるし、 準備が大変かもしれませんが きっと喜んでもらえると思います。 式までに時間があればよいのですが・・・ こんなのを思いつきましたがご参考になりますでしょうか。 お兄様が喜んでくれるといいですね☆

bbillyy
質問者

お礼

詳しく具体的な内容で,ありがとうございます。 披露宴での参考にさせていただきます。 ただ,兄たちは入籍をしても,まだ式は挙げないみたいです。 そこで,二人がブラジルから戻ってきた時に何かプレゼントを渡そうと思います。

その他の回答 (2)

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.3

お兄さんのご結婚ということで、色々お祝いを考えていらっしゃる、 優しい弟さんなんですね。 お兄さん御夫婦を中心に、ご両家の皆様で記念写真を撮って、 アルバムにしたのをプレゼントするのはいかがでしょう? 写真館などきちんとしたスタジオで綺麗な写真を取れば、お二人 からしても、またご両親様にも大切な記念品になると思います。 ただ、写真館で撮る写真は結構お金が掛かるので、ちょっと (かなり)予算オーバーかもしれません。。。 であれば、デジカメなどで撮ったものを大きく引き伸ばして 印刷して、市販のアルバム用台紙に貼ってプレゼントするのでも 良いと思います。 あと、お嫁さんにということであれば、日本の浴衣一式なんて いうのはどうでしょう? 今までブラジルにいらっしゃったのですから、日本風のものは 珍しくて喜んでくれるのではないでしょうか? そしてお母様に着せてもらって、皆で花火なんて見に行かれたら 素敵ですね。 背が高くて腕が長かったら、市販の浴衣は多分小さいので、 生地代+仕立て代で、予算ちょうどくらいかと思います。 帯や下駄は。。。予算に含められないかもしれません。 でも、プレゼントがどんなものであっても、お兄さんもお嫁さんも 喜んでくださると思いますよ。

回答No.2

あんまりサプライズではないのですが、どこか ゆっくりできる温泉の宿泊券などはいかがですか。

関連するQ&A

  • 兄の結婚にむけて 私は現在大学生(女)、6歳年上で

    兄の結婚にむけて 私は現在大学生(女)、6歳年上で、7月に結婚を控えた兄がいます。 兄に対して、今までの感謝の気持ちを込め、なにかサプライズをしてあげたいと思うのですが…なかなかいいアイデアが浮かびません(>_<) まだ学生ということもあり、予算もそこまで用意できないのですが、なにか良い贈り物のアイデア等お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです…(>_<)

  • 弟の結婚式の出し物のアイデア

    弟の結婚が決まり、来年の2月に結婚式が行われます。 兄として何かしたいなと思うのですが、 何をしようか迷っています。 今まで私は三回結婚式に出たことがあるのですが、 そのうち二回は歌を歌いました。 従姉妹の結婚式ではカラオケ動画を作って、 ウルフルズの『バンザイ』の弾き語りをしました。 友達の結婚式では福山雅治の『家族になろうよ』を歌いました。 私はバンドマンで中学生の頃からギターを弾いており、 弟も私と同じ音楽を聴いて育った音楽好きなので、 歌や演奏はありかなとも思うのですが、 それではサプライズ成分が足りないような気もしています。 何か良いアイデアや、今までの結婚式でこういうのが盛り上がったなどあれば、 教えて頂けませんでしょうか。

  • 結婚式に喜ばれる贈り物。

    今年の春に、いとこのお姉さんが結婚式を挙げることになりました。 ですが、私の前々からの予定の関係で結婚式には出れますがその後に行われる披露宴などにはおそらく出られません。 小さい頃からとても仲良しだったいとこの記念すべき結婚式なので、出られないことがとても心苦しく思っています。なので、お詫びの気持ちとお祝いの気持ち両方を兼ねて何か贈り物をしようと思っていてパソコンでどんな贈り物が良いか探しているのですがいまいち、ピンッとくる物がありません… そこで、皆さんに質問です! 皆さんが過去に貰って嬉しかった贈り物、または贈って喜ばれた物は何でしたか?また、私自身がまだ学生の為、金額的にはそんなに奮発できる余裕はありません…なので、できればリーズナブルな価格の贈り物だと嬉しいです。参考にしたいと思うので良かったらぜひともえていただきたいです。(サイトなどがあればもっと助かります) また、欠席する申し訳ない気持ちから私が勝手に何か贈り物を…と考えているのですが、普通欠席するからといって別に贈り物などはしないものなのでしょうか?結婚式に招待されたことが今までないので、結婚式に関する知識もあまりありません。 長々と申し訳ないですが、みなさん意見・アドバイスをぜひお願いします!

  • 親の結婚記念日に何を贈ればいいでしょうか

    はじめまして。大学生・男です。 両親にいままで色んな事の感謝の気持ちで、 結婚記念日になにかを送ろうと思っています。 両親に一番お世話になったなと思ったのは 僕が受験生だった時だと思い、 僕が実家を離れ一人暮らしをするという時におそろいのマグカップを贈りました。 今回は、両親が大学の授業料を払っててくれて感謝の気持ちを伝えたい! 何か贈り物をしたい!と思い相談しました。 でも何を贈ればいいか中々決めれないので 今回相談しました。 マグカップ以外でなにか良いものは無いでしょうか? 予算は・・・3万いくとちょっときついかなという感じです。 どなたか回答おねがいします。

  • 受験を頑張ってる弟に何か贈りたい。

    こんばんは。 急に気まぐれで思いついたのですが、 気づいたら、弟が司法書士の受験に向けて、 かなり一生懸命勉強しています。 いままで気づかなかったのですが、彼は本気のようです。 受験まで後半年。 ここらで、頑張っていけよ!っていう気持ちを込めて 兄として、頑張っている弟に何か贈りたいと思うのですが、 恥ずかしながら何を送れば、弟をはげましてやれるのか 皆目見当がつきません><。 今まで、さほど兄らしいことをしてきたわけではないので、 こういうことを思いついたはいいが、弟に直接 何が欲しい?というのも照れくさくて避けたいです。 本当に、頑張ってくれればそれだけでいいと思っているので そういう応援の気持ちを伝えられる贈り物は無いでしょうか? 予算は特に考えていませんが、値段よりも、気持ちとして 伝えられればそれでよいと思うので、結果的にいいなと思うのものg 高ければ頑張れば2万くらいは出せます。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 半年前に結婚した従兄弟への結婚祝い

    半年前に従兄弟が結婚しました。 披露宴などは行わなかったので、呼ばれていません。 父が叔父として5万円お祝いを送ったそうです。 私はいつ結婚したとも知らず、後で教えられたので、お祝いを送っていません。 でも、小さい頃はよく遊びましたし、お祝いしたい気持ちはあります。 でも、今更・・・と思っていました。 そしたら、来月行われる私の兄の結婚式に、従兄弟が夫婦で出席することになったんです。 従兄弟の奥さんに会うのは私も兄も、私の両親も初めてです。 お祝いを渡すなら、その時か、その時お祝いを送る旨を伝えるかしかないと思います。 で、そのことを両親に相談したら、兄と連名でお祝いをしたらどうかと言われました。 もうかなり時間もたっているし、気を使わせない程度の贈り物で良いのではないかと。 兄は自分の結婚で忙しいと思うので、私が準備しようと思うのですが、 連名の場合、いくらくらいの品がいいでしょうか? 1万円くらいの物では、少なすぎますか? 連名ならせめて2万円くらいが妥当かなとも思うのですが、かえって気を使わせてしまうかなと思ったり。 それ以前に、連名にしない方が良いのでしょうか? 兄からは、結婚の内祝いも贈るでしょうし・・・。

  • 結婚式での両親へのサプライズ…

    来月に結婚式を控えております。一応すべての準備は整いあとは式を待つ状況にあるのですが、両親に対しての感謝の気持ちを手紙以外で、何かサプライズ的な事をしようと、夫婦で決めたのですが、良いアイデアが全く浮かびません…。ご経験がある方で『これは良かった』というエピソードがございましたら、ぜひお教え下さい。

  • 結婚10年目のプレゼント。サプライズにすべきかどうかで悩んでいます。

    既婚女性の方に質問です。 我が家は結婚10年目、妻は30代前半です。 10年目の結婚記念日に、今までの感謝のしるしとして何かサプライズなプレゼントをしてあげたいと思っています。 ただ、3人の子供がおり、生活もあまり楽ではありません。 予算も限られるので4℃あたりのネックレスでも買ってあげようかと思っていましたが、5万円前後とはいえ、我が家の家計から見れば多少値段の張るものであれば、サプライズではなく本人に選ばせてあげたほうが喜ぶのかもしれないとも思うようになってきました。 ちなみに今までの結婚記念日は、私が花とケーキを買って帰る程度でした。妻はあまり物欲のある方ではありません(あっても買えない、という現実もありますが。。)。 今回は10年目という区切りの記念日。サプライズにすべきか本人に選ばせるべきか。。 どなたか、アドバイスをお願いします!

  • 両親への手紙以外で感謝を伝えるには

    花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・ 母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・) ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。 また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 兄弟の結婚式

    いつもお世話になります。また質問させていただきます。 先日弟の結婚式がありました。 私達家族は父が幼いころ亡くなり母、弟、私の3人で暮らしてきました。 一方相手のご家族も、生まれる前に両親が離婚されたらしくお母様、年の離れたお兄様、彼女の3人で暮らしてきたそうです。 その為かご家族の絆はとても深いようで、親戚、従兄弟ともとても仲が良いです。最近では弟もよく一緒に集まったり遊びに行ったりしているようです。結婚式でもその仲の良い感じはとても伝わってきました。 お兄様は新婦のある意味お父さん代わりだったようでとても溺愛しています。私の弟にも、妹を頼む!任せたぞ!!と何度も言っていたし、俺にも弟ができて嬉しい!と何度も言っていたし、色々出かけ約束をしていたようです。 私はそれを見ててとても複雑な気持ちになってしまって・・・ まるで弟を相手の家族にとられてしまったようでとても寂しくなりました。 弟のもう一人に義理の兄である私の主人は、あまり社交的ではないので 結局、弟が頼りにして親交を深めるのは彼女のお兄様なのかな・・とか 色々考え本当に寂しくなりました。 これからは私自身も弟の交流が少なくなるのかな・・と感じています。 弟の結婚は嬉しいはずなんですが、寂しくて本当に人間的にも良く出来て自慢だった弟を取られたようでしかたありません。 こんな風に感じる私はやはりおかしいでしょうか? やはり結婚を境に疎遠になっていくものなのでしょうか? なんでもかまいません、ご意見ご感想御願いします。

専門家に質問してみよう