• ベストアンサー

兄の結婚

兄がこの夏,結婚します。 相手はブラジル人で20,000キロの遠距離恋愛の果てです。 私は弟ですが,従兄弟達と一緒に,これまでいろいろ相談に乗ってくれてきた感謝の気持ちと,祝福の気持ちを込めて贈り物をしようと思います。 何か記念に残るようなものがいいのですが,何かアイディアをお願いします。 サプライズ的な物とか考えてます。 予算は,上限3万円程度で考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お兄様のご結婚おめでとうございます。 (1)サプライズ電報 披露宴や食事会をなさるのであれば お兄様への祝電を会場に送るのはいかがでしょうか。 普通祝電って会社関係などからで 文章もちょっとフォーマルな感じのが多いですが メッセージカードを書くようにフランクな言葉づかいで送ります。 前日に会場に届くように手配し、 司会の方には事前に「こんなサプライズをやるので」とお話をして 本人たちに悟られないように、 また祝電披露のいちばん最後or式の後半などに読んでいただきます。 かなりびっくりすると思いますよ。 (2)ポラロイド写真にひとことメッセージ 受付のときや式の最中にポラロイドカメラでゲストを撮影し、 その場でゲストに、ひとことメッセージを書いてもらって それをアルバムに綴じてお兄様にプレゼント。 受付のときにでも、メモを配って「こんなことしますのでご協力ください」と ゲストに伝えておくとスムーズにできると思います。 写真に書けるマーカーを多めに用意。 (文房具屋さんにいろんな種類があります) ゲストに配るメモは↓な感じで  *ポラロイドで撮影しますので二人へのメッセージを書いてください  *書いたもの、使用したペンは○○か△△に渡してください  *新郎新婦には渡すときまで内緒にしているので   このメモの管理も含めバレないようにお願いします  ポラロイドカメラのレンタルもありますし、 本体レンタル、フィルム、アルバム、マーカーで 三万円前後でできると思います。 (3)親戚やお友達からビデオレター ビデオカメラとテープを用意し、 親戚の方や、お兄様のお友達のところに出向いて ひとことメッセージをもらいます。 式の会場でやっているとお兄様たちに気づかれてしまうので 式以外の時に撮影します。 撮影者や相手の都合もあるし、 準備が大変かもしれませんが きっと喜んでもらえると思います。 式までに時間があればよいのですが・・・ こんなのを思いつきましたがご参考になりますでしょうか。 お兄様が喜んでくれるといいですね☆

bbillyy
質問者

お礼

詳しく具体的な内容で,ありがとうございます。 披露宴での参考にさせていただきます。 ただ,兄たちは入籍をしても,まだ式は挙げないみたいです。 そこで,二人がブラジルから戻ってきた時に何かプレゼントを渡そうと思います。

その他の回答 (2)

• atsuro
回答No.3

お兄さんのご結婚ということで、色々お祝いを考えていらっしゃる、 優しい弟さんなんですね。 お兄さん御夫婦を中心に、ご両家の皆様で記念写真を撮って、 アルバムにしたのをプレゼントするのはいかがでしょう? 写真館などきちんとしたスタジオで綺麗な写真を取れば、お二人 からしても、またご両親様にも大切な記念品になると思います。 ただ、写真館で撮る写真は結構お金が掛かるので、ちょっと (かなり)予算オーバーかもしれません。。。 であれば、デジカメなどで撮ったものを大きく引き伸ばして 印刷して、市販のアルバム用台紙に貼ってプレゼントするのでも 良いと思います。 あと、お嫁さんにということであれば、日本の浴衣一式なんて いうのはどうでしょう? 今までブラジルにいらっしゃったのですから、日本風のものは 珍しくて喜んでくれるのではないでしょうか? そしてお母様に着せてもらって、皆で花火なんて見に行かれたら 素敵ですね。 背が高くて腕が長かったら、市販の浴衣は多分小さいので、 生地代+仕立て代で、予算ちょうどくらいかと思います。 帯や下駄は。。。予算に含められないかもしれません。 でも、プレゼントがどんなものであっても、お兄さんもお嫁さんも 喜んでくださると思いますよ。

回答No.2

あんまりサプライズではないのですが、どこか ゆっくりできる温泉の宿泊券などはいかがですか。