サプリメントの効果について

このQ&Aのポイント
  • 実際に健康サプリメントを服用すると明らかな身体の変化があって効用が実感出来るサプリが存在している。
  • 亜鉛を初めて飲んだときに次の日の大便は緑色になり、飲み続けると普通の茶色の便に戻った。亜鉛は体内の酸化物を体外に排出させる効果があり、定期的に摂取することで有効。
  • 整腸剤の腸内細菌のサプリメントは1週間は効果があったが、その後は効果がなくなった。ビオチンも効果がないとの経験談がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【サプリメントは気持ちの持ちようの問題で医薬品では

【サプリメントは気持ちの持ちようの問題で医薬品ではないので効果はないと言う人がいるけれども】 実際に健康サプリメントを服用すると明らかな身体の変化があって効用が実感出来るサプリがこの世の中には存在している。 亜鉛を初めて飲んだときに次の日の大便は緑色になった。そして飲み続けると普通の茶色の便に戻った。初日の緑色の便は明らかにサプリメントの亜鉛が作用したものである。緑色の便の排出は体内の酸化物が亜鉛によって体外に排出された人間の悪い物質が亜鉛によって排出された。よって亜鉛は毎日飲む必要はないが定期的に体内の酸化物を体外に排出させる物としては有効であると判断している。 みなさんもサプリメントを飲んでこれは効果が実感出来るという物があったら教えてください。 ちなみに整腸剤の腸内細菌のサプリメントは1週間は効果があったがその後は効果がなくなった。 ビオチンは効果がない。 みなさんの経験談お待ちしてます。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の実体験じゃないですが、武田がこんなデータを公開しています。 http://alinamin.jp/alinamin-exgold/data.html 私も飲んだことがありますが、気持ちよくなったような・・・?程度で、はっきりとした効果は分かりません。 実験データを公開するなら、プラシーボじゃないことを証明するためにも、偽の薬を飲んだ被験者と比較する実験結果を公開して欲しいものですが・・・

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 50って半々って意味では