• ベストアンサー

医者、薬出し忘れ

いつもでている、ソラナックスが今回だけだしわすれたようです。 いつもマツキヨで、薬をだしてもらっていますが、3割りでいいのでてに入りますか? いつもの薬局は、木曜日、日曜日は薬剤師が不在なので、ほかのマツキヨのお店でてに入りますか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

処方箋薬剤で処方箋の記載わすれであれば、めんどうどうでも病院で処方箋をもらう必要があります。薬剤師は、処方箋調剤を独自の判断でだすことはできません。処方箋には、保険証番号が記載されているので、3割負担で購入できるのです。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜日にいってきたばかりですが、月曜日に再度行きます。

karumendogwan
質問者

補足

書き間違えました。 3割りでなく、10割りで、でした。

関連するQ&A

  • 医者のだす薬の事です。

    調剤薬局の事で疑問に思いましての質問です。 ダンナのかかりつけの心療内科の門前薬局が閉店しました。 理由はわかりません。 ダンナは週一の通院なのですが、以前デイケアに通っていた時の お友達からの情報では、水曜から突然やっていないそうです。 その週の土曜の段階では「一時的に院内で」と説明され、 さらに翌週(昨日の事です)「今後院内調剤に変わりました」と説明されました。 気になるのは薬剤師さんが見当たらない事です。 長く通っている為スタッフの顔と名前もだいたいわかっているそうなんですが、 一人として見かけないそうです。 唯一「薬局補助じゃなかったかな?」という方を見かけたそうです。 しかも、その方がダンナよりも少しだけ早く帰りました。 私も同行していたのですが、その時二人患者さんが診察室にいました。 その方々の薬はどうなったのだろうと思います。 補助では薬剤師不在に当たりませんか? 補助ではなく、ちゃんと薬剤師だったとしても診察終了前にいなくなるって おかしくないですか? 処方箋は医師が書かれますよね。 医者がいれば、薬って出せるものですか?

  • 風邪薬をきらしています。

    先程から背筋がゾクゾクしていたので「まずいなぁ…。」と思っていたら、どうやら風邪。 すでに座っているのが辛い状態ですが、風邪薬をきらしています。 実は、今時、信じられないような田舎に住んでいて、薬局と言うものが存在しません。 しかも日曜日の夜7時近く。 車で辿り着ける範囲に薬局はありますが、田舎では日暮れと同時に店は閉まりますし、そもそも日曜日に店は開いていません。 家中探しまくったところ、生理痛の薬がありましたが、どうでしょう? 鎮痛、頭痛、解熱に使えます。 教えて下さい。お願いします。

  • 目薬

    最近目薬のサンテFXを見ないんですが何故ですか?ちなみによく行く薬局はマツキヨです。安いから買いたいんですが。

  • 処方箋とちがう薬を処方されたのでは?

    偏頭痛があり、いつも大病院に行って薬をもらっていましたが、今回初めて近所のクリニックで処方箋を書いてもらいました。 医者にはいつもの薬「イミグラン」というふうにお願いし、処方箋にもはっきり「イミグラン」と書いてもらいました。 その後、近くの薬局に行き処方してもらいました。 出てきた薬は「カフェルゴット」 名前もちがうし、値段もかなりちがうからおかしいな?と思ったんで「同じですか?」と聞くと、薬剤師はうなずき「古いから」と言われたので、値段も安いしとりあえず成分は同じだと思い、そのまま持って帰りました。 ところが家に帰って調べると、これは全然ちがう成分の薬…確かに同じ偏頭痛の薬ではあるけれど。 どんな薬であろうが効けばいいんだけど、偏頭痛は月に数回くるだけなので、効くかどうかまだ試すこともできません。 もちろん安い薬でも効けばそれでいいといえばいいんですけど… ただ、今回のように成分のちがう薬をわたされること自体、問題なような気がするんですが… 私もうっかりしていました。ただ、同じ成分でも薬の名前はちがう場合もあるし、最近はジェネリックもあるし… とりあえず、今回は自分の不注意を反省していますが、こういう薬局(薬剤師)はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • ソフトサンティア(目薬)について

    私は極度のドライアイで、以前は眼科でソフトサンティアを買っていました。 処方せんと看板にある薬局でも買えると聞いたので、今は薬局で買っています。この目薬は、処方せんなしで買えるから手軽でいいのですが、日曜・祝日は薬局が休みなのでいざというとき買えません(泣) 普通の薬局では買えないと思うのですが、日曜日でも開いているソフトサンティアを売っているお店はありませんか?私の住んでいる地域は、大阪府高槻市です。 私はネットを利用しないほうなんで、店で買いたいです!どこか売っている店があれば教えてください!

  • 医者が処方箋を間違えました

    胃腸の調子が悪く、内科に通っていました。 便秘がちになったので、普通の錠剤2種類のほかに漢方がでていて、漢方を変更しました。 病院と提携している薬局で薬をだしてもらったら、 効用に「風邪の初期症状に効く、、」みたいな ことがかいてあったので、 薬剤師に、便秘にきくのか、尋ねたら、 「きく」という返事だったので、半信半疑ながら、 2日飲みました。 効果がないので、病院に電話してみると、 その某会社の漢方で番号がついていて、その番号を 1つ間違えたとのこと。先生は、あやまってくれて、正しい薬を送ってくれたのですが、 その間違った説明した薬剤師からは、なんの連絡も なく、次の日電話したら、不在だったので、 同薬局内の薬剤師に話したところ、的をえた 説明もなく、漢方はいろんな効果がある、との話。 私は、その某会社にも確認し、間違った方の、薬には 便秘に利く成分はないとのこと。 素人でも変だなと思うことを薬剤師が嘘の 説明をするなんて、不信感でいっぱいです。 症状はよくなっていないし、もうそこの病院には 通いたくないのですが、今回だしてもらった、 薬は返品すれば、代金はかえってくるものでしょうか? もう、薬剤師が信じられなくなりました。 (、、、確かに医者も最初に処方したのも、 悪いのですが、謝罪がありましたので)

  • ジェネリックのお薬が入っていました。

    調剤薬局でお薬をもらったので、 成分を調べていたところ、ジェネリックのお薬だということがわかりました。 これは、はじめからお医者さんが処方した薬ですか? それとも、薬剤師さんが変更したのでしょうか? 以前、別の調剤薬局で、ジェネリックにするかどうか聞かれた事がありますが、今回は聞かれていないです。 お医者さんがはじめからジェネリックの薬を選ぶ事ってあるんですか?

  • 医者が軽い病気になると

    ある眼科医が胃炎になったとします。マツキヨで大正漢方胃腸薬を買って飲めばいいのでしょうが、保険が効いてもっと安い胃薬がいいです。だけど、内科に診てもらうのも時間と金と手間がかかります。こういう場合、自分で処方箋を作って調剤薬局に行く事が多いのでしょうか? 確か、専門は眼科でも、医師は全ての科目を満たしていて内科の診療をする資格があり、自分の胃炎に適した胃薬を処方できますよね?これやると、大正漢方胃腸薬の2割くらいの出費で相応の胃薬が入手出来ますよね。しかも、合法的に。 歯科医師や獣医師が胃薬の処方箋を作ると、違法ですか?薬剤師は内科に行って処方箋を作ってもらうでしょうが、自分で胃薬を調剤しますよね?処方箋と異なる薬を勝手に調剤すると、違法ですよね?

  • お薬手帳について

    調剤薬局に行くと、薬剤師さんが「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれますが、その場にいた全員(5人)が「今日は忘れました」と答えていました。 私もいつも忘れてしまいます。 なんだか薬剤師さんが気の毒な感じです。 お薬手帳、カードになる予定はないでしょうか?(←これが主な質問です) 病歴、投薬歴などが全て入ったものが便利だと思いますが、プライバシーの問題もあるのでしょうかね。

  • 薬の陳列

    この寒さで、風邪をひいてしまいました。 薬局に風邪薬を買おうと行ったのですが、店内には胃調薬や栄養剤しか見当たりません。よく探したらレジの後ろにあり、みれません。 薬を自分で選びたかったので、違う店に行きました。しかし、その店でもレジやカウンターの中にあり、選べませんでした。また、違う薬局に行っても同じでした。 そこで、疑問に思ったのは、何で、風邪薬は、レジやカウンターの奥にあり、店員や薬剤師の人に言わなきゃいけないのか。風邪薬って問診しないと購入できないのですか?高い薬を買わされているような気がしてます。 とくにメーカーには、こだわっていませんが、やはり手にとって自分で選びたいです。

専門家に質問してみよう