• 締切済み

ソフトサンティア(目薬)について

私は極度のドライアイで、以前は眼科でソフトサンティアを買っていました。 処方せんと看板にある薬局でも買えると聞いたので、今は薬局で買っています。この目薬は、処方せんなしで買えるから手軽でいいのですが、日曜・祝日は薬局が休みなのでいざというとき買えません(泣) 普通の薬局では買えないと思うのですが、日曜日でも開いているソフトサンティアを売っているお店はありませんか?私の住んでいる地域は、大阪府高槻市です。 私はネットを利用しないほうなんで、店で買いたいです!どこか売っている店があれば教えてください!

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

お近くのドラックストアを当たってみると良いでしょうね。 店舗に行く前に問い合わせてみる事で在庫確認も出来ますから。 今は第三類医薬品として、4本入りで売ってますからね☆

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。私はいつも4本入りの一箱を買っています!一本じゃすぐ無くなりますから・・ 近くに薬局がいくつかありますが、探すのが大変で……。何か手がかりとなる情報があればなと質問したのですが。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼科でもらう「ソフトサンティア」

    ドライアイで眼科に通っていたのですが、 そのとき、「ヒアレイン」と「ソフトサンティア」という参天製薬の目薬を処方してもらいました。 ヒアレインは角膜を保護する薬で、ソフトサンティアは涙と同じ成分のものと説明されました。 今でも目薬だけもらうために、まず眼科に行き、処方箋をもらい、調剤薬局で目薬を受け取っています。 先週、調剤薬局で受け取るときに、薬剤師が会計をするとき、「ソフトサンティア」を見ながら、 「えーっと、これは自費だから…」 といいながらレジを打ってました。(1本150円) そこで、私は、 「これは処方箋がなくても買えるのですか?」 と聞いたところ 「いや、処方箋は必要です」と言われました。 そこで、別の調剤薬局で、ソフトサンティアを見せて 処方箋がなくても買えるか聞いたところ、売ってる調剤薬局がありました。(1本200円) ちょっと値段は高いけど、ソフトサンティアだけほしければ直接調剤薬局で買ったほうがいいのでしょうか。 処方箋代もかかりませんし…。 調剤薬局によって、売ってるところと売ってないところの 違いがあるのはなぜでしょうか。 でも、自費だったら、どこででも買えるわけですよね? ソフトサンティアを使っていて、調剤薬局で直接買っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • ドライアイの目薬

    「ドライアイ」と診断され10年以上になります。 「ソフトサンティア」を処方され、保険適用外ということで、薬局から購入していますが、ここ2・3年は、痛みがひどく、一日10本以上使用しています。 経済的にも大変です(1本150円+消費税)。 保険が適用される目薬はないものでしょうか。 お教え下さい。

  • 目薬の処方箋

    5年くらい前から目の調子が悪く、ドライアイと診断され最初の頃は一種類の目薬(処方箋なし)でしたが、ドライアイがひどくて、処方箋の目薬が加わり、今では増えて三種類の目薬を使っています(泣) その処方箋は、ティアバランスと、今年に新しく発売されたジクアスというものです。 それぞれ一日四回、六回と回数も多く、それと処方箋なしのものはソフトサンティアを使っています。三種類もの目薬を使うのはもう大変なので、今度目薬の種類を減らしてもらおうか考えています。 処方箋の目薬の種類を減らしてもらうのは可能でしょうか?こういうのは初めてで、誰か経験のある方教えていただければ幸いです!よろしくお願いします!

  • 急いでいます。眼薬について

    医師処方の「ヒアレイン点眼液0.1%」を使用していますが、家にある目薬がなくなりそうです。 掛かり付けの眼科の医師が大学病院の非常勤医師で今日から大学病院に行ってしまい、眼科が早い夏休みに入ってしまいました。(7/25~8/17までが休みになっています) ※学会や講演会も行っている為長期の休みになったようです。 ドライアイで通院中です。3.4か月に1回の通院で何本かまとめて貰っています。 薬局で「ヒアレイン点眼液0.1%」と同様の成分が入った眼薬を購入したいのですが、お勧め等あったら教えて下さい。 休みが明けたら眼科へは買った眼薬を持って通院します。

  • 目に入れてはいけない薬を、入れてしまいました!!

    頭に使用するリドメックスローションです! 容器には赤字で「目には入れない事」とあります! 今まで容器が目薬と似ているので、気をつけていたのですが、とうとうやってしまいました(泣) すぐに自分なりに水や目薬で目を洗いました。 検索すると、緑内障になる恐れがあるとかで… 今日ちょうど眼科に行ったところで、明日は仕事です! 今のところ痛くはありません。赤くもないと思います。 日曜は休みですが…もし異変が出ても、月曜に行けば大丈夫なんですかね… どうなったら、眼科に行くべきでしょうか?

  • 人工涙液マイティア、ソフトサンティアはどこで?

    眼科でドライアイと診断され、人工涙液マイティアを使用していました。 診察しても同じなので目薬だけ取りに行ったら、診察するまで目は悪くないので、 これからは市販で売っている目薬にしてはどうですか? と言われ、紹介された目薬がソフトサンティアです。 これだと市販でも売っていると言っていたんですが、私の知っている薬局にはありませんでした。 どこか大阪で売っているところ知っていますか? ネットで売っているのは知っているのですが、できればネットは避けたいです。 よろしくお願いします!!

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • 目が充血!!小児科で目薬はもらえる?

    お世話になります♪ 9ヶ月の息子の右目が先ほどから充血しています。 顔を手で掻いた時に目を傷つけてしまったのだと思います。 本人は平気な顔して泣きもしませんが、病院が休日休みになることもあり明日受診したいとおもうのですが・・・。 近所に眼科ガ無く小児科は近所です。 小児科で目薬を処方してもらえるのなら小児科に行きたいのですがどなたか処方してもらった方はいらっしゃるでしょうか? 実は明日、長女の運動会で主人も出張中なので私が応援しに行くのですが、眼科に行くとなると学校に行くのが難しくなると思うので長女に事情を説明しなくてはいけません。 よろしくお願いいたします♪

  • 医療法眼鏡とは

    緑内障治療でかかりつけの眼科があります。 眼科内に眼鏡店が入っています。 斜視、近視矯正、白内障手術体後の眼鏡についてその眼鏡店で眼鏡を作るように言われます。医療用眼鏡なので、眼鏡チェーン店のようなところでは購入しないようにというのが理由のようです。 処方箋を出してもらえれば、町の眼鏡店、眼鏡チェーン店でも作成して貰うことはできると思うのですが、医療用眼鏡と町の眼鏡店、眼鏡チェーン店で作成する眼鏡に違いはあるのでしょうか。 日曜・祝日はその眼科は休みで、日曜・祝日に眼鏡が緩んでしまったなどの調整はできず、眼鏡が緩んだ調整が必要な場合、眼科に診察にいかねばなりません。 その眼科では処方箋は出しておらず、眼鏡、コンタクトは眼科内にある眼鏡店で購入になります。処方箋を出しても眼鏡店が処方箋通りの眼鏡、コンタクトを作らなくても罰則がないというのが理由のようです。

  • 白内障の進行を遅らせる薬の処方について

     55歳になる母が右目のかすみや飛蚊症の症状が出たため眼科を受診したところ、 目の表面の傷やドライアイが直接的な原因だと診断され「ティアバランス、二フラン」という 点眼液をもらってきました。  ただ白内障の診断も同時に受けたようなのですが「直ちに手術は勧めない」と言われ、 白内障の進行を遅らせる点眼液も処方されなかったみたいです。(というか処方薬局で そういった薬の存在を知ったみたいなのですが…) 今の段階では必要ないと判断され処方されなかったのだと思いますが、母は不安なようです。  次の診察は1ヵ月後なのですが早めに薬をもらってくるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう