• ベストアンサー

お薬手帳について

調剤薬局に行くと、薬剤師さんが「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれますが、その場にいた全員(5人)が「今日は忘れました」と答えていました。 私もいつも忘れてしまいます。 なんだか薬剤師さんが気の毒な感じです。 お薬手帳、カードになる予定はないでしょうか?(←これが主な質問です) 病歴、投薬歴などが全て入ったものが便利だと思いますが、プライバシーの問題もあるのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

薬剤師さんに気兼ねは不要です。 お薬手帳はあなたが飲んでいる薬をすべて書かれていて 医者に行った時に処方された薬が他の医者に処方された薬とかぶって 効き過ぎたり、効きが弱かったりするのを事前にチェックするものです。 薬剤師さんは過去の処方をすべて読んで今回の薬とかぶらないかを確認しているだけです。

takananachan
質問者

お礼

病院ではお薬手帳を提示してと言われたことがなく、投薬歴などは問診でします。 手帳が普及していない証拠ですが、病院で当てにされてないことが、また普及の妨げとも言えますね。 この中途半端感がある以上、手帳の普及は難しいと思っています。 また、手帳にあるかかりつけ薬局の推進、これも現実は医院の隣を勧められるので、矛盾します。 薬剤師さんが確認しやすいように、普及していくといいのですがね。