• ベストアンサー

お薬手帳を持ってゆきますか

お薬手帳を持ってゆきますか。または家にお薬手帳はありますか。 お薬手帳とは調剤薬局で処方された薬の名前を印刷したシールを貼る手帳です。

noname#238747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.9

50代♂未婚、独身 回答 思い出せれば持っていきますが?時々忘れます。 無くても、貼るシールくれるので…作ってと言えば 作って貰えるが…何冊か家に有りますね? まぁどうせ3割負担だから有っても無くても対した 違いは、始めから無いです。

質問者

お礼

私と同じです。忘れたときはシールを貼っています。何冊かあります。

その他の回答 (9)

• 2012tth
回答No.10

追記 因みにスマホのお薬手帳は、使用するスマホが古くて アプリが未対応と出たので使っていません。 ※一応調べたのだけど HP には Android 4.4 以上と成って いるが Android 4.4.2 なのに使えません。

質問者

お礼

使えないこともあるのですね。

• t_ohta
回答No.8

お薬手帳持ってますし、常に携帯しています。 持病があるので、万が一事故に遭ったりなどして緊急治療が必要になった時、自分の病状を医師に理解して貰うための重要な手がかりになるので、常に携帯しています。

質問者

お礼

いつも持ち歩いてるのですね。

noname#238797
noname#238797
回答No.7

持ってますが つい忘れてしまいます。 そのため 増えました‼

質問者

お礼

私と同じです。私も増えました。

• zabusakura
回答No.6

今は持って行かないと支払う金額、高くなったような気がしますが (間違ってたら、ごめんなさい)なので必ず持って行きます。 アレルギーが多いので、アレルギーについて書いてる、お薬手帳は 持ち歩いてます。

質問者

お礼

アレルギーが多いのでしたら持ち歩いてるほうがいいですね。

回答No.5

ありますが いつも忘れていきます。  

質問者

お礼

私も時々忘れますよ。

• sngPoi2
回答No.4

自分はiPhoneのお薬手帳の機能を有したアプリで管理してます。 必要な場合はアプリの画面を薬剤師さんに見せています。 薬1錠の単価なども見られて結構重宝してます。 [自分が使用しているアプリ] QLife 健康手帳

質問者

お礼

そういうアプリがあるのですね。

• ithi
回答No.3

arhifgataさん、こんばんは。 常に持ち歩いています。

質問者

お礼

持ち歩いているのですね。

回答No.2

常に持ち歩いています

質問者

お礼

持ち歩いているのですね。

回答No.1

もちろん持っていきますよ。当然です。

質問者

お礼

持ち歩くのは当然なのですね。