• ベストアンサー

お薬手帳を持ってゆきますか

お薬手帳を持ってゆきますか。または家にお薬手帳はありますか。 お薬手帳とは調剤薬局で処方された薬の名前を印刷したシールを貼る手帳です。

noname#238747
noname#238747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂未婚、独身 回答 思い出せれば持っていきますが?時々忘れます。 無くても、貼るシールくれるので…作ってと言えば 作って貰えるが…何冊か家に有りますね? まぁどうせ3割負担だから有っても無くても対した 違いは、始めから無いです。

noname#238747
質問者

お礼

私と同じです。忘れたときはシールを貼っています。何冊かあります。

その他の回答 (9)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

追記 因みにスマホのお薬手帳は、使用するスマホが古くて アプリが未対応と出たので使っていません。 ※一応調べたのだけど HP には Android 4.4 以上と成って いるが Android 4.4.2 なのに使えません。

noname#238747
質問者

お礼

使えないこともあるのですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.8

お薬手帳持ってますし、常に携帯しています。 持病があるので、万が一事故に遭ったりなどして緊急治療が必要になった時、自分の病状を医師に理解して貰うための重要な手がかりになるので、常に携帯しています。

noname#238747
質問者

お礼

いつも持ち歩いてるのですね。

noname#238797
noname#238797
回答No.7

持ってますが つい忘れてしまいます。 そのため 増えました‼

noname#238747
質問者

お礼

私と同じです。私も増えました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.6

今は持って行かないと支払う金額、高くなったような気がしますが (間違ってたら、ごめんなさい)なので必ず持って行きます。 アレルギーが多いので、アレルギーについて書いてる、お薬手帳は 持ち歩いてます。

noname#238747
質問者

お礼

アレルギーが多いのでしたら持ち歩いてるほうがいいですね。

回答No.5

ありますが いつも忘れていきます。  

noname#238747
質問者

お礼

私も時々忘れますよ。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/940)
回答No.4

自分はiPhoneのお薬手帳の機能を有したアプリで管理してます。 必要な場合はアプリの画面を薬剤師さんに見せています。 薬1錠の単価なども見られて結構重宝してます。 [自分が使用しているアプリ] QLife 健康手帳

noname#238747
質問者

お礼

そういうアプリがあるのですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

arhifgataさん、こんばんは。 常に持ち歩いています。

noname#238747
質問者

お礼

持ち歩いているのですね。

回答No.2

常に持ち歩いています

noname#238747
質問者

お礼

持ち歩いているのですね。

回答No.1

もちろん持っていきますよ。当然です。

noname#238747
質問者

お礼

持ち歩くのは当然なのですね。

関連するQ&A

  • お薬手帳について

    先日病院にかかり、処方箋を病院からもらい 院外調剤薬局へ処方箋を出したところ 4月から法律改正になりお薬手帳は本人の意思には関わらず 必ず持たなければいけなくなったと調剤薬局から言われ 私個人としては必要性の感じないお薬手帳を強引に発行されました。 本当に法改正でそんな法律が出来たのですか?

  • お薬手帳

    この前はじめて行った薬局でお薬手帳というのを 作りますか?と聞かれたので値段が50円程度? という事でよく分からないので作って頂きました。 以前行っていた薬局では作る作らない聞かれた事が なかったので今回が初めてです。 調剤薬局でA4程度の薬の票の紙をよこしますが、 他の医療機関に行く際は提示してくださいとあります。 お薬手帳にも病院でこれを見せましょうと書いてある のですが、他の医療機関を受診する場合両方提示 するのでしょうか? また、同じ薬局に次回行くときもお薬手帳を提示して 処方薬を書いてもらうのでしょうか? いまいち仕組みが分かりません。

  • 薬局・お薬手帳について教えてください

    今日、不審な出来事があったので質問させていただきます。 今日2歳の娘が病院にかかり院外処方箋をもらい近くの薬局でお薬をもらいました。その際、お薬手帳を渡し手帳に記録をしてもらいました。 (薬名や量、医師の名前が記載されたシールが貼られます) 帰宅後手帳を見てみると、今日のシールが見当たりません。 本来なら一番新しいところに今日のシールが貼られてあるはずです。 疑問に思って手帳の中を探してみたら、2005年のシールが貼られてある過去のページの空いてる箇所に今日のシールが貼られてありました。手帳は日付順になっているのが普通だと私は思っていたのですが・・。2005年の中に1枚だけ2007年の今日のシール。そしてその後は2006年、2007年と続きます。 不審に思ったので薬局に問い合わせましたら 『手帳をパラパラとめくって空いている箇所にシールを貼るのは ごく普通の事です。』と言われました。 本当にそうなんでしょうか? それではお薬手帳の意味がないと思うのですが・・。 その薬局では会計時にも間違いをされ(多く請求されましたが、私が指摘し通常の価格で処理されました)、この手帳の1件もあり不信感が 強まってしまいました。 苦情の電話をしましたが、「気になるようでしたらシールの位置を貼りかえさせていただきます」と言われなんだか納得がいきません。 気になるとか気にならないとかの問題ではないと思うのですが・・。 皆さんが私の立場ならどのように対処されますか?

  • お薬手帳のシールの印刷文字が劣化して消えています

    3軒別々の薬局で処方していただき、お薬手帳に内容を印刷したシールを貼ってもらいます。2軒の薬局の印刷は、文字が1年以上たってもはっきり読める状態で、紙の 色もさほど変化はみられません。1軒の薬局のシールは半年前にはってもらったものは、かなり文字が薄くなっていて、なんとか読める状態で、1年前のものは文字が消えて真っ白になっているのに気づきました。 インクが原因なのか、紙の質が影響するものですか? 別に消えて真っ白になっても、問題ないでしょうか。短期間で消えてしまったら、投薬の履歴としてお薬手帳携行している意味あるのかなと、ふと考えましたが。

  • お薬手帳の提示強制になった?

    少し前に、医者の処方箋を持って薬局に行って、お薬手帳を提示すると、貼ってもらう代金?か何かは分かりませんが確か強制的に100円取られるようになったと思います それが嫌なので私は出さないでシールを後で自分で貼るようにしていました すると今日「お薬手帳の提示は強制です」みたいなことを薬局で言われました これはその薬局が勝手に言ってることでしょうか?それても国でそういうルールを決めたのでしょうか? 前者なだけなら薬局を変えようと思っています

  • お薬手帳の義務化?

    先日、歯の治療で薬の処方箋を出してもらい、 薬局に持って行きました。 つい最近、お薬手帳へ貼るシールが有料と知ったので、 ただの歯の治療だし、他の薬も服用してないので断る旨を申し出ると、 「あ~、4月から義務化されたのよ。最近いろいろ物騒でしょ?」 とのこと。 とにかくもらっとけ!と全く譲らず、あまり邪険にもできないので受け取りました。 お薬手帳の有用性も理解できますし、 本当に義務化されてるなら薬局の方を悪くも言えないのですが、 実際どうなんでしょうか。

  • お薬手帳のデザインについて

    先週体調を崩し病院で診察を受けた後、処方箋薬局で薬をもらいました。 その時に一緒に出している「お薬手帳」があと1ページで終わることに気づきました。 一応聞くと、 ・お薬手帳が無くなった時に次の手帳を無料で渡す ・しばらくは前の手帳も一緒に持ってきてほしい 旨の説明を受けました。 手帳に貼るシールは実はお金が掛かっている等、それはこの場では触れません。 ここで質問ですが、その「お薬手帳」。例えば市単位でデザインが決まっているのでしょうか? 私は神戸在住ですが、お世辞にもセンスがいいとは思えません。 http://www.kobeyaku.org/okusuri/notebook/index.html 男の私が言うのですから、女性ならばダサいと思われているかもしれません。 いくつかの神戸市の区内の病院(処方箋薬局)を受診してきましたが、患者の大半が同じデザインの手帳を持っています。 ちなみに今の手帳は9年前に姫路で発行されたものでデザインは違います。 処方箋薬局によってデザインの違うお薬手帳は複数揃えているものなのでしょうか?

  • お薬手帳は実費?

    ある調剤薬局でお薬手帳は実費(100円)となっていました。今まで他の薬局では、無料でもらっていた記憶ですが・・・。もちろん手帳に貼付すれば保険点数が発生するのは、分かります。その中にお薬手帳分も含まれるのではないでしょうか?法律的にはどうなのでしょうか教えて?

  • お薬手帳について

    調剤薬局に行くと、薬剤師さんが「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれますが、その場にいた全員(5人)が「今日は忘れました」と答えていました。 私もいつも忘れてしまいます。 なんだか薬剤師さんが気の毒な感じです。 お薬手帳、カードになる予定はないでしょうか?(←これが主な質問です) 病歴、投薬歴などが全て入ったものが便利だと思いますが、プライバシーの問題もあるのでしょうかね。

  • ジェネリックの薬って困りませんか。

    ジェネリックの薬が最近多いですが、あれは患者が薬の名前を覚えられず 困ります。 また調剤薬局で在庫切れの場合、同等品がでますが、その薬はまた違う名前です。 薬の量がだんだん多くなると何が何だかわからなくなります。 また価格が安いということですが、医師が処方した名前の薬と比べ、 それほど安いというわけでもないです。 医師はあくまでも正規の薬品名を言います。 お薬手帳を持っていても混乱します。 たとえば、(こんな薬はないですが) 医師が処方している薬の名前・・・リカドンニアン 白い小さな錠剤 調剤薬局が出すジェネリック薬品の名前・・・ハイレゾーナ オレンジの錠剤 在庫切れで出る同等品の薬の名前・・・ビアリ 粉末の薬 という感じで、見た目もぜんぜん違うこともあります。 これにさらに調剤薬局が「ポイントカードを作りませんか」などというと 「いい加減にしてくれ!」と言いたくなります。 これだと記憶力が劣り始めている高齢者はすごく困るのではないでしょうか? ジェネリック薬品で困った経験はありませんか? ジェネリック薬品