• ベストアンサー

お薬手帳について

先日病院にかかり、処方箋を病院からもらい 院外調剤薬局へ処方箋を出したところ 4月から法律改正になりお薬手帳は本人の意思には関わらず 必ず持たなければいけなくなったと調剤薬局から言われ 私個人としては必要性の感じないお薬手帳を強引に発行されました。 本当に法改正でそんな法律が出来たのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

それは薬局の言っていることがおかしいです。 今年4月の保険改定で、今まではお薬手帳を持っていようがいまいが点数(負担金)は変わりませんでしたが、4月からはお薬手帳が不要だと申し出れば負担金が少なるように改定されています。 質問者様が慢性の疾患などで定期的に薬を服用しておられるのならお薬手帳を持っていた方が良いと思いますが、一時的な疾患で定期的に薬を飲む訳でなければ、お薬手帳を作らずに負担金を安くすることが出来るようになりました。 従って、その薬局はお薬手帳を作らなければ点数が低くなるので、何も知らない素人に対して間違った説明をしていると思います。