卒業しても先生が好きです

このQ&Aのポイント
  • 私は高校を卒業し、大学に通っていますが、先生にずっと好意を持っています。
  • 大学に入っても先生のことが忘れられず、他の男子に興味を持てません。
  • 先生に連絡を取りましたが、そっけない返事で、諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業しても先生が好きです

私は三月に高校を卒業して今は大学に通っています。 高二の時に習ってから、学校の先生がずっと好きでした。在学中は、なかなか行動にも起こせないし、先生だからフィルターがかかってそれで好きなんだと思っていました。とても人気のある先生でした。 でも大学に入って、周りの先生のファンだった子達が他の男子に夢中になっている中でも、私は先生のことが忘れられませんでした。 いいな、と思う人はみんなどこか先生に似ていて、でも先生じゃないから、好きじゃないと思ってしまいます。 私は先生が先生だから好きなんじゃなくて、1人の人として先生のことが好きだったんだと確信しました。 連絡先を教えてもらったので、一度やりとりをしましたが、返事はとてもそっけなくて、社交辞令だな、という印象でした。 それでもまだ先生を諦められない私はおかしいですか? 私を好きだと言ってくれる同年代の男子もいます。それでも、なんだか私が先生を思う気持ちに不誠実になるような気がして、デートに行ったりできません。 先生に告白したいと思っても、外で会う約束をできるかとても不安です。嫌われたくない、と思ってしまいます。 どうしたらいいか分からなくて悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

まず、先生を好きにというのは、決しておかしくはありません。 また、在学中に行動を起こさなかったのも良いことでした。もし行動を起こしていたら、先生にとっては迷惑この上ないことだったはずです。 教師と教え子が恋人同士になったりしたら、世間的にはスキャンダルにしかならず、先生の立場ではクビになってもおかしくないわけですから。 今はあなたが卒業したので、どういうことになろうと自由ではあります。 ただ、一度やり取りした返事がそっけなかったということは、今すぐ行動を起こそうとするのは得策ではないような気がします。 とはいえ、すぐにもアタックして、ダメだったら諦めるというのも一つの方法です。 あるいは、前回のそっけない返事を根拠に早々に諦める、というか先生のことを忘れるくらい、学業に専念するとか、何か趣味を持つとか。 それからもう一つは持久戦略で、あなたも教師になることです。 教職課程を履修して、四年生になれば教育実習で母校に行くこともあるはずです。 特に先生が同じ教科であれば、直接先生の指導を受けることもできるかもしれない。そういう形で先生との接点を増やすことができます。 実習中に告白するのは、これもよろしくありませんが、終了後にお礼の手紙でも書いてその中で告白するのもいいと思います。 高校を出たばかりの小娘から、二十歳を過ぎて成熟した女性になることで、先生の気持ちにも違いが生じることも考えられますから。 もっとも、この方法の弱点として、時間がかかりますからその間に先生が他の女性と結婚してしまったら、どうにもならないということが挙げられます。

aska2490
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼氏ができればそういうことはどうでもよくなります。 先生も元教え子と付き合うのが平気な人もいればそうでない人もいます。 卒業した学校の先生のことではなく、同年代の友達と付き合ったほうが後々いいのでは。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

先生とけじめをつけるといいますか 先生に本当に好きで忘れられませんと伝えて 交際相手になるかならないのか 返答してもらったらいかがでしょうか? 先生も交際相手がいるかもしれませんし 交際相手としてみれないのか だめなら先生のことはあきらめないと片思いを続けても仕方がないですよね…

aska2490
質問者

お礼

その通りだとおもいます。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

高校在学中にお互いになにかの約束があれば 可能性があるのですが、 そうでもないし、むしろ社交辞令なら 可能性はかぎりなく低いです。 高校を卒業したばかりの元教え子に手を出すのは ある意味これから先の出世を棒に振る覚悟がないと できないことです。 先生はあたらしい生徒のこれからに精一杯だと思いますよ。

aska2490
質問者

お礼

仰ることはとてもよくわかります。 回答ありがとうございました。

回答No.3

もし先生が貴女のことが気になる生徒、放っておけないような生徒だったら、連絡し合った時に素っ気ない態度は取りません。 その時点で貴女は生徒として先生のお気に入りのかわいい生徒でもなければ、女性としてみたときも対象外なのです。 先生は貴女が先生に重々しい好意を向けていることを知っています。 しかしそれには応えられないので当たり障りのない素っ気ない返事を返したのです。 いらない好意を向けられるほど面倒なことはありません。 特に貴女のその重々しい気持ちが不気味と思っています。 先生と元生徒では先生の方が歩が悪くなりますので、フラれた腹いせに貴女がありもしない何か勝手なことを言い出したら何もしていないのに責められるのは当然先生の方です。 すでにフラれている答えは出てるのに、外で会って下さいと連絡したとして、二人きりでは絶対に会いたくありません。 まともな大人ならそういうリスクを考えます。 とは言え貴女がそうしたいなら会いたいと先生に連絡してみれば良いのでは? 先生は既に素っ気ない態度で答えを出しているのに、先生のリスクを考えずに自分のことしか考えず暴走する貴女を危ない女性のリストに上げることは間違いないでしょうね。

回答No.2

君は全然おかしくない。 >私を好きだと言ってくれる同年代の男子もいます。それでも、なんだか私が先生を思う気持ちに不誠実になるような気がして、デートに行ったりできません。 これは褒めることかな。本来は当たり前のことなのだけど、その当たり前のことができない若者ばかりになってる今の世で君のような考えを持つ女性は貴重な存在だ。誇るべきであり、私もこういう女性と交際したいものだよ。 何を躊躇っている?さすがに高校在学中に先生に告白するのはご法度だけど、今の君は違う。 高校卒業して大学生になっている。告白するに最大の障害はもうない。 そこまで好きなら行動しないと始まらない。ただし、先生の身辺だけは調査しておいたほうがいい。 先生が既婚者だったり、あるいは婚約者(それに準じる恋人)が既にいるなら諦めるしかないけど、フリーなら行動あるのみだよ。

aska2490
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

中学の時の担任で、その後教え子と結婚した教師を知っています。年齢差は15歳もあり、高校卒業まで待ったそうです。 あなたがその気があるのなら、アタックしなければ何も始まりません。振られるかもしれないし、既に婚約者がいるかもしれません。でも、それでもいいではありませんか。何もしないで思い出だけにしたく無ければ実行あるのみです。

aska2490
質問者

お礼

背中を押していただきありがとうございます

関連するQ&A

  • できれば大学の先生の方回答をお願いします。

    大学の先生が学生を飲みに誘うことって結構あるんですか。 先生(男性、独身)に試験の評定がつけ終わったら二人でお酒でも飲みに行こうと誘われました。 私はまだ在学中です。 何時でも相談にのってくれ親身になってくれるよい先生です。 一回なら社交辞令かなと思ったのですが二回いわれました。 純粋に好意を断ったら申し訳ないし、私のまわりにはゼミの打ち上げはあるが先生と二人で飲んだ人はいないし。広い視野見た場合、世間一般にはどうなんでしょうか。

  • 卒業後の先生との関係

    卒業後の先生との関係 初めて質問させていただきます。19才女です。 私は高校を途中で中退し、通信で高卒の資格を取りました。 その中退した高校の先生(27才)に先日、食事に誘われました。 その先生は私の所属していた部活の顧問で(私はマネージャーでした)、中退した時の担任でした。 部活でも関わることが多いし、在学中からいろいろ親身に相談に乗ってもらっていました。 私が中退後も、定期的に電話やメールを先生からいただいていました。 最近も、部活を見においでと誘っていただいて、高校に行きました。 そうしているうちに私は、先生に好意を抱くようになりました。 しかし相手は大人で教師です。 私のような子どもを相手してくれないだろうと思っています。 食事に誘ってもらえるのも、社交辞令なんだと思っています。 でも、自分の中で割り切れてない部分もあって・・・ せめて元生徒ではなく、一人の女性として見てもらうことは無理なのでしょうか? 出過ぎたことでございますが、先生と恋人になれる可能性はあるのでしょうか? 先生に彼女はいないそうです。 少しでも前にすすめるように、私にお力をお貸しください。 長々と失礼いたしました。

  • 先生との話し方

    私は高2の女です。 私先生に恋してるんです。 その先生は数学の先生です。 この前、テストで分からない問題があるから 教えてほしいと口実をつけて話しました。 でも、私はどの先生とも全く会話をしません。 それに普段はその先生と本当に無縁状態です。 なので一人の特定の先生と急に話すと、 私がその人の事が好きなんじゃないかってバレないかなって・・・。 それに先生が好きな事なんて友達にも言えませんし…。 気さくで男女問わず人気があります。 在学中は先生としての立場もありますし。 だからどうやって話したらとか、どんな話題で話せ いいのかなって…。 少し仲良くなったらアドレスも聞けたらなって。 ですがしつこくしたら嫌われないかなって不安で。 でも諦めたくないですし、 思いは後々伝えたいと思っています。 文にまとまり無く分かりにくいと思いますが 回答お願いします。

  • 先生の事が好きみたいです

    高2の女です。 高校生は視野が狭いためか身近な人に恋しますよね。 わたしもその一人…。 先生を好きになってしまいました。 在学中ですし立場上無理な事と分かっています。 なので卒業したら思いを伝えたいなって。 そこで先生と仲良くなりたいんですが、 授業で分からない事を聞きにいくぐらいしか 接点が無いんです。 一年のときは教科担でした。 担当してる学年も違いますし、今教科担でもないので…。 担当してない生徒が頻繁に来たらどうでしょうか? 印象を少しでも…なんて思ってます。 人気のある先生ですしアドレス交換はしている そうなので…。 でも仲良くならないと無理だと分かっています。 もしさほど仲良くなくてもアドレスを聞き出す 方法?があったらお願いします。

  • 男子高校生について。

    高2女子です! お正月に、自分が好きな男子に、あけおめメールを送ったら、その男子から 新年の挨拶と 『クラス一緒になるといいね(笑)』とが、送られてきました。 めちゃめちゃ仲良い男子というわけではないのですが、社交辞令でしょうか? そもそも、男子はわざわざ社交辞令使うのでしょうか? 女子はきっとそんな社交辞令を使わないと思うのですが…。 ちなみに、私は クラス一緒がいいとかは全く触れてません。 ただ、新年の挨拶と1年間よろしく。というのだけです。

  • 大学の先生に恋してる

    大学の先生に恋してる アラフォー独身の先生のことが好きすぎてどうすればいいか分かりません。 人をこんなに魅力に思い、好きになったのは初めてです。 昨日は初めて2人で食事とお茶をしに行きました。 先生にとってはなんでもないことかもしれませんが、私にとっては最高の一日になりました。 LINE上ではよくやり取りしていますが、後期の授業が終わってから会うのは久しぶりです。 なので会ったら会いたい気持ちも少しは治まるかと思いましたが、帰宅して更に思いは増してしまいました笑 食べてる最中、今度〇〇のカフェ連れて行ってあげるよと言って頂いて、社交辞令の可能性が十分に高くても嬉しいし 早く無事に卒業してくださいと言われ、卒業したらもっと仲良くなれるのかななんて期待をしたり。 (一応商品である学生だから対応してやってるが今の状況は迷惑だから、卒業して早く他人になって関わるのを終わらせたいという可能性もあるのは理解してます笑) 大学の先生とこんな自分は何もかも釣り合わないし、 向こうも私に合わせて対応してるだけで、楽しいのは私だけなのだと思います。 先生が私と関わって得られるメリットは悲しいほど考えられません笑 でも真剣に先生のことが好きなんです。、 今後どうしたらいいと思いますか? 思いが強すぎて好きだと言ってしまいたくなりますが 卒業後なら言ってもいいでしょうか。 また在学中はどの程度の好意まで示して良いものだと思いますか? 批判でもいいのでコメントくださると嬉しいです。

  • 先生のことを諦めたい…

    私は塾の先生が好きなんです。でも、先生は既婚者だから諦めたいです。好きな人が既婚者だなんて相談できませんでした。だから、今日相談に乗ってもらいたくて投稿します。 私は今高2です。先生は30代後半位かな。 私と先生はもう何年か前に師弟関係にありました。 そしてある時再会して、また私は先生を好きになりました。 しかし先生は結婚していました。 それでも好きで、近付いていく内に、先生の連絡先を知るようになりました。(向こうから教えてくれました) 正直先生が既婚だと分かってから、自分の気持ちが憧れなのか恋なのか分からなくなりました。 だけど、先生とメールをしているうちに、自分の気持ちは憧れだったんじゃないかということに気付きました。 こんなことなら連絡先交換しなければよかったと心底思いました。 ただ仲良くなれたらな、って気持ちだったのに実際は下心MAXだし、そんな自分が気持ち悪くて罪悪感ばかりが募って・・・ 先生も先生で否定しようとしないから…(大人の対処なのかな?) でも自分が本当にダメだと思います。 こういうとき、恋愛経験が豊富な人はいいなぁと思います。 私の質問は、どこまで近付いてもいいかということです。 ただの師弟関係でありたいけど、実際会ってしまったらきっと好きになってしまうと思うし、しかし先生が拒まないなら会ってもいいのかなという気分にもなっちゃいます。どこまでが社交辞令でどこまでが冗談なのか私はまだまだ子供で、全然分からないんです。 もう会ってしまわなければと思う反面、「最後に一度だけ会えば…?」というまさに頭の中に天使と悪魔の囁きがあります。苦笑 このまま諦められたら一番良いです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 先生と共通の趣味の話をしたい!

    高2女子です。私には好きな先生がいて、その先生とあるスポーツ(?)の趣味が被っています。 しかし、その趣味について、語れる友達がいないんです・・・。 なので、「先生に好意を持っているから」ではなく(正直これも含みますが)、「同年代の子とその趣味について話せない」から先生のもとへ話をしに行くのはいいと思いますか? ちなみに、たまに先生に担当教科の勉強を見てもらったりしています。先生は中学生を担当されているので、明らかに不自然だとは思われてるでしょうけど・・・。 長くなりましたが、まとめますと、先生のもとへわざわざ趣味の話をしに行くのは大丈夫でしょうか?という質問です。 回答、よろしくお願いします!

  • 先生が好きで辛いです

    高2の女子です 好きな相手が先生で考えてると涙がでてきて胸が苦しくて辛くて仕方ありません。 先生は結婚していて子供もいます 1年の時も好きだったけど関わっていってるうちにどんどん好きになってしまいました。 男子生徒と話してるのも嫉妬してしまいます。 先生と二人きりになった時にいやらしいことではないんですが、親が子供にするようなことなんですが身体密着させるようなことをしてくれる時があって私だけ特別なのかなとか思ったり、なんか余計辛くなるようなことを先生はたまにします。 そういうのもありなかなか先生から抜け出せません。 嫌いって思ってるのにいつの間にかまた好きってなってたりしてこのまま嫌いになれればいいのにと辛くなります 叶わないのは分かっています。 他にちょっと気になる人が同学年にいてその人と付き合って、気を逸らすべきなんてしょうか。 でもその人といると飾ってしまってる気がして、自然体であんまりいられないんです。 先生といると飾ったりしないで何でも話せます。 今まで付き合ってきた人は、自然体でいられてお互い何でも話すような人ばっかりだったので、 自分を飾ってしまうような人と付き合ってしまっていいんだろうかと考えてしまいます。 もし付き合って先生の方がやっぱりいいって、さらに思いが強くなるんじゃないかと思うと心配です。 でもそれが吉とでることもあるんでしょうか それか自然とこの人いいなって思える人ができるまでこのままの生活をしていく方がいいんでしょうか。 別に辛くて今の生活やっていけないってわけでもないような でも辛くて学校での生活に支障が出始めてて、友達とも付き合いが薄れてきたりで・・・ 支障は頑張れば無くすこともできる気がするんです。 もう言ってることバラバラですね、すみません。 他の人付き合うべきかのくだりとか アドバイス下さいm(_ _)m

  • 大学の先生

    大学の先生 先生から食事に誘われています。 私は今まで先生に私が他の学生とは違うのこともあり少し、引くであろう私生活の相談や先生の過去の話をしてきました。私がすぐ参るので先生との距離が近くなり過ぎたのかもしれません。 何度かお食事に誘われましたが、社交辞令かな、とも思い実現してません。加えて学生と先生がゼミ、学祭の打ち上げ以外で2人で夜、食事をし、たまたま見かけられたりしたら後々やりにくくなると思いました。第一、先生は過去、数人の先生を見てきて学生の女の子とは極力2人きりにならない。といっていました。考えれば考えるほどわかりません。信頼、尊敬しているぶん、食事に行くかどうか、悩みます。 大学の服務規程など(若しくは暗黙の了解)で学生とは会わないなどルールないんでしょうか。 またなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。