• 締切済み

先生との話し方

私は高2の女です。 私先生に恋してるんです。 その先生は数学の先生です。 この前、テストで分からない問題があるから 教えてほしいと口実をつけて話しました。 でも、私はどの先生とも全く会話をしません。 それに普段はその先生と本当に無縁状態です。 なので一人の特定の先生と急に話すと、 私がその人の事が好きなんじゃないかってバレないかなって・・・。 それに先生が好きな事なんて友達にも言えませんし…。 気さくで男女問わず人気があります。 在学中は先生としての立場もありますし。 だからどうやって話したらとか、どんな話題で話せ いいのかなって…。 少し仲良くなったらアドレスも聞けたらなって。 ですがしつこくしたら嫌われないかなって不安で。 でも諦めたくないですし、 思いは後々伝えたいと思っています。 文にまとまり無く分かりにくいと思いますが 回答お願いします。

みんなの回答

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

青春時代だね!いいね! とか思ってる私ですスイマセン。 でもけっこう、真面目な話をしますね。 私の旦那様、「先生」っていうやつです。 数学ではないけど。 そんな関係者からのうまい助言になればいいのですが。 分かりやすく言っちゃうと。 いまのこの物騒なご時勢、生徒と先生があまり親しくしてると怒られちゃう場合があります。 怒られるのは、先生です。 同じ先生である人から怒られることもあります。 お父さんお母さんから怒られることもあります。 うっかり気づいた友人から友人の親に伝わっちゃってそこから学校に…なんて怖いことも時折あります。 だから、あまり親しくなりすぎると周囲が気づく可能性があるので、うまくやらないと大変かも知れません。 メールのやりとりをするってだけでも、結構グレーゾーンです。 うちの旦那が知ってる生徒のメルアドって、部活の担当の生徒の一部だけですし、異性の生徒とは絶対にやりとりしません。 プライベートのメールのやりとりはしないように…と学校側から厳しく指導されているようです。 だから、メールアドレス聞くのも正直厳しいかもしれません。 私の知り合いで、生徒とプライベートなメールして悪い評判が立ってしまった先生もいます。 先生にも生徒にも悪気は無かったのに、ですよ。 あなたに悪気は無いのは分かっています。 むしろ私はその先生への気持ち、大切にしてほしいと思っています。 「思いは後々伝えたいと思っています。」 「在学中は先生としての立場もありますし」 って書いてあるのを読んで、偉いなぁすごいなぁって思います。 先生のこと、それだけ大切なんだなぁって。 時間はかかってしまうけど、学校の中でゆっくり仲良くなってくださいね。 勉強を教えてもらいながら仲良くなる、って口実はすごくナイスだと思います! 応援してますっ。

foresto
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうした事も考えられますね…。 担任を持っていた子全員には自分のアドレスを教えたそうです。 ちょっとショックですが…。 少しずつ頑張ってみます★ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

こんにちは。 好きな先生に、口実をつけてまで勉強を教えて欲しいということは とても良いことだと思いますよ。 先生も、他の先生には話さないのに、自分には打ち解けて話しをしてきてくれる生徒さんだったら、恋愛感情抜きにして、とても嬉しいと思います。 今は、口実と言ってますが、分からない問題をわかるまで先生のところに何度も通い教えてもらってください。 何度も足を運んで行くうちに、打ち解けて勉強以外にも、世間話なり話して行けるようになると思いますよ。 勿論先生も、勉強だけじゃない話もしてくれるようになるのではないでしょうか。 ちょっとした会話の中に広まるものがきっとあると思います。 アドレスも、最近は遠慮なく教えてくださる先生もたくさんいらっしゃるので、余りとまどわず、聞いてみてもいいのではないかと思いますよ。 硬いことを言いますが、本来は学生ですので 先生と、恋愛感情はおいておいて、勉強のコミュニケーションから始めて 気さくに?話せる関係になることが一番ですよね。

foresto
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! テスト結果の事などでまた話したいと思います。 恋愛感情なしに嬉しいのは良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生の事が好きみたいです

    高2の女です。 高校生は視野が狭いためか身近な人に恋しますよね。 わたしもその一人…。 先生を好きになってしまいました。 在学中ですし立場上無理な事と分かっています。 なので卒業したら思いを伝えたいなって。 そこで先生と仲良くなりたいんですが、 授業で分からない事を聞きにいくぐらいしか 接点が無いんです。 一年のときは教科担でした。 担当してる学年も違いますし、今教科担でもないので…。 担当してない生徒が頻繁に来たらどうでしょうか? 印象を少しでも…なんて思ってます。 人気のある先生ですしアドレス交換はしている そうなので…。 でも仲良くならないと無理だと分かっています。 もしさほど仲良くなくてもアドレスを聞き出す 方法?があったらお願いします。

  • 数学の先生が好きです…

    私は今、同じ高校の数学の先生に恋をしています。 私と先生の歳の差は8歳で、数学はその先生に教えてもらっています。 しかし、私は好きな人に話しかけるのがあまり得意ではなく、先生を前にすると緊張してしまってなかなか話しかけることが出来ません。 そのせいか、先生と私の距離はあまり近くありません。 どうにかして少しずつでも仲良くなっていきたいと思うのですが、いい方法が思い浮かばなくて困っています。 そこで、先生が好感をもってくれる接し方や話題など、先生と話すコツのようなものを皆さんにお聞きしたいと思っています。 教師という立場もありますし、先生には迷惑がかからないように心がけていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 先生のことが好きです

    私はいま高3です。 先生は1つ下の学年の担任をやってて授業は去年持ってもらっていました。 ちなみに教科は数学です。 彼女はいるか分かりません。 聞きたくても先生のことが好きってバレてしまいそうで聞けません。 でもたぶんバレンタインは渡してるので少しは好意があること気づいてると思います。 いつから好きとかははっきりとはわかりませんが、1年の夏で知って、2年の時の授業中の先生の雑談とか好きなものへの熱にどんどん惹かれていったんだと思います。 その先生は真面目だけど面白くて、ちょっと話しかけづらいオーラ出してるし、ホモ的な意味じゃなくて男好き!!な感じなんです。 私はもともと積極的じゃなくて、あまり話しかけられません。 3年になってやっと自分から話しかけました。 今は話そうとしても話題がないし、頻繁に会うことがなくなったので諦めてます。 2年生のときの数学がその先生でした。 分からない所を聞こうと思っても、私の性格が自分で解決したい性格で結局自分から話してません この一年はすごいもったいないことしたなーって思ってます。 来月に卒業するので、最後になにか行動しないといけないなと思ってるのですが、何をすればいいか分かりません。 連絡先を聞こうと思ってもちょっと堅い先生なので教えれくれるか分かりません。 連絡先を聞く口実が思いつかなくて困ってます。 まとまりのない文章ですが良かったら回答して頂ければ嬉しいです。

  • 先生に恋してしまいました

    私は、何ヵ月か前から同じ高校の数学の先生に恋してしまいました。 その先生は、女子たちから結構な人気があります。 話しかけたいのですが、私自身あまり好きな人に話かけたりするのが 得意ではありません。 それに、たまにちょっとしたことで話していると、 周りの視線をすごく感じます。 なので、今は勉強を頑張ってテストの点を上げるなどして、 少しでも気づいてもらえるようにしています。 しかし、もう少しでクラス替えもあるので、 距離が今より離れてしまうかもしれません。 そのため、仲良くなれる方法を 皆さんにお聞きしたいです。 長文申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 先生に恋してしまいました。

    こんばんは。高2の女です。数学の先生が前々から気になっていました。暇さえあればいつも先生の事を考えていると気付きました。女の先生と話しているのを見るととても嫉妬してる自分がいました。本気で好きです。 去年は遠恋中の彼女がいるとか噂がありました。 ですが先生は独身なのは確かです。 今年は受け持っている学年が違うので全く関わりが無いのですが少しでも話す機会を作ってます。 もし思いを伝えるならやっぱり卒業後ですよね? もし関係があったとしてバレたら先生は職を失う事もあるんですか? こんな思いって変ですか? もっと何でも話せるような感じになりたいです。

  • 学校の先生が好きになってしまいました。。。

    こんにちは。 私は今、高校3年ですが、学校の先生に恋してしまっています。 その先生は数学の先生なので文系の私とはあまりかかわりがないのですが、2年の時に数学を教えてもらって以来、職員室に遊びに行ったり雑談とか、相手をしてもらってます。 最初のうちは、高校生でイロイロ恋とか年上にあこがれてるから、私の勘違いだと思ったのですが、考えてみると、、、何か違う気がします。 ほかの子が先生と仲良くしてると、ちょっと(?)苦しいです(汗 先生は親しみやすい人なので、生徒から人気もあります。。。 今年受験なので、恋愛とかしたくないと思ったのですが、落ちてしまってどうすればいいのかわかりません。。。 何か、アドバイス、意見があればよろしくお願いします。

  • 先生に恋をしました

    私は今高1で、今年新採用になった数学の先生(24)に恋をしてしまいました。 と言っても、先生の恋人になりたいという思いは殆どありません。重石になるようなことは嫌なので。 どうしたら先生と話す・近づくキッカケが得られるか、どうしたら気に入ってもらえるか、皆様にご回答頂きたいのです。 数学は苦手科目なのでテスト前にはよく聞きに行きます。ですがそれ以外で話すネタが無いんです・・・!! 何かアイディアはありませんか?

  • 先生のことが大好きです。(長文)

    私は、高校一年生の女子です。 4月からずっと好きな人がいます。 その人は、数学の先生です(講師)。 クラスの男子なんか目に入らないくらい大好きです。 先生に自分のことを印象づけたくて、苦手な数学をがんばり、テストでクラス最高点をとれるまでになりました。 しょっちゅう質問にいったりしているので、結構仲はいいです。(自分で思ってるだけかも?) ここからが本題・・・ 噂なのですが、先生は来年違う学校へ行ってしまうらしいです。「告白は、卒業式のときに!」と決めていたのに、もう先生に会えなくなるかもしれないんです・・・。在学中に告白しても、いい返事はほとんどもらえないんですよね?(この手の質問をたくさん見させていただきました)まあ、卒業後でもうまくいくとは限りませんが・・・。 やっぱり、もう先生はあきらめるべきなのでしょうか・・・?

  • 先生のことを好きになってしまったかもしれません。

    私は公立普通科に通う高校一年生です。 入学して数ヶ月たちましたが…… 数学の先生のことを 好きになってしまったかもしれません(>_<) 先生は今23歳の熱血教師です。 スポーツマンって感じでかっこよくて 授業も分かりやすいのでみんなからも好かれています。 私の成績は全体的には悪い方ではないのですが 数学が極端に苦手なので、毎朝7時に登校して 1時間、先生に個別で教えてもらっています。 (個別と言っても色々な先生や生徒が出入りしますし 他の先生方も公認なので特別問題はありません) そのお陰もあり、苦手だった数学の成績が とっても上がりました! 学年順位でいうと100位ぐらい上がりました! 他にも、私は貧血とかで少し体が弱いので 体調の心配をしてくださったり (前は委員会の時に倒れてしまって介抱してくださいました) 相談を聞いてくださったり…… 生徒に人気の頼れる優しい先生なので 私だけ特別扱いされてるわけではないと思いますが、 勉強面でも精神面でも その先生が私の安定剤になっています。 少し前までは感謝してもしきれない先生って感じ だったんですけど、 最近。先生と喋るとドキドキします。 先生に誉めてほしくて勉強も 今までよりずっと頑張れます。 廊下とかでも無意識に探してしまうし…… 委員会で一緒になると、とても嬉しくて…… これって恋でしょうか? 勿論。先生と生徒がタブーなのも分かってますし、 迷惑かけるだけなので 付き合いたいとか、告白するとかいう気持ちは ありません。 仮にあっても、卒業してからだろうと。 恋だとしたら、片思いでも許されないでしょうか? ちゃんとした恋は久しぶりなので 色々戸惑っています(>_<) 分かりにくい長文ですが アドバイスとかよろしくお願いします。

  • 塾の先生に恋~苦しいです~

    塾の先生に恋している、中3女子です。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 先生とは、出会って1年がたとうとしています。 先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。 私は数学が一番苦手だったんです。 でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを褒めてくれました。 そして、認めてもらいたいという思いはいつのまにか恋心へと変わっていました。 8月までは自分の恋心に気付きつつも、ただ遠くから見ているだけでした。 同じ塾の友達に相談したら、友達は先生に 「○○○ちゃんの誕生日に手紙書いてあげて下さい!」と頼んでくれました。 そしたら先生は私の誕生日に市販のバースデーカードにメッセージを書いてプレゼントしてくれました。その時は本当に嬉しかったです。 それから、私はどんどん先生のことを好きになってしまいました。 みんなが帰ったあと、誰もいない教室で2人っきりになって話したり。 数学のわからない問題を教えてもらったり。 2人っきりで過ごす時間が増えていきました。 お揃いのものをあげたら、先生は毎日それを身につけてくれています。毎回取り外してまで付けてくれているととても嬉しいです。(お揃いということが周りにバレてきているのが心配ですが...) それから、わたしが「数学の定期テストで90点以上とったら、お願い事聞いて」と頼んだら、先生は「いいよ」と言ってくれました。 そして、私は本当に90点以上取り、先生に連絡先交換を頼みました。先生は「今は生徒だから、卒業したらいいよ」と言ってくれたので、卒業したら連絡先交換をすると約束しました。 クリスマス。 私は先生にバースデーカードのお返しとして、クリスマスカードをあげました。 先生は「ありがとう」と喜んでくれました。 そこには、「先生のおかげで偏差値が20もあがりました。ありがとう。」と書きました。 先生と2人っきりで喋っていたら、先生は「俺、○○○に聞きたいことがあるんだけど」と言ってきました。「なんで、そんなに数学が上がったの?」と聞かれ、もちろん先生に恋をしたからですが、そんなこと言えないので、「先生のパワーだよ」と伝えました。私は心では、先生も私の気持ちを知ってるはずなのに、先生のことが好きだから上がったって分かってるはずなのに、と先生のSさを感じました(笑) ある日、塾の帰りにいつも通り先生と2人っきりで話したいなーと思って残ろうと思ったけど、友達が「一緒に帰ろ」とゆってきたので、断れず、先生のことを諦めて帰ることにしました。 そして、塾を出て友達と別れたとき、先生が後ろから追いかけてきて、「○○○!」と私のことを呼び止めました。私が先生と話したかったって、伝わってたのでしょうか?先生は「次の数学のテスト何点取るの?」と聞き、次は先生自ら「次は順位が上がったらご褒美な!」とゆってくれました。 先生は、他の生徒には「さようなら~」というのに私には「○○○、バイバイ!」と手を振ってくれます。 最近、私は常に先生の隣にいます。 先生が「肩揉んで」とゆったので肩を揉んであげ たり、先生は私が体調悪いとき、薬をくれました。 私はとにかく、残り少ない先生との時間を、楽しみたくて、思い出を作りたくて、精一杯勉強を頑張り、先生を想っています。 私が先生のことを特別に想うように、 先生も私のことを特別に想っていることは、 確かに感じます。 ですが、お互いに立場上は、先生と生徒。 私がどんなに想っても、それを言葉では伝えることができず、どうすることもできません。 それが、とても辛いです 先生がする、思わせぶりな態度や言動も辛いです。 私のことを好きじゃないなら、追いかけないで欲しい。呼び止めないで欲しい。お揃いのものを毎日つけないで欲しい。優しくしないで欲しい。特別扱いしないで欲しい。 そんなことを、毎日思います。 私は、今本気の恋をしています。 こんなに、楽しくて、辛くい恋は初めてです。 私は、どうすればいいのかわかりません。 アドバイス、先生の気持ち、共感、 なんでも構いません。 私は先生にとってどんな存在でしょう? どう思われてるでしょう? なんでも構いませんので よろしくお願いします。