• ベストアンサー

大葉と紫蘇の読み方の違いは何ですか?

どういう時に大葉と言いどういう時に紫蘇と言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ >大葉と紫蘇の読み方の違いは何ですか? 大葉=オオバ 紫蘇=シソ どちらも「シソ科」の植物で、非常に近い範囲ですが、主に「赤く色付けしながら風味」を用いるのが「紫蘇、シソ」で、そのまま食べるよりは漬け物等に多用します。 赤紫色では無く、緑色の葉で、どちらかと言えばそのままの風味を楽しむのが「大葉、オオバ」です。 実際に自家栽培してみますと、紫蘇の葉は収穫してからとても短時間で「しょんぼり」してしまい、そのままで食べる調理法が思いつきませんし、収穫時にかじってみますと、クセが強過ぎて、ちょっと食べにくいと思えます。 緑の大葉ですと、収穫後、数時間経過しても「ガッカリなしょんぼり」状態には成りにくく、薬味などにはそのままで使った方が良いのでは?と言う感じです、収穫時にかじっても、同じ様な物ですかねぇ、、、 なお、食用ではなく、観賞用として、同じ「しそ科」ですが、園芸店等では「コリウス」と言う呼び方で販売されています。 (見た目の観賞用なので、色や葉の形等、多種多様な改良品種もあります。) 同じ「シソ科」ですが、観賞用はコリウス、赤紫に着色という目的には紫蘇、緑色の葉を食用とする場合には大葉と呼ぶのでしょう。

UHVVYIGC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「紫蘇」(ふつう「シソ」とカタカナ書きする)は植物学的な総称で,緑色でも紫色でもシソでしょう。食材としては,緑色の品種を「青紫蘇」または「大葉」(とくに葉だけを摘んだもの)といい,紫色の品種を「赤紫蘇」といいわけるんじゃないですか。 科学的名称と材料名がちがう例はほかにもあり,岩石学にいうカコウ岩を,石材名では御影石,黒御影,白御影,赤御影などというようなものでしょう。

UHVVYIGC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

 緑色を大葉、紫色を文字通り紫蘇でいいんじゃないですか? 大葉は青紫蘇と言いますし。

UHVVYIGC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「大葉」と「紫蘇」

    「大葉」と「紫蘇」の 呼び方の使い分けってあるのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 大葉と紫蘇は同じものだと思ってますが

    えごまの葉も大葉と紫蘇と同じですか? でもえごまの葉のほうが大きいです。

  • 大葉⇔しそ チガウの?

    スーパーで売ってる「大葉」ってシソの葉のこと? シソがほしくても見つからなかったんです・・・。

  • 青紫蘇(大葉)の種

    植えるための青紫蘇(大葉)の種を探しています。 今はシーズンオフらしいのですが、都内で販売しているお店がありましたら教えて下さい!

  • 青シソ(大葉)に良く似た植物?

    青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか? シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。 種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。 自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

  • 大葉って育てられますか?

    私は薬味としての大葉(しその葉)が大好きです。 しょっちゅう食べたいのですが、大体スーパーで十枚百円ぐらいします。一枚十円となるとなんだか高い気がして・・。 なんとか自分で栽培できないものかと、大手のホームセンターなどの ガーデニングコーナーなどで野菜の種を探したのですが なぜか大葉のたねはありません。 聞いたこともないような珍しい野菜、ハーブ、そんなの素人が そだてられるの? というような難しそうな野菜などは たくさんおいてあるのに、どの店を行っても大葉だけはありません。 大葉って素人が育てられるようなものじゃないんでしょうか? 昔庭には雑草のように赤紫のしその葉はボーボー生えていたのに・。 大葉はしその葉とは違うんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • シソ(大葉)が大好物

    シソが本当に大好きです。 あの香りにメロメロになっています。 家には常に大量に買ってあります。 冷蔵庫を開ける度にシソが視線に入ると、そのままで食べてしまうほどシソ好き。 メインにはなかなかなれないシソですが、 シソ大好きな私にオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください!! シソメインじゃなくてもOKです。 赤シソ、青シソは問いませんが、1年を通して手に入りやすい青シソを特に たくさん知りたいです。 友達にはシソが苦手な人が多く、変わり者と言われる私ですが・・・ お店でお刺身を頼んだ時にシソが敷いてないとガッカリしています・・・。

  • ベランダの鉢植えの大葉(青紫蘇)が白っぽく枯れた

    マンション6階のベランダで大葉(青紫蘇)を鉢植えしてしばらく 収穫していましたが、ここ2週間ばかり葉っぱが白く枯れるように なってしまいました。 この原因と対策を教えてください。

  • シソ(大葉)っぽい植物の名前が知りたい

    新潟県在住ですが、この時期道ばたに イヤという程茂っているシソのような植物の 名前が知りたいです。 葉の形はまるで大葉。案外良い香りもしますが しそには遠い気がします。 どちらかというと青臭いような、、、 白い花がついており、なんといいますか 傘のように下をむいている花が茎の周囲を ぐる~~っと囲むように咲きます。 花弁を開くと、黒いゴミのようなゴマのような虫のような黒いものがあります 主人はその白い花をとって、付け根を ちゅーちゅーと吸います。 小さい頃は貴重な甘味だったそうで、一心不乱に吸っています。 背丈は生えてる土や場所によって違うのですが 小さいものは30cm、大きくなると人の胸くらいまで 茂っています。 心当たりのあるかた、教えてください。 画像があると嬉しいです。

  • しその葉(大葉?)って買ってすぐ食べないとだめ?

    いつもお世話になります。 先日大葉を買ったのを忘れて冷蔵庫に5日ほど おいたままになってました。 見ると、半分はしなしなに濡れたようになっていて、 薄く黒く斑点もあります。 大葉ってすぐに痛んでしまうんですか? 大葉って長く保存する方法ってありますか?

専門家に質問してみよう