• ベストアンサー

学校の校長先生や先生は、特に「変態」な人が多い?

お坊さん、自衛官、警察官、市役所職員、医者も「ドスケベ」で「変態」な方が居ますが、割合でいくと学校の「校長先生」や「先生」は、郡を抜いて「ドスケベ」で「変態」な方が多いような気がしますが、単に気のせいでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ぜんぜん気のせいではないと思いますよ。学校の先生の犯罪って 覚醒剤や傷害事件(自分より弱い生徒に対しては傷害事件は多いあり)とかではなく、必ず盗撮 下着泥棒、女児に対するわいせつ行為ですよね!事実 中学生の時も学年主任の先生が下着泥棒!何 これ?って感じでした。うちでは家族全員 職業が先生と聞くと 心の中では「げっ!」ですね。誰も信用なんかしてないですよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中学の時、英語の先生がロリコンと言う噂で有名でした。(^^;

その他の回答 (6)

こんにちは。気のせいではないと思います。 校長先生、教師のほとんどは生徒の模範的な存在になるように振る舞わなければならないと自覚していると思います。なので人前では一般人以上に「ドスケベ」、「変態行為」などの性癖を自ら封印しようとしているはずです。スケベで学のない私ですら、もし教職についていたならそうします。 しかし、人間は封印しようと願えば願うほど自分の意志とは逆の行動をするように導かれてしまいます。例えば虫歯を持っている子供を集めて「虫歯は放っておくと死に至ることもあるから歯医者へ行きなさい。」と恐怖を与えたとします。しかし、この恐怖を与えられて「早く歯医者へ行きたい。」と強く願う子供たちほど歯医者へ行かない傾向があるのです。これを「逆効果の法則」、または「カリギュラ効果」と言います。 【逆効果の法則 ~ 抜粋】 一生懸命しようとすればするほど出来なくなる(思い出そうとすればするほど、思い出せない)これについてはバルセカールも述べているダブルバインド(二重拘束)という事です。私たちは、何か矛盾することをやるように要求されます。たとえば、リラックスするように求められれば、求められるほど、ますます緊張する。ゴルフボールを遠くに打ちたいと思えば思うほど、ボールの飛行距離はますます短くなる。 【カリギュラ効果 ~ 抜粋】 これは、何か禁止されると逆にやってみたくなるという心理効果のことです。 「中を見てはいけません」「買ってはいけません」。このように禁止されるとどうしても興味が湧いてしまうもの。例えば、メルマガのタイトルなどで「絶対に開封しないでください」というタイトルだと逆に気になってしまいます。 その他にも、「本気で稼ぎたい人以外は買わないでください」とか「痩せたい人以外はみないでください」など何かを禁止する事によって、余計に興味が出るという事があります。 このように特別な存在であるような校長先生や教師も、やはり私たちと同じ人間だということです。なので気のせいではなく、群を抜いて「ドスケベ」で「変態」が多くなってしまうのだと思います。      参考になれば幸いです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!その様な心理があったのですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

お坊さん、自衛官、警察官、市役所職員、医者それに 普通のサラリーマンのスケベさは、まあ普通(社内不倫とか、 飲み屋の女の子に手出すとか、ソープとか)だと思いますけど 学校関係(小学校、中学校)はまあ変態(ロリコン)が多いですね。 単なるスケベじゃなく。 教諭になったからロリコンに目覚めたんじゃなく、 元々ロリコンだから教諭を目指すって感じですね。 このこと自体の報道ってないですけど、実は教諭を目指す人に 倒錯者が多いのは事実です。逮捕者の家宅捜査で自宅PCに幼児ポルノ画像 が多数あった、なんてこいつらには日常のことです。 イタズラなどの犯罪までいってしまう(報道されるのはここまで)か、 グッと我慢して妄想だけで終わる(ここは当然報道なんてされない。 しかしこれを含めるとかなりの数になるのは容易に想像できる)か は人それぞれですけど、小学校の先生はかなり要注意だとは思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中学の時、英語の先生がロリコンと言う噂で有名でした。(^^;

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

教員は何かと教えたがる性質をもった遺伝因子が性染色体上に乗っておると考えられます。 そう考えますと質問文から…よく教えたり説教をしたり指導したりを考えた場合。 校長先生>先生>坊さん>警察官>市役所職員>自衛官でしょうか。 絶対数が少ない順で考えた場合…変態ニュースの多さを考えれば…やはりそうですかね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

報道の仕方にも問題はあるかも知れませんが、私もそう思います。 勝手な想像ですが、先生になろうと思う人のほとんどは「子供好き」だと思います。 「子供好き」な人の中に「性的に子供好き」という人が混じっていると思います。 単に子供好きだった人が多くの子供と接し、慕ってもらう中で欲情する相手ができる人もいるんじゃないでしょうか。 先生という職業は変態、変態の素質を発揮しやすい現場に感じます。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

気のせいでしょう。 >「校長先生」や「先生」 児童・生徒を教える立場で、ある意味聖職なので、不祥事を起こしたらことさら大袈裟に報道されるので、そう映っているんです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。報道の影響が大きいのですね。

回答No.1

 学校の先生や警察官などの公務員はちょっとした事件でも(もちろん性犯罪は憎むべき犯罪ですが)すぐに報道されるので多いような気がするだけです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。報道の影響が大きいのですね。

関連するQ&A

  • 高校の校長先生をされた人の年金金額は?

    高校の校長先生をされた人の年金金額は? 私の登山の先生でもある高校の時の恩師が退職されます。奥さんは市役所の課長さんをされて同じく退職されます。 先生のご退職後に海外旅行や海外トレッキングに頻繁にご同行したいと考えています。私は自営なので自由時間がたくさんあります。 そこで、少し悪趣味な質問ですが、退職金は別として、県立高校の校長先生ぐらいだと毎月の年金額っていうのはだいたいどれくらいなもんでしょうか?愛知県です。 こちらから先生には聞きづらいので、だいたいで結構ですので教えていただければと思います。旅行をお誘いする頻度の参考にさせていただくつもりです。ちなみに私はだいたい毎月海外旅行に出ております。

  • 校長先生の対応について

    先日とある学校から講義を依頼されました。開始30分前に来てほしいとの事でしたので、時間どおりに来校し、校長室に通されました。この後の校長線の対応が失礼で納得がいかないため、ご意見をお聞きしたいです。また、このことを伝える場合は教育委員会あてになるのでしょうか? ・いつまでたっても「お座りください」の一言がない(しびれをきらし、勝手に座ってしまったことはこちらも失礼にあたると反省しています。) ・来客用のソファーには座らず、デスクでスマートフォンを操作。 ・忙しいので仕事をしたいとデスクワークを開始。講義担当の教頭先生が来るまでの10分間ほど放置される。 私と校長先生の間にはかなりの年齢差(私のほうが年下)があるのですが、学校側が依頼した以上、少し失礼が過ぎるような気がします。ご意見よろしくお願いします。

  • 校長の名前

    東大阪市立上小阪中学校と新喜多中学校、の現在の校長先生の名前(漢字フルネーム)を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 小学校の教員は何歳ぐらいまで働けるのか?

    ご回答者さん こんにちは。 少し教えてください。 現在、市役所と小学校の教員のどちらに進むか悩んでいます。 市役所は60から65歳まで働けます。 一方、小学校の場合、どうなのでしょうか? 校長とか教頭を除くと、 50歳代の小学校の先生を見たことがありません。 離職率が高いのでしょうか? それとも、私が見たことがないだけでしょうか? もし、60ぐらいまでしっかり働けるのであれば、 小学校の教員に進もうかと思っています。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください!

  • おにぎり万引きの校長を逮捕「生活が苦しかった」

    スーパーでおにぎりなどを万引きしたとして愛媛県大洲市の中高一貫校の校長先生が窃盗の疑いで現行犯逮捕された。校長先生は12日午前6時半ごろ、大洲市内のスーパーでおにぎりや酒など11点、合わせて1200円余りを万引きした窃盗の疑いが持たれている。 校長先生が商品をスーツのポケットに入れ、レジを通さず店の外に出たため、店員が警察に通報し駆けつけた警察官が現行犯逮捕した。校長先生は12日は学校に出勤予定で、校長の逮捕を受け教頭は 「ショックで信じられない、事情がはっきり分からないので言葉にできない」としている。 校長先生は 「金銭的に生活が苦しかった」と容疑を認めていて、警察は余罪の有無についても調べを進める方針である・・・ 学校長ですらオニギリひとつ買えない、この恐るべき時代。一体どうしてこんな事になったのか?昨日は子供の入学式に参加したあと仕事に行ったので、疲れハンパなかった私に、誰か教えてください。では、仕事に行ってきます。 https://www.youtube.com/watch?v=mkBS4zUjJZo&nohtml5=False

  • 公務員と聞くと、どのような人を想像しますか?

    公務員と聞くと、どのような人を真っ先に想像しますか?私は市役所の職員です。次いで県庁の職員を想像します。警察官や公立学校の教員も公務員ですが、真っ先には想像しないです。 もっとも、市役所や県庁の職員といっても非正規の方もいらっしゃると思いますが。

  • 校長の発言に憤りを覚えています

     あまり長く書けないようなので端よります。昨年度常勤講師をしておりました、某県立養護学校で校長に「二枚舌」「講師としての態度が悪い、笑い方を聞いてもそうだ」と言われました。  児童生徒の下駄箱の整理と名札の入れ替えが、私の最後の仕事だったのですが、来年度からは生徒のみにすることになりました。そして職員朝会でもそのようにお話をしました。 ただ幾つかの空きができたため、生徒の出迎えにでる必要のある職員などは、前年のように職員の名札を用意したりはしませんが、空いているところに入れてもらうことになりました。ただ年度末で朝会もなくなり、全体への報告はできませんでした。ちなみに養護学校は中途で他校から移ってくる生徒もいるので全ての空きを職員に渡すわけにはいきません。  以前から校長は来年度も使いたそう、というか使う気でいるニュアンスが、下駄箱に関する私への話しぶりから感じていました。しかし校長に撤退していただき、もともと校長が使っていた所に、出迎えに出る職員の外履きをいれましたが、その後校長にその事を怒られました。  その後任期終了の日に挨拶に行ったところ、下駄箱の件に話がもどり上記のように言われました。最初朝会で言ったことと結果が変わってしまったのは良くないと思いますが、私は「二枚舌」とまで呼ばれるべきっだたのですか?また私の笑い方は講師としての態度となんら関係がないと思います。校長になんらかの責任を取ってもらうことはできますか?

  • 校長先生の話はまだやっているのでしょうか

    いまだにあの無意味な校長先生の話は、全国各地の無実な若者たちの貴重な時間を削ってまで取り行われているのでしょうか。 私は20代の者です。 例のあれをあの頃はまじめに静かに聞いていた(たぶん時に聞いているふり)ものでした。 あれも今となっては一体誰のための作業だったのかとふと思ったのです。まじめに聞いている奴のほうが異常だと今ではそう思います。 経済、社会が変化して要求される人材の種類が一変しているのに、例のそれはまだしぶとく廃れずに残っているのでしょうか。 まだ残っているとしたら早く無くなってほしいものです。 あんなものに時間を費やすぐらいだったらさっさと帰ってエロ本でも観賞していたほうがまだ教育的効果が期待できるでしょう。 あんなものを強制されて今の学生は何を思っているのかも気になります。 学生以外の方でももし意見があれば回答お願いします。

  • こんな困った人をどうしましょう?

    ある老人介護施設に勤務している友人からの相談です。 友人の老人介護施設は、あまり感心しない業者が運営しています。 普通は要介護者3人に看護職員1人という割合が一般的ですが、 友人の職場では6.7人に一人の割合です。 このため看護職員にかかる負担は大変で、 入居しているお年寄たちの世話が充分にできません。 お風呂に入れて上げるのが、4日に一度というケースもあったそうです。 看護職員は常に長時間労働で、 無給で残業させられる事も少なくない状態です。 そんな中その職場の幹部に、 ある学校の元校長先生という経歴の人物が採用されました。 看護職員たちが経営者と揉めかけているので雇われたそうです。 元校長は ・老人たちの家族に、面倒が充分に見て上げられない実態の隠し方 ・労働条件を巡って上役に抗議した職員の対処の仕方 ・労働組合の結成を防ぐ方法 ・トラブルをごまかすやり方 等を、経営者にどんどん教えているそうです。 「私が校長をしていたA校では、保護者たちとの懇談会をこのようにしてごまかしました。」 「B校では度重なる残業に不平をもらしたC先生を、こういう手口で抑えこういう手口で辞めさせました。」 「D校では不祥事に抗議してきた親を、こういう嘘をついてかわしました。」 「教育委員会に出す報告書は、こんな風に偽造したのでばれませんでした。」 と悪知恵ばかり話しています(立ち聞きした職員がいます)。 この困った元校長先生を、どうしましょうか? また看護職員たちの労働条件の方も、何とかしたいそうです。 あなたの知恵を貸してください。

  • 飲み会のマナーについて

    飲み会のマナーについて 初めての投稿で読みにくい部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 学校職場で職員として働いていますが、教員は県の職員ですが私は市の職員になります。 同じ職員として毎日仕事を教えていただいている市の職員の先輩が実際直属の上司ということになるのか、校長がそうなるのかわからず、先にどちらにお酌にいけばいいのかわかりません。 また私と同じ市の職員の先輩方が校長にお酌にたたないのに、私が率先してお酌にいってもいいものかもわかりません。 新卒の先生方が率先して校長にお酌にたっているのを見ましても、私としては職員という立場上でしゃばらないほうがいいのかなーとも考えてしまいます。 わかりずらい文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう