• 締切済み

SDS(安全データシート)について

質問させて頂きます 安全データシートは事業者がその化学物質を他の事業者に出荷する際にその相手方に対して、その化学物質の情報を提供するための資料としています。 そこまではわかるのですが 長い期間、化学物質を作っている事業者の方は 古いままでは見えづらい部分が生じると思うので書式(安全データシート)を少し変えたりすると思います。 ということは 改定の日付がかわりますよね? その場合、相手方の事業者に安全データシートを変更したという事は伝えるべきですか? それとも、相手方の事業者が何年周期にて期間を決めて(例えば5年) 5年ごとに化学物質を取り扱っている事業者に聞くべきですか? 調べてみましたがわかりませんでしたので 詳しい方回答お願いします

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>古いままでは見えづらい部分が生じる 意味がわかりません。 安全データシートの数値が古くなると変わるんですか? データシートは、そこに書かれている成分と数値が重要なもので、様式が変わっても、内容が変わっていなければ変化したとはなりません。 それに対して、相手に伝える必要はありませんし、変わってもいないのに要求する必要もありませんが。。。 古いままでは見えづらくなるという意味がわかりません。 コピーにコピーを重ねているという意味なのでしょうか? それなら一枚をコピーの原資として決めておけばそこからは劣化しないわけですのでそれを使って行けば良いということになるのですけどねぇ。 意味合いがよくわかりません。