10年以上好きな人をどうしても忘れられません

このQ&Aのポイント
  • 10年以上忘れられない好きな人との別れから、4年の時を経て再び感情がぶり返してしまった。嫌いな部分や傷つけられた思い出もあるが、未だに好きな気持ちが消えない。現実的な問題や復縁の恐れもあり、彼との接触を避けている。他の恋愛も試みたが、彼を忘れることができず恋愛に踏み出せない。彼の存在が心の負担となっている。
  • 彼との別れから時間が経ち、感情も冷静になってきたが、最近彼の近況を知り思いが再燃した。ネット上でのアドバイスや別の恋愛にも挑戦したが、彼を忘れることができず恋愛に踏み出せない。彼と再会することも現実的ではない。彼の存在が心の重荷となっている。
  • 10年以上も忘れられない好きな人との別れから4年が経ち、感情も一時沈静化していたが、最近彼の消息を知り感情が再び湧き上がった。嫌な部分や傷つけられた思い出もあるが、未だに彼に恋心を抱いている。現実的な問題や復縁の可能性も考えながら、彼との接触を避けている。他の恋愛も試みたが、彼を忘れることができず恋愛に踏み出せない。彼の存在が心の重荷となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上好きな人をどうしても忘れられません

小学生の時から好きな人がいます。 その人とは高校生の時に1年ほどお付き合いしましたが、互いに幼く未熟な部分も多くてお別れしました。 交際中だけでなく、付き合う前や後にも彼との間には様々なことがあり、傷付けられた思い出もかなり多いです。 嫌いな部分もすごく多いです。 許せないこともあります。 それも踏まえて、未だに好きな気持ちがなくなりません。 昔から彼に対する私の感情は「愛憎入り混じる」という言葉がしっくりきます。 陳腐な恋愛ソングそのまま、大嫌いだけど大好きなんです。 別れてからは4年ほど経ち、現在では連絡を取ることもなくなりました。 ここ2年くらいは感情が落ち着いて、「忘れられない思い出」程度に頭を冷やすことが出来ていました。 しかし先日あるきっかけで彼の近況を人伝に知ることになり、一気に彼への感情がぶり返してしまったんです。 ネットでは「嫌な部分を何度も思い返せば落ち着くはず」「別れた直後はぐっと我慢して」などの内容がありますが、とっくに嫌いな部分ばかり目に付いてるし、別れてから何年も経っていますので全然効果がありません。 かと言って今更復縁なんてできるわけないとちゃんとわかっています。 復縁を目指したところでまた傷つけられるのだろうという恐れもありますし、もう簡単に会える距離にいないという現実的な問題もあるので会おうとも思いません。 別の恋愛を……と考えたこともあります。 実際数人から告白して頂いたことも、そのうちのおひとりとお付き合いすることもありました。 でもそれも長続きはしませんでした。 彼への思いがぶり返して「まだ好きなんだ」と強烈に自覚した今、この先恋愛できる気もしません。 このまま彼の存在が呪縛のように付き纏うのかと思うととてもしんどいです。 どうすれば彼を忘れて一歩を踏み出せるのか、或いは忘れずに恋愛という面は諦めてしまった方がいいのか、どこに向かえばいいのかわかりません。 それとも、いっそのこと連絡を取って会ってしまえば、何かが開けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.3

あなたには、「いっそのこと連絡を取って会ってしまう」という選択肢があるんですよね?だったらまずそれをして、その結果どうなったか結論を出してから、そのあとどうするか考えるのがいいだろうと思います。 人って、放っておくと死んじゃうこともあるので、確かめたいことがあるなら、お互い生きてる内ですよ。

Jomt936
質問者

お礼

>人って、放っておくと死んじゃうこともあるので、 この言葉にハッとしました。 もう会いたくても会えない、連絡をとりたくても連絡できない、 そんな状態になってしまう前にもう一度実際に会ってから改めて自分の気持ちと向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zakiyu
回答No.4

まず、10年以上 好きな人がいるということですが、 いやー、長い事好きなんですね。 で、どうしても忘れられないようですが、 無理に嫌いになったり、 忘れなくてもいいのでは? と思います。 後、この先恋愛できる気がありませんと、 仰っていますけど、 そうですね。 10年以上好きな人がいたら、 なかなか、新たな恋愛に、 向き合いづらいと いうことはありますからね。 その本人とは、 高校時代の時に、 1年ほどお付き合いしていた こともあったということですが、 まあ、連絡取れるんでしたら、 連絡してみてもいいんじゃないですか? ちょっと、変化を付けて行く感じで、 確かめてみるのも、 いいことだとは思いますので、 一回、考えてみてください。

Jomt936
質問者

お礼

ここで皆さんから頂いた回答を読むうちに、「忘れる」という極端な方向性はやめようと思えました。 一度連絡をとってみようとも、考えています。 私も彼も当時とは変わった部分があるかもしれません。 このままだと私はずっと心に変化をもたらせないままだろうと思うので、 変化を付けるためにも少し勇気を出そうと思います。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

同じような思いをしているひとは結構いると思います。 この場でも実は何度か同じような回答を書いたことがあるのですが、 その人のための席を心のなかにおいておけばいいのではないでしょうか。 彼がもしその席に座りたいときは、彼氏いても都合が付けば座らせてあげる。 そんな特別な人が一人ぐらいいてもいいのかなと思って、今から歩いていけばいいと思います。彼を否定する必要もなければ、必死にもがく必要もありません。 でも閉ざそうと思うと、本当にいいの?締め切って大丈夫なの?と心が確認しにきて、気持ちがざわつきます。 だからすっかり彼の分は開けておきます。彼が抱きたいといわれれば、状況が許せば抱かれてあげるんだ。それぐらいの気持ちで。一人のひと、思い出の人、大切な人。一人ぐらいのスペースを秘密に持っていたっていいじゃないですか。 結婚して書類を作って自分の名前が変わるとき、もう一度考えればいいです。 この席はもういらないよね。なのか、ちょっと布で隠しておきましょうなのか、廃棄処分にしましょうなのか。 あなたは気持ちでも頭でも、自分から復縁を望んではいません。 ただなくすることに恐怖感があるから、なくさない方法をここに書きました。 ずるい、相手に悪い、誠実ではない。そう思うなら、この方法はあなたにあいません。 でも素敵な青春のいろいろな思い出をむりやり否定する必要なんてやっぱりないと思いますから。

Jomt936
質問者

お礼

今まで必死に彼の存在を否定しようともがいていたことに気付きました。 否定しなくてもいいんですよね。 私は心に彼を住まわせながら新しい恋人を愛すことはできなかったようです。 けれど、無理に別の人を見ようとしたり、必死になって彼を取り戻そうとするのではなく ひっそりと想い続ける道もあるのかな、と思いました。 自分なりの片思いをし続けようと思います。 回答ありがとうございました。

• thaijiiji
回答No.1

小学生という事はまあ初恋という事ですね。普通は10年も経てば忘れてしまって懐かしい思い出という事になるのですが、今でも忘れられないというのはちょっと激しすぎますね。新たな出会いが出来ないのであれば一度正面からぶつかった方が良いでしょう。その結果がどうであろうと新たな道しるべが見えるでしょうから、人生を前向きに生きる事が出来ます。

Jomt936
質問者

お礼

本当、自分でも小学生のときに始まった初恋をここまで引きずるのはちょっと異常かなと思います(笑) ここまで来てしまえばやはり自分の心境に変化をつけていくしかないのでしょう。 この気持ちをどのように落ち着かせるにしても、前向きな人生を歩めるような選択をしたいものです。 ちゃんと現在の彼とお話してみようと思います。 回答ありがとうございました。