• ベストアンサー

回りくどい表現

日本語は直接的な言い方を嫌うのか、知らない人は意味が分からないような単語が多い気がします。 いくつか例を挙げます。 自爆部隊→特別攻撃隊 指名解雇→人員整理→リストラ(立て直しという意味しかない) 風俗(本来の意味から外れて、性風俗に限定された使い方をされることが多いような気がする) アダルト(大人という意味だが、ポルノの類をあらわすことが多い) こういう使い回しは日本語独特なのでしょうか。外国語でも同じような回りくどい表現を多用するものはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

世界中の言語を調べたわけではないですが、そりゃ世界中にあると思いますよ。例えば自爆攻撃もアラブのテロリストは「ジハード(聖戦)」という呼び方をしています。本来ジハードは異教徒(主にキリスト教徒)との聖なる戦いを指していますが、今やアラブの過激派テロの攻撃目標は同じイスラム教徒も対象になるのでジハードではなくなっています。 ポルノ関連では、英語圏ではエロ映像をブルーフィルムという言い方をしますね。青ってのは英米人にとって「エッチな色」になるそうです。日本人ではピンクが該当しますね。なんとスペインでは緑がエッチな色になるそうで、民族によってエッチなイメージの色は違うそうですよ。 日本語でいう「名無しの権兵衛」は英語では「ジョン・ドゥ」となります。あのパナマ文書をリークした人物は自らをジョン・ドゥと名乗りました。中国語だと「張三李四」になるそうです。 また英語で皇帝を意味するカイザーは、共和制ローマから帝政ローマに移行したときの英雄カエサルの名前がそのまま皇帝の地位を意味するようになりました。 ちなみに「リストラ」は質問者さんが指摘するように本来は再構築を意味するrestructuringをいいます。この言葉が流行り始めた頃は企業での「事業の再構築」というのが流行っていまして、当初は本来の意味でのリストラクチャリング全般を指していましたが、いつからか再構築そのものが不採算部門の整理⇒人員整理、となって従業員をクビにすることをリストラと呼ぶようになりましたね。 風俗と似た言葉として「援助交際」というのがありますが、これも元々は「お小遣いをもらってデートすること」全般を指していました。援助交際という言葉が使われ始めた頃なんかはオジサンからお小遣いをもらってカラオケに行くのも援助交際の中に入っていたのですが、これもリストラと同じようにいつからかお金をもらって売春すること、そしてそれが更に転じて未成年者の売春を限定するような言い回しとなりましたね。 ところでアメリカ人は、頭文字をとって言葉を作るのが得意です。アクロニムというのですけどね。FBIとかCIAなんてのが有名ですね。時々それを上手に繋げて単語も作り上げてしまいます。有名な例がレーダーで、RAdio Detecting And Rangingの文字をとってRadarという言葉を作ってしまいました。時々アクロニム優先で言葉を作ってるんじゃないかと思うときがありますよ。例えば戦闘服(迷彩服)のことをBDUというのですが、Battle Dress Uniformの略なんです。ビーディーユーっていうと発音しやすいし覚えやすいですが、ドレスって単語の部分いるの?って思わずにはいられないですよね。バトルユニフォームでもよくねえ?って。でもBUだとちょっと語呂が良くないですものね。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに日本語はそういうのが多そうで、かつ、美徳のようなところがありますよね。 マトリクスで、遅刻ばかりするネオに上司が最後通告する場面をおもいだしました。次は解雇になるよ、という意味で、Do I make myself clear? と言ってました。直接日本語にすると、僕は言いたいことを言えたかしら? だとおもいますが、ニュアンスは結構きついと思うのです。 だから、肝心なところで婉曲的に表現するのは日本だけではないのかな、と思ったことです。 話は遠いかもしれませんが、日本人は自己主張が下手で、アメリカ人はズケズケ言うみたいにいわれますが、ピーナツ、つまりチャーリーブラウンのマンガを読んでると、これに共感するならアメリカ人も相当ストレス溜め込んでるんだ、日本人と変わらないじゃん、なんて思います。

• f272
回答No.1

どの言葉でも同じです。日本語だけではありません。 例えば英語だと... 人を解雇するときにはright-sizingなどと表現するだろうし 海外へ仕事を移転するときにはoutsourcingと言うだろう。

tzd78886
質問者

お礼

日本で「アウトソーシング」という場合は業務を外部業者に委託することを言いますね。英語では海外に移転することをそう言うのですか。