• 締切済み

【心して覚悟せよ】という表現

こんにちは。 【心して覚悟せよ】 ゲーム内のキャラが使う言葉なんですが 意味が重複しているというか、なんとなく違和感が有るような気がします 日本語の表現としてオカシイですか? また、別の表現方法などあれば教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

心して・・・十分な心構えを持って 覚悟・・・困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをする 完全に意味が重複してます 本来なら、心して対応せよ、心して戦え、覚悟して対応せよ、覚悟して戦え、となります   最近の流行り言葉「拝見させて頂きました」と同じですね 無知な奴が聞きかじりの言葉をつなげただけです