彼氏の不可解な言動について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の行動が不可解すぎたので質問させていただきます。彼氏との関係が大学のキャンパスが離れてから変わってしまったことについてまとめます。
  • 彼氏が大学のガイダンスで出会ったかわいい女性に対する興味や話題について嫉妬心を抱くシーンがあり、その心理を理解する必要があると思います。
  • 彼氏の行動や発言が意味不明で困っています。嫉妬心を抱くかどうかや対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の不可解な言動について、

はじめまして。彼氏の行動が不可解すぎたので質問させていただきます。 わたしと彼は大学生なのですが、学部がちがうため、お互い3年生になったことでキャンパスが離れてしまいました。以前までは平日は毎日のように会っていたのに最近はぜんぜん会うことができません。 会えば以前と同じで普通に仲は良いと思うのですが、この間、彼氏が大学のガイダンスで出会った女性がとてもかわいいという話をしてきました。そのくらいはよくあることなので別にどうでもよかったのですが、「今度ふたりでごはんに行く約束をした」とも言われました。 わたしにとっては完全に知らない方ですし、どうしても嫉妬してしまって、「それはやだ」と言ってしまいました。 すると彼氏は怒って、「もう知らない」と言いその後しばらく怒ったままでした。 一昨日会って仲直りをしたのですが、また彼氏がその子の話をはじめ、それもわざとらしく、「履修同じにしようかなあ」とかしつこく言ってきました。我慢しようとは思っていたのですが、そこでついわたしがちょっと嫌そうな顔をしてしまったことで、再び彼は怒りはじめました。 わたしの嫉妬が嫌ならはじめから話さなければいいとは思いませんか?それともわたしが嫉妬心を制御して笑顔で話を聞いてあげるしかないのですか?どちらにせよ彼氏が意味不明すぎてこまっています。 この男性心理がわかる方、回答をお願いします………

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.7

ほかの方のおっしゃるように、あなたを彼女として認識していないのかも知れません ただ、ほかの可能性として あなたの気が引きたいというのは考えられないのでしょうか? 会う時間が少なくなってから 他の女性をどう思っているかについての発言が過激になった、との事ですが 貴女にもっと自分を求めてほしいと思っているとか あなたにやきもちを焼いてほしいとか、そういったことはないのでしょうか? 貴女にやきもちを焼いてほしいくて話しているのにも関わらず 彼があなたに求めていた「ヤキモチの形」と 貴女が彼にとった「やきもちの形」が違っていたため彼がイライラしたという可能性はないのですか? 人によって違うと思うのですが、その状態の彼氏さんの真意が分かるのは貴女だけだと思います あなたがおっしゃった「それは嫌だ」という言葉ですが もし当方が最近構ってくれないからと 主人にヤキモチを焼いて欲しくて他の男の子と遊ぶ!と言ったのに他の男と会うのは嫌、とだけ言われたら 会う時間すら作ってくれないのにこっちがほかの人と遊ぶのは駄目というのは流石に都合が良すぎるだろ!と怒ってしまう気持ちも分からなくはないかも…と思ってしまいました さらにですが、その言葉から彼氏さんに 「あたしのことだけ見ていて!」とちゃんと伝わっているのか、それとも 「訳わかんねぇこと言ってんなよ」と伝わっているかによっても変わってくるのかなぁと 万が一、ヤキモチを焼いて欲しくてあなたにほかの女性の話をしたのに その結果返ってきた反応が、お前面倒くさいんだよって思われてるのかな俺…って思ってしまったらショックで怒ってしまった可能性も否定出来ない気がするんです あとは単純に、あなたの返答や聞いている時の態度が相手にとって不愉快だった、という可能性はないですか? うん。うん。と聞いてもらえるのと は?あそ。って返事されるのとでは感じ方が違いますよね? 同じうんうんでも目を見ながらと携帯をいじりながらではやはり違ってくると思いますし… 彼が貴女を好きな可能性が残っているうちに 彼はあなたに興味が無い、将来性0、と結論付けるのは早い気がして回答させて頂きました

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ヤキモチの形、ですか( °_° ) その考えはなかったので驚きました、たしかにそうかもしれません。彼が女の子の話をするとき、いつもわたしのほうをちらちら見てきたり、ねえどう思う?とか聞いてきたりして、最近はそれにうんざりして適当な返事しか返していなかった気がします。 いずれにせよ、わたしはこういうわざと嫉妬させるような行為が苦手なので、どうしようか悩みますが…。

その他の回答 (7)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

更にキレて、不愉快、別れるって話したら良いと思います。 キレてしまう男性は、ダメです。器が小さいと思います。 人のことを試しているのも小さい器だと思います。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼氏はすぐキレるタイプなので、器が小さいんでしょうね。距離を置いてみようか考え中です。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.6

私に言わせれば学生の恋愛というのは無責任のお付き合いだという事です。 だから、彼女が居ようが他の女性の事を堂々と話すことも出来るし 彼女を平気で怒らせることも出来ます。 別の言い方をすれば、彼女が居ても彼氏が居ても他の異性と簡単に セックス出来る人も社会人に比べればかなり多いという事です。 これは社会人の様に仕事に責任を持ったりしていないからです。 彼女と言えども自分の所有物のような感覚ですからね。 今迄毎日会っていたから彼氏の本性が分からなかっただけで今回の 事で質問者様も新しい出会いを求めても良いんだという事が分かって 良かったじゃないですか。 どうせ社会人になれば今の彼氏なんか比べ物にならないぐらいの 大人の男性に出会っていくでしょう。もちろん社会的にもしっかり 責任をもって仕事もプライベートも充実している男性にね。 だから今の彼氏は学生の期間だけのお友達に格下げしたら良いんじゃ ないでしょうか。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この回答を読んで、幸いまだ大学3年なので、これから先、新しい出会いに期待してみるのもいいかもなあ、と思いました。彼とは少し距離を置こうか迷い中です。

回答No.5

彼は貴女より上に立ちたいと思ってワザと嫉妬させてるかもね。 冷静な口調で涙を流しならが 「○○ちゃんと仲良くしないで、お願い」と言ってみませんか? 怒った口調は逆効果なので、冷静で深刻な態度です。 涙を流す弱い女を演じるんです。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!思えば嫉妬するときはいつも怒ったような口調になってしまっていました…そのへんが彼にとってはよくなかったのかもしれません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

お付き合いはもう長いのでしょうか? 他人事としてみると学部の違う「友人」である貴方に「可愛い子がいて仲良くなれそう」という報告をしたのに貴方が応援してくれなくて怒っただけかと思います。 本当に彼は貴方を「彼女」と思っているのかの確認を。 太陽と北風という話があります、北風ばかりだと旅人はコートを脱げないように努力しますので「可愛い子なんだ、頑張ってね」と突き放しニコニコ笑いましょう。 気が多い、貴方を不快にさせる人は価値観が違います。 彼を理解しようとするなら彼の真似をして「同じ学部に好みの人がいたから私も頑張る」と別行動を。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

もうすぐ1年半になります。もしかしたらお互いマンネリなのかもしれませんね、彼氏とわたしでは性格の差がありすぎます、距離を置いてみようか迷い中です…。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

質問者さんは、もう彼に「彼女」と思われていないのでしょう。 また、彼は現時点で自分の楽しいことを語っているので、それに水を差されるようなことを言われて怒ったのでは? 精神的に大人であれば、質問者さんの言われるとおり、相手の気持ちを推測して、「気になる彼女のことは言わないほうがいいだろう」 という判断をするものですが、それさえできない「おこちゃま」ってことなんだと思います。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしもそう思ったのですが、大人数で「彼女以外の女子」について話しているときなど、こちらをちらちら見てきたり、ツッコミ待ちのような動作が度々見られるので、その辺りも謎でこまっています…。わたしはわざと嫉妬させるような行為が苦手で、それも伝えたことがあるのですが(;_;)

  • thaijiiji
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

様々な男性がいますから断定的な話は出来ませんが、普通なら貴方と付き合っているのに他の女性の話はしないのがエチケットでもあり当たり前です。 貴方をただの友達程度にしか思っていないか、遊びと割り切っているんかも知れませんね。逆に貴方の方から気に成る男性が居るとか言って見ればどうでしょうか。それで別れるという話になればそれだけの付き合いだという事でしょう。激しく嫉妬すればまだ脈ありでしょう。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼はふだん、わたしの男友達に対して冷たく当たったり、睨みつけたりするときもあります。彼は幼稚すぎるんでしょうか…。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 新しい彼氏を作って「今度の彼は頭がいいし、イケメンだし、もう就職決まってるし」といって、ドヤ顔を見せてテストするのはどうでしょう。  テストに通ればよし、落ちれば「さようなら」。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テスト、という表現に少し驚きましたが、試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏について

    遠距離で付き合っている彼氏がいるのですが、一昨日、私が「変な夢を見た」と夢の内容を彼氏に話したのです。 その内容に嫉妬してしまったようで、相手も自暴自棄になってしまったようで、その前の日まで毎晩通話をしていたのに、その日はかかってきませんでした。 私もその夜はとても不安で、1時間ほどしか眠ることが出来ず、とても辛かったです。 次の日、ラインで「嫉妬してしまい、もういいやとなってしまった、ごめんなさい」と謝ってもらい、仲直りをしました。が、 その日の夜から、 ・またあのようなことをされるのではないか ・本当に私は彼のことが好きなのかわからなくなった ・変に依存心が高まった いろんな感情が渦巻いて、正直とても苦しいです。 以前のように毎日楽しく過ごせるには、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏がいるのに相談する?

    はじめに、恋愛相談ではないです。こういうシチュエーションが以前ありました。その女の子には彼氏(7歳も年上らしい)がいました。なのに僕にこれこれこういうことで悩んでいてと相談してきました。それはそれでうれしいもんですが。もちろんその時は、僕は笑顔でやさしく(爆)話を聞きそれに応じましたけれども。そんな相談した後は、おれの対応がよかったのかわかりませんが、以前よりかなり仲良くなりました。でも後で考えてみて、心の中に「おいおい、そういったことは頼りになる(かどうか知りませんが)彼氏に相談するもんじゃないのか?なんでそんなことおれに相談するの?。」とかいう思いがわきあがってきました。もちろんその子に直接聞けばいいんでしょうが、まあ、なんか聞けませんでした。こういった時のその子の心理はどういうものなんでしょう?男性、女性どちらの方でもかまいません。意見をお聞かせください。

  • 彼氏に対する態度や言動について

    緊急な悩みではないのですが、以前から気になっていることがあります。 なにかしら興味をもたれた方、意見を頂けると嬉しいです。 女性が自分の彼氏のことを第3者に話す時。 自分が上位でいることを強調する人、相手を子供のように扱う人(尊敬とか対等という価値をおかない) はどういう心理や意図があるのでしょうか? 実例でいいますと、 ●自分の彼氏のことを私に「やつはデブだから会ったらびっくりするかも~、厳しく言ってやってね」と言う。 ●バーベキューがあり彼氏同伴でとお誘いした時「じゃあ、相方も誘ってやるか~」と言う。 ●帰りが遅くなりそうな飲み会の話をしてる時「うちのに迎えに来させるわ~」と言う。 といった感じです。これは知り合いの女性2人の話です。 ヤンキーとか男勝りのタイプではなく、どちらもとても女性らしい方です。 夫婦のように長く同棲している訳でもなく、どちらもつき合って数ヶ月です。 だから彼氏にはなぜそういう態度なのかな~ととても不思議なのです。 逆に照れかくしなのかな~とも思いましたが、 その程度の彼氏なんだという印象を受けてしまう為(大切に扱っているイメージがない為) 損だと思うんですよね。 私とは考え方が違うんだな~と思っていますが、 でも自分が好きになった人を尊敬したりとか思いやりを持って接したりと心がけてたら、 そういう言動にはならないと思うんです。 皆様はどう思いますか?

  • 研究生制度のある大学・大学院(心理学)

     臨床心理士の指定大学院の学内試験に落ちてしまい、残す試験はあと2月しかありません。どうしても臨床心理士の指定大学院に合格したいのですが、精神的な保険(このような言い方をして、不愉快な思いをされる方もいると思いますが…)と研究したい分野にこだわりたいので、学部や大学院で研究生・科目履修生として残りたいのです。研究生や科目履修生制度のある臨床心理系の大学の一覧などがありましたら、教えて下さい。 私は、学部4年です。

  • 彼氏依存

    私は大学生で、同じ大学で2つ上の彼氏がいます。 私が大学入学してわりとすぐから付き合い、1年目は同じキャンパスでした。 しかし2年目からは学部が異なることにより電車で2時間ほど離れたキャンパスです。 遠距離というほどではないので、今は毎週末どちらかが行くという感じで頑張っています。 しかし私は2年目からとても彼氏に依存するというか、甘えすぎという感じになりました。 1年目にずっと近くにいたせいか、毎日そばにいれないのがとても寂しいのです。 そのせいで毎週末会って帰るときには泣いてしまいます。 彼氏は来年から院進学or就職で、院ならば卒業は一緒なのですが、まだはっきりと決まっていません。 なのでもし就職してこれ以上離れたら…と思うとまたまた涙が出てきます。 また、頻繁に会えなくなるかもしれないという理由から、サークルなども活発ではないのに入り、平日はなんだかつまらない感じです。 さらに、自分で立ち上げたサークルもありますが、やはりなんだかんだと彼氏を優先させて放置しつつあります。 メンバーに申し訳ないです。。 完璧に彼氏に依存しています。 こういうのってどうやったら治りますか? 治るものなのでしょうか。

  • 彼氏が別れ際に言った、このセリフの真意は?

    「君が別れたいって言うのなら、俺は別にかまわないよ」 私(女)が連絡しても、拒絶するばかりだった彼氏に連絡するのをあきらめ、それから一ヵ月後、彼氏から「仲直りしよう」というメールが。 トータルで、2ヶ月近く無視されて疲れきった私は、お別れしようと告げましたが、返信されてきたメールがこれです。 拒絶したり、仲直りしたいといったり…なのに別れても別に~などと言ったり、彼の深いところの心理がわかりません。 彼は大学生で、私が初カノのようです。派手な人付き合いをするタイプではなく、地味で、モテるわけでもありません。

  • 彼氏の帰省

    彼氏の帰省 彼氏が明日帰省します。1月中旬まで戻ってきません。いつも一緒にいたので、寂しくてなりません。バイトも勉強も彼氏がいたから頑張ろうと思えるんです。一昨日から寝るときに泣いてしまって彼氏を困らせっぱなしです。今日が最後の夜なんですが、今日は泣かずに楽しい話をして、明日も泣かずに笑顔で見送りしたいんです。どうすれば泣かずに済みますか? あと、別れたあともやっていける気がしません。彼氏と離れると思うと涙が止まらないんです。どうしようもないのはわかっていますが、どうやったら泣かずに毎日過ごせますか?

  • 彼氏への嫉妬、依存を辞めたい

    こんにちは、 私は同じクラスに彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う前に同じクラスの他の女の子と付き合っていました。しかし、その彼女の浮気により別れてしまいました。そして、すぐに私がずっと好きだったので気持ちを伝えると、結果はokでした。 私は以前の恋愛でもとても彼氏に依存してしまい嫉妬もとても多かったので、多分彼氏が重いと感じたのか、別れを告げられました。 なので今回の恋愛では、彼氏に対して嫉妬も依存もしたくない!大人な恋愛をする!今彼女なのは私なんだから!と、意気込んでいました。しかしいざ学校で何日間も過ごしてみると、私はもともと口下手で恥ずかしがり屋なので話も続かないし、彼もあまり話しかけてくれず、むしろ他の女の子にばかり話しかけて楽しそうにしているのを見てとても嫉妬して辛くなってしまいます。そして、放課後も一緒に帰るのですが、以前なら私の家に一回寄って遊んでから帰るのですがそれもなくなってしまいました。週に一度は遊んでたのにそれもなくなって、もう私のこと好きじゃなくなったのかな?一緒にいてもつまんないから話してくれないのかな?とか被害妄想も始まる始末です。 私はいつも一緒にいてずっと笑顔でいたいですが彼は違うみたいです。学校ではただのクラスメイトのように接せられます。わたしは、彼氏とは違いなかなか切り替えができません。 そして、彼氏は冗談でわたしに傷つくことを言ってきます。彼はほんとに悪気がないと思いますがこれも、悲しいです。 本当に好きだったら彼女の悲しむことなんて言わないんじゃないかとも思います。 そして、もう一つ、元カノとの扱いが雲泥の差なのです。 元カノには付き合ってるとき、学校でもずっとそばにいたりいつもいたわりの言葉をかけてあげたり、イチャイチャしてました。なのになぜ私にはしてくれないのでしょうか。 やはり、私から好きになったので甘く見られてるのでしょうか。私もこのような思考を変えたいです。出来れば、彼氏のことを考える時間を減らしたいです。 客観的に見られないのでよろしければ御回答宜しくお願いします。

  • 彼氏イナイ暦29年の友達との付き合い方

    こんにちは。 タイトルに書いた通りに、今まで男性と付き合った事のない友達についての相談です。 彼女とは、10年以上の友達です。 私はとても大切な友達だと思っています。 その彼女と食事などに行って話す内容なんですが、会社の話や共通の友達の話、そして男の人の話をします。 彼女は彼氏ができない事に、苛立ちや諦め、友達への嫉妬をしているようです。 彼女は飲み会や習い事など積極的に出かけるタイプなのですが、自分から誘ったりはしません。 私と遊びに出る時も、全て私が誘っています。 メールや電話も苦手で、携帯電話を携帯しないタイプです。 身長も170センチを超えていて大柄で、かわいい洋服が買えないと困っています。 以前の彼女はちょっとハニカミ屋さんで、でも笑顔のかわいい人でした。 最近、彼女とカラオケに行った時の写真を私の彼氏に見せた時「笑顔がなくて、ガンコそうだよね?」と言われました。 ふと、彼女の素直な笑顔を見ることがなくなった事に気がつきました。 髪型や洋服も以前から気にするわけでもなく、どちらかというとセンスがいいほうではないと思います。 私は彼女に素敵な笑顔を見せて欲しいですし、素敵な恋もして欲しいです。 彼女自身にも自信を持って欲しいんです。 私が彼女に距離を置かれていて、笑顔を見せてくれなくなったのかもしれないんですが… そうではないと思うので、彼女に笑顔になれるきっかけを作ってあげたいんです。 私は何をしてあげられるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 臨床心理士取得の大学院進学について

    臨床心理士になりたくて、大学院進学を考えていますが、心理系の学部を卒業していなくても受験可能ですか?ちなみに私は工学部の化学系出身です。一般教養で心理学を履修している程度です。