彼氏の不可解な言動について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の行動が不可解すぎたので質問させていただきます。彼氏との関係が大学のキャンパスが離れてから変わってしまったことについてまとめます。
  • 彼氏が大学のガイダンスで出会ったかわいい女性に対する興味や話題について嫉妬心を抱くシーンがあり、その心理を理解する必要があると思います。
  • 彼氏の行動や発言が意味不明で困っています。嫉妬心を抱くかどうかや対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の不可解な言動について、

はじめまして。彼氏の行動が不可解すぎたので質問させていただきます。 わたしと彼は大学生なのですが、学部がちがうため、お互い3年生になったことでキャンパスが離れてしまいました。以前までは平日は毎日のように会っていたのに最近はぜんぜん会うことができません。 会えば以前と同じで普通に仲は良いと思うのですが、この間、彼氏が大学のガイダンスで出会った女性がとてもかわいいという話をしてきました。そのくらいはよくあることなので別にどうでもよかったのですが、「今度ふたりでごはんに行く約束をした」とも言われました。 わたしにとっては完全に知らない方ですし、どうしても嫉妬してしまって、「それはやだ」と言ってしまいました。 すると彼氏は怒って、「もう知らない」と言いその後しばらく怒ったままでした。 一昨日会って仲直りをしたのですが、また彼氏がその子の話をはじめ、それもわざとらしく、「履修同じにしようかなあ」とかしつこく言ってきました。我慢しようとは思っていたのですが、そこでついわたしがちょっと嫌そうな顔をしてしまったことで、再び彼は怒りはじめました。 わたしの嫉妬が嫌ならはじめから話さなければいいとは思いませんか?それともわたしが嫉妬心を制御して笑顔で話を聞いてあげるしかないのですか?どちらにせよ彼氏が意味不明すぎてこまっています。 この男性心理がわかる方、回答をお願いします………

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.7

ほかの方のおっしゃるように、あなたを彼女として認識していないのかも知れません ただ、ほかの可能性として あなたの気が引きたいというのは考えられないのでしょうか? 会う時間が少なくなってから 他の女性をどう思っているかについての発言が過激になった、との事ですが 貴女にもっと自分を求めてほしいと思っているとか あなたにやきもちを焼いてほしいとか、そういったことはないのでしょうか? 貴女にやきもちを焼いてほしいくて話しているのにも関わらず 彼があなたに求めていた「ヤキモチの形」と 貴女が彼にとった「やきもちの形」が違っていたため彼がイライラしたという可能性はないのですか? 人によって違うと思うのですが、その状態の彼氏さんの真意が分かるのは貴女だけだと思います あなたがおっしゃった「それは嫌だ」という言葉ですが もし当方が最近構ってくれないからと 主人にヤキモチを焼いて欲しくて他の男の子と遊ぶ!と言ったのに他の男と会うのは嫌、とだけ言われたら 会う時間すら作ってくれないのにこっちがほかの人と遊ぶのは駄目というのは流石に都合が良すぎるだろ!と怒ってしまう気持ちも分からなくはないかも…と思ってしまいました さらにですが、その言葉から彼氏さんに 「あたしのことだけ見ていて!」とちゃんと伝わっているのか、それとも 「訳わかんねぇこと言ってんなよ」と伝わっているかによっても変わってくるのかなぁと 万が一、ヤキモチを焼いて欲しくてあなたにほかの女性の話をしたのに その結果返ってきた反応が、お前面倒くさいんだよって思われてるのかな俺…って思ってしまったらショックで怒ってしまった可能性も否定出来ない気がするんです あとは単純に、あなたの返答や聞いている時の態度が相手にとって不愉快だった、という可能性はないですか? うん。うん。と聞いてもらえるのと は?あそ。って返事されるのとでは感じ方が違いますよね? 同じうんうんでも目を見ながらと携帯をいじりながらではやはり違ってくると思いますし… 彼が貴女を好きな可能性が残っているうちに 彼はあなたに興味が無い、将来性0、と結論付けるのは早い気がして回答させて頂きました

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ヤキモチの形、ですか( °_° ) その考えはなかったので驚きました、たしかにそうかもしれません。彼が女の子の話をするとき、いつもわたしのほうをちらちら見てきたり、ねえどう思う?とか聞いてきたりして、最近はそれにうんざりして適当な返事しか返していなかった気がします。 いずれにせよ、わたしはこういうわざと嫉妬させるような行為が苦手なので、どうしようか悩みますが…。

その他の回答 (7)

• doraneko66
回答No.8

更にキレて、不愉快、別れるって話したら良いと思います。 キレてしまう男性は、ダメです。器が小さいと思います。 人のことを試しているのも小さい器だと思います。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼氏はすぐキレるタイプなので、器が小さいんでしょうね。距離を置いてみようか考え中です。

• gohide
回答No.6

私に言わせれば学生の恋愛というのは無責任のお付き合いだという事です。 だから、彼女が居ようが他の女性の事を堂々と話すことも出来るし 彼女を平気で怒らせることも出来ます。 別の言い方をすれば、彼女が居ても彼氏が居ても他の異性と簡単に セックス出来る人も社会人に比べればかなり多いという事です。 これは社会人の様に仕事に責任を持ったりしていないからです。 彼女と言えども自分の所有物のような感覚ですからね。 今迄毎日会っていたから彼氏の本性が分からなかっただけで今回の 事で質問者様も新しい出会いを求めても良いんだという事が分かって 良かったじゃないですか。 どうせ社会人になれば今の彼氏なんか比べ物にならないぐらいの 大人の男性に出会っていくでしょう。もちろん社会的にもしっかり 責任をもって仕事もプライベートも充実している男性にね。 だから今の彼氏は学生の期間だけのお友達に格下げしたら良いんじゃ ないでしょうか。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この回答を読んで、幸いまだ大学3年なので、これから先、新しい出会いに期待してみるのもいいかもなあ、と思いました。彼とは少し距離を置こうか迷い中です。

回答No.5

彼は貴女より上に立ちたいと思ってワザと嫉妬させてるかもね。 冷静な口調で涙を流しならが 「○○ちゃんと仲良くしないで、お願い」と言ってみませんか? 怒った口調は逆効果なので、冷静で深刻な態度です。 涙を流す弱い女を演じるんです。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!思えば嫉妬するときはいつも怒ったような口調になってしまっていました…そのへんが彼にとってはよくなかったのかもしれません。

• kano20
回答No.4

お付き合いはもう長いのでしょうか? 他人事としてみると学部の違う「友人」である貴方に「可愛い子がいて仲良くなれそう」という報告をしたのに貴方が応援してくれなくて怒っただけかと思います。 本当に彼は貴方を「彼女」と思っているのかの確認を。 太陽と北風という話があります、北風ばかりだと旅人はコートを脱げないように努力しますので「可愛い子なんだ、頑張ってね」と突き放しニコニコ笑いましょう。 気が多い、貴方を不快にさせる人は価値観が違います。 彼を理解しようとするなら彼の真似をして「同じ学部に好みの人がいたから私も頑張る」と別行動を。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

もうすぐ1年半になります。もしかしたらお互いマンネリなのかもしれませんね、彼氏とわたしでは性格の差がありすぎます、距離を置いてみようか迷い中です…。

• catpow
回答No.3

質問者さんは、もう彼に「彼女」と思われていないのでしょう。 また、彼は現時点で自分の楽しいことを語っているので、それに水を差されるようなことを言われて怒ったのでは? 精神的に大人であれば、質問者さんの言われるとおり、相手の気持ちを推測して、「気になる彼女のことは言わないほうがいいだろう」 という判断をするものですが、それさえできない「おこちゃま」ってことなんだと思います。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしもそう思ったのですが、大人数で「彼女以外の女子」について話しているときなど、こちらをちらちら見てきたり、ツッコミ待ちのような動作が度々見られるので、その辺りも謎でこまっています…。わたしはわざと嫉妬させるような行為が苦手で、それも伝えたことがあるのですが(;_;)

• thaijiiji
回答No.2

様々な男性がいますから断定的な話は出来ませんが、普通なら貴方と付き合っているのに他の女性の話はしないのがエチケットでもあり当たり前です。 貴方をただの友達程度にしか思っていないか、遊びと割り切っているんかも知れませんね。逆に貴方の方から気に成る男性が居るとか言って見ればどうでしょうか。それで別れるという話になればそれだけの付き合いだという事でしょう。激しく嫉妬すればまだ脈ありでしょう。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼はふだん、わたしの男友達に対して冷たく当たったり、睨みつけたりするときもあります。彼は幼稚すぎるんでしょうか…。

• SPS700
回答No.1

新しい彼氏を作って「今度の彼は頭がいいし、イケメンだし、もう就職決まってるし」といって、ドヤ顔を見せてテストするのはどうでしょう。  テストに通ればよし、落ちれば「さようなら」。

suiyouaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テスト、という表現に少し驚きましたが、試してみたいと思います。ありがとうございました。