-PR-
解決
済み

彼氏がいるのに相談する?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11827
  • 閲覧数403
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

はじめに、恋愛相談ではないです。こういうシチュエーションが以前ありました。その女の子には彼氏(7歳も年上らしい)がいました。なのに僕にこれこれこういうことで悩んでいてと相談してきました。それはそれでうれしいもんですが。もちろんその時は、僕は笑顔でやさしく(爆)話を聞きそれに応じましたけれども。そんな相談した後は、おれの対応がよかったのかわかりませんが、以前よりかなり仲良くなりました。でも後で考えてみて、心の中に「おいおい、そういったことは頼りになる(かどうか知りませんが)彼氏に相談するもんじゃないのか?なんでそんなことおれに相談するの?。」とかいう思いがわきあがってきました。もちろんその子に直接聞けばいいんでしょうが、まあ、なんか聞けませんでした。こういった時のその子の心理はどういうものなんでしょう?男性、女性どちらの方でもかまいません。意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

女の子の相談内容がどんなものだったかにもよりますが、彼氏には相談しにくかったのでしょう。
考えられる心理(?)としては
1)7歳も年上の人ではなく同年代の意見が聞きたかった
2)彼氏に「グチっぽい」などと思われたくなかった
3)彼氏は相談事を聞いてくれるようなタイプではなく、お説教されそうでイヤだった
4)tails9さんがいわゆる「いい人」で相談しやすかった
といったところですね。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。1~4すべて考えられそうです。1が一番近いかな。ものすごくわかりやすい説明ありがとうございました。ここに書いてみてよかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

ワタクシは♀です。Pingaさん同様、相談の内容によると思いますが、考えられる心理は…

1)彼氏に相談しにくかった
2)彼氏以外の人の意見が聞きたかった
3)tails9さんと親しくなりたかった
4)tails9さんに(意見含む)興味があった

こんな感じでしょうか。
tails9さんの文面から(3)か(4)の可能性が強いような…?
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。普通に考えれば1か2でしょうな。3,4だったらいいのですが…、まあそんなことはあの状況からはありえないでしょう。あきらかにはじめのころは嫌われていたような感じでしたので。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

Pingaさんの回答がとても的を得ていると思うのですが、もうひとつ考えられるような気がします。

「彼女にとってtails9さんが非常によき相談相手である。」

私も以前、全く恋愛感情のない男性によく相談をしていた経験があります。
会社の同僚だったのですが、人間的に好きなタイプ(異性としては意識してなかったのです。)で、いつ相談しても的確なアドバイスがもらえたので…
当時の彼氏のことはとっても好きでしたが、彼氏に相談するようなことはなかったような気がします。
恋愛感情はあっても人間的に「?」の部分を無意識のうちに感じていたのかもしれません。
また同僚には恋愛感情がない分、ありのままの自分を見せやすかったのかもしれません。

結局、その相談相手であった同僚が親友のようになり、今の主人になったのですが…(笑)
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。そうだったらよいと思います。残念ながら今はもう会っておりません。もったいないことしたかなあ…とか思ったりして。ご自身の体験を交えての回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

単に付き合っているから、好きだから、考え方が自分と一緒とは限らないと思うんです。
そこでtails9さんに相談したのではないでしょうか。
すごくやな考え方をすればその子はちょっとtails9さんに気があって構ってもらいたかったのかもしれないなんつー詮索も出来ますが、もしかしたら彼氏にも同じ事相談してあなたの意見も聞きたかっただけかもしれないし。
あなたが彼女にとって相談しやすい人なのでしょう。
とてもいい事だと思います。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。とてもいい事ですか。わかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

きっとあなたの事を頼りにしてるんでしょうね。それに好意も持ってるんじゃないかなあ。女のこって悩んでると色んな人の意見を聞いてみたいっていう気持ちがあると思う。それに人に話すと解決しないまでも、自分の気持ちが整理できたり、悩み事をもう1度見つめ直せたり、と気持ちの切り替えができたりするから、きっと信頼できる人に話してしまうんだと思います。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。女の子にはそういう部分もあるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00