• ベストアンサー

銀河英雄伝説について

今キッズステーションで銀河英雄伝説をやっていて、毎日見てるんですが、見だしたのが途中からなので(今日は第75話、雷動です)話がよくわかりません。 おもしろそうなので始めから見たいと思ってるんですが、たくさんありすぎて、何から手を付けたら良いのかわからず動けずにいます。 それで本編、外伝等が何話あるかや、見る順番を教えていただければうれしいです。 それと、まずアニメを見てから小説、漫画に入ろうとおもうんですが、この3つの中でも見るべき優先順位ってありますか? 銀河英雄伝説に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

とにかく小説が最優先です。 その後、アニメを見ましょう。 銀河英雄伝説は田中芳樹さんの最高傑作なので、これを見て良かったからといって他の作品を読むのは、お勧めできっません。 あと、漫画版ですが、これもお勧めできません。 小説の2巻の所で終わってしまっていて中途半端なんです。 とにかく小説です。 銀河英雄伝説は自分が最も好きなSF作品でもあります。

その他の回答 (8)

回答No.9

アニメから見る場合、劇場版の”我が征くは星の大海”からご覧になられるのが良いと思います。

kisumi
質問者

お礼

まとめてお礼失礼します。 たくさん答えていただいたのにお礼が遅くなってしまいすみません。 みなさんが勧めるとおりまずは小説から入ろうと思い、さっそく図書館からかりてきました。 先は長いですがじっくり読んでいこうと思います。 ありがとうございました。

• fari-
回答No.8

皆様が言っているとおり、やはり小説を読むべきです。しかしながら、アニメだけのセリフやアニメだけの設定(イゼルローン要塞の外壁)というものもありますから、アニメ小説を全部をみて確かめるというのもいいかもしれませんね。 ついでに漫画は中途半端なので読まなくてもいいと思います。 参考までにそういうのを調べられた方のURLをのせておきます、ネタバレですのでご注意ください。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~suno/LGH_home.html
  • kensan39
回答No.7

有る程度見られたなら小説を読むのが早いですね ストリーは同じですから 読み終わったら世界史でアレキサンダーから ローマ帝国を読むと面白いですね

• h-matoba
回答No.6

こんにちは。 私の意見としましては、アニメと小説はどちらが先でもいいと思います。 ただ、小説の方が揃えるのは容易だと思います。 (アニメは、何せ110話までありますから・・・) 面白いというか、銀英伝の詳細を知りたいのであれば、やはり小説を読んでおく必要があります。 外伝については、本伝を制覇した後興味があれば読んでみるのもいいかも程度のものだと思います。 漫画については他の方も書いていますが、そんなに読む必要はないと思います。(ちょっと中途半端です) ちなみに私の場合は、小説(本伝)→アニメ→漫画→外伝→ゲームといった順番でした。

• iczer
回答No.5

情報に関しては、すでに回答されていますので、参考意見なんですが・・。 皆さんとは反対意見になりますが、銀英伝を目一杯楽しみたいのであれば、小説は最後にしたほうが良いと思います。 私も、原作付きのアニメやドラマなどをよく見るんですが、やはり原作以上の作品にお目にかかったことがありません。 kisumiさんは、すでに銀英伝の面白さを判ってらっしゃるようですので、まずは気楽に見れるアニメからご覧になられてはどうでしょう。 そして、より深みのある原作本を読めば、何度も楽しめると思います。

noname#9283
noname#9283
回答No.4

私が初めてこの作品をアニメで見た当時、本伝第1期の26話しかなく、必然的に小説を読むことになりましたが、個人的にはアニメが1番分かりやすいと思いますね。キッズステーションでは「これでもか!」というくらい繰り返し再放送していますので、またすぐに1話から再放送が始まると思います。私は本伝110話しか見たことはありませんが、他に外伝54話、長編3話があるようです。もっとも、作者自身、「続編は出さない」と宣言してましたので、「外伝」とやらはまだキッズステーションで放送されたことはないはずですが、放送されても個人的には見るつもりはありません。余裕があったらでいいのではないでしょうか。何にせよ、メカ的には笑っちゃうほどいい加減ですが、内容はそれを補って余りある作品だと思います。

参考URL:
http://www.ginei.jp/
  • keiri2002
回答No.3

こんにちは 銀英伝にはまられたそうで、お気の毒です。もうあなたは抜け出せません。 他の方も仰っておられますが、小説をお読みになられるのが一番いいでしょう。アニメは何かと、とっつきやすいですが、流されている感じがします。1話30分弱で1節を織込むには、やはり無理があるのでしょう。 アニメ・漫画の他に、同人誌もありますが、やはり小説を読んでなければ面白さも半減でしょう。 下記サイトは銀英伝をパロったもので、ネタばれですが面白いです。後日の楽しみにして下さい。 それにしても外伝の5巻はよだせよな~。

参考URL:
http://wahei.where-i.net/index_janei.html
  • RZ350RR
回答No.1

やっぱり、小説が良いと思いますね。 漫画やアニメは小説を基本に考えられていますので 本来の姿が見えます。 昔、友人に奨められて小説を読破したあと、アニメをこれまた一気に見たのですがやぱり内容が薄くなってました。 古本屋にもセットで結構ありますから購入してはいかがでしょうか? 外伝はあまり好きではないですが、本編を読んだあとでないと内容が理解できないと思います。