• ベストアンサー

「亭主元気で留守が一番」と言いますが

女性に質問です。 「亭主元気で留守が一番」と言いますが 仕事が忙しい彼氏の方が結婚後も忙しいだろうから 良いと思いませんか? それなのに女性は彼氏が忙しいと「かまってくれない」など言ってますが 結婚後のことは考えてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

「亭主元気で留守がいい」 は子供に手がかかり、自分の時間もままならない状態になったときに思う人が多い心の声だと思いますよ。 子供のことで手一杯なのに家のことも子育ても対して協力しない夫、さらに世話を焼かなければいけない夫であれば、元気に働いてきてくれればいい。そう思うことも無きにしも非ず。 家事も子育ても協力的で、妻に気づかいが出来る人であればそう思われないと思いませんか? 男は仕事をしているから家のことまで・・なんていう人もいますが、仕事しかしていないんだから家族のことももっと考えて!というのは思われて当然のこと。 交際期間中にあまり会えずにいてお互いをしっかりと知り合う、理解しあうのは難しいのでは?交際と結婚は別物です。交際期間にろくに交流を深められない人との結婚は考えたくないと思うのも仕方がないと思いますよ。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#226008
noname#226008
回答No.6

女なんて口を開けば矛盾だらけだし、その矛盾を突いたらすぐヒステリー起こすクソみたいな生き物だし。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

女性からの意見ではないのですが 恋愛生活と結婚生活は、別ものなのでは? 結婚すると家事などやること増えるから、亭主いそがしくても毎日顔合わせるわけで、いないときの不安やなんかが あまりないんじゃないですかね。 恋愛でも同棲してたら、特に良かったり するんじゃないですかね。 けど、別々で暮らしている中で、恋愛してたら 会っていないとき、家に帰ってこないわけで 1人で過ごすのに寂しく感じるのではないでしょうか。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

一緒にいるだけで幸せを感じるくらい好きな人と結婚できる女性はほんの一握りしかいないから、大多数の主婦は、亭主が家でゴロゴロしていると、邪魔臭く感じるし、不愉快だということですよね。 結婚前は、心の底から好きなわけでもない、妥協して付き合っている恋人であっても、相手からは愛されている確信が欲しいから、かまってくれなかったりすると不愉快だということでしょう。(こっちは妥協してやってるんだから、そっちはちゃんと好意を示せよ、ってことですね。)

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

もともとCMのコピーですので。多くの人がおもしろがったり共感出来る時代があった、というだけじゃないでしょうか。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

女ってのは我儘で 女心は秋の空なの。 デートでイチャイチャできるうちは 毎日会いたいし毎日連絡してほしいの。 でも夫になって、居るのが当たり前になって お世話を自分でしなきゃいけないようになったら お金だけ持ってきてくれれば十分なの。 そして実際そうなっていくでしょ? 若い独身時代は睡眠時間を削ってでも会うのはつらくなかった。 でも家族を抱えて、子供が出来たりしたらその分働かなきゃ生きていけないし 女も乳幼児を抱えたら成人男性の世話は焼いて居られなくなります。 環境と共に変化していける同士であればそれはそれでいいんじゃないですかね。 その辺の感覚が合う人のほうが結婚前後関係なく仲良くやっていけると思いますよ。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亭主元気で留守が良い

    「亭主元気で留守が良い」は全女性の本音ですか? 愛している人でも、ダラダラと隣にはべられると、うっとおしいのは知っています。 猫や犬、幼い子と一緒にいると癒されるのに何故成人が居ると、うっとおしいのでしょう?

  • 亭主元気で留守がいい

    タイトルの言葉は、昔CMかなにかで使われてはやったようですね。 さて、そこで質問なのですが、 結婚している皆さんは、「亭主元気で留守がいい」と感じることはありますか? あるとすればどういう時に感じますか? 私はまだ結婚はしていないのですが、 長くお付き合いをしている彼がいて、毎晩1時間以上電話をします。 ただ最近、自分が何かをしている時にかかってくると、 ちょっと出るのを面倒くさいと思ってしまうのです(^_^;) 今日など、彼がオールでカラオケしてくるのを聞いているので、 「あ~今日はゆっくりネットが出来る」とまで思ってしまいました。 彼に申し訳ないです(笑) 決して彼のことが嫌いなわけではなく、大好きなのですが、 時々一人でゆっくり遊びたいなーと思うのは自然なことなのでしょうか? 結婚してる先輩方のお話を聞いてみたいです。 また、私はそんなこと思ったことない!!っていう反論も歓迎です。 よろしくお願い致しマス☆

  • 亭主元気で留守が良い。ってどんな意味ですか?

    ちょっと皆様の知恵をお借りしたいのですが、 【亭主元気で留守が良い】ってどんな意味なのでしょうか? 何方かよろしくお願いします!!(*^o^*)

  • 亭主元気で留守がいい

    以前「亭主元気で留守がいい」と言われた時がありました。 いつ頃誰が言ったのか、言い始めたかは私は記憶にもありませんが このように時が経っても、昔こんな事言った人もいてね・・・ と思える、またこれから先の時代で言われているかも知れない そんな言葉、ある意味「あっそれ聞いた事ある」って言葉 さて、質問です。 みなさんであれば、どんな言葉が浮かびますか ? 個人的には、「私はあなたと違うんです」 有名になった言葉でこれから先の時代でも 過去にはこんな事言った人もいたんだよって(笑) そのような言葉でお考えいただければ幸いです。

  • 「亭主元気で留守がいい」って・・・

    妻が夫に言うセリフではないんでしょうか。 私(妻の立場)としてはこんな夫婦にはなりたくないと思っています。 でも夫は「『亭主元気で留守がいい』と言う妻が理想だ」などと言うのです。 夫は家庭的な人ではありません。 一家団欒などには興味がないし、家にいるなら自分の趣味に没頭していたいのです。 出かける方が楽しいから出かけたいけど、一人で気ままに出かけたいそうです。 自由に出かけるためには、「早く帰ってきてほしい、おしゃべりしたい」と望む妻などうっとうしいそうです。 長年会話のない夫婦生活に我慢してきましたが、とうとう我慢できなくなってきました。 もう夫などATM的存在で構わない。 顔も見たくない。 寂しくて寂しくて長年思いを訴え続けたのに「うるさい」「出ていけ」ばかり。 悲しみが怒りに変わり、さらに恨みに変わってしまいました。 私の態度が冷たくなるにつれて、今度は夫に変化が出てきました。 「一緒に旅行に行こう」「買い物に行こう」 家にいても何かと話しかけて来るのです。 何を今さら! さんざん訴えてきたでしょう。 今まで好き勝手に遊びまわってきたくせに、だんだん年をとってきて、健康に不安が出てきた今になってからすり寄ってくるなんて。 「『亭主元気で留守がいい』と言う妻が理想なんでしょう!? あなたの理想どうりの妻になったんじゃない!」 どなりつけてやりたくなるのを必死で押さえています。 夫婦として一緒に暮らしている以上、仲が悪いのは私だって辛いです。 仲良い方が良いに決まってます。 でもどうしても許せません。 自分が寂しくなったからすり寄ってくるだけで、ろくに反省しない夫が許せません。 心の持ち方を教えてください。

  • 今なら、「亭主元気で・・・」

    時代の流れとともに言葉は変化するかもしれません。 昔は「亭主元気で留守がいい」と言われた時代もありました。 そこで、↓ に何という言葉を入れますか ? 今なら「亭主元気で・・・」

  • 主人と会話が続かず、亭主元気で留守が良いと思ってしまいます

    四十代後半で仕事づけの主人はいつも疲れていて、もともと無口なせいもあり会話が続きません。 休日はゴロゴロだらだらテレビを見ていたい様子です。 食べれば食べっぱなし、こっちからお茶飲む?あれ食べる?と出してあげなければどこに何があるかも分からない人です。 なので、亭主元気で留守が良いと思うようになってしまいました。 私にも関心があまり無く、うるさく干渉しない人ので、平日は趣味や好きなことをして気晴らししていますが、何だか虚しいです。 主人を変えることは難しいと思うので、自分の考えや行動を変えるべきだと思うのですが、何か良い方法アドバイスください。 ちなみに子供は小学生で、喧嘩したり夫婦仲が悪いというわけではありませんが、いつもシラーっとした雰囲気なんです。

  • 「亭主元気で留守がいい」について

    結婚生活4年目、亭主側です。掲題の件は、誰が作ったのか有名な言葉ですが、今回のGWで長く家に居たせいか、掲題の意味の言葉を言われてしまいました…。連休が長すぎて逆に疲れる、ちょっと、1人になりたいと(-。-; 連休中は、洗濯、炊事も手伝っているし、近場ですが家族で出掛けて、出来るところで家族サービスしたつもりです(足らなかった?)。嫁とは子供が巣立ってからも長く一緒にやって行きたいのに、そのような事を言われ、かなり腹がたったというか、むなしくなり、付き合っている頃を回想してしまいました。結婚して、4年も経つと嫁がそう思うのは、掲題の言葉があるくらいなので、自然な事なのでしょうか?また、掲題のように思っていたけど、今は違うという方がおられましたら、そう思ったきっかけなど教えて頂ければありがたいです。直接聞けば、良いかもしれませんが、現在冷戦中で素直に聞きづらいです。以上、ご意見お待ちしています。

  • 仕事が忙しすぎて振られる男性っているのでしょうか?

    浮気ではなく仕事が忙しすぎて振られる男性っているのでしょうか? 女性は結婚したら旦那にあまり家にいてほしくないのですよね? 亭主元気で留守が一番と言うし。 それなのに付き合っている時点で彼氏が仕事が忙しくて振る女性はなぜですか? 仕事が忙しい上その分稼いでいれば十分ではないですか? かまってくれなくて寂しいのですか?

  • 亭主元気で留守がいい??

    こんにちは。20代後半兼業主婦です。 結婚当初は旦那が早く帰ってくることが嬉しく、飲み会や残業で遅い時は淋しかったりしたのですが、最近では「今日は飲み会だからごはんいらない」と言われると、内心「やったー!今日はご飯支度や片付けから解放される!仕事帰りに実家によって夕ごはんご馳走になっちゃおう!」とか思ってしまいます。 さすがに毎日なら淋しいですが、週に1~2回それがあると、私も働いているので息抜きができると思ってしまいます。 また、突然ではなく予め「来週の水曜日は飲み会だ」とか言ってくれると、友人の都合を聞いてごはんを食べに行ったりできるので、最近では自分から「来週の飲み会の予定は?」と聞いたりしてしまいます。 (旦那の仕事は接待やらなにやらでたいてい週に1度は飲み会があります。多い時は週に3回とか・・・) 浮気は困りますが(実際してるかもしれませんが)、そうではなくて週に1度くらい旦那がいない時があると、息抜きになったりしませんか?