• ベストアンサー

スペイン語がわかりません・・・。

スペイン語の形容詞の単数や複数の時の形を作る方法がよくわかりません。(例えば、un coche bonitoは複数になるとunos ojos bonitosという風なもの)何か、規則があるのですよね?!それをくわしく教えてください!!  また、作文の「あるとても大きな川」というのは、「un rio muy]であってますか?  どうぞ宜しくお願いします。

• love19
  • お礼率64% (157/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語には名詞や形容詞に性と数があることはご存知ですね。次のように変化します。 不定詞 un  男性形   女性形 un libro (単数) una casa(単数) unos libros(複数) unas casas(複数) 定冠詞 el, la 男性形    女性形 el libro la casa(単数形) los libros las casas(複数形) >あるとても大きな川 Un rio muy grande

その他の回答 (1)

noname#114036
noname#114036
回答No.2

こんにちは! 質問内容は、「名詞に形容詞がつく時の規則」のことですよね? (1)英語と違い、西語は「冠詞+名詞+形容詞」の順番です。 (2)名詞が単数か・男性(女性)名詞のどちらかによって、名詞の前後にある冠詞と形容詞も変化させます。 (そのルールはmartinbuhoさんが書かれている通りです) なので、「あるとても大きい川」と言いたい時、どうなるか? (1)冠詞+名詞+形容詞の順に日本語を作り替えます。 「ある+川+とても大きい」となります。 (2)名詞はこの場合「川」です。単数の男性名詞です。 なので、冠詞も形容詞もそれにあわせて変化させます。 「ある」とは不定冠詞で、rioにあわせて男性変化するのでunとなります。 「とても大きい」は「とても」+「大きい」の順番で作ります。「とても」がmuyです。muyは活用なしです。「大きい」は形容詞なので、名詞に合わせて単数・男性変化させます。なので、「grande」です。 結論、「un rio muy grande」です。 ではでは。