• 締切済み

スペイン語と日本語の形容詞の違い

スペイン語と日本語の形容詞の違いについて調べています。 現在の現地のスペイン語のイメージ、使い分けなどを教えていただけたらと思い投稿させていただきました。 いくつか疑問があり、長文となってしまいます。  「日本語には形容詞が少ない」とある本に書いてあったので、「美しい」という単語を和西辞書で調べてみました。すると、 guapo/a =外見的美しさ hermoso/a =内面的美しさ bello/a =自然・芸術など完成された美しさ lindo/a =belloほど完璧ではない bonito/a precioso/a と、たくさんありました。=の後は辞書に載っていた意味合いの違いです。bonito と precioso の違いは載っていませんでした。  ・今もこのような意味で使われているのでしょうか?  ・この形容詞はあまり使わないというものはありますか? また、日本語では「美しい」は女性に、「かっこいい」は男性にと性別によって使い分けますが、スペイン語では女性形・男性形かを変えることによって同じ形容詞を使えるようになっていますよね?  ・「guapo/a」=「見た目がいい」という意味で、和訳するときに「美しい」「かっこいい」に変わるということでしょうか?  ・これは女性/男性に向けては使わないというものはありますか? 日本では男性が赤ちゃんや女性に向けて「可愛い」を使うことはあっても、花などの物に対して使うことはあまりないかなと思います。  ・女性/男性が使うのはおかしい・聞かないというものはありますか? 長文な上、分かりにくくてすみません。 他にも「こんな面白い違いがあるよ」というのがあれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

難しい質問(問題)です。 スペイン語はスペイン、赤道ギニアとラテンアメリカ18カ国(メキシコからアルゼンチンまで)及びプエルトリコで公用語であり、北米でも多数のヒスパニックが使う言語です。しかし、特殊な単語(地域語)を除き、これらの国でスペイン語の基本的差はなく、どこへ行っても通じます。 相手のいうことは理解できるが自分は使わない表現や単語があるという程度の差です。 私は赤道ギニア以外の国を知っていますが現地の人との会話で特に差を意識したことはありません。 通じなかった経験もありません。 イントネーションの差はあります。(日本同様に) スペイン語の形容詞は修飾する名詞の性、数によって変化します。 男言葉、女言葉(文法的に)があるわけではありません。 従って基本的には話者の男女差はありません。地域、年令、教育、職業、流行などでどこの国にでもある差は当然存在します。 手元のスペイン語の同義語辞典でhermosoを見ると次のような同意語が記載されています。bello, guapo, bonito,lindo,majo,precioso 他にmonoという形容詞もありますが使用対象が子供や可愛い小物に限られるためか、類語としては載っていません。 日本語(やまとことば)の形容詞の貧弱さを感じる時はありますが漢語の導入で忘れ去られた形容詞があったのか元々少なかったのかは 専門家の分野です。 個人的には「おいしい」に代わる表現の貧弱さを感じています。 スペイン語ではrico, sabroso, gustoso, delicioso, exquisitoなど。

  • chocobom2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

guapo/a =「ファッションや化粧をばっちり決めていてかっこいい」だけではなく、「美人・美女」「二枚目」という意味もあります。動詞で見分けます。前者は「estar」、後者は「ser」を使います。Estás guapísima.最上級の形にすることが多いです。¡Qué guapa estás! 少しでもほめる点があれば大げさに口にするのがスペイン人です。スペイン人はあまり顔立ちの美醜は口にしないので Eres guapo.など「ser」を使うケースは「estar」を使うケースよりも少ないです。 hermoso/a =ふっくら形の女性に対して使うことが多い。日本人女性はスペイン人女性に比べるとがりがりといって過言ではないです。たとえば「もっと食べたほうがhermosaになっていいよ」といわれたことのある日本人女性は結構いるのではないかと思いますよ。 bello/a =自然・芸術など完成された美しさ、芸術は「bellas artes」といます。それ以外の用法では少なくとも私はスペインの日常生活でこの単語が使われているのを耳にしたことがありません。辞書に「文語」とありますね。日常では使われない文学的な表現ということです。 lindo/a =中南米でよく使われる形容詞です。『Cielito lindo』というメキシコの歌があります。スペインではこの形容詞は使いません。 bonito, bonitaはかわいらしい、という感じです。 ですが「家が素敵」なんていう場合にも使います。 ¡Qué casa más bonita del mundo! precioso, preciosaは価値の高いもの、貴重なものという意味を含んだ美しさ、といえると思います。宝石など。 これらの形容詞のうちでスペインの日常で最もよく使われるのは最初にあがっている「guapo, guapa」と「bonito, bonita」です。その次にprecioso, preciosaでしょうか。あくまでも自分の経験からですが。 >日本では男性が赤ちゃんや女性に向けて「可愛い」を使うことはあっても、花などの物に対して使うことはあまりないかなと思います。 スペインではそんなことはないですよ。きょうも大家さん(男性)が来て、咲いている花を見て「Ah, ¡qué bonita!」と言ってました。 これら以外にも、「chulo,chula」「guay」が使われています。「かっこいい」、「いかす」ぐらいの意味です。 >現在の現地のスペイン語 私はスペイン在住ですので、この回答はスペインのスペイン語を自分の知識と自分の経験を基に書きました。中南米のほうのスペイン語に関してはわかりません。ご参考まで。  

関連するQ&A

  • ワインの風味のスペイン語形容詞の問いです。

    スペイン語にはワインの風味を表す形容詞が数千語あるそうですが、それらを集めた西西辞典を御教え頂けますでしょうか。また、それらは全て日本語に訳せる概念ばかりでしょうか。

  • 日本語の形容詞

    外国人に日本語を教えるとき、「~い形容詞」と「~な形容詞」に大別するのが一般的ですが、「役立たずの犬」の「の」はどう説明すればよいでしょうか。

  • スペイン語がわかりません・・・。

     スペイン語の形容詞の単数や複数の時の形を作る方法がよくわかりません。(例えば、un coche bonitoは複数になるとunos ojos bonitosという風なもの)何か、規則があるのですよね?!それをくわしく教えてください!!  また、作文の「あるとても大きな川」というのは、「un rio muy]であってますか?  どうぞ宜しくお願いします。

  • 形容詞

    図書館で「みんなの日本語英語版」に日本語には、「い形容詞」と「な形容詞」があると書いてありましたが。「な形容詞」は連体詞ではないでしょうか。日本語学習者を混乱させないためわざと両方形容詞としているのでしょうか。

  • 形容詞

    単語を覚えてていつも思うことなのですが、一つの単語の派生語の形容詞が、~ableや~tiveなどに変わり、意味がそれぞれ異なっていて覚えづらいのですが、そういう形容詞を覚える方法はありませんか?ニュアンスの違いなどでも結構です。

  • スペイン語の所有形容詞

    スペイン語の学習を、最近やり始めた者です。 スペイン語の所有形容詞、「mis]「tus」「sus」なのですが、発音が分かりません。私の手元にあるテキストの付録CDにはなぜかそのページの発音が収録されていません。また、私が使っているネット上の学習サイトにも、mi、tu、suの発音は収録されていますが、複数形の「mis」「tus」「sus」の発音は収録されていません。 そこで質問なのですが、カタカナで言うと、上記3つの所有形容詞の発音はどうなるでしょうか? 「ミス」「トゥス」「スス」でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 形容詞ってどの言語も多いのでしょうか?

    日本でも、英語以外にドイツ語フランス語スペイン語中国語朝鮮韓国語とかいろいろありますけど。 日本語の形容詞は少ないといわれますけど、ほかは多いのでしょうか?

  • 形容詞の謙譲語はどのように作るのですか?

    形容詞の謙譲語はどのように作るのですか? 「ご返事をいただけて嬉しいです」のようにいうと、「嬉しい」が浮いて聞こえます。かといって、適切な言葉も思い浮かびません。 一般に、形容詞を謙譲語にするには、より重い意味の言葉に置き換えるしかないのでしょうか?

  • ●改定版: 自動詞か形容詞か、なのかさえ・・・?

    質問中の案件です。 掲載後に、訂正を思いつきましたので、以下書き直します。 皆様、またまたどうぞよろしくお願いします。 ★틀리다 辞書で意味を調べると: 1)間違っている 2)違う 3)だめになる とあります。そして、品詞は【自動詞】とありますが、これは【形容詞】の意味のようです。 このように、意味上は形容詞に思われるものでも、接続上例えば現在連用形を作るときのように: 動詞ならこの形 形容詞ならこの形 のルールでは、動詞と分類されて、間違いないものなのでしょうか? また、韓国語の場合、語尾が同じなので形からだけでは判断が付きませんが、自動詞/形容詞の峻別の方法が、上記の接続パターン以外にありますか? 틀리다は自動詞なのですが、これを形容詞としてとらえると、不都合といいますか、文法上破たん?するような事がありますか? ・・・回答お待ちしております。。。 →いちおう言いますと、訂正前の質問文は以下の通りです: 皆様、またまたどうぞよろしくお願いします。 なんだか根本的疑問なのですが・・・ ★틀리다 辞書で意味を調べると: 1)間違っている 2)違う 3)だめになる とあります。そして、品詞は【自動詞】・・・ ? これは、3)はともかく、1)2)は形容詞でいいのでは?ないでしょうか? 例文を見ても、日本語訳からはどうしても形容詞としか思えないのです。 ・・・自動詞なのか形容詞なのか・・・ 韓国語の場合、語尾が同じなので形からだけでは判断が付きませんが、自動詞/形容詞の峻別の方法はありますか?틀리다は自動詞なのですが、これを形容詞としてとらえると、不都合といいますか、文法上破たん?するような事がありますか? ・・・回答お待ちしております。。。

  • 形容詞の使い方について

    今、辞書で形容詞の調べてみたのですが、dread、horrendous、 harribleこれは、とても恐ろしいという意味をもつ形容詞で、fabulous、fine、gorgeous、superbは、とても素晴らしいという意味をもつ形容詞ですが、どんな時にどの単語を使ったらいいのかわかりません。TOEFLの勉強をしていて、語彙を増やす必要があるのですけれどもどのような場合にどの語彙を使ったらいいのか使い分けを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。