• 締切済み

フィギュアスケートの解説について

髙橋大輔さんと織田信成さん。 お二方ともテレビで解説をなさってますが、どちらの解説が分かりやすいですか? 好き嫌いは別にして、 「演技を見ながら聞いて分かりやすい」 と思ったのがどちらか教えてください。 夫は常に私の意見より自分の意見の方が正しい、俺の周りの奴はみんなそう言っている、と言い、私の意見は完全却下です。 「だったら他の奴に聞いて見ろよ」というので皆さまにお聞きしたいと思います。 私がどちらを分かりやすいと思ったかは、回答を左右しかねないので、回答をいくつかいただいてから補足に記載したいと思います。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

私は,やはり,本田武史さんの解説(男子シングルの解説がメイン)が,非常に,分かりやすいと思います..私は,高橋大輔さんの解説は,あまり,聞いたことが,ないのですが,織田信成さんの解説は,女子シングルのグランプリシリーズの解説などで,聞いたことがあり,ソチオリンピックに出られなかった,ロシアのタクタミシェワ選手の,大技;トリプルアクセルを引っ提げての,試合での復活などに,演技終了後に,解説しながら,涙ぐんだり,もらい泣きしたり,村上佳菜子選手の,グランプリシリーズの試合での,表彰台入りなどに,思わず,涙ぐんだりと,織田信成さんの解説は,ご自身が,よく知る選手などに関しては,涙ぐんでいる解説などが,多いですが,高橋大輔さんも,ソチオリンピックの時の,日本の鈴木明子さんの演技に,感涙していたり,浅田真央さんの,トリプルアクセルが成功したフリーの演技後に,感慨深そうにしていたりと,織田信成さんも,高橋大輔さんも,どちらも,感涙するタイプの,感激屋さんなのかもしれません‥どちらも,関西大学ですし‥織田信成さんの方が,バンクーバーオリンピックでは,フリーの演技中に,靴紐がほどける騒動など,高橋大輔さんのことを,『めちゃめちゃイケメン』と称していたり,歯に衣着せぬ発言や,飾らない態度などが,引退後の,テレビでの,フィギュアスケートや,スポーツなどの解説者としての場面などで,ウケていると思いますし,現在の,様々な四回転ジャンプなどが中心の,男子シングルの競技について,素直に,感心したり,誉めたりしているところなどが,印象的ですね..解説者として,現在の,目まぐるしく変化する,フィギュアスケートのルール変更や,採点制度?などを,研究し,解説に,上手く取り入れているところなどが,本田武史さんや,織田信成さんなどの解説を,聞いていると,うかがえます..やはり,古くから,フィギュアスケートが盛んな,日本の解説ならではなのかもしれませんし,解説の方も,コーチをされたりしているせいか,よく,ルールなどについて,勉強されてるなぁと思います..高橋大輔さんの場合は,現役引退後,ダンサーを目指されたり,色んなアイスショーなどには,出られていますが,どちらかというと,解説や,感想的には,的を得ていますが,少し,用語などが古い感じもしますし,解説者というよりは,自分のやりたい道を,進まれているような気がします..

• eroero4649
回答No.4

私は信成派ですね。テレビ的には信成さんだと思います。 素人向けに分かりやすく難しいことはあえていわず、語り口は軽妙で時々感情を見せて場面を盛り上げる。テレビで求められることをちゃんとやっていると思います。だからオリンピックでこれといった実績を残していないのに解説で呼ばれるのでしょうね。 高橋さんは、本人もキャラクターももちろんあるのでしょうが信成さんと同じ路線でやったらバラエティ能力の高い信成さんに絶対勝てないので、アスリート目線の解説をしていて、それもそれでいいと思います。同じようなキャラばかりじゃ面白くないですからね。 青と赤。陰と陽。という感じで対照的ですから、どちらかが好みとする人からすると、もう一方は嫌いになるってことも十分あると思います。あとたぶんこれらの回答を見せて「ほら、世間じゃこっちのほうが多数派よ」なんていっても「ネット民てのは特殊だから世間一般の民意を反映しているわけじゃない」と強がられると思います。 そういわれてイラッとする部分をあえて先回りして書いておきました。それも含めて見せてみるのも一興かと。

• yuyuyunn
回答No.3

織田さんですね 冷静で(感情的に感動することもあるけれど) 解説がわかりやすいので

• gohide
回答No.2

織田信成君は関西で情報番組のプレゼンターとして活躍しておられるように、軽妙な語り口と少しナイーブな面を兼ね備えた解説をされますよね。 逆に高橋大輔君は根っからねスケーターとしての解説をされますので好みによってかなり好き好きがあるかと思いますが、男性的には高橋くんが良いと言われるのではないでしょうか(笑) ただ、父親として夫としての細かい動きをスケートだけに拘らない解説ができる織田信成君の方が分かりやすいかなと思いますね、 専門用語を言われるよりは少しとぼけた感じがある方が聞きやすいと思いますね。 だから私は織田信成君に一票です

• E-1077
回答No.1

私は今のところ織田信成さんが合っていると思います。 淡々としすぎているので、逆に演技が見やすくなるから。 一緒に居ても、高橋さんあまりしゃべらないイメージがあるんですけど。 どうなんだろう。単品で解説するとまた違うのかな。