• 締切済み

フィギュアスケートの解説について

髙橋大輔さんと織田信成さん。 お二方ともテレビで解説をなさってますが、どちらの解説が分かりやすいですか? 好き嫌いは別にして、 「演技を見ながら聞いて分かりやすい」 と思ったのがどちらか教えてください。 夫は常に私の意見より自分の意見の方が正しい、俺の周りの奴はみんなそう言っている、と言い、私の意見は完全却下です。 「だったら他の奴に聞いて見ろよ」というので皆さまにお聞きしたいと思います。 私がどちらを分かりやすいと思ったかは、回答を左右しかねないので、回答をいくつかいただいてから補足に記載したいと思います。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

私は,やはり,本田武史さんの解説(男子シングルの解説がメイン)が,非常に,分かりやすいと思います..私は,高橋大輔さんの解説は,あまり,聞いたことが,ないのですが,織田信成さんの解説は,女子シングルのグランプリシリーズの解説などで,聞いたことがあり,ソチオリンピックに出られなかった,ロシアのタクタミシェワ選手の,大技;トリプルアクセルを引っ提げての,試合での復活などに,演技終了後に,解説しながら,涙ぐんだり,もらい泣きしたり,村上佳菜子選手の,グランプリシリーズの試合での,表彰台入りなどに,思わず,涙ぐんだりと,織田信成さんの解説は,ご自身が,よく知る選手などに関しては,涙ぐんでいる解説などが,多いですが,高橋大輔さんも,ソチオリンピックの時の,日本の鈴木明子さんの演技に,感涙していたり,浅田真央さんの,トリプルアクセルが成功したフリーの演技後に,感慨深そうにしていたりと,織田信成さんも,高橋大輔さんも,どちらも,感涙するタイプの,感激屋さんなのかもしれません‥どちらも,関西大学ですし‥織田信成さんの方が,バンクーバーオリンピックでは,フリーの演技中に,靴紐がほどける騒動など,高橋大輔さんのことを,『めちゃめちゃイケメン』と称していたり,歯に衣着せぬ発言や,飾らない態度などが,引退後の,テレビでの,フィギュアスケートや,スポーツなどの解説者としての場面などで,ウケていると思いますし,現在の,様々な四回転ジャンプなどが中心の,男子シングルの競技について,素直に,感心したり,誉めたりしているところなどが,印象的ですね..解説者として,現在の,目まぐるしく変化する,フィギュアスケートのルール変更や,採点制度?などを,研究し,解説に,上手く取り入れているところなどが,本田武史さんや,織田信成さんなどの解説を,聞いていると,うかがえます..やはり,古くから,フィギュアスケートが盛んな,日本の解説ならではなのかもしれませんし,解説の方も,コーチをされたりしているせいか,よく,ルールなどについて,勉強されてるなぁと思います..高橋大輔さんの場合は,現役引退後,ダンサーを目指されたり,色んなアイスショーなどには,出られていますが,どちらかというと,解説や,感想的には,的を得ていますが,少し,用語などが古い感じもしますし,解説者というよりは,自分のやりたい道を,進まれているような気がします..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33141)
回答No.4

私は信成派ですね。テレビ的には信成さんだと思います。 素人向けに分かりやすく難しいことはあえていわず、語り口は軽妙で時々感情を見せて場面を盛り上げる。テレビで求められることをちゃんとやっていると思います。だからオリンピックでこれといった実績を残していないのに解説で呼ばれるのでしょうね。 高橋さんは、本人もキャラクターももちろんあるのでしょうが信成さんと同じ路線でやったらバラエティ能力の高い信成さんに絶対勝てないので、アスリート目線の解説をしていて、それもそれでいいと思います。同じようなキャラばかりじゃ面白くないですからね。 青と赤。陰と陽。という感じで対照的ですから、どちらかが好みとする人からすると、もう一方は嫌いになるってことも十分あると思います。あとたぶんこれらの回答を見せて「ほら、世間じゃこっちのほうが多数派よ」なんていっても「ネット民てのは特殊だから世間一般の民意を反映しているわけじゃない」と強がられると思います。 そういわれてイラッとする部分をあえて先回りして書いておきました。それも含めて見せてみるのも一興かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

織田さんですね 冷静で(感情的に感動することもあるけれど) 解説がわかりやすいので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

織田信成君は関西で情報番組のプレゼンターとして活躍しておられるように、軽妙な語り口と少しナイーブな面を兼ね備えた解説をされますよね。 逆に高橋大輔君は根っからねスケーターとしての解説をされますので好みによってかなり好き好きがあるかと思いますが、男性的には高橋くんが良いと言われるのではないでしょうか(笑) ただ、父親として夫としての細かい動きをスケートだけに拘らない解説ができる織田信成君の方が分かりやすいかなと思いますね、 専門用語を言われるよりは少しとぼけた感じがある方が聞きやすいと思いますね。 だから私は織田信成君に一票です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私は今のところ織田信成さんが合っていると思います。 淡々としすぎているので、逆に演技が見やすくなるから。 一緒に居ても、高橋さんあまりしゃべらないイメージがあるんですけど。 どうなんだろう。単品で解説するとまた違うのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

  • フィギアスケート選手達の互いの呼び名は?

    フィギアスケート選手の高橋大輔さん・織田信成さん・小塚崇彦さん・浅田真央さん・安藤美姫さん・鈴木明子さん・村上佳菜子さんの、お互いの呼び名をご存知な方はぜひ教えてください。

  • フィギュア選手の身長

    本田武史168 高橋大輔165 織田信成164 みんな170にみたないですね 外国選手も・・ プルシェンコ175 プルシェンコ178 ランビエール177 ジュベール179 と180を超える選手はほとんどいません。 ライザチェックの188が一番高いくらいです。 ほかのスポーツに比べたらやはり低いと思います なぜでしょう?

  • フィギアスケートの表現力

    よく浅田真央選手が、キムヨナ選手より表現力が劣っているという 解説者が多いですが、私はそうは思いません。 キムヨナって体硬いし足あがってないなーとか思うとき結構あります。 凄いのは最初の3-3ジャンプくらい? 安藤選手も体結構硬いですよね。だからですかね、私には格闘技っぽく見えるときがあります。 で、以下のブログの方が比較画像載せてくれていて、 見たら、やっぱり真央ちゃんって体柔らかいし、 全然レベル違うなーと思うのですが。何故あんなに体ガチガチのほうが 表現力とかいわれるのか・・ http://ameblo.jp/cheeeeze/entry-10203734727.html フィギアスケートの表現力って、こういう足の上がり方等の見た目の美しさよりも、顔の表情の事をさしてるんですかね? (というか、そしたら顔が派手な人の方がゆうりじゃ・・それって、 スポーツ競技云々の問題な気がします)どこが表現力で劣っているか分かりません。 体が柔らかい人の方がずっと美しく見えるし、 素晴らしい表現していると思います。 スポーツ競技なのに、一つ一つの体の使い方よりも、 顔芸が評価されるんですかね。。 皆さんの意見を下さい。別にキムヨナを批判しているのではなく、 フィギアスケートの表現力って何をさしているのかを知りたいです。 正直からだ難くてガチガチな演技でも 顔芸が評価されるなら、みんな演技力だけ磨いて 顔がいい感じに出来ればバンバン点数もらえるんですかね? テレビでもこういう見た目の比較どんどんすればいいのに・・

  • 男子フィギュア(バンクーバーオリンピック)

    今回の男子フィギュアの結果どう思いますか? プルシェンコも不満を表明していますね。 個人的には、SPの点数をもとにFPの点数を足して考えたとして、 1位ライサチェック 2位プルシェンコ 3位高橋 4位小塚 5位ウィアー 6位織田信成 7位ランビエール 8位チャン くらいかなと思います。特にチャンは過大評価、ウィアー、小塚は可哀想な結果だと思います。皆さんはどうですか? また、織田選手は靴紐きれちゃったけど、それ以上に4回転回避が残念でした。モロゾフはここぞのとき守りに入りますね。グランプリファイナルで安藤選手もジャンプの難易度を下げ、キムヨナに僅差で負けました。ましてオリンピックという舞台で力を抑えて演技して、人の失敗を待つようなことありえないと思います。(4回転綺麗に飛ばれたら勝てませんよね)彼はSPで4位で、且つ上位3名とけっこう差があったし、上位3名とは互いに失敗なく同じことしても、なかなか勝てる相手ではなかったと思います。(世界的な評価でも負けてますから) プルシェンコ、ランビエールは安定してますから、高橋の失敗を見込んで4回転辞めたとしか思えません。その時点で負けてしまったと思います。演技に笑顔がなく、キレもなく、なんだか雰囲気にのまれていましたね。 皆さんのご意見おきかせください。

  • ドリーム・オン・アイス2009 織田信成の曲について

    先日、ドリーム・オン・アイス2009の模様がニュース等で放送されていましたが、そのとき織田信成さんの演技するときにながれていた曲が何か分かる方はいらっしゃいますか? 何か外国の映画かなんかだったような気もするのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • フィギュアスケート羽生結弦選手

    たった今終わったフィギュアスケート世界選手権での興味本位な範囲の質問です (まだ見てない方は結果書いてますのでご注意を) 見るのを忘れていて、TVをつけた時はパトリックチャンさんの演技が始まる頃でした。 ミスしながらも優勝したパトリック選手、さすが素晴らしかったですし、二位の高橋大輔選手も四回転が成功し、観客もわいたそうですね。 そこで、見事三位に輝いた羽生選手ですが、表彰式の時に一番観客がわいていたように思った(実際実況でもそういっていましたが)のですが、何故なんでしょう? 東日本大震災で被災されてしまったようですが、それをフランスの観客も知っていたのでしょうか?スケートが出来る環境になかったのによくぞ乗り越えてここまで来た!という歓声? それとも、初表彰台の選手には大概大声援を送るもの?17歳という年齢? やはり演技が、一番観客の心を掴んだ? と疑問に思ってます。 ただの興味本意ですみません。こうかな?と思った方よければ回答待ってます♪ ちなみに、羽生選手の批判ではありません!彼も他の選手も皆とっても良いな~と思っています。ただただ何かあったのかなぁと思っただけで‥。 よろしくお願いします。

  • シンクロの解説について

    TVでシンクロの演技を見ている時の事です。 前々から思っていたのですが、、、 解説の方(アナウンサーではなく元選手の方とかで技などを細かく説明してくれている方)の声が邪魔なんです。 なんだかフィギアとか他のスポーツに比べて感情的だし、特に自国のそれも失敗に対してのテンションが凄い。「ああ=!!」「バラバラ」とか悲痛な叫び声をあげられるのとちょっと。。。という感じです。 別に解説なので、綺麗に「がんばりましたね=」とか言う必要もないし、「こうだから点数低いんだよ」と素人にも理解しやすくていいのでしょうが。。。 でも、最初に演技を通して見ている時には、私は聞きたくありません。2重音声とかにできないのでしょうかね?? こうやって文章打ってたら、ただの舞台とかじゃなくて競技だし、そのポイントを解説してくれているのでしょうがないかな??と思えてきました。我ながら勝手な意見ですね。 でも、見ているときはついつい「応援してるのにうるさいなぁ」と腹をたててしまいます。 他の方はどう思っているのかな??と興味本位での質問です。 お時間あるときでよいので皆さんの意見をお聞かせください。

  • 大阪人の東京へのライバル意識について・・・。

    2、3週間前、何かのニュース番組の中のスポーツのコーナーで、スケートの高橋大輔、浅田真央や織田信成らを乗せたワゴン車が、東京の代々木体育館まで移動していた模様が放送されていたのを見ました。 そのとき、織田信成が窓の外を見ながら 「全然東京は大したこと無いな。」 と笑いながら言っていました。 みんなどう反応していいのか、ただ苦笑いしていました。 実際東京で電車を乗っていると、関西弁で織田選手と同じことを言う人をよく見かけます。 状況から推測すると彼らは、車の交通量や、ビルの高さや街全体の規模を 「大阪のも負けてないぞ。もっとスゴイぞ!」 と言いたいのだと思います。 私は大阪は何度か言ったことありますが、街の規模は明らかに違うし、人の量、交通量も大阪は東京の比較になりません。 しかも不思議なのが、なぜそんな所に対抗意識を持つのでしょうか?? 大阪人のステイタスは高速道路が網の目のように走っていて、マンハッタンのようにビルだらけな街を指すのでしょうか? 余談ですが私は東京出身ですが、東京って高層ビル以外たくさんいい所もっとあると思います。 いろんなスポーツのイベントがあったり、買い物する所が多かったり、公園が多かったり、祭りが多かったり、おいしい食べ物がたくさんあったり・・・。 大阪人がなぜいちいち東京に対抗意識を持っているのかと、大阪人が思う理想とする街を聞かせて下さい。

  • サッカー解説者について

    サッカーの解説者はたくさんおりますが、人それぞれ解説に違いがあって、それにより矛盾を感じることもあります。 みなさんがこれまで見てきた中で、「この人の解説は間違い無い・優れている」と思われる方を教えてください。 判断が難しいかもしれませんが、みなさんの意見を頂戴できれば幸いです。 今後のサッカー観戦時の参考にしたいと思います。