• ベストアンサー

サッカー解説者について

サッカーの解説者はたくさんおりますが、人それぞれ解説に違いがあって、それにより矛盾を感じることもあります。 みなさんがこれまで見てきた中で、「この人の解説は間違い無い・優れている」と思われる方を教えてください。 判断が難しいかもしれませんが、みなさんの意見を頂戴できれば幸いです。 今後のサッカー観戦時の参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私はここ数年リーグアンに興味を持っているので、遠藤雅大さんと中山淳さんですかね。 エンマサさんは元代表DFなだけあって、クドイ位に技術的な解説(特にディフェンス)が出来る人です。若年層向けのサッカースクールなども開いているようですし、今後の活動も興味深いところですね。 中山さんのブログは毎日のようにチェックしてます。 http://footballlife.at.webry.info/ 私の場合は解説者には眼力や知識はもちろんですが、「その国のサッカーを知っているか」という事を一番に求めます。それぞれの国で違うスタイルがあるし、各国のメンタリティなども理解した上で解説してもらったほうが、視聴者としては得る物が多いと思うからです。それプラス選手経験や監督経験があるとなお良いですね。今後はW杯に出たような選手が解説や監督としてサッカーに携わる時代になる訳ですから、心踊るというか期待できます。 テレ朝に関して…。松木さんの解説は、選手を呼ぶ際に背番号or所属クラブ名を合わせて言い、サッカーに詳しくない人にでも興味を持ってもらえるような工夫をしている点では評価できると思います。ただ、BS放送などの比較的コアな放送の際にも、そのスタイルは変わらないので、恐らくそれが彼の力そのままなのでしょうが…。

nyanbiasso
質問者

お礼

お礼のコメントが遅れてしまい申し訳ございません。 ご紹介いただいたお二人とも私は知りませんでしたが、とてもとても参考になりました。 たしかに、その国のサッカーを知っているかという要素は重要ですよね。自分ももう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

木村和司さんの解説が好きです。 非常に丁寧で分かりやすいと思います。 代表の10番を背負ってた人ですからね。 中盤の選手の気持ちを理解していると思います。

nyanbiasso
質問者

お礼

伝説のフリーキッカーですね。 あんまり木村さんの解説は聞いたことがありませんが、金田さんと仲良くダブル解説していた時の楽しげなスタイルに共感を覚えた記憶があります。 やっぱ、選手時代のポジションは重要ですよね。 そう考えると中盤の選手の気持ちを一番理解しているかたかもしれませんね。 ありがとうございます!

• winrex
回答No.5

絶対にフジテレビの風間さんですね。 分かりやすいし、落ち着いてて良いですね。 後は、解説者時代の原監督(FC東京)です。 いつまでも監督してて欲しいですが、オフシーズンだけでもリーガの解説を聞きたいですね。

nyanbiasso
質問者

お礼

風間さん人気も高いですね! これからはフジテレビの深夜の放送も頑張って観るようにしたいと思います。 原さんのリーガについては、自分も学生時代に聞いていた覚えがあります。「オフシーズンだけの解説」是非やってほしいです。 ありがとうございます!

• 236735
回答No.4

NHKの宮澤や小島あたりが無難でしょうか。ただし山本は時々奇声を発しますのが難点です。それを除けばわかりやすいですね。TBSの金田も良くほえますね。テレ朝は他の回答も言ってますが、言ってることはそれほど間違ってはいないかと思いますよ。 要はサッカーもいろいろ戦術があるので、考え方が人それぞれ違うのは仕方ないですよ。みんな言ってることは一理あります。違うのは話し方や奇声を発するかの差です(笑)

nyanbiasso
質問者

お礼

奇声を発するかは重要ですね!(笑) でも金田さんの奇声は好きかもです(笑) この「違うのは話し方や奇声を発するか」というのは、まさに本質をついたコメントだと感じました。 解説者ごとに理想のサッカーがありますもんね。勉強になりました。 NHKやっぱり人気ですね。これからはなるべくNHKで観るようにします。 ありがとうございます!

回答No.3

NO1の方も言ってらっしゃいますが、テレビ朝日のあの人は、ちょっと酷い。 みんなで居酒屋で飲みながら見てるの?って聞きたい 「あぶな~~~い~~~~!!!」とか 「やった~~~やった~~~!!!」とか 「ハンド~~~!!ハンドだよ!!!」って・・・・・・・ やっぱりフジテレビの風間さんは民放では最高ですね。 あの的確、冷静な解説。好きですねぇ~ なんか前半部分話それてすいません。

nyanbiasso
質問者

お礼

アノ人は完全に仕事を忘れてますよね(笑) でもずっと代わらないし、実は人気なのかな・・・謎です。 風間さん!通称ヤッヒーさんですね! 先日のワールドユースでも落ち着いた解説をされていたように感じます。 やっぱ民放ならフジテレビですかね! ありがとうございます!

noname#41065
noname#41065
回答No.2

優れているかどうかは分かりませんが、宮澤ミッシェルの解説は好きです。本当に楽しそうに話すのでサッカー好きが伝わってきます。解説の内容も及第点だと思います。  サッカーのテレビ観戦はNHKしか見ませんが、NHKの解説・実況ともに不満はありません。若いアナウンサーは民放に近い所があるので心配ですが。

nyanbiasso
質問者

お礼

宮澤さんって包容力のある声してますよね~。 私も聞きやすいなと思っていました。 あと、楽しそうに話すっていうのも重要かもしれませんね! やはりNHKですか。自分の周りもNHKファンが多いです。サッカー好きは特にNHKを高評価してますね。 若いアナウンサーに民放的なノリが染み付いてきているのは知りませんでした(笑)今度聞いてみます!

• knfci
回答No.1

「しゅーちゅ~ですよ~、うぉっとあぶなあ~~い」しか言葉を知らないテレ朝御用達のアノ人に比べれば皆さん優秀かと思います。 あと「ひょっとして飲みながら解説してるんちゃう?」って思える「鴨衆サン」も解説が遅くってイラつきますね。w 素人にも判り易く解説してくれるのは小島伸幸さんでしょうか。

nyanbiasso
質問者

お礼

小島さんですか!参考にさせていただきます! GK出身の方って違う視点を持ってていいですよね。 ちなみに、テレ朝のアノ人には自分も疑問を感じていました。これ解説になってるんだろうか・・・って思っていました(笑) でも、日本代表の試合のほとんどがテレ朝なんですよね・・・ みなさんも同じ意見みたいでなんかホッとしました(笑)