• ベストアンサー

サッカー解説者について

サッカーの解説者はたくさんおりますが、人それぞれ解説に違いがあって、それにより矛盾を感じることもあります。 みなさんがこれまで見てきた中で、「この人の解説は間違い無い・優れている」と思われる方を教えてください。 判断が難しいかもしれませんが、みなさんの意見を頂戴できれば幸いです。 今後のサッカー観戦時の参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私はここ数年リーグアンに興味を持っているので、遠藤雅大さんと中山淳さんですかね。 エンマサさんは元代表DFなだけあって、クドイ位に技術的な解説(特にディフェンス)が出来る人です。若年層向けのサッカースクールなども開いているようですし、今後の活動も興味深いところですね。 中山さんのブログは毎日のようにチェックしてます。 http://footballlife.at.webry.info/ 私の場合は解説者には眼力や知識はもちろんですが、「その国のサッカーを知っているか」という事を一番に求めます。それぞれの国で違うスタイルがあるし、各国のメンタリティなども理解した上で解説してもらったほうが、視聴者としては得る物が多いと思うからです。それプラス選手経験や監督経験があるとなお良いですね。今後はW杯に出たような選手が解説や監督としてサッカーに携わる時代になる訳ですから、心踊るというか期待できます。 テレ朝に関して…。松木さんの解説は、選手を呼ぶ際に背番号or所属クラブ名を合わせて言い、サッカーに詳しくない人にでも興味を持ってもらえるような工夫をしている点では評価できると思います。ただ、BS放送などの比較的コアな放送の際にも、そのスタイルは変わらないので、恐らくそれが彼の力そのままなのでしょうが…。

nyanbiasso
質問者

お礼

お礼のコメントが遅れてしまい申し訳ございません。 ご紹介いただいたお二人とも私は知りませんでしたが、とてもとても参考になりました。 たしかに、その国のサッカーを知っているかという要素は重要ですよね。自分ももう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

木村和司さんの解説が好きです。 非常に丁寧で分かりやすいと思います。 代表の10番を背負ってた人ですからね。 中盤の選手の気持ちを理解していると思います。

nyanbiasso
質問者

お礼

伝説のフリーキッカーですね。 あんまり木村さんの解説は聞いたことがありませんが、金田さんと仲良くダブル解説していた時の楽しげなスタイルに共感を覚えた記憶があります。 やっぱ、選手時代のポジションは重要ですよね。 そう考えると中盤の選手の気持ちを一番理解しているかたかもしれませんね。 ありがとうございます!

  • winrex
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.5

絶対にフジテレビの風間さんですね。 分かりやすいし、落ち着いてて良いですね。 後は、解説者時代の原監督(FC東京)です。 いつまでも監督してて欲しいですが、オフシーズンだけでもリーガの解説を聞きたいですね。

nyanbiasso
質問者

お礼

風間さん人気も高いですね! これからはフジテレビの深夜の放送も頑張って観るようにしたいと思います。 原さんのリーガについては、自分も学生時代に聞いていた覚えがあります。「オフシーズンだけの解説」是非やってほしいです。 ありがとうございます!

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

NHKの宮澤や小島あたりが無難でしょうか。ただし山本は時々奇声を発しますのが難点です。それを除けばわかりやすいですね。TBSの金田も良くほえますね。テレ朝は他の回答も言ってますが、言ってることはそれほど間違ってはいないかと思いますよ。 要はサッカーもいろいろ戦術があるので、考え方が人それぞれ違うのは仕方ないですよ。みんな言ってることは一理あります。違うのは話し方や奇声を発するかの差です(笑)

nyanbiasso
質問者

お礼

奇声を発するかは重要ですね!(笑) でも金田さんの奇声は好きかもです(笑) この「違うのは話し方や奇声を発するか」というのは、まさに本質をついたコメントだと感じました。 解説者ごとに理想のサッカーがありますもんね。勉強になりました。 NHKやっぱり人気ですね。これからはなるべくNHKで観るようにします。 ありがとうございます!

回答No.3

NO1の方も言ってらっしゃいますが、テレビ朝日のあの人は、ちょっと酷い。 みんなで居酒屋で飲みながら見てるの?って聞きたい 「あぶな~~~い~~~~!!!」とか 「やった~~~やった~~~!!!」とか 「ハンド~~~!!ハンドだよ!!!」って・・・・・・・ やっぱりフジテレビの風間さんは民放では最高ですね。 あの的確、冷静な解説。好きですねぇ~ なんか前半部分話それてすいません。

nyanbiasso
質問者

お礼

アノ人は完全に仕事を忘れてますよね(笑) でもずっと代わらないし、実は人気なのかな・・・謎です。 風間さん!通称ヤッヒーさんですね! 先日のワールドユースでも落ち着いた解説をされていたように感じます。 やっぱ民放ならフジテレビですかね! ありがとうございます!

noname#41065
noname#41065
回答No.2

 優れているかどうかは分かりませんが、宮澤ミッシェルの解説は好きです。本当に楽しそうに話すのでサッカー好きが伝わってきます。解説の内容も及第点だと思います。  サッカーのテレビ観戦はNHKしか見ませんが、NHKの解説・実況ともに不満はありません。若いアナウンサーは民放に近い所があるので心配ですが。

nyanbiasso
質問者

お礼

宮澤さんって包容力のある声してますよね~。 私も聞きやすいなと思っていました。 あと、楽しそうに話すっていうのも重要かもしれませんね! やはりNHKですか。自分の周りもNHKファンが多いです。サッカー好きは特にNHKを高評価してますね。 若いアナウンサーに民放的なノリが染み付いてきているのは知りませんでした(笑)今度聞いてみます!

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

「しゅーちゅ~ですよ~、うぉっとあぶなあ~~い」しか言葉を知らないテレ朝御用達のアノ人に比べれば皆さん優秀かと思います。 あと「ひょっとして飲みながら解説してるんちゃう?」って思える「鴨衆サン」も解説が遅くってイラつきますね。w 素人にも判り易く解説してくれるのは小島伸幸さんでしょうか。

nyanbiasso
質問者

お礼

小島さんですか!参考にさせていただきます! GK出身の方って違う視点を持ってていいですよね。 ちなみに、テレ朝のアノ人には自分も疑問を感じていました。これ解説になってるんだろうか・・・って思っていました(笑) でも、日本代表の試合のほとんどがテレ朝なんですよね・・・ みなさんも同じ意見みたいでなんかホッとしました(笑)

関連するQ&A

  • サッカー指導者のプロサッカーの観戦の仕方

    こんばんは! 私は地元のサッカーチームのコーチをやっています。 サッカー観戦はとても勉強になるとお聞きしました。 そこで質問なのですがサッカー観戦はどういう観かたをすれば勉強になるでしょう? 今実行しているのが解説の意見をメモにとる。得点シーンをなんども巻き戻してみるなどです。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • サッカー観戦

    好きな人から、サッカー観戦に誘われました。 行くのは来週です。 スポーツ観戦には長い間行ってないです。 だから、どんな服を着ていけばいいのか... しかも行く相手は好きな人だし(>_<) ちなみに、場所は味の素スタジアムです。 ご意見よろしくお願いします!

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • サッカーの観戦スキルが上がりません。

    サッカーの生観戦を始めて4年目になるのですが、どうしても観戦スキルが上がりません。 ニッパツ三ツ沢とか西が丘みたいなスタンドとピッチが近い球技場でも、 ボールの動きと人の動きを同時に正しく把握することができません。 球技場ですらこうなので、陸上競技場だとほぼ何も分かりません。 ピッチ上では人が固まってごにょごにょ蠢いているようにしか見えません。 あと、チャントを歌ったり手拍子を叩いたりするのは好きなのですが、 情けないことに、応援しながら試合内容を把握することができません。 これ以上我流を貫いてもしょうがないので、初心に帰ってゼロから観戦法を学びたいと思います。 恐れ入りますが、皆様がどういう風に観戦スキルを上げたのかをお教え頂けないでしょうか。 皆様独自の方法論は勿論、良い参考書などがあればそれもお教え頂きたく存じます。 特に、ピッチ上の選手とボールの動きを正しく把握する為の目の使い方が知りたいです。 自分は矯正視力は1.2くらいあるのですが、 サッカー観戦のときはもっと強い矯正を掛けたほうが良いのでしょうか?

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、昨年からサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 観戦し始めて1年経ち、現在では、日本のサッカー競技場巡りをするくらいになりました 私が聞きたいのは、今まで行って良かった所を教えてもらえないでしょうか 自分のように、サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良かったのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • ヨーロッパサッカー観戦について

    このカテゴリーでいいのか迷ったんですが、ヨーロッパサッカー観戦について経験者の方またはこの夏か冬に行こうと思ってる方に色々意見等を聞きたいです。 自分はミラノかバルセロナかマンチェスターのどれかに行きたいと思ってます。8~9月の開幕シーズンにCLとあわせて3試合くらい見たいとか欲張って考えてます。 お勧めの旅行会社とか、この国はお勧めとかなんでもいいので海外観戦について皆さんの経験談等を参考にしたいです!

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、昨年からサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 観戦し始めて1年経ち、現在では、日本のサッカー競技場巡りをするくらいになりました 私が聞きたいのは、今まで行って良かった所を教えてもらえないでしょうか 以前も同じ質問をしたのですが→http://okwave.jp/qa/q7718492.html サッカー観戦にはまっている人に行って良かったスタジアムの感想をもっともっと聞いてみたかったので、再度質問しました! 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良かったのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 日本サッカーとイタリアサッカーの国柄の違いについて

    今、僕はサッカーにはまっています。 その中でも特にイタリアのセリエAが好きです。 ある日、サッカー好きの友人から聞いたのですが 「日本のサッカーとイタリアのサッカーでは、国柄がすごい出るよ。」 と聞きました。 そこで、日本のサッカーとイタリアサッカーの違いみたいなものを教えて頂けないでしょうか? 例えば ・なぜ、アウェイ観戦の時、アウェイサポーター専用のバスがあるのか? ・イタリアは、2世のサッカー選手が、何故多いのか? ・サッカー大国イタリアだからこそ存在するサッカーに関する職業はあるのか? などです。 カルチャーショックを感じることって、その他にもあるのでしょうか? 初心者ではありますが、すごいサッカーが好きなので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう