• 締切済み

野良猫に人差し指を差し出すと…

近寄ってきて靴に顔をスリスリしてきた野良猫がいたのでしゃがんで人差し指をさしだすと口を開けてパクっと噛もうとしてきました。 指をだすと挨拶になると知っていたのでビックリしました。警戒していたらそもそも近寄ってこないと思いますし、挨拶をしたくない猫もいるんでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.7

猫に限ったことではありませんが、多くの哺乳類は幼少期に子供同士のじゃれ合いの中で噛み付く加減を経験的に理解したり、家族や群れによって様々なことを身につけます。 しかし人などによって小さなうちに親元を話され、兄弟もなく、群れもいなく、じゃれ合いの経験がなく大人になると、加減が分からずに強く噛み付いたり引っ掻いたりしてしまい、場合によっては相手を殺してしまったりもします(犬の話で、猫でそういう話は訊いたことはありませんが)。 また昨今のペット番組では飼い主を喜ばすためだけに作られていたりして、「猫が苛立っている様子」を捉えて「猫が甘えている」とナレーションを付けたりもします。挨拶というのは本能的行為とは少し違いますので、その猫の過ごしている環境によって大きく違うものと理解しておくのが無難かと思います。

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.6

「指をだすと挨拶になる」というのは一部の猫だけです。 引っ掻く猫もいますから気をつけましょう。 野良猫さんはどういう行動をとるかはわかりません。 人懐っこい猫は鼻をチョンとつけてくれるかもしれません。しかしどう人と接するのが良いのかはその猫が経験で判断します。私の近所にいる猫で、手を引っかいて餌を落として餌を取るたくましい猫がいました。だからといって悪気がある訳ではなく、ちょこんと横に座ってみたり、散歩に付いて来たりもしてました。少しでも速く餌を得ないと他に取られるというところで暮らして来たのかもしれません。 野良猫さんはペットではないのでペットてきな期待はあまりしすぎない方がいいと思います。

回答No.5

手加減なしのガブリっちょもその場合挨拶です。 あまり加減するのに慣れていなかったのでしょう。 もしくは物凄くお腹が空いていて指がソーセージに見えてしまったのでは? 美味しそうな匂いがしたのでしょうね。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

ガチ噛みなのか、甘噛みしようとしたのか・・・ 甘噛みならばご挨拶ですよ。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

解らないで 言う の、ですが 足元、すりすり 此の、時点で 臭いは 既に、解っている の、では? 指くんくんは お前、何ものじゃ~!! シャーーー~ ん、? ゆび? におぐの? あら、! 優しげな、生き物の カホリ(ハート)️ かな? 指くんくんは 内心、シャー を 沈める、行為 かと 足元、すりすり からは、TPO違い

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

猫ちゃんの性格です ネッコ「人間やんけ!近寄ったろ!(スリスリー」 人間「ネッコやんけ!指出したろ!(サシダシー」 ネッコ「指やんけ!取りあえず噛みついたろ!(パクー」 こんな程度です、特に意味はないです 猫ちゃんにも性格があるのです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

指を出すと挨拶になるなんて聞いた事ありませんよ。 野良猫がすり寄ってきたのは、おそらくその愛想でエサをくれる人がいたからだと思います。 そこで指を出すとエサを差し出したと思われたんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 人を警戒しない野良猫のノミについて

    よろしくお願いします。 昨日、人を警戒しない野良猫三匹と出逢いました。 指を差し出して鼻で匂いを嗅ぐ、いわゆる猫のあいさつだけして、あとは触っていません。 鼻に少し指先がつきまして、あとちょっと舌で舐められました。その場から去るとき、一瞬自分の服にその指先が触れた気がしましたが、そのあとすぐに指は洗剤で洗いました。 ノミとは、鼻先や口の中とかにも生息しますか? 猫は見る限り、一匹くしゃみばかりする子がいましたが、その子は全くといっていいほど触ってません。他の二匹は痒がる様子もなかったです。 今更ですが、ノミが怖いです。神経質になりすぎでしょうか。

    • 締切済み
  • 野良猫

     今日、妙に馴れ馴れしい猫に出会いました。  その猫は、自分を見るやいなや、近づいてきて、スリスリしてきたり、ベンチに座ると隣に座ったり、離れると追っかけてきて、鬼ごっこをしていました。頻繁に体をこすり付けてきます。  しかし、なでなでしても喜びません。もう一匹は近づくと逃げていきます。えさがほしかったのでしょうか。この猫は、僕のことを誰かと勘違いしているのでしょうか。  それと疑問なのですが、野良猫は逃げる猫とそうでない猫がいますよね。 これは猫の性格なのでしょうか。野良猫とはえさをあげないと、友達になれないでしょうか。教えてください。  もう一つ、猫を飼っている人は、どこで猫を手に入れているのですか。ぎもんです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野良猫について

    家の近くに黒の野良猫がいるのですが、とても警戒していて近づいても逃げてしまいます。 こういう猫と仲良くなる方法ってありませんか?

    • ベストアンサー
  • 警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった

    近所にノラ子猫がいました。 最初は人の気配がすると逃げて行く警戒心が強い子でしたが、おもちゃでおびき寄せて遊んであげる事数ヶ月 家に付いてくるくらい懐いてくれました。 最近は朝晩(昼間は家にいないので分かりませんが昼も来てるかも)毎日顔を出すようになり、玄関を開けると中に入りたがります。 お腹を見せてゴロゴロ言うし、スリスリも凄いです。 こんなに懐く野良猫は初めてで、嬉しい反面困惑しています。 我が家の子になりたいアピールなのでしょうか? もうすでに心を奪われていて本気で飼おうか悩んでいるのですが、お外の自由な生活を奪って良いものか(飼うなら完全室内飼)あと去勢しますが、立派なタマタマを見ると心が痛んだりもします・・・

    • 締切済み
  • 野良ネコが納屋にいます

    納屋に野良猫(半分こども)がいます。 にゃあにゃあとよく鳴きますが、近づいたらにゃおうぅぅぅと、警戒します。 うちの猫の後をついてきたみたいで、うちの猫はあまり警戒してません。 納屋の毛布を置いている上に寝ています。 うちにはすでに猫がおり、もう飼いたくありません。 このまま無視しつづけるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫なのでしょうか・・・・

    野良猫なのでしょうか・・・・ 先日、母とスーパーへ買い物にいき、その帰り道で猫ちゃんにあいました。 たぶんアパートの裏からだと思うのですが、猫ちゃんが2匹でてきました。 アイスクリームを買ったので少しだけあげたら、なんともう2匹どこからかでてきました。 他の3匹はアイスクリームを少し舐めるとそれぞれアパートの下や車の近くで、横になったり、顔をあらったりと毛づくろいをしだしたのですが、一匹だけはお腹がすいていたのか、もっとちょうだいとアイスクリームを舐めるのです。 そして、母がついてきてしまうからもう行こうといい、歩きながら振り向くとやはりついてきました。 私が立ち止り、母も立ち止ると猫ちゃんは下を向きながら座っていました。 そして、その時ちょうどゴミ収集車が大きい音をたてて近づいたら、その猫ちゃんはあわててたぶんもとの場所に走っていきました。 家に帰った今でもその猫ちゃんのことが忘れられません。 我が家には2匹猫ちゃんがいるのですが、新たに3匹目としてその猫ちゃんを引き取りたいです。 ですが、4匹の猫ちゃんはきっと兄弟かもしれないし、もしそうなら兄弟一緒にくらすことが幸せであり、また、母猫がいたり、飼い猫だったら引き離すのはもっとかわいそうと母に言われました。 母猫がいることや飼い猫であるということはどのようにわかるのでしょうか? ・4匹の猫ちゃんは汚れているわけでもなく、結構綺麗な毛並みをしていました。 ・アイスクリームを猫ちゃんにあげているとき、カラスが近くにきたので、猫ちゃんを守るため、猫ちゃんに「危ないからあっちにいきなさい」と手であおり?、その後、私が足をジタバタさせてカラスを追い払ったのですが、その時の猫ちゃんたちの反応はちょっと頭を低くして、腰をひいて少し警戒しているようでした(私がカラスを追い払うために足をジタバタしたので、びっくりしたのだと思います) ・4匹の猫ちゃんはにゃーとかわいい声でなきます。 ・指でアイスクリームをあげると舐めました。 ・人間に慣れていて、近づいてきます。 ・頭をなでようとしたら少し嫌がりました。(触れられるの嫌なのかもしれません) ・歳はたぶんまだ子供だと思います。

    • ベストアンサー