• 締切済み

人差し指だけ短いのですが

今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

>これは個人差の程度ですか? はい、そうです。私もそうですから(笑・私の方がちょっと短いかも)。 実際に生活する上で困ったことは一度もありません。ギターの演奏もできましたしね。 あ、唯一「困ったな」と思ったのは、小学生の頃、野球でピッチャーをやった時に、中指に力が入りやすいので「投球がシュート回転しやすい」と感じたことくらいですね(笑)。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.2

「指の長さ」で画像検索してみてください。 指の長さで  性格診断 男性脳 女性脳 手相 草食 肉食 など いろいろと出てきます。 ごく普通のことです。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

確かに短いが心配する程では無い。

関連するQ&A

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • グーがうまく握れない。人差し指小指関節が飛び出る?

    私の子供は高校生なのに指がやたら細くて長くて、グーをうまく握れません。握ると、中指、薬指はうまく収まっているのに人差し指と小指の第二関節が鬼の角のように飛び出た握り方になります。特に人差し指が出ています。むりやり押し込むと「それ以上指がまがらないよ」と言っています。関節が硬い人はたくさんいるのですが、なにか問題なないでしょうか?柔軟運動のようにしていれば、収まるのでしょうか?本人が人差し指がながいから中に巻き込めないのではないかと言っております。 コメント宜しくお願い致します。

  • 写真の矢印で指している 指の一番下の部分(第二関節と第三関節) が膨らんでいます。 結構昔からです。 人差し指と中指、薬指(特に薬指)が丸く膨らんでいます。左右です。 これはなんでしょうか。 治す方法はありますか?

  • 指を曲げたら痛い

    指を曲げたら痛いんだけど 折れてる? 指、第二関節はバネ指で曲げたら痛いです。 第一関節が変色してる感じですがどうでしょうか? 中指と薬指です 人差し指は大丈夫です。 明日は病院行きますが…

  • 2本入れるとき、中指と薬指?中指と人差し指?

    私は指を1本入れるなら、人差し指。2本入れるなら、中指と人差し指です。 AVなど見ていると基本的に中指と薬指をいれています。 あなたはどうですか? 違いはあるのですか?

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • ドラムの演奏時の人差し指の痛み…

    こんばんわ。今春から大学生になり、バンドも組んでドラムを担当しています。まだドラムを始めて間もないのですが、演奏中に右手の人差し指が次第に痛くなってきます。これは演奏に力が入りすぎているのでしょうか、それともフォームが悪いのでしょうか。僕のフォームは、支点は人差し指の第一関節と親指で、中指、薬指、小指でビート時に軽く握る感じで叩いているので、人差し指にはそんなに負担はかけていないつもりなのですが…。悪い癖がついてしまう前に改善したいので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 人さし指と薬指の長さ

    手の人さし指と薬指の長さについて質問します。 わたしは人さし指のほうが 薬指に比べて かなり長いです。 周りをみても 普通は薬指のほうが長い人が多いみたいなんですけど、 わたしと同じような方はいらっしゃいますか?

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • どうすれば指の関節が柔らかくなりますか?

    薬指の第1関節がすごく固くて、反らせようとしても全然動きません。 他の、人差し指とか中指は曲がることは曲がるんですが、微妙です。 お風呂に入ってる時にやってみるとか、指たてとかやってみたりしたんですが、イマイチ駄目でした。 特に、指がまっすぐピーンと張った状態の腕立ては、指が折れそうで続きませんでしたww 何か効果的な方法を知っておられる方がいらっしゃったらどうかお願いします。

専門家に質問してみよう