• ベストアンサー

会話中に指や首の骨を鳴らす人が不快

会話してる時に指や首をポキポキ鳴らす人って不快じゃないですか? 私は話してる途中でポキポキされると不愉快に思います。 親しくない人の場合は余計ムカつきます。挑発してるのかな?ナメられてるのかな? と思うし、下品な人だなと感じます。 会話中ではなく一人でいる際には別に思いませんが。 そうゆう人は何か理由があるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私だったら、肩こりで、話してる途中でごめんね、とか、正直にいいますね。 殆どの人に当てはまると思いますが、 話してる途中で目線をそらされるのは、とてもさみしくなります。 真剣に話してるに!と怒りを抱く事もあります。 それは私がそうされると、蔑ろにされてる気がするがです。 多分真剣に聞いて欲しい話しだからそう思うのではないですか?真剣に答えて欲しいからではないですか? 冗談やくだらない話のときは気にならないですね。 話す側にも責任があります。 それは (1)ただ聞いて欲しいのか? (2)うん、うん、と同情して、ほしいのか? (3)具体的なアドバイスがほしいのか? だいたいこの3つと言われています。 話の終着点が見てないと聞いてる側は、退屈になり、時にはイライラし、で?どうしたいの?などと口調がきつくなる場合もあります。 上記の3つは試しました。 形式ぽっくて、頻繁には使わなくなりましたが、上記のいずれかを伝えるのは役にはたちました。 ただ、察してくれるのが自然で、一番いい。相手の人間性もわかります(人間性はお互いさまですが) 是非お試しあれ^ ^

neko_neko666
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 確かに、職場などの真面目な場所の時ほど気になります。 プライベートでは別に気になりません。 口下手なので話す内容や話し方などはこちらも気をつけたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.9

>挑発してるのかな?ナメられてるのかな?と思う さすがにそれは考えすぎですね。 まあ、単なる悪い癖です

neko_neko666
質問者

お礼

確かに考えすぎかもですね。 自分にはない癖なので気になってしまいました。 ありがとうございます

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >私は話してる途中でポキポキされると不愉快に思います。 肩こりのせいだという話もあります。 本人は気持ち良いのかもしれませんが、首ポキポキで脳梗塞の危険性が高いと知れば怖くて辞めると思いますが。 http://teshimaryokan.com/2016/03/15/katakori/ http://www.excite.co.jp/News/health/20160217/HealthPress_201602_post_2254.html?_p=2

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

癖なんだから仕方が無いと思いますよ いちいち人の癖に対して、ムカついたり、 挑発・ナメられてる等と、考える方がどうかしていると思う (そもそも会話しているのだから、分かりそうですが) 北斗の拳のケンシロウも、指ポキポキやりますけど 格好いいですよ

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.5

>親しくない人の場合は余計ムカつきます。挑発してるのかな?ナメられてるのかな? と思うし、下品な人だなと感じます。 そこまでは思いませんが、指ポキは軽くイラっとしますね

neko_neko666
質問者

お礼

厳密に言うとポキではなくバキバキっという感じだったので余計気になってしまいました。 回答ありがとうございます。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.4

挑発とは思いませんが、きもちのいいものではないですね。単なるクセなんでしょうけど

neko_neko666
質問者

お礼

単なるくせと言うこともあるのかも。 自分が神経質になりすぎてたのかもしれません。 ありがとうございます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

何故そんなしょうもない事でムカつくことが出来るのかが分かりません。 質問者様が単に神経質な性格だからじゃないですか。 私の周りには指ポキや首ポキすることはいくらでも居ます。 それで不愉快になった事なんて一度もないですよ。 だいたい、挑発しているとかなめられていると考えることも幼稚ですね。 私も首が凝っている時は仕事中でも首をポキポキさせて気分転換させます。 気分が悪いまま仕事なんてしたくないですからね。 指ポキは既に癖になっている人が多いでしょう。そういう時は 「ポキポキするのは癖なんですか」と相手に聞いたら良いんですよ。 癖なんだと理解すれば別に不愉快にもならないです。貴女は理由がわからない からムカつくんでしょう。理由を明確にすれば良いんじゃないでしょうか

neko_neko666
質問者

お礼

確かに自分は少し神経質な性格かもしれません。 >「ポキポキするのは癖なんですか」と相手に聞いたら良いんですよ。 そうですね。自分で勝手に決めつけるのは良くないですね。 ありがとうございます

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

その方のただのクセではないですか? 確かに下品な感じですよね。 でも、挑発などではないと思います。 会話中に相手が指ポキポキや貧乏ゆすりなど、不快に感じますが、親しい人でなければ、注意もしないし気に留めないようにします。 ムカつく時間が無駄だから。 女性でその場でハンドクリームを塗りたくり、30分以上もそのクリームを刷り込む動作を続けた同僚には、さすがに気持ち悪くて、突然席を立った覚えがあります。

neko_neko666
質問者

お礼

>ムカつく時間が無駄 本当にそうですね。 >女性でその場でハンドクリームを塗りたくり 人によって不快に思うポイントは色々なんですね。 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

退屈なんだと思います。

neko_neko666
質問者

お礼

なるほど。 まぁ教養がある人はしない仕草ですね。 育ちがでますね。 さっそくの回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指をボキボキならす人がいて不快感を感じています

    私の知り合いの人なのですが会話中に指をボキボキならす男性がいます。 私はあの音は人を威圧しているように感じ、とても不快感を感じます。 指をボキボキ鳴らす音は不快に感じると言いたくても言えません。 その人との関係が悪くならないような形で、「指をボキボキ鳴らす音が苦手」と と伝えるいい方法はないでしょうか? 指をボキボキ鳴らす音は平気ですか?

  • 指をさされるのは不快ですか?

    侮辱の意図を感じたり、その他あまりよくない意味合いを含んでいると判断される文化があり、また日本はその文化を持っている国の中に入っていて、不快に思う人が多いということは理解しています。 そのため、自分も指をささないようにはしていますが、たとえば自分が指をさされたところで別段不快には思いません。 悪意を感じればムッとくるかもしれませんが、その「悪意」は態度や言動との併せ技ですので、「指をさされる」という行為自体に何か思うところは特にありません。 たとえば口をあけたままものを食べない(くちゃくちゃ音がしてうるさい) 電車の中で化粧をしない(公共の場でプライベートを曝け出すのはみっともない) と、何らか自分の中で理由付けができれば不快要素が生まれるのかもしれませんが、この「指をさす」という行為自体には感じることができません(なぜ不快に思われるのかという理解はしています) うまく説明ができないのですが、 「指をさす」という行為=不快なもの というこの文化圏でのお約束を、理由について突き詰めて考えずに享受している脊髄反射的なものと感じてしまうのです。 お約束は、それぞれの文化において尊重されるべきものだとは思いますが、それと同時に「相手に悪意なく、ただ指し示したり(もしくは無意識のアクション)として行う「指差し」に関しては、本質としてはそこまで否定されるべきものではない」との思いもあります。 まとまりのない文章になってしまいましたが(漠然と思っていたことなので…)何かご意見をいただけると幸いです。

  • 人に指をさすのが何故いけないのか?

     よく「人に指をさしてはいけない」と聞きますが, それは何故なのでしょうか?  指された人が不愉快になるとかそういう理由からで しょうか?それとも何かの風習の関係で,縁起の悪い 等の理由があるのでしょうか.  知っている方,またはこういう推測ができる等でも いいので教えて下さい.

  • 不快な人たちについて

    こんにちは。高校生女です。 授業が途中から自習になり先生もいなくなりました。その時私の前に座ってた男子数人グループのうちの一人が私の方を指指して何かを言ってたんですが、気のせいか、と思って自習してたらそのグループのうちの一人が私のとこにきてシャーペン持ってますか?とかちょっとにやけて目を反らしながら聞いてきました。 持ってないと言ったら普通に自分のところに戻って行ったのですが、その後そのグループの男子は下を向いてすごい笑ってました。シャーペンなら他の人だって持ってるし他の男子に聞けばいいと思いますよね?! なんだかこの意味不明な行動がすごく不快でした。 からかわれているみたいで腹立たしいです。席が自由なので運が悪かったんですね。 何でこんなことをしたと思いますか?タチの悪いからかいにしか思えなんですが、数人グループの人達は一回も話したことのない人です。何がしたいんでしょう。次また何か言ってきたらどう対処するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会話中突然シカトしてくる人

    知人男性(40代前半)なのですが、会話の最中たびたびシカトしてきます。 それも別に当人に不都合な話とかではありません。 会話の途中、それも世間話の最中にフツーにいきなり無言になったりします(汗) なんていうか、会話をしているので、無言になられるとブツッ!とそこで会話が中断されてしまい、ヘンな空気になります・・・。 ”え、なに?”とか思うし、”なんでここでシカト?!”とも思い、非常に不快になります。 でもたぶん悪気はなさそうだし、だいぶ年上でお世話になっている方のため、問い詰めたり責めたり、はたまたそこで不愉快だからって態度にももちろん出せません。 しかし、意味もわからず会話中にシカトされて気分がよくないんですよね~。 気にしない、というのはこの行為が理解できない段階ですでに無理なので、我慢して怒りを毎回抑えてますが、時々思い返されてイライラするし納得がいきません。 悪い人ではないんですけどね(汗) こういう人に対して、あなたはどう付き合っていきますか? 参考までに教えてほしいです(。´Д⊂)

  • 書類を取るときに指をなめる人について

     私の職場は接客業ですが、書類をとる際、指を舐めながら取る30代の男性がいます。  先日このカテゴリーで「図書館で本をめくる際指を舐める人について」の質問があり、私と同じように不快に感じられる方が多くいるようでしたので、質問させていただきました。  60代ぐらい以上の方がされるぶんには、不快ですが、自分自身がそこまで長い間接するわけでもありませんし、毎日自分が触る書類でもないので、なんとか我慢することができます。しかし自分と共有の書類などが多く、一緒に仕事をしている人なので、正直気持ち悪く、ときどき我慢の限界が来そうなことがあります。少し手などに障害のある人なので、書類を取りにくいことも分からないではありません。指サックがつけ難いのだとも思います。そこを考慮しても、同僚の立場からも客の立場からも気持ち悪いと思います。  年上の同僚にそういった方がいたら、どう接しますか。もし注意される場合は、どのように注意されますか。  客としていった店で、そういった人にあったってしまったときは、どうしますか。店側にクレームを言いますか。

  • あなたが不快に思う文章や文字

    こんな言い回しや文字は不快(不愉快)だと思うものはありますか? もしあれば教えて下さい。 掲示板などに限らずメールや話し言葉などでも構いません。 私の場合 ・「ぁたしゎ」といった不必要な小文字 ・「~ぢゃないですか」といった「じ」を「ぢ」にしたもの ・「人」を「囚」と書くなどのギャル(?)文字 このような文章を見ると不快というか不愉快な気持ちになります。 失礼ですが、馬鹿っぽい印象も受けます。 教えて!gooや多くの閲覧者が見る場所に投稿する際の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

  • 他人との会話について

    他人と会話をする際の事について質問です。 一般的には、話相手の言っている内容がつまらない時 どのようにして耐えているのでしょうか。 私の場合、すぐ欠伸が出そうになるので、毎回堪えています。 更に我慢していると、頭痛がして吐き気がしてきます。 また、こちらとしては、すぐ話を切り上げて欲しいのに 話を膨らませようとしたり、掘り下げたりする人は 相手が不快に思っているとは微塵にも思わないのでしょうか。 周囲から話し上手と言われてる人に限って、そんな傾向があるように感じます。 好きな食べ物とか、好きな映画とか、 そんなの人の勝手だからどうでもいいと思うのですが… いちいち詮索されたりすると、不愉快なだけだし、 説明が面倒だと思っている人も、世の中に居るというのを理解できていないのでしょうか…

  • 人に指を指す

    人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、 なぜ、失礼なのかまったくわかりません。 高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、 親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、 『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。 そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

  • 会話を重ねる、語尾重ねする。

    誰かが話していることに、途中から話を重ねてくる人がいます。 例えば、 数人で話している時、みんなに向けての問いかけで、 「今日は焼肉が食べたいよね」 と言ったとします。 その場合、その人は 「ンンガは…ンヤき肉が…ンンガニャニョ…べたいよンね」 ・・・と・・・ 体を前後に揺すり、 まるでリズムをとりながら必死に人の会話に自分の会話を合わせようとしてくるんです。 結構不愉快で、私は会話を重ねられないように わざと間をおいたり、リズムを崩したりして話してしまいます。 これって、癖ですか? それともドモリとか、そういった病気なんでしょうか? 病気なら仕方ないと思いますが・・・。 以前、別の人が指摘していましたが、 その人の反応を見る限り自覚症状はなかったようです。 みなさんの周りでそのような人はいませんか。 病気だったら、なんという病気なのか、 また治す方法などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう