• ベストアンサー

会話中に指や首の骨を鳴らす人が不快

会話してる時に指や首をポキポキ鳴らす人って不快じゃないですか? 私は話してる途中でポキポキされると不愉快に思います。 親しくない人の場合は余計ムカつきます。挑発してるのかな?ナメられてるのかな? と思うし、下品な人だなと感じます。 会話中ではなく一人でいる際には別に思いませんが。 そうゆう人は何か理由があるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私だったら、肩こりで、話してる途中でごめんね、とか、正直にいいますね。 殆どの人に当てはまると思いますが、 話してる途中で目線をそらされるのは、とてもさみしくなります。 真剣に話してるに!と怒りを抱く事もあります。 それは私がそうされると、蔑ろにされてる気がするがです。 多分真剣に聞いて欲しい話しだからそう思うのではないですか?真剣に答えて欲しいからではないですか? 冗談やくだらない話のときは気にならないですね。 話す側にも責任があります。 それは (1)ただ聞いて欲しいのか? (2)うん、うん、と同情して、ほしいのか? (3)具体的なアドバイスがほしいのか? だいたいこの3つと言われています。 話の終着点が見てないと聞いてる側は、退屈になり、時にはイライラし、で?どうしたいの?などと口調がきつくなる場合もあります。 上記の3つは試しました。 形式ぽっくて、頻繁には使わなくなりましたが、上記のいずれかを伝えるのは役にはたちました。 ただ、察してくれるのが自然で、一番いい。相手の人間性もわかります(人間性はお互いさまですが) 是非お試しあれ^ ^

neko_neko666
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 確かに、職場などの真面目な場所の時ほど気になります。 プライベートでは別に気になりません。 口下手なので話す内容や話し方などはこちらも気をつけたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kompany
回答No.9

>挑発してるのかな?ナメられてるのかな?と思う さすがにそれは考えすぎですね。 まあ、単なる悪い癖です

質問者

お礼

確かに考えすぎかもですね。 自分にはない癖なので気になってしまいました。 ありがとうございます

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >私は話してる途中でポキポキされると不愉快に思います。 肩こりのせいだという話もあります。 本人は気持ち良いのかもしれませんが、首ポキポキで脳梗塞の危険性が高いと知れば怖くて辞めると思いますが。 http://teshimaryokan.com/2016/03/15/katakori/ http://www.excite.co.jp/News/health/20160217/HealthPress_201602_post_2254.html?_p=2

• ginga2
回答No.6

癖なんだから仕方が無いと思いますよ いちいち人の癖に対して、ムカついたり、 挑発・ナメられてる等と、考える方がどうかしていると思う (そもそも会話しているのだから、分かりそうですが) 北斗の拳のケンシロウも、指ポキポキやりますけど 格好いいですよ

• guridonn
回答No.5

>親しくない人の場合は余計ムカつきます。挑発してるのかな?ナメられてるのかな? と思うし、下品な人だなと感じます。 そこまでは思いませんが、指ポキは軽くイラっとしますね

質問者

お礼

厳密に言うとポキではなくバキバキっという感じだったので余計気になってしまいました。 回答ありがとうございます。

• bentenn
回答No.4

挑発とは思いませんが、きもちのいいものではないですね。単なるクセなんでしょうけど

質問者

お礼

単なるくせと言うこともあるのかも。 自分が神経質になりすぎてたのかもしれません。 ありがとうございます。

• gohide
回答No.3

何故そんなしょうもない事でムカつくことが出来るのかが分かりません。 質問者様が単に神経質な性格だからじゃないですか。 私の周りには指ポキや首ポキすることはいくらでも居ます。 それで不愉快になった事なんて一度もないですよ。 だいたい、挑発しているとかなめられていると考えることも幼稚ですね。 私も首が凝っている時は仕事中でも首をポキポキさせて気分転換させます。 気分が悪いまま仕事なんてしたくないですからね。 指ポキは既に癖になっている人が多いでしょう。そういう時は 「ポキポキするのは癖なんですか」と相手に聞いたら良いんですよ。 癖なんだと理解すれば別に不愉快にもならないです。貴女は理由がわからない からムカつくんでしょう。理由を明確にすれば良いんじゃないでしょうか

質問者

お礼

確かに自分は少し神経質な性格かもしれません。 >「ポキポキするのは癖なんですか」と相手に聞いたら良いんですよ。 そうですね。自分で勝手に決めつけるのは良くないですね。 ありがとうございます

• tarekatsu
回答No.2

その方のただのクセではないですか? 確かに下品な感じですよね。 でも、挑発などではないと思います。 会話中に相手が指ポキポキや貧乏ゆすりなど、不快に感じますが、親しい人でなければ、注意もしないし気に留めないようにします。 ムカつく時間が無駄だから。 女性でその場でハンドクリームを塗りたくり、30分以上もそのクリームを刷り込む動作を続けた同僚には、さすがに気持ち悪くて、突然席を立った覚えがあります。

質問者

お礼

>ムカつく時間が無駄 本当にそうですね。 >女性でその場でハンドクリームを塗りたくり 人によって不快に思うポイントは色々なんですね。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

退屈なんだと思います。

質問者

お礼

なるほど。 まぁ教養がある人はしない仕草ですね。 育ちがでますね。 さっそくの回答ありがとうございます。