• 締切済み

会話中突然シカトしてくる人

知人男性(40代前半)なのですが、会話の最中たびたびシカトしてきます。 それも別に当人に不都合な話とかではありません。 会話の途中、それも世間話の最中にフツーにいきなり無言になったりします(汗) なんていうか、会話をしているので、無言になられるとブツッ!とそこで会話が中断されてしまい、ヘンな空気になります・・・。 ”え、なに?”とか思うし、”なんでここでシカト?!”とも思い、非常に不快になります。 でもたぶん悪気はなさそうだし、だいぶ年上でお世話になっている方のため、問い詰めたり責めたり、はたまたそこで不愉快だからって態度にももちろん出せません。 しかし、意味もわからず会話中にシカトされて気分がよくないんですよね~。 気にしない、というのはこの行為が理解できない段階ですでに無理なので、我慢して怒りを毎回抑えてますが、時々思い返されてイライラするし納得がいきません。 悪い人ではないんですけどね(汗) こういう人に対して、あなたはどう付き合っていきますか? 参考までに教えてほしいです(。´Д⊂)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

シカトでもないんじゃない? 会話の中でオンオフをつけてしまうタイプ。ある程度話すと一旦自分にこもると言うかね。それが次への準備なのか変な納得なのか。それは分からないけど。そういう状況では自然と他者を受け付けない時間が生まれる。多分貴方だけに対する姿勢ではないはず。 貴方はそういう感じの彼を感じたら、敢えてそこにねじ込まなければね。貴方も少し力を抜けば良いんだよ。人を変えるのは難しいですから。貴方が自分に負担がないように関わればね☆

megumisexy
質問者

お礼

ある程度とかじゃないですよ? 一言二言話すといきなしシカトするんです。 で、三言目はなにごともなかったかのようにまた平然と喋り出すし。 それに誰に話しても相槌くらいは打つようなごくフツーの会話内容なんですよ、わたしが話してるコトって(汗) 同じような会話をいろんな人としてますが、この人だけです、こういうの。 意味がわからないです。 突っ込みたくなったコトも数知れず。 でも我慢してますがΣ(`∀´ノ)ノ

関連するQ&A

  • 会話のさい中突然無言になる人・・・

    会話のさい中突然無言になる人・・・ 友達に以下のような人がいます↓ ★会話のさい中、何か話しかけても突然無言になる。(それも特に変わった内容やシカトされるようなヘンな内容ではなくふつうの世間話) こういう人ってどうしてこうなんですかね?(苦笑) こっちが話しかけてるのにシカトって・・・(泣) 突然なのでいつも困惑します。 せめて「うん」とかでも言ってくれればいいのにまったく無言になるので会話のキャッチボールが成り立たず、投げて終わりって感じになります(汗) 会話のさい中結構な頻度であるので、次いつシカトされるのかと思うと楽しく会話はできません。 それにまたそうされると思うと、正直話すのを躊躇してしまいます。 その人は特別性格が悪いわけでも、わたしが嫌われているわけでもないと思います。(現にしょっちゅう遊びに誘われるしメールもよく来ます) なんか何考えてるかわかんなくてつかみどころのない人だなぁ、といつも思い、対応と理解に苦しんでしまいます。 こういう人が周りに数人(いずれも男)いるんですが、あなたの周りにはいますか? また、こういう人ってどうしてこうなんでしょうかね?(笑) ちょっと疑問に思ったので意見が聞きたくて投稿しました。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 女性がシカトをする理由って何ですか?

    私は男性であり、カップルではなく友好関係にある女性との話です。 実際お会いしたことはなく、 とあるSNSで半年以上も仲良くさせてもらっている女性なんですが、 向こうがこちらの返信や会話を投げかけてもシカト状態です。 自己都合ではなく、明らかに他の人とはやりとりを続けています。 返信を忘れているという事は、気配り上手な彼女なのでほぼありえません。 会話が噛みあわないことはしょっちゅうですがそれが原因でもありません。 何かこちらに問題があるのであれば正直に言ってもらいたいのです。 こちらが気付いていない可能性もありますので;; シカトされるとなんか傷つきそうでどうしたらいいのかわかりません。 女性はどう捉えられてシカトするのでしょうか? 彼女の発言にデリカシーのない人は苦手といった長文が書き込まれましたが、 私がそんなにデリカシーの欠けた会話をしているとはとても思えません。 普通に仲良くしていたいのが私の気持ちですし、 精神的にも身近に感じ、支えにもなっているだけあって辛いんです・・・

  • 喧嘩すると「もういいっ」と会話を中断する人への対処法

    喧嘩の原因は終わってしまえばたいしたことではないのですが、喧嘩の途中で「もういいっ」と会話をそこで中断してしまう人がいます。 もちろん、言葉通り「もういいっ」と言うことではなくて「お前では話にならん」とういことが言下にあると思います。 私は「もういいっ」と切られた時点で不快な感じを受けて 会話をしたくなくなるのですが、そこで本当に止めたら大人げないと思い「もうよくない、ちゃんと話し合わないと」と話を話し合いの方へ戻します。 ちなみに、相手は嫁さんなのですが男と女では考え方が違うのでしょうか?それとも、ただ単に相手が私と話をしても無駄だと思って諦めてプリプリしているだけなのでしょうか?

  • 会話中に指や首の骨を鳴らす人が不快

    会話してる時に指や首をポキポキ鳴らす人って不快じゃないですか? 私は話してる途中でポキポキされると不愉快に思います。 親しくない人の場合は余計ムカつきます。挑発してるのかな?ナメられてるのかな? と思うし、下品な人だなと感じます。 会話中ではなく一人でいる際には別に思いませんが。 そうゆう人は何か理由があるんですかね?

  • 人を不快にさせる人

    職場に人を不快な気持ちにさせる男性がいます。私は事務でこの人は現場の人なんですが、仕事頼む時にお願いしますも何も言わないで、無言でばさっと書類を机の上に置かれます。 先日あまりにもムカついたので、こっちはわざとらしく「~さんお願いします」と言いました。そしたらシカトされました。 思わず「物置くときに一言言ってもらえますか?そういう置き方されるとむっとするので」と言ってしまいました。。 皆さんならどうしますか?やはり無視してそんな態度受け流しますか?

  • よく人の会話を遮る事があります

    誰かと会話してしている時 普通は 相手の言い終わった後に自分が話し始めるって言うのが会話ってものですよね。 しかし 私の場合、相手がまだ話している最中に一言喋ってしまう悪い癖があります。 結果的に 相手の話を遮ってしまい、そこで話が止まる事が多々あります 私自身 何度も直そうとしているのですがうまくいきません 今は意識していても、人との会話が始まるとツイツイやってしまいます どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚してから会話が噛み合わなくなり、性格が変わった

    半年前に仲の良い友人が結婚しました それからというもの何かと発言が引っかかります 内容よりも言い方がキ ツいです また私からなにか言わないと会話が無言になります 一番は私の彼に対しての発言です ・聞いてると女みたいな性格だね。 ・優柔不断で女々しい。 ・おじさんって感じ。 などなど、 最初は良かったんですが、 なんか??何度も否定というか悪く言うようなこというんですよね汗 正直キツイいいかたです だから私もう彼の話ではなく、 旦那さんと新婚生活どうなの? って聞くと、 別に。 普通だよ。 そんな変わらない。 って感じで、話が広がりません。 私の話をしないとへたすると無言になります。 旦那さんのことあまりはなしたくないのかな?? と思いきや、 先日少しだけ旦那さんにも会えました 私は以前にもあったことあるんですけど、 二人の仲はとくに健全な感じです! しかし、やはり私がはなさないと無言になってしまいます。 旦那さん口下手そうですが、 もう少ししゃべってくれても汗 友人の方ももう少し話してくれてもいいかな?? って思っちゃいます汗 ほかにも結婚式の話や新居の話や仕事の話をふっても、 結婚式まだ全然準備してないからなー。 とか 新居すぐきまってねー。ゆっくりしてるよ。 とか 仕事の話は夫婦でも全くしないからねー。 とか 話がすぐに終わっちゃうんです(;_;) 質問 夫婦仲は良さそうです! 一度も喧嘩したことないそうです。 私のことも結婚式に絶対来て欲しい! といってくれてます。 でも、全然会話が広がらないんです。 結婚する前はこんなことなかったような気がします。。。 また、私の友人は、 上記にもあるように結婚してから結構発言がきつくなったように思います。 彼女なりの筋があるようでそれと違うと否定してきます。 どうしてこんな感じになってしまったのでしょうか? 私のほかの既婚の友人は別に結婚後も変わったなと思う人はいないので余計につらいです。

  • 人との会話について

    彼氏に私の会話は主語とか述語とかないし すごくわかりづらいって言われました。私は話してる最中にも 気分がころころ変わってしまってお腹すいたとか言ったあと やっぱいらないとか言ってしまいます。 言ってる事が変わりすぎて訳わからんって 言われました。 結構人の話うわの空で聞いてるみたいで(ちょっと自覚してます) 言う返しがずれてるって言われて。 あとあいづちの仕方もちょっと違うって。 人と話してる時どういう流れになるか、何言ってほしいか ちゃんと考えながら会話して!って言われました。 私は結構気がきかない方でいつも思いつきとか何も 考えずに喋ってしまいます。自分でも主語とかないなとは 思うんです。 こういうのって直した方がいいですよね?彼氏だから言ってくれたって とこもあると思うので。。 私が悪いんですよね? ただ性格的に猪突猛進だし何か考えるとか苦手で 何でも思いつきなのでむつかしいんですけど、頑張りたいです・・ どうしたらもっとうまく会話できるか教えてください・・

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?

  • 会話の受け答えが下手くそなのが悩みです。

    会話の受け答えがぎこちないというか下手くそなのが悩みです。 自分としては、悪気もなく普通に答えたつもりなんですが、相手は『え?』みたいな顔をされてしまうことがあります。 特に仕事で。 まだ慣れてないというのもあるのかもしれないんですが、 空気をよめずに受け答えてしまって笑われたりいぶかしげに思われたりしてしまってます。 例えば、添付書類を袋にいれなくていいのに入ってて、誰がやったかわからないという問題が起きたてたとき、『s33744さんは袋にいれてます?』って聞かれて『はい』って答えました。そしたら笑われてしまって。 その話をしてたと知らずに、ハイとだけ答えたのが悪かったのかもしれませんが、私はそのように教えられてたのでそう答えたんですが。 教育係の方にそうするように言われました?って聞かれたんで『そう教えられました』とも伝えたんですが後ろでクスクス笑ってる方がいて、、 間違えた私が悪いんですがとても不愉快でした。 私は教えられたとおりにしてたのに『わからないとき聞いて、だれでもいいから』と言われて『そう言われてたから言われた通りしてたのになぁ』っと思いました。 他には、探し物をしてたら何を探しているのかと聞かれて、『いつものところになかった?』ちいわれたので『なかったです』と答えたんですが、そのあと、あったみたいで『あったよ』って言われてまた裏で違うかと顔を見合わせてて、相手の方が『確かに二箱あるの見たんですよね』って言ってました。 私がよく見なかった悪いんですが、やっぱり不快に思ってしまいます。とりあえず、職場で苦手なのはこの人だけなんですが、私の言い方にも問題があると思ってます。 唐突すぎろというか、相手を見れてないというか。 後になってから、後悔するんです。 もう少し、やんわりと気持ちのいい受け答えしたいんですが、どうしたらいいでしょう。だから