• ベストアンサー

その人の人となりが解りますか?

その人からその人の家族の話を聞くと その人の人となりが解りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

>その人の人となりが解りますか? 対象者本人の人柄 and なり(身なりの「なり」ですよね)が伺えるか?ということですよね? それこそ人にヨリケリ、時と場合にヨリケリだと思いますよ! また、聞き手側との関係も重要な要素になりませんか? 私は経験ありませんが、会社の同期やママ友、久々に再会した同級生同士等は、良く見せようとして話しを膨らませる傾向にありますし、、、男性同士だと、妻の話になると謙遜し合うこともあります。 また、子供(幼児、低学年レベル)などは、内容の判断が出来ないので両親の様子をあからさまに話すこともあるでしょう。 か、といって抱き合って母が奇声を上げていれば、ケンカしているようにみえなくもないですからね(苦笑) 総合的に、いい加減なものだと思いますよ!

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

『その人からその人の家族の話を聞く』:まずこれを信じられるのですか? 私ってへそ曲がりですから、そこから疑ってかかってしまう。ですから余程のことがない限り、自分の奥座敷(抽象的ですが)までは他人を入れません。『その人の人となり』なんて、自分が必要な部分しか知る必要もないですし、知りたくもないし、知り得ないと思っています。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.1

事実と照らし合わせた時にわかることはあると思います。

質問者

お礼