• 締切済み

人となりという言葉は通じないのですか?

19歳の子と会話をしていたときに人となりという言葉を使ったのですが、人となりってなんですか?と聞き返されてしまいました。 たしかに日常会話で使うことはほぼありませんが、知識としては知っているものだとばかり思っていました。 これはその子が偶然知らなかったのでしょうか。 それとも人となりという言葉自体があまり浸透していないのでしょうか?

みんなの回答

• 131tobi
回答No.4

詳しくは先行コメントのほうに書きました。 http://okwave.jp/qa/q9261478.html  いまの若い人に「人となり」が通じるか否か。この程度はわかってほしいけど、ダメかもしれないなぁ。  こういう雰囲気のある和語(やまと言葉)は、むしろドンドン使ってほしいんだけど。当方の文体じゃ使いにくいしなぁ。  以前、冗談半分で使った記憶がある。 【突然ですが問題です【日本語編8】──いろいろな書き方 誤った/謝った/過った 足が早い/足が速い】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2566.html  当方が「為人」と書いて「人となり」と読むと知ったのは、漢文(か古文)の教科書だったと思う。そのときに、「人となり」という言葉自体はすでに知っていた気がするけど、記憶が定かではない(泣)。

• g27xxxxx
回答No.3

通常会話ではあまり出てこない言葉です。 学校でも習ってるかどうか疑問です。 人物紹介などの場面で時々使われる程度ですから、特に若年層では知識がない人も多いかと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

浸透していない、ような気がします。 人柄は、人となりのうち人(他人)から見える部分。 わざわざ人となりを使わなくても 他の簡単な言葉で代用できるので 使う機会がそこまでない。

• z98jx0
回答No.1

人となりという言葉自体があまり浸透していないのでしょうか? そんなことはないけど、10代が使える言葉じゃないね 高校出た程度の年頃は人となりをそもそもみないからね おっさんが氾濫するSNS用語や横文字ビジネス用語のスタートアップをコミットでアジェンダとコンセンサス、アグリー?(笑う所です) ある程度酸いも甘いも知った大人が使うかな? 酸いも甘いも ← これもわからんと思います