• 締切済み

人となりという言葉は通じないのですか?

19歳の子と会話をしていたときに人となりという言葉を使ったのですが、人となりってなんですか?と聞き返されてしまいました。 たしかに日常会話で使うことはほぼありませんが、知識としては知っているものだとばかり思っていました。 これはその子が偶然知らなかったのでしょうか。 それとも人となりという言葉自体があまり浸透していないのでしょうか?

みんなの回答

  • 131tobi
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

 詳しくは先行コメントのほうに書きました。 http://okwave.jp/qa/q9261478.html  いまの若い人に「人となり」が通じるか否か。この程度はわかってほしいけど、ダメかもしれないなぁ。  こういう雰囲気のある和語(やまと言葉)は、むしろドンドン使ってほしいんだけど。当方の文体じゃ使いにくいしなぁ。  以前、冗談半分で使った記憶がある。 【突然ですが問題です【日本語編8】──いろいろな書き方 誤った/謝った/過った 足が早い/足が速い】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2566.html  当方が「為人」と書いて「人となり」と読むと知ったのは、漢文(か古文)の教科書だったと思う。そのときに、「人となり」という言葉自体はすでに知っていた気がするけど、記憶が定かではない(泣)。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.3

通常会話ではあまり出てこない言葉です。 学校でも習ってるかどうか疑問です。 人物紹介などの場面で時々使われる程度ですから、特に若年層では知識がない人も多いかと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

浸透していない、ような気がします。 人柄は、人となりのうち人(他人)から見える部分。 わざわざ人となりを使わなくても 他の簡単な言葉で代用できるので 使う機会がそこまでない。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

人となりという言葉自体があまり浸透していないのでしょうか? そんなことはないけど、10代が使える言葉じゃないね 高校出た程度の年頃は人となりをそもそもみないからね おっさんが氾濫するSNS用語や横文字ビジネス用語のスタートアップをコミットでアジェンダとコンセンサス、アグリー?(笑う所です) ある程度酸いも甘いも知った大人が使うかな? 酸いも甘いも ← これもわからんと思います

関連するQ&A

  • 人となり の使い方

    私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、お客様に声をかけてもらって楽しく会話をしたり、小さいお子さんが懐いて私のあとをついて来てくれたりといったことがよくあります そのことで同僚に 「お客さんに好かれたり小さい子に懐かれたりするのはきっと、○○の人となりだよ」 と言ってもらえたのですが、この"人となり"の使い方は正しいのでしょうか? 私のイメージとしては"誠実な人となり"、"素直な人となり"など、直前に何か具体的な 性格を表す言葉がつくものだと勝手に思っていましたので、 気になって質問させていただきました。

  • 人となり、という言葉の使い方について

    「人となり」という言葉の使い方を教えてください。 「人」+「となり」なのか、「人と」+「なり」なのかわかりません。 恐らく意味は人格などを示す言葉だと思うのですが、よく意味がわからないので、適切な使い方がわかりません。

  • 「人となり」の使い方

    人となりの意味がわからなくて調べたら 人格とか人柄という意味なのはわかったのですが 普段の会話でどのように使うのでしょうか? 例えば 「あの人は、人となりが良い人だね」という風に言ったりするのでしょうか?

  • 認めたくない「新しい言葉」や「言い回し」

    知識人などが聞き慣れないカタカナ語を使っていて、「カッコつけやがって」と最初は思うのですが、気づけばもうその言葉が流通してしまい、いつの間にか違和感を感じなくなります。また、若者の言葉の言い回しも浸透するうちに慣れてしまいます。 あなたにとって今、この言葉・言い回しは浸透させたくない!認められない!できれば潰したい!というものがありますか? ちなみにわたしは、「しなさそう」「食べなさそう」の「さ」を入れる言い回しが気になってしょうがないです。ニュアンスは分からないでもないのですが、「ロンドンハーツ」など観てると「さ」を入れすぎだろって思います。

  • 美しい言葉

    敬語以外で美しい言葉っていうのは どうゆう言葉でしょうか? 詩を読みなさいって聞きますが 実際詩に使われるような言葉を 日常会話で使いますか? 詩を読んでどのように 感じれば良いのでしょうか? 美しい言葉で話す女性って 素敵☆ですよね! 何でもいいので教えてください。

  • 同じような意味の言葉ありませんか??

    同じような意味合いの言葉を探しています。 「たわいない」「親しみやすい」、日常会話みたいな言葉があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いします

  • 思い出せない言葉があります

    意味は、「言葉巧み」「上辺だけで中身がない」 音感は、「じょうぜつ」「じょうじゅつ」「じゅうじゅつ」 といった感じの言葉が思い出せずにいます 日常会話で使う言葉ではなく、インターネット上で語彙の豊富さが見受けられた際に用いられていたと思います 思いついた言葉があれば教えてください

  • 言葉がわからず困っています

    会話中によくわからない言葉が出てきます。 普通の単語面でもそうなんですが、なんか特別な表現のようなもの?? (ヨーカドーなどという略語ではなくて、無理やり例えるなら去年京都にいった旅行をあの旅行というような感じ??) ちょっと例が変で本当にすみません。伝わりにくいとは思いますが、よいは直接そのもの自体をさしてないもの(検索してもでてこない) が会話にたびたびでてきます。 聞くときもありますが、全部は聞きにくいです。なので、若者の人が知ってそうなこうした物ってありますか?またどうしたらこうした知識を増やせますか? 全然言っている意味がわからないとおもいますが、もしなんとなく言いたい事がわかったからいたらアドバイスをお願いします。

  • キュンとくる言葉

    男性の方に質問です! 女性に言われてキュンとくる言葉 ってなんですか? 告白とかではなく、日常の会話です! よろしくおねがいします!((´∀`*))

  • 使うべきではない言葉

    日頃目にする、耳にする言葉だけど、これは使うべきではないと思う言葉はありますか? 差別・人格否定・侮辱などなど理由はいろいろあると思いますが。 雑誌・TV・日常会話などでひっかかった言葉とその理由を教えてください。