• 締切済み

二日酔いになりやすい人となりにくい人の差は何ですか?

二日酔いになりやすい人となりにくい人の差は何ですか? 僕と友達は同じお酒を同じくらい飲むのに、なんでか友達は二日酔いしません。僕はめちゃ二日酔いします。なんででしょう?

みんなの回答

回答No.6

ぶっちゃけ、遺伝です。 そこを悩んでも仕方ありません。 私も酒好きでとことん飲みますが二日酔いもします。 なので、最近は自分にあったサポート飲料を飲むことにしてます。 いま、ハマっているのは「Dr.ノムテン」というヤツです。 ちょっと高めですが、翌日の酒疲れが無くて気に入ってます。 二日酔いが嫌なら何か自分にあった解消策を見つけてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.sanifa.net/#!dr-nomten/citd
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.5

「遺伝」が主に関係します。 「下戸(げこ)遺伝子」と言うのが発見されており、両親から強い組み合わせを持って生まれると、体質的に「酒に強い」結果になるようです。 但し、すべてが遺伝で決まるものではなく、ある程度は後天的に、つまり「訓練」すれば多少は強くなるとのこと。 持って生まれた体です。 二日酔いは、アルコールに対してあなたの体の健康を損なう限界を教える「バロメータ」ですよ(^^v 自分の体に合った「適量」を覚えておきましょう。 訓練して多少強くなったところで、何の得にもなりません。 「お酒」は、「飲む量」で考えず、アルコールを摂取したことによる「リラックス感」や「爽快感」の度数で考えた方がいいですよ。 爽快感を通り越して「ほろ酔い」のレベルまで行くと、「酒の上でのトラブル」の切っ掛けとなる可能性がかなり高くなります。 「爽快感」を感じながらリラックスすることで、人間関係の「潤滑剤」にすることが可能となります。 お酒は楽しく飲みましょう!。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

簡単に言えばあなたはお酒に弱い・酔いやすい人です。 その友人はお酒に強い・酔いにくい人です。 その違いはアルコールを分解する酵素の量です。 これは遺伝なのでどうしようもありません、 良くお酒を沢山飲めば強くなるなどと聞きますが それは大きな間違いで、この酵素の少ない人が無理をして飲めば 肝臓を壊したり、急性アルコール中毒で下手すると 亡くなってしまったりする場合もあるので 無理をしないで、その友人よりお酒を控えるように付き合うのが1番です。 二日酔いしない量を自分で経験から学び その範囲内で飲むようにしましょう。

回答No.3

アルコールは体内で酵素によって、アルコール→アルデヒド→カルボン酸、と分解されていきます。 このとき、アルデヒド→カルボン酸へと分解する酵素の能力が低いとアルデヒドが蓄積した状態になります アルデヒドが蓄積するといわゆる二日酔いの状態になります。 日本人の半分はアルデヒドを分解する酵素の能力が低いのです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

アセトアルデヒド脱水素酵素の分泌量とかで差が出るのではないかと思います。詳しくは↓を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E8%84%B1%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B5%E7%B4%A0#.E9.81.BA.E4.BC.9D.E5.AD.90.E5.A4.9A.E5.9E.8B

回答No.1

血中にアルコール分解酵素をどれだけ持っているかの違いです。 お酒の強い弱い、好き嫌いは年齢や体調に応じて変化しますが 二日酔いは遺伝的なものです。 大学ではアルコール適性のパッチテストを受けられますよ。

関連するQ&A

  • 熱中症になりやすい人となりにくい人の差はなんでしょうか?

    熱中症になりやすい人となりにくい人の差はなんでしょうか? どういう人が熱中症になりやすいのでしょうか?

  • その人の人となりが解りますか?

    その人からその人の家族の話を聞くと その人の人となりが解りますか?

  • お酒をがばがば飲んで二日酔いになる人について

    ストレス解消法はお酒を飲んで騒ぐ事、という人がけっこういますが、その中で飲み過ぎて次の日二日酔いで、体調が悪くなって苦しんでいる人っていますよね。お酒を飲みながら楽しくおしゃべりしたり音楽を聴いたりしてストレスを解消している人は理解出来るのですが、せっかくお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたはずなのに、飲み過ぎて二日酔いで体調を壊している人は逆にストレスをためてしまっているようにしか思えないのですが。先週、二日酔いで苦しんだのにまた飲んで同じ事を繰り返す。。。せっかく苦労して働いたお金で飲んで二日酔いってどうなんですか?私は飲めないのでその気持ちがわかりません。どなたかそういった二日酔い経験のある人、どんな気持ちなのか教えてください。

  • 「人となり」の使い方

    人となりの意味がわからなくて調べたら 人格とか人柄という意味なのはわかったのですが 普段の会話でどのように使うのでしょうか? 例えば 「あの人は、人となりが良い人だね」という風に言ったりするのでしょうか?

  • 酒呑んで酔って吐いた、二日酔いで吐いた人居ますか?

    一昨日の夜に家族で居酒屋に行って呑んで、帰ってまた呑んだんですが、次の日に二日酔いっぽくて生まれて初めて吐きました!! 酒大好きで、自分的には強い方だと思いますし、今まで気持ち悪くても何とか我慢できましたが昨日は限界でしたwww 小さい頃は風邪とかで吐いたことありますが、まさか吐くとは思いませんでした! 酒呑んで吐いた人や、二日酔いで吐いた人居ますか??失敗談も是非!! 吐くのって辛いですね(´;ω;`)

  • 「人となり」と言う言葉の使い方

    「あの人は人となりが悪い」「人となりが良い」と言う言い方はしないですか?

  • 二日酔いって一体何なの?

    私はお酒は飲まないのでよく分からないのですが、二日酔いとは一体どういう状態なのでしょうか?気分が悪いのだろうというのは分かるのですが、医学的にはどういう状態なのでしょうか? また、二日酔いの不快感を避けるために飲む酒を「迎え酒」というそうですが、どうして二日酔いの状態で酒を追加摂取することで不快感がなくなるのでしょうか?

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • 人となり の使い方

    私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、お客様に声をかけてもらって楽しく会話をしたり、小さいお子さんが懐いて私のあとをついて来てくれたりといったことがよくあります そのことで同僚に 「お客さんに好かれたり小さい子に懐かれたりするのはきっと、○○の人となりだよ」 と言ってもらえたのですが、この"人となり"の使い方は正しいのでしょうか? 私のイメージとしては"誠実な人となり"、"素直な人となり"など、直前に何か具体的な 性格を表す言葉がつくものだと勝手に思っていましたので、 気になって質問させていただきました。

  • 二日酔いで仕事する人すごい人?

    私は名前のとおり飲めません 体質なのでしょうがないと思ってます 私の会社ではよく二日酔いになって 仕事をしている人がいます 近づくだけで酒くさく、においをかいだだけで 私は酔ってしまいそうです。 仕事になるのか?と思ってみていますが 案の定ぼーっとしたり、あくびをしたり、 何しにきたの、って感じています なんで翌日仕事なのにそんなになるまで 飲まなければいけないの。 周りの人も笑ったり、まぁがんばりな と言うだけで、誰も怒りません 上司も酒が好きなため、「二日酔い、つらいよな」 しかいいません こんなとき私が何か言うべきことはどんな言葉が いいでしょうかね 私が飲めないことは会社の人全員知っています

専門家に質問してみよう