• ベストアンサー

なんでもかんでも

いくらネットでどこにいても繋がれる世の中になっても 流行や情報をいち早く体感できるのは東京です。 やはり同じ日本に住んでいても東京在住ってそれだけでアドバンテージが高いのでしょうか? 39歳で今年40でいままでまともな職歴もない学歴もない貯金もない彼女もいたことがない、そんな人間が地元に帰っても良いことはないでしょうか?(地元は兵庫のくそ田舎)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

高齢者男性です。「地元に帰っても良い事は無いのでしょうか?」良い事があるか無いかは貴方の生き方次第です。私も30代から40代にかけて東京に憧れました。でも今は40万都市に住んで、来月70歳になりますが、昨日も派遣会社「経理事務の仕事があるのですが?」と連絡があったので、「こんな70歳の叔父さんでも大丈夫ですか?」と聞いたら、「健康でさえあれば大丈夫ですよ。」と言われて、今は完全に人手不足だそうです。兵庫の田舎に帰ってその中で貴方がどう生きて行くのか?「幸せは貴方を見捨てません。貴方が見捨てたのです。」ラジオの電話相談のオープニングですが、私はいつもこの言葉を思い出しています。

noname#227514
質問者

お礼

派遣は人手不足で深刻みたいですよ。 派遣=詰んでるっていう風潮が定着してしまっていますから。 加藤諦三さんのラジオですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.1

自分は東京近郊に住んでいますが: 「東京在住→アドバンテージ高い。」 そう思います。 理由は、普通の日本人が考えることと同じです。 正直に言って、質問者さまの個人的状況に余り興味はないのですが(他の方も同じです)、田舎に住むか東京に住むか、身の丈にあった生活ならどちらに住んでも幸せはあります。

noname#227514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。